アルト 2014年モデル
271
アルトの新車
新車価格: 84〜129 万円 2014年12月22日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 19〜205 万円 (2,180物件) アルト 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
アルトに限らず軽自動車全般に言えることですが、ブレーキペダルが小さいですね。
アクセルペダルとほぼ同じ大きさです。あまりに小さいので、踏みはずしそうで怖いです。
安全面を考えると、ブレーキペダルは咄嗟に踏めるよう、大きくした方がいいと思います。
ここで書いても無意味だと思いますが、各メーカーに改善を求めます。
書込番号:24788444
2点
大きくすると足元に カンから 落ちたときも挟まりやすいんだよな
書込番号:24788454
4点
そうかなー?
どんな大きさなのか知らんけど、MT車に乗ってる人にとっては別に普通じゃないの?
ジジババでも間違えない様に大きくしたらって事ならそうかもね。
書込番号:24788504
2点
所詮 軽自動車は足元も狭いし、タイヤハウスも出っ張っていればペダルレイアウト的には大きく出来ないでしょう・・・
ブレーキペダルを大きくすれば、左側に寄ってペダル操作はしずらくなる。またはアクセル、ブレーキを一緒に踏む可能性もあるかも。
考えたら判る事。
書込番号:24788516
5点
こんばんは、
アトレーのタイヤの出っ張りなどを勘案すると
Bペダルの大型化は難しそう。
ガラパゴス軽では箱庭的な設定もやむなし。
書込番号:24788555
2点
軽自動車はパジェロミニ、タントと15年以上使ってますが、ブレーキペダルが小さくて困った経験は皆無です。
もし、踏み外しそうで怖いと感じられるのでしたら、今すぐ降りられた方が良いかもしれませんね。
書込番号:24788645
7点
>Falcon.yさん
アルト同系列種に乗ってるが、踏み違えるほどではない。
だって右足は、ブレーキ踏む前は、右足はブレーキ前で待ち構えてます。
貴方の、右足の場所はアクセル側ですか???
ブレーキペダルを大きくし、動きを悪く(邪魔)するより、咄嗟に踏まないように、準備した方がいいと思うのですが・・・ちゃうかい?
書込番号:24788686
4点
>ダンニャバードさん
買ったばかりなので、そういうわけにはいきません。
今まで普通車に乗り継いできたので、軽の感覚に慣れないのです。
書込番号:24788766
0点
アクセルもブレーキも、かかとを支点にして左右につま先をズラして踏むだけだから迷うことないですよ。これは軽自動車でも普通車でも同じことなので、迷うことはありません。
どういう踏み方をされているのでしょうか?いちいち膝を移動させてるのでしょうか?大変じゃないですか?
つま先を左右に動かす踏み方なので、かかとはブレーキペダルとアクセルペダルの中間あたりに置いてますかね〜。ややアクセル寄りかも?まぁ、あんまり意識したこと自体がありません。
なお、普通車と軽自動車をそれぞれ持ってるのですが、どちらもMTなので、左足はクラッチペダルの左側に置いてます。クラッチペダルは上から踏み込む感じですね。使わないときは足は完全に外します。
書込番号:24788916
2点
ペダルカバーでも付けて大きくすれば良いじゃない。
書込番号:24788923
3点
>KIMONOSTEREOさん
自分もあまり意識していないので分かりません。ペダルの踏み方を気をつけてみます。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
検討してみます。
書込番号:24788984
0点
”今まで普通車に乗り継いできたので、軽の感覚に慣れないのです。”
車両の大きさも違えばペダルレイアウトも違いますから、慣れるしかないでしょう・・・
それが嫌なら、普通車に乗りましょう。ペダルカバーは外れやすかったり、前後の位置で違和感は有ったりしますからお勧めはできませんが。
書込番号:24789189
3点
挟みこみタイプだとベースが小さいと外れやすく怖いのでリベット止めなど加工が必要かもね。
書込番号:24789530
1点
>YS-2さん
買ってまだ1ヶ月半なので、乗っている間に慣れると思います。
書込番号:24789554
1点
>Falcon.yさん
軽には、ほぼ20年ほど乗ってますが、ブレーキを探す?踏み外すなんてなかったです。
なので、先に述べた通り、右足の位置がアクセル側なのか?と問いました。
右足をブレーキ側に置いたら、真正面にブレーキありますから、探す必要もないですよ。
真正面のブレーキを踏み外すことはないのではないでしょう?
(ブレーキを探す感覚が、私には分からなかったです)
>ここで書いても無意味だと思いますが、各メーカーに改善を求めます。
上記で述べたように、たぶん設計の問題より、申し訳ありませんが乗り方の問題じゃないかな?って思ったしだいです。
軽は、サイズに制限がありますので・・・
提案はいいと思うのですが、レイアウトの制限はあると思いますよ。
書込番号:24790109
2点
>Falcon.yさん
20年頃前に乗ってた普通車のAT車、
凄くブレーキペダルが大きかった印象があります。(いすゞジェミニでした)
その後ずっと軽MTを乗り継ぎ、この10年は普通車と軽のATを乗り継ぎ、
最近はワークスMT、エブリイMTと乗ってますけど、
ブレーキペダルの大きさは気にならないです。
ただ、ワークスMTに乗り始めた当初、アクセルペダルカバーが付けてあったこともあり、
靴によってはブレーキペダルを踏もうとしてアクセルペダルも踏んでしまうことがありました。
余程外そうかと思いましたが、今は慣れました。
書込番号:24790155
1点
まぁ、アルトなんかまだマシなほうだと思いますけどね。
うちのエブリイなんかは足元に大きくタイヤハウスがあるので、ペダル類は左寄りにあります。
きっとスレ主さんは足が大きい方なんでしょうね。足が大きく幅が広いような方なら、狭いとか感じることもあるかもしれませんね。
私は身長は年齢的には平均レベルですが足は小さめです。25.5〜26cm程度です。身長は170ちょいです。
でもこのサイズって日本人男性の足のサイズの4割以上を占めるようです。小さめと思った私は平均的な足のサイズということになるようです。ちなみに25.5cmのサイズの男性が25%だそうです。
女性は23〜23.5で50%近く占めるようです。
となると、国内専用車ともいえる軽自動車のペダルサイズは女性ドライバーの多さも考えると、むしろわざと小さめに作ってあるとも言えそうですね。
書込番号:24791178
3点
かかとを浮かして踏み替えるから、踏み替え事故が起きるのです。
かかとを支点にして左右にずらすだけでいいのです。
書込番号:24793932
1点
皆様、ご意見ありがとうございます。
乗り始めてから約5ヶ月経ちましたが、感覚は慣れてきました。
ペダルの大きさではなく、靴底の厚さが影響していたと思います。
靴底が厚い方がペダルを強く踏まずに済むため、安全に操作できることに気付きました。
逆に底が薄いと強めに踏む傾向になり、疲労や危険性が増すんですよね・・・
書込番号:24947699
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/18 23:24:34 | |
| 4 | 2025/02/10 23:53:28 | |
| 33 | 2025/10/31 20:24:57 | |
| 7 | 2024/11/14 14:47:02 | |
| 4 | 2022/09/02 12:51:26 | |
| 8 | 2022/06/29 10:12:27 | |
| 19 | 2022/10/02 9:46:42 | |
| 9 | 2024/08/27 21:48:18 | |
| 41 | 2021/06/07 13:06:54 | |
| 12 | 2021/12/25 4:16:44 |
アルトの中古車 (全5モデル/5,136物件)
-
- 支払総額
- 70.3万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 1.5万km
-
アルト L キーレスエントリー 運転席シートヒーター 運転席・助手席エアバック ABS 横滑り防止 盗難防止システム エアコン パワステ パワーウィンドウ
- 支払総額
- 41.7万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.8万km
-
アルト F ・CDプレーヤー/AM/FM/AUX キーレス マニュアルエアコン ABS デュアルエアバッグ ロングラン保証付
- 支払総額
- 54.4万円
- 車両価格
- 47.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
-
アルト F 車検2年付!! キーレスエントリー AT 盗難防止システム CD 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 20.0万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 122.2万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜288万円
-
33〜78万円
-
10〜205万円
-
18〜279万円
-
6〜202万円
-
15〜179万円
-
20〜164万円
-
19〜293万円
-
40〜168万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















