『山道』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『山道』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 山道

2018/04/09 20:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:48件

アルファード ハイブリッドの購入を検討しています。
山道を登る時ですが、2.5のガソリンと比べてどうでしょうか?
どなたか乗り比べられた方はおられるでしょうか?
蓄電しながら、ずっとモーターで、アシストされているものなのでしょうか?
ノア等のハイブリッドの口コミでは、エンジンは唸るが、登るのがしんどいとあります。
アルファード、ヴェルファイアのハイブリッドでは検索しきれませんでした。

ガソリン2.5のSCパッケージ、又はGを買う値段でハイブリッドXが買えるので悩んでおります。
一度試乗したのですが、これ乗ってみたら、ガソリンは乗れないなと感じました。
どなたか、乗り比べられた方はおられるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21739676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/10 07:56(1年以上前)

>ほととぎす12さん
当方エスハイからヴェルハイに乗り替え納車待ちです

どなたも返信されていないのでエスハイの情報ですが書き込ませて頂きます

山道と言うことですが登り坂と言う認識で書かせて頂きます

充電残っていればアシスト入ります
ただしエンジンは常に動いている状態でもバッテリーは減っていきます
そのうち(結構早めに)アシスト無くなりエンジンだけになります

エンジンが唸るまでは行きませんが頑張ってる感はあります

ここからはハイブリッドの山道(峠道)の走り方のコツみたいなものですが登り坂はきっちりエンジン使って加速、下りはアクセル踏まず重さに任せてチャージをすると次の登りでまたアシスト使えます(後続車には気を使ってくださいね)
帰り(下り)はほぼエンジン使わず帰れます

ハイブリッドに乗ったらガソリン車には乗れないと言う感覚、よーくわかります
3.5ならまた違った良さがあるかも知れませんが2.5なら値段以外悪いところは見当たりません
もちろん燃費の差でもとを取ることなんてできないくらい高いですが、静かさ、スムーズさ、いざと言うときのパワー(踏み込むと40キロくらいから80キロくらいまでは体が後ろに押さえつけられるくらいの加速をします)等、燃費以外の良さを値段の差と考えれば充分です
私ヴェル2.5Zに試乗しましたが17万キロ、11年落ちのエスハイのほうが静かでなめらかと感じました

車種違いで申し訳ありませんがご参考になれば幸いです

書込番号:21740594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件

2018/04/10 18:45(1年以上前)

さとsatoサトさん
返信、ありがとうございます。
当方、子供4人の6人家族で、2.5のガソリンだとパワー不足かなと。それと、2.5のガソリンだと、面白くないんです。全然。いたってフツーで。
高いですが、燃費で元を取ろうとは思っておりません。
モーターの力強さ等、試乗で楽しく乗れたので。
後、四駆というのもありまして。
年、数回ですがスキーに行くので。
現在、エリシオンの3.0の四駆なため、2.5のガソリンにはちょっと抵抗がありまして。
その前は、20系の2.4に乗ってたんですが。
同じ値段で内装を取るより、メカの方が自分的には楽しめそうですし。
Xでも、インパネ周りは同じですしね。
ファミリーカーですし、あまり内装にこだわってもと。

書込番号:21741726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/10 20:29(1年以上前)

>ほととぎす12さん
勘違いかも知れませんけど・・・
失礼ですが無理やり「ハイブリッドがいい」とご自分を納得させようとされているように文章から感じてしまいます
なにか2.5にも引かれるものがあるような感じを受けます
高い買い物ですからよくご検討なさっていい選択をなさってくださいね

書込番号:21741979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2018/04/10 22:36(1年以上前)

さとsatoサトさん。

実は、CX8と悩んでおります。
2.5のガソリンではありません。
ディーゼルのトルク等、いい車です。
アルファードもいい車だと思います。
20系も乗っていたので。
モーターの力強さ、家族のことを考えて、スライドドアや広さならアルファードですが、運転する楽しさなら、CX8になります。
ハイブリッドなら、少しは楽しくなれるかなと。
広さを取るか、楽しさを取るかです。
子供も大きくなってきますので、次はしばらく買い替えができないので、特に悩みます。
ありがとうございます。

書込番号:21742422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/11 07:34(1年以上前)

>ほととぎす12さん
あ、全然違う方向で悩まれてましたか
比較するところが多すぎてかなり迷っちゃいますね

じっくりご検討なさってください

書込番号:21743033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/12 12:30(1年以上前)

>ほととぎす12さん

家族に車内の空間をプレゼントするなら、アルハイの方が良いと思いますよ。
ただ、ドライバーズカーと見るならハイブリッドは物足りないと思います。
自分も前に3.5のV6に乗ってましたが、アルハイにしてから、町乗り等は満足してますが、高速や山道はエンジンが唸ります。
まあ、まったりと乗るためにハイブリッドにしたので自分が満足できれば良いと思いますよ。

書込番号:21745759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/12 17:46(1年以上前)

>ほととぎす12さん
当方20系3.5Lから30系前期アルハイに乗り換えて3か月です。

主観ではありますが、登りで3.5Lと比べて非力さは特別感じません。登りで踏み込んでいる時はチャージはなくてアシストになりますでしょうか。

エンジンとモーターアシストとチャージはトルクとアクセルの開度で常に変化する感じですね。

先日納車後初の遠出をしたのですが、概ねハイブリッドは満足でした。唯一の不満は、高速道路での燃費が3.5Lと比較した場合、リッターあたりプラス1km強しかなかったことです。

遠出の際、高速道路に乗るまでと降りてからの一般道で燃費が伸びて、高速で伸び悩む。特に高速の登りでは燃費が悪化傾向です。

自宅のある地域が信号が多く、3.5Lの時は平均燃費が5km/L程度。今回のアルハイでは、暖房使っていなければ10〜12km/Lは走るのでこの点は満足でした。

書込番号:21746319

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:47件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2018/04/19 22:45(1年以上前)

>ほととぎす12さん
感想書くのが遅すぎてごめんなさい。
まずノアボクハイブリッドと比較で気づくことは

山道の上り坂で、もし全開加速したら
少なくとも、全く別物の静かさです。エンジンは唸りますが、ノアボクでは甲高いエンジンノイズがモロに入ってきます。
アルベルHVも唸りますが壁1つ隔ててエンジンノイズが聞こえる

ただ高速での上り坂程度ならアルベルHVは100キロくらいまでなら、エンジンは低くこもった音で耳障りではないです。
ノアボクでもエンジンノイズは酷くはないけど遮音してないのが良くわかります。

それよりロードノイズと乗り心地で不快になります。これは山道も同じ。
ここいらの車の基本性能にアルベルが金かけてるのが良くわかります。

あくまでもアルベルと比べての私見です。
山道の上り坂ではEv走行は無理と思いますので、
大抵の負荷がかかる走行では、システムの都合上、エンジンはどうしても一部はバッテリー充電のためにパワー食われる感じ。

でも電欠でパワーが弱くなる感覚は、私はそこまで感じません。ただしアルベルの場合です。
ノアボクとエンジンの違いがモロにわかる感じ。

あとはアルベルハイブリッドはマニュアルモードを上手く使えば結構楽しい走りをできますよ。

アルベル2500ガソリンとの差で書くと、モーターとエンジン音が混ざるせいか?重厚な感じがあります。シュイーンという音はハイブリッドの特権?

トルクフル、未来感覚?、e-fourならではの滑らかな出足の加速感や、加速感が90キロくらいまでモーターアシストする感じは運転してて気持ち良いです。
そのかわりリセールは諦めましょう。

3500は乗ったことないから、わかりません。。
雑文ですが所感書きました。ノアボクハイブリッドとは乗り比べしております

ノアボクは軽い乗り味でついアクセル踏み込んで加速感楽しみたくなります。またアクセルが過敏な味付けのせいか一瞬は速く感じます、と言うか落ち着きのない運転になりました。

アルベルハイブリッドでは、逆に、落ち着いた乗り降りやインテリアのせいか、重厚感覚ある走りのせいか、ノンビリ走ろうという気になるのは不思議でした

以上はあくまでも私の私見です。
2500アルベルでは運転手が楽しいのは2500ガソリンより絶対2500ハイブリッドを推しておきます。

書込番号:21764378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/24 12:51(1年以上前)

>ほととぎす12さん

こんにちは。初めまして。
20エスハイに9年乗り、30アルハイに乗り換え2年の者です。アルハイではエコモードを利用しています。
ちょうど今年の春に2.5ヴェル4WDをレンタカーで借りました。
登坂時のエンジンの唸りはアルハイの方がすごいと感じましたが、アルハイでもエコモードを切ればアクセル開度に差はないように思いました。もしくはマニュアルモードにすると感じも変わります。
燃費差は同じ環境ではありませんが、リッターあたり3〜5kmくらいでしょうか。ヴェル4WDは北海道で1000km走り12.5km、アルハイは関東甲信越で走り15〜18kmくらい(季節による)です。いつも通り丁寧に走ったつもりなのに、ガソリン車は燃費悪でした…
購入金額ですが、同じXグレードでも、ガソリンとハイブリッドでは装備に大きな差があるので、ガソリンでも4WDがターゲットならば、Xグレードでもそこそこ満足の得られるハイブリッドとそこそこ装備グレードのガソリン4WDの金額差はあまり大きくはならなかったです。
エスハイは14万キロでハイブリッドシステムのトラブルが発生し買い替えに至ったので、もうハイブリッドはやめようと思っていたのですが、思ったよりガソリン4WDが高かったのと、ハイブリッド慣れしているのもあって、さらにとある理由もあって結局またハイブリッドを購入してしまいました。
距離を乗るので、金額差は余計縮まるかも、です。
4WDにはアイドリングストップ機能がありますが、ハイブリッドの便利さを知ってしまうと、機能としては不満でした。
3日間ヴェル4WDに乗りましたが、ああアルハイにして正解!と思えました。
エスハイより圧倒的にシステムも良くなっていて、燃費も良く、故障前に買い替えられていれば…と後の祭り状態ですが(笑)。
30アルヴェルの良いところは収納力だとおもいます。家族5名の移動はとても楽です。後ろのゴミだめ(笑)にも重宝します。
CX8にもディーゼルにも興味ありますね。7名乗車だと2年前にはBMWの2シリーズしかなかったので、やはり収納力の差でアルファードを選びましたが。運転して楽しいのはBMWでしたね。

以上ご参考になれば良いのですが。
良い車に出会われることをお祈りしています。

書込番号:21774844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2018/04/24 15:33(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。
わたしの車歴ですが、20系アルファード 2.5、同じくヴァル3.5、3.5Lはダメでした。Dレンジで信号待ちの時、ハンドルとシートにブルブルと振動と、速度80キロ当たりで、共振音なのか振動なのか、半年で売ってしまいました。
今現在は、エリシオンの3.0 4WDに乗っております。
この車は良いです。トルクもあり乗っていて楽しいです。ただ、10年落ちで、走行距離も16万キロ半ばを走っておりますので、アルファードのマイチェンを機に乗換えをしようかと、グレード等で迷っております。
ハイブリッドならX、ガソリンならG。
内装を取るか、システムを取るかですね。
なかなか悩ましいです。
ただガソリンなら4WDにはしようかと思っております。
年に数回ですがスキーにも行きますので。
4WDとFFではやはり違います。
それと、あるものがなくなるのが少し…
今の車がトルクがあり、ら4WDなので、ただの2.5FFには乗れないかなと。ふつーになりすぎて。
普段は街乗りになりますので、燃費が10〜12キロ走ってくれると嬉しいですね。今は、5.5キロほどなので。
大阪市内で、信号も多くて。
燃費で元を取ろうとかは思っておりません。
4WDでもあり、モーターも付いてるということで、少しは乗っていて楽しいかなと。
もうしばらく、悩んでみようかと思います。納期も4~5ヶ月待ちみたいですし。
余談ですが、ガソリンのGも試乗したのですが、信号待ちの時、ハンドルがブルブルきました。
個体によるのかもしれませんが。

書込番号:21775075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/24 21:24(1年以上前)

>ほととぎす12さん

HVX納車待ちです。

ガソリンとハイブリッド2回ずつ試乗し高速みたいなところも走りましたが、2.5Lガソリンはないなと最初の1回で思いました。
スムーズさ、静粛性にかなり差があると感じましたし、私が静音オタクでエコラン好きなのもありますがHVのほうが圧倒的に運転が楽しかったです。
家にプリウスもありますが、プリウスよりモーターで走る領域が広く、エンジンが加わるときのショックも段違いに小さくよくできているなと思いました。

私はバイクを積むのでXしか選べませんでしたが、後ろに乗るのは子供たちなので贅沢な椅子の必要は無い(むしろ子供の時期にグリーン車みたいな椅子が当たり前になるのもよくないかな??)と思いましたし、肝心の1列目は内装ほぼ変わりませんし、HVXで十分でした。バイクの大会で前日夜に入ると車中泊することがあるので、それも8人乗りのほうがいいですね。(今のステップワゴンもオプション払って8人乗りにしてます。)
シートが布はちょっと残念なので上のグレードに8人乗りがあればそちらにしたかったですが。

リセールが低いのは少しだけ気になりましたが、パワートレーンという車の根幹部分や運転の気持ちよさを妥協してリセールを優先するなら初めから高い車を買うのがおかしいというか、、、そこは乗りたいものに乗らないと、、、うまく言えませんが、自分の優先順位としてそんな感じです。
運転の快適さより差額で椅子を豪華に、、というのも自分としては本末転倒な気がします。家じゃなくて車ですから、楽しく乗れないと嫌になりそうです。

個人的な考えですので不愉快に思われた方はごめんなさい。

書込番号:21775860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2018/04/25 10:35(1年以上前)

>Ty-Sさん
同意見です。
私も、1回目にハイブリッドを試乗して、ガソリンはないなと思いました。
内装もインパネ周りは、エグゼクティブから、Xまで同じですし、木目のハンドルと、ドアトリムが少し違うくらいで、あとはパワーシートくらいでしょうか。
シート布は、前期のG、Cパッケージと同じものになっていて、質感も上がっていますし、ファミリーユースなので、2列目、3列目もXで十分ですし、おっしゃる通り、私も子供にパワーシートなど、豪華な装備は必要ないと思います。子供のうちから贅沢をさせる必要もないと思っております。

ただ、リセールの観点から、Cパッケージが買えてしまうので、悩んでしまっておりました。
Ty-Sさんの、リセールのために高いお金を出して、納得のいかないものを買うのもと言うご意見、最もだと思います。
そこまで考えが及びませんでした。
ハイブリッドでも、他の車に比べたら、それでもリセールは高いですしね。
貴重なご意見、ありがとうございました。
そのことを踏まえ、再度検討したいと思います。

書込番号:21776946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/25 20:24(1年以上前)

>ほととぎす12さん

主さん、話がそれてました。
すいません。
2.5のガソリンとハイブリッドを比べてなら、私はハイブリッドをオススメします。
ガソリン走行+電気モーターは、色んなところでハイブリッドの良さを発揮します。
自分は、アルハイに乗ってますが、高速の運転以外は、ほぼ、満足してます。

書込番号:21777919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/26 08:16(1年以上前)

>ほととぎす12さん
書き込み長すぎてあまりお読みいただけなかったのかも知れませんが、ガソリン4WDはアイドルストップが標準装備なので、アイドルストップ中であればハンドルプルプルはありません。
再始動もセルが回ってエンジンがかかるという感覚ではなくスムーズ、発進タイミングもホールドモードを使っている範囲ではハイブリッドの発進と違和感ありませんでした。アイドルストップしている時間は2段階で選べました。でも、エアコンを使っていないのに、一定時間で再始動している感じでした。
ただ、少しでも動くとエンジンがかかる、かかってしまうとある程度スピードが出てから止まらないとアイドルストップしないなど、ハイブリッドとの差は特に街中で感じました(ストップゴーの続くノロノロ渋滞ではガソリン車のアイドルストップは機能しませんでした。ハイブリッドは電池ある限りはエンジン停止状態を維持したまま走行、停止できます)。
大阪市内にお住まいとのことですが、スタートストップの多い道ですと、エンジン始動率は電池のある限りは高くならないので、ハイブリッドの良さがわかるかもです。燃費も電池が尽きない限りは落ちません。

書込番号:21778908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/29 03:09(1年以上前)

>ほととぎす12さん、こんにちは。

30前期HVGFから30後期S-Cパッケージに乗り換えてもうすぐ2ヶ月が経ちます。

山道ではまだ試していないので何とも言えませんが、先日、初めて高速を走った感想ですが、ハッキリ言ってハイブリッドからガソリンに乗り換えてとてもガッカリしました。

普段は街乗りメインなので、そこまで力不足を感じないのですが、高速に乗った瞬間、パワーの無さに大変不満を感じました。

本当は後期でもHV SR-Cパッケージが欲しかったのですが、予算の都合上ガソリンにしました。しかし、こんな事なら乗り換えずに前期を乗っていればよかったかなと後悔すらあります。


書込番号:21785510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2018/05/02 12:11(1年以上前)

>億トレ目指す、個人投資家さん
現在乗ってらっしゃる方の意見、非常に参考になります。
ありがとうございます。
>elegance-wagonさん
全部読ませていただいております。
ありがとうございます。
特にガソリン四駆との比較、興味深かったです。
ガソリン四駆も考えておりましたので。
>ともとも555さん
やはり一度ハイブリッドに乗ってしまうと、ガソリンは乗れないですよね。
乗り換えられた方のリアルな返信、ありがとうございます。

やはりガソリンはないですね。
ハイブリッド一択で検討いたします。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:21793909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/02 18:44(1年以上前)

はじめまして
もう解決済みですかね?
14万キロ乗ったエリシオンの3.0からヴェルファイアのZRに2年半前に乗り換えました。
三種類のエンジンの車をそれぞれ2回試乗しました。
結果V6とHVで悩みHVにきめました。
2.5は試乗した結果NGでした。

自分の車は前期ですが三種類のエンジンで足回りのセッティングが違うらしくHVはかなり柔らかいです。
常に上下に揺すられています。
家族で出かけるたびに助手席に乗った妻がビデオで撮影した映像を見比べても
エリシオンだと画面がフラットな場所でもヴェルファイアだと手ぶれ補正が効いてない?というくらい画面がゆれます。
遠出が好きだった母はこの車だと酔うからと出かけるのを嫌がるようになりました。
出かけても観光地の道路では家族を酔わせないようにスピードを落とし
後ろから車が来ると道を譲るようになりました。
運転の楽しさは全く違います。
今思ってもエリシオンは良い車だったなと。

スレ主さんのご家族が乗り物酔いに強ければ関係ない事ですが・・・。

書込番号:21794639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2018/05/05 21:29(1年以上前)

>veruパパさん
貴重な意見、ありがとうございました。
エリ、いい車ですね。
私のも3.0Lですが、トルクもあり良い感じなので、試乗の後、自分の車を乗ると、まだこの車でいいかなって思ってしまいます。
乗り心地ですが、以前、20系のアル2.5ガソリンを乗っていた時は、リアだけショックを交換していました。カヤバのローファースポーツです。
それだけでも、そこそこ車は安定していました。
乗り心地も悪くならず、リアのバタバタ感が減少、ふらつきも減少したと記憶しております。
その後、20系ヴェルの3.5L 四駆を乗りましたが、四駆なので車高が少し高くなり、高速道路ではふわふわ感があり、直進安定がなく、常にハンドルで補正していましたが、サンコーワークスのネオチューンというのを見つけ、純正ショックをチューニングしてもらいました。これは良かったです。
足に粘りが出る感じて、乗り心地も良くなりました。
純正の足では、2時間も下道を走ってると、疲れてぐったりするくらい、足回りは悪かったですね。
ですが、このヴェルの3.5は、ダメでしたね。
Dレンジで信号待ちの時、ハンドル、シートがブルブル震え、80キロくらいで走行中は、微振動?共振?ブォーンと車体が響く感じて、半年で売ってしまいました。
そのあと調べてみると、3.5は、そう言う症状があるみたいでした。
トヨタは、まともに車を作れないのかと思いましたね。

そのあと繋ぎでエリシオンの3.0 四駆の中古を買ったのですが、なかなか良い感じの車なのですが、距離も17万キロ近く、8人乗りでウォークスルーが出来ず、まだ買って3年ほどですが、買い替えを検討した次第です。
6人家族なので、そこそこ大きい車が良いのですが、中々、決め手がなくしばらく悩みそうです。
アルも好きな車なんですが、いかんせん運転していて楽しみが…
数日前、気まぐれでステップワゴン、ガソリン、ハイブリッド共に試乗したのですが、思いの外、良かったです。ターボも軽快で、ハイブリッドもなかなかの乗り心地でした。
しばらく決まりそうにないです。

書込番号:21802449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング