『XF 56mmとXF16-56mmの違い!』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥169,290

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (10製品)


価格帯:¥169,290¥242,835 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥169,290 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『XF 56mmとXF16-56mmの違い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

XF 56mmとXF16-56mmの違い!

2015/03/13 12:16(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

こんにちは。
素晴らしい描写力を持つXF 16-56mmの購入を検討しています。
一方、XF56mmもいいなと思うのですが、
その差などを教えて下さい。

それから、XF 18-135mmはいかがでしょうか?

風景、ポートレイトなどを中心に撮っています。

下記のレンズを保有しています。
XF 18-55mm
XF 10-24mm
XF 23mm
XF 35mm
XF 55-200mm

書込番号:18573388

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2015/03/13 12:29(1年以上前)

本数そんなに持ってますけど、必要かどうか判断できないのは何故ですか。

自分なら単焦点レンズですね!

書込番号:18573434

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/13 12:52(1年以上前)

佐助スクランブルさん こんにちは。

レンズ購入時一番最初に決めなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

56oの画角で撮りたいなら当然F1.2の明るさのある単焦点の方が表現の幅が広がりますしAPD付もラインナップにあり、あなたの撮りたい画角がわからないのであればとりあえずならズームが無難だと思います。

書込番号:18573527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2015/03/13 13:07(1年以上前)

my name isさん

ありがとうございます!
当初は単焦点56mmが候補に上がっていたのですが、
16-55mmが思ったよりも素晴らしいレンズだなと思って、
16-55mmの55mmで単焦点56mmもカバーできるかなと考えてしまったのです。

単焦点56mmの表現力はカバーできないのは、
分かってはいるのですが、財力の問題があって、16-55mmでもいいかなと。


写歴40年さん

ありがとうございます!
写歴2年弱の私にはズームレンズがよいのかなと思っています。
でも、56mm 1.2Fのレンズの表現力には魅力を感じています。
もう少し悩んでみたいと考えています。

XF 16-55mmは単焦点にも肉薄するレンズと考えてもよいのでしょうか?
何度も質問してしまってすみませんm(._.)m

書込番号:18573556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/13 15:35(1年以上前)

18-55を下取りしてもらうとか・・・

書込番号:18573818

ナイスクチコミ!9


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/13 16:30(1年以上前)

>XF 16-55mmは単焦点にも肉薄するレンズと考えてもよいのでしょうか?

両方持ってる人しかわからないと思いますが、絞って撮影するならそんな変わらないのではないでしょうか?
等倍で隅々比較したらどうかわかりませんが・・・

自分は同じ絞りで撮影されたらたぶん区別つかないかな・・・まぁ自分のレベルじゃそんなもんです(笑

>18-55を下取りしてもらうとか・・・
自分もそれがいいかなと思います。
あまりXF18-55とXF16-55の比較って見られませんが、実際どうなんでしょうか・・・
そっちのほうが気になりますね。

書込番号:18573934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/13 19:40(1年以上前)

お持ちのレンズから考えると、私は56mm F1.2かなと思います。

書込番号:18574390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/14 23:22(1年以上前)

機種不明

赤城耕一 著 『ズームレンズは捨てなさい!』

赤城耕一先生の最新著作のタイトルが『ズームレンズは捨てなさい!』なので、
単焦点レンズを買うのが良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/dp/4768306063/

書込番号:18579357

ナイスクチコミ!5


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/14 23:30(1年以上前)

もし捨てるのなら(^◇^;)

できればわたしの前で♪

書込番号:18579391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:68件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2015/03/15 22:36(1年以上前)

はじめまして。
どちらを購入されても満足されるのではないでしょうか。
56ミリは所有してますが切れもボケも満足です。ご質問の比較は現実的には概ねF1.2の表現力と防滴防塵性を天秤にかけてることになるかと思います。その辺を念頭に置かれたらいかがですか?ラインアップを考慮するとポートレート用の中望遠ためのレンズ探しになる気がします。味わいのことを考えれば60ミリマクロも入ってきます。ですから結論的には56ミリでしょうね。
参考にポートレートなら2.8望遠ズームはかなり使えると思います。

書込番号:18582964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2015/03/16 23:57(1年以上前)

レンズ交換という行為が好きなわけでないなら
XF23と広角望遠ズームを残して他は売り、
XF16-55を買うのが良いと思います。
16-55は大きいですが、一本で何でも撮れるので便利です。
防塵防滴ですし。
XF56も持っていますが、余程の時でなければ使いませんね。

書込番号:18586707

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2015/03/17 11:20(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

都内の量販店でXF 16-55mmを確認したら、このレンズの威力に驚きました。
なんじゃこら!って感じです。
XF 18-55mmもよかったけど、それをも凌駕している。
表現力の点ではXF56mmに劣るけど、十分に使えるレンズだと認識を新たにしました。

今季はレンズのキャッシュバックキャンペーンはないんだろうか。
1万円キャッシュバックくらいして欲しいっす!

書込番号:18587675

ナイスクチコミ!5


れちさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 13:57(1年以上前)

キャッシュバックはありませんでしたけど、キタムラで買ったらフジのレンズフェアだとかで、XT−1のバッテリーを1本もらいました。

書込番号:18588087

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2015/03/19 13:03(1年以上前)

すれ主様、こんにちは。
>それから、XF 18-135mmはいかがでしょうか?

XF 18-135oはレンズ交換がチョー面倒くさい人用ですよ。
絞っても絞らなくても18-55o&55-200oより劣ります。
何よりレンズの値段がふざけてますが、私は、登山の時専用で使っています。
ホントはめんどくさくてもレンズ交換したいくらいですが、高山植物のプチマクロが使えるので「仕方なく使っている」って言うのが正直な気持ちです。
55-200oの最大倍率が0.25以上でしたら登山の時も持っていきたいくらいです。

私もXF 35o持っていますが手振れ補正が付いていないので小型三脚は必須アイテムです。

既に23oをお持ちであれば私でしたらXF 56oを購入します。
三脚を持ち歩くのが面倒で防塵防滴が必要でなければ私でしたら、16-55oでなく18-55と10-24を持ち歩きます。

ですがこれは私の考えであって最後に購入するのはスレ主様本人ですから参考程度にしておいてください。

書込番号:18594646

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/21 10:03(1年以上前)

機種不明

>>今季はレンズのキャッシュバックキャンペーンはないんだろうか。

6月下旬くらいからやりそうな気配ですけどね。

書込番号:18600207

Goodアンサーナイスクチコミ!4


アム君さん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/05 21:53(1年以上前)

スレ主さんは全部購入できる方とお見受けしました。使い分けアドバイスできるように楽しみです。
私はXマウントは
35mmF2
16-55F2.8
18-55F2.8-4
です。
他マウントと持ち歩くのでXマウントレンズ悩み中。
10-24は欲しいな🎵財布空です。

書込番号:19661438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥169,290発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング