『18-55との差について 旅行用ズームで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥159,410

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,100 (1製品)


価格帯:¥159,410¥188,100 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥159,410 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『18-55との差について 旅行用ズームで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿いたします。
撮影がメインの一人旅に持っていくズームレンズを購入したいなと考えています。
今のところの候補は18-55と16-55で、この二つで迷っています。一本でいろいろ撮るつもりです。
ボディはe3でほかに23of2を持っております。

広角側が広く明るい16-55が第一候補なのですが、やはりかなり高い買い物なので、18-55と画質は大差ないとか、期待したほどではなかったというレビューがあるのがどうしても気になってしまいます。また、e3とのバランスも気にかかります。
18-55はキットズームになっており、以前使っていた一眼のキットズームが今一つだった経験からe3購入時にキットとして購入しなかったのですが、今になってネットを見るとなかなかに評判がよく、また小型軽量なので16-55でなくこちらにするのもありかもしれないと思い始めています。

そこで、両方を使ったことのある方にお聞きしたいのですが、18-55と16-55、どのようなところで差をお感じになったでしょうか。
同じ絞りなどで撮影したとき、悪条件下(逆光など)でのみ差が出てくるのか、良条件下で何気なくとった一枚でもパッと見ただけで違いが分かるほどなのか、どちらでしょうか? また、差を感じる被写体は何かありましたでしょうか。

ちなみに、撮った写真はRAW現像などはせず、等倍鑑賞もしません。パソコンのモニターで見て、気に入ったものをA4くらいまで印刷してアルバムにしています。

書込番号:22050298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/23 00:33(1年以上前)

機種不明

18-55と16-55、どのようなところで差をお感じになったでしょか?

⇒飲食店で料理と対面してる仲間と
店内の雰囲気を撮るに
フルサイズの24mmレンズを多用してます。

飲食店ではカメラを持って立ち上がって
ベストポジュションで撮るのはナンだから
着座したまま
ササッと撮って
カメラをしまいます。

フラッシュは目立つので
使いません。
F2.8なら
ISO250とかで撮れますよ。

書込番号:22050314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/08/23 02:27(1年以上前)

>makiba26547さん


両レンズともに所有していたことがあります。
個人的には16-55の方がお勧めです。
特に風景ですと差は大きく感じました。
細かいところに目をつぶれば開放から気にせず使えて高解像な描写が得られる16-55。
2段くらい絞っても比較するとイマイチに感じる18-55ってところでしょうか。
両者ともに広角側が得意なレンズですが、特に18-55は18〜35ミリ付近までがそこそこで、それ以上は画角が欲しいからまあ使うかというレベルでした。
尤も普段からXF23F1.4、35F1.4や56F1.2等を使っておりましたので、比較する基準が高すぎたのかもしれませんけど。

書込番号:22050412

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/08/23 08:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>makiba26547さん


>18-55と16-55、どのようなところで差をお感じになったでしょうか。

室内などでは手振れが16-55が若干感じる場面が多く、物自体も大きく重いですね。
実用的には明らかに18-55です。

16-55は値段は実売3倍以上、写りは逆に18-55に負けることも(三脚など手振れしないようにすれば問題ないです。) 

Bodyの大きいX-Pro1に付けて16-55でポートレートを撮りましたが、レンズは巨大すぎて、X-T1(借り物)ならなおさら
バランス悪いです。X-E3だったら話にならないほどバランスは悪いでしょう。

16-55は防塵防滴で、良い写りの高級レンズですが、この重たいレンズを普段使いにするかどうかはその人の用途、考え方によります。(風景メインなら16−55はお勧めできると思います。とは言え、アマチュアの私達に果たして意味があるかどうかは・・)

自分の場合あくまでもアマチュアであり趣味ですし、大枚はたいて買うほどの価値がXF16-55にあるとは思えません。

書込番号:22050643

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/08/23 08:20(1年以上前)

16-55/2.8は使った事ないですが
私もフォトアートさんと同意見ですね

価格なりの性能差はもちろんあるでしょうから
違いの出る条件をあえてつくって両者を比べれば
性能差を感じることは難しくないと思います

でも
18-55/2.8-4が特に不満のでるような程度の低いものかと言えば
まったくそんな事はありません。普通にしっかり写るレンズです。

というかレンズ性能の差なんて
そこを訪れたときのタイミングや撮影技術の差の前では
なんの意味もないですよ。

逆光を順光にしてくれるわけでもなければ
ベストな構図や露出教えてくれるわけではありません

撮影目的の旅行ならなおのこと、機材の差額に大枚費やすよりも
よりよいシーンに出会うために一泊二泊よけいに滞在するとか
ちょっと足を伸ばしてみるとか、そういう部分に費やした方が
いいもの撮れると思いますよ

書込番号:22050672

ナイスクチコミ!19


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2018/08/23 08:39(1年以上前)

makiba26547さん
XF18-55mmをレンズキットで数回入手しましたが全て手放し、今の標準ズームはXF16-55mmF2.8とXF18-135mmです。
<XF18-55mm>
・XF18-55mm:旅用には望遠側が物足りない
・XF18-55mmとXF16-55mmの写り
 ・XF18-55mmは四隅が流れる
 ・評判程の写りとは思えず、ごく普通のズームレンズ。ただし他メーカーのお値打ちキットレンズと比べると、写りと旁が良い。
 ・個体差があると思います
   X-T2発売前のタッチ&トライ会場で、野呂カメラマンのXF18-55mmによる全倍夜景写真は本当に素晴らしかったので、
   念入りに選別したレンズで撮ったのだと勘ぐってしまいました。
<XF16-55mmF2.8>
 ・大きくて重いけど、零下10度以下の屋外、三脚使用、風景撮影用に重宝。
 ・写りはまずまずだけど、単焦点レンズには及ばない。

>同じ絞りなどで撮影したとき、悪条件下(逆光など)でのみ差が出てくるのか、良条件下で何気なくとった一枚でもパッと見ただけで違いが分かるほどなのか、どちらでしょうか? また、差を感じる被写体は何かありましたでしょうか。

>ちなみに、撮った写真はRAW現像などはせず、等倍鑑賞もしません。パソコンのモニターで見て、気に入ったものをA4くらいまで印刷してアルバムにしています。

この用途(PCモニター、印刷はA4まで)では、あなたがパット見た目では違いは判らないと思います。

>撮影がメインの一人旅に持っていくズームレンズを購入したいなと考えています。

それならXF18-135mmが適していると思います。
参考までに、次の私のカキコミをご覧ください。
書込番号:22046634
書込番号:22046995

書込番号:22050719

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2018/08/23 08:50(1年以上前)

makiba26547さん
 旅ではないけど、XF18-145mmでの観光地スナップショットをご覧ください。
三脚を持たず、気軽に望遠から広角までカバーしてくれます。
 (XF18-55mmを旅へ持って行ったことがあるけど、望遠側が不足することを嘆くことが度々でした)
書込番号:22047098

書込番号:22050736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/23 09:01(1年以上前)

>makiba26547さん

今の所画質の差なんて廻りの評判やテスト値の違いで
自身で大きく違うと感じない(見分け付かない)
と思います

価格や画質よりまず画角と携帯性で選んで良いかと思います
18と16は広角がかなり違います
その広角域が必要か?
逆に18-135の望遠は必要無いか?
18-55の携帯性(お店の中でも)は特質です

他メーカーですが色々撮りたくてレンズ1本で
出掛ける場合は18-135を使います

望遠レンズを持参する場合は
15-85(フジじゃないよ)と望遠レンズ

お店の中で使うとか機材をコンパクトにしたい場合は18-55です

※明るい標準ズームは所有していません


お勧めは18-135かな

無理して
高性能を謳う高額なレンズを使え(買え)ば
良い写真が撮れるって訳でも有りませんよ





書込番号:22050753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオーナーフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5 モアイブログ 

2018/08/23 09:16(1年以上前)

別機種
当機種

18-55

16-55

>makiba26547さん

こんにちは。はじめまして。
X-T10のレンズキットで「18-55」を使い、途中から「16-55」に買い替えた人間です。
両方使ったうえで・・・「18-55」がお勧めです。

理由:X-E3とのボディバランス

X-T10、X-Pro2、X-H1とフジのボディ3台使った経験から、「16-55」は大きなボディの機種と似合います。
X-E3ならボディがコンパクトなので「18-55」との軽快な組み合わせをお勧めします。

作例は撮影した日時もフィルムシミュレーションも違いますが、雰囲気だけ感じて頂ければ幸いです。


・・・納得出来るレンズが買えますように!!

書込番号:22050775

Goodアンサーナイスクチコミ!14


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2018/08/23 13:50(1年以上前)

旅ズームなら18-55だと思います。価格も倍なら重量も倍です。
私もキヤノンを使っていた頃、キットズームが評判と違い『??』だったことを
何度か経験していますが、この18-55はX-E1のキットレンズとして入手以来、
手放せない相棒になっています。

謎の写真家さんが『F2.8なら』と書かれていますが、この18-55もワイド端がF2.8
なのは結構大きく、かつ手振れ補正内蔵でもありますから、薄暗い飲食店内
などでも非常に便利です。

ただ、18-55はE3やT20のキットですとボディ+2.5万程度ですが、単品購入で
すと5万円以上になってしまうのが、気分的に難点ですけれど。
旅用で中望遠もということならば、他の方もお勧めの18-135も含め三つ巴で、
どれをお買いになっても、描写性能自体は問題ないかと。

あと、ご存知かもしれませんが、来年出る16-80F4はOIS、WRと表記がありま
すので、手振れ補正と防塵防滴のようです。個人的には、これを今からロック
オンしています。

書込番号:22051287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/08/25 22:37(1年以上前)

沢山の返信をいただき、うれしいです。本当にありがとうございます。
所用で時間が取れず、返信が遅れて申し訳ありません。


>謎の写真家さん
換算24mmは実は使ったことがないのですが、あったら使い道がありそうですね……
他社のキットズームで明るいは正義だなと思っておりましたから、やはりF2.8は魅力的ですね。
作例も添付してくださりありがとうございます!

>こむぎおやじさん
18-55は遠景や望遠側の描写が今一つとのレビューはネットで検索してみたら出てきていたのですが、やはり実際に使われたこむぎおやじさんも同様の感想をお持ちになったのですね。
描写面を突き詰めると16-55の方が有利ではあると思うのですが、値段やサイズとの兼ね合いもあり、どこまでレンズ一本に求めるか、どこで線引きをするかですね……

>フォトアートさん
重さ、ボディとのバランスを考えると、やはりE3に16-55は現実的なお話ではないとフォトアートさんのレビューを拝見して思いました。
E3は軽さが一番の魅力で、それをあえて消すようなことをするのはもったいないですね。重さも性能のうちですし……
プロでもなく、そこまでシビアな条件下で撮影することもない私には、18-55で十分なのかもしれません。
添付してくださった作例はどれも18-55なのですね……とても素敵です!

>アハト・アハトさん
写真はレンズの性能よりも腕前、まさにその通りです……!
作例もあれこれ検索してみましたが16-55で撮った写真でも、18-55で撮った写真でも、素敵なものはたくさんありました。
いいレンズ買ったけど旅行日程はけちる、となってはたしかに本末転倒です。
キットズームということでボディ購入時に購入することを躊躇してしまったのですが、もう一度考え直してみたいと思います。



書込番号:22058126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/08/26 00:34(1年以上前)

すみません、ほかの方への返信も打っていたのですが、書いている途中で操作を間違えて消えてしまいました(涙)
必ずお返事しますのでもう少々お待ちください。

書込番号:22058376

ナイスクチコミ!2


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2018/08/26 04:25(1年以上前)

別機種
別機種

遠景...まぁ、細かい部分を拡大して比較すると差があるかな?
っという程度ではないでしょうか。
私はフジは1,600万画素時代のカメラしか持っていないので、お見せできる
ような作例がないのですが、旅先での風景スナップをjpeg無加工で2枚貼っ
ておきます。いずれも18-55のワイド端です。

書込番号:22058533

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:68件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2018/08/26 22:31(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
ネイチャーフォト中心に撮ってます。

18−55はキットズームとして手に入れました。撮影を重ねると単焦点レンズを使うようになり全く使わなくなり、手放しました。その後冬山の使用を考慮し16−55を手に入れ単焦点の35、23ミリF1、4は手放しました。そして今はメインレンズとして使ってます。個人的には18−55は当初は楽しめましたが撮影の幅が広がると退屈なレンズとなりました。
逆光と遠景は冴えなく雪山、紅葉などのメインステージでは使う気が起きず、単焦点に移りました。単焦点があると使いづらいレンズでした。しかし16−55は使えます。太陽の入った雪山の写真はこれが強くしっかりと色が出ます。18−55は像が薄く雪山では使う気になりません。ポートレートも逆光だと薄くなりました。以上が私の使用し感じた違いです。

E3で1人旅ということなら単焦点をメインに加えることを個人的には薦めたいです。14ミリを建築ように。35ミリF1、4と60ミリか56ミリあたりです。
標準ズームならXC 16−50で充分な気がします。

希望とは外れてしまいましたが、18−55は車でいうとセダン的でフィールドは弱いです。16−55はSUV 的で条件を選びませんが、E 3には大きいですね。
ただ双方、狭い空間で光線の入り乱れない近距離撮影なら差は分からないと思います。その辺で被写体を考慮しての選択となるかと思います。16−55を選択する際は将来的に重量バランスの取れるモデル購入を念頭におく必要があると思います。

ということで個人的には単焦点をメインにした上で標準ズームを考えるのがE3で楽しめると思います。となると18−55だと思います。
味わいのある撮影をイメージしました。

書込番号:22061004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2018/08/28 22:26(1年以上前)

>yamadoriさん
18-55に限った話ではないかもしれませんが、個体差というのは調べたら出てくる情報ではあるので、不安材料です。
生産場所もいろいろのようですから、多少品質にむらがあるのは仕方ないのでしょうけれど……
16-55はいくら画質が良いとはいえ、単焦点と比べるのはやはり酷、といったところでしょうか。
おすすめしてくださった18-135ですが、作例も見させていただきましたが、十二分にきれいに写るのですね! 芋虫がかわいいです。ですが、かつては他社18-55と30mm単焦点であちこち出かけており、特に望遠側がもっと欲しい、と思ったことはないので、今回は購入は考えておりません。申し訳ありません……

>gda_hisashiさん
>価格や画質よりまず画角と携帯性で選んで良いかと思います
まさに、その通りだと、すとんと来ました。ありがとうございます。
実際に使う上でどうか、ということを念頭に選んだほうが、確かに後悔しません。
16mmはできればほしいし、明るさもできればほしいのですが、望遠側に関してはあれば使うのでしょうが、いままで特に必要性は感じませんでした。となると16-55が欲しいのですが、大きいなーともやもや考え中です。この悩む時間がカメラの楽しいところでもあるのですが(笑)
カメラの良しあしは機材では決まりませんが、どのレンズを買うにせよ腕はどんどん磨いていきたいです。

>メガネ屋のモアイさん
作例ありがとうございます! 横浜でしょうか? 夜景のすごくきれいなところですよね、また行きたいです。
(話がそれて申し訳ありません)
16-55の方が隅まで色がきれいで、ゆがみも少ないかな? と感じました。防塵防滴もあり、より高性能を求めるのであればやはり16-55を選んだほうが幸せになれそうです。
ですが18-55も大きく印刷(A3以上とか)をしなければ十二分に写るものなのですね。普通に趣味の範疇で使うのであれば、画質うんぬんよりも画角や明るさが欲しいか、といった選び方になりそうです。
E3で使うのであれば、18-55のほうがバランスも良く、軽量ボディであることも生かせそうですね。

>kuroyanさん
やはり旅なら軽装備の方がフットワークも良くなりますね。
私はかつてニコンを使っていて、キットレンズのかなり評判がよかったのですが、それこそ『??』となり、持っている単焦点にない焦点距離が欲しい時に渋々使う感じでした。なのでキットズームであることを理由に18−55は最初買わないでいました。
kuroyanさんはキヤノンとのことでしたが、フジの18-55はよき相棒となっているとのこと。他社のキットズームより画質がいいという評判は眉唾ものではないのですね。
キットで買うよりもどうしても割高……というのは買うなら致し方ないと飲み込むしかないっ! 
16-80F4通しは私もかなり気になっております。F4通しということで広角側は16-55や18-55よりも暗くはなってしまいますが、写真を見た感じですと大きさも良さそうですし。登場はまだなので今はひとまず標準ズームは一本買って置いて待っていようと思います。
作例もありがとうございます! 雲間から見える木がよい感じで描写されておりきれいですね……

>Lazy Birdさん
より厳しい条件下で、となるとやはり16-55の方が確実なお仕事をしてくれる、というのは間違いなさそうですね。
単焦点は今は23mmしかありませんが、明るく軽く画質もヨシで好きです。お財布と相談してほかのものも買っていきたいです。撮影旅行も最初は単焦点だけで行きましたが、やはりズーム一本があったほうがシャッターチャンスを逃しにくいなと思いましたので今回購入を検討し始めました。
XC16-50も16mmスタートが魅力で、画質は18-55とどっこいというレビューがあったので、18-55にするなら16-50でもありかな、と思わなくもありません。ただ明るさが……E3は高感度でもいい感じの絵を出してくれますがやはり明るいに越したことはないので、微妙なところです。
16-55はやはり魅力的ですが、もっと大きなボディでないと似合いませんね。今はE3を使い倒していきたいので、16-55はまたのちのち、18-55を使ってみてから考える、というのでも悪くない選択肢かもしれません。

書込番号:22066119

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:68件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2018/08/28 23:23(1年以上前)

こんばんは。
丁寧なレスありがとうございます。

やはり結論は出てるようですね(笑)
要はどのデメリットを受けとめるか?
ですよね(笑)
旅はハプニングも大切な要素ですから、対応性と
画質もそこそこに期待できる16−55がよろしいのではないですか?(笑)
その代わり、出費と重さバランスのデメリットは受けとめましょう(笑)
正直、キットズームは旅では記録以上の期待はなさらない方がいいかと思います。そのへんが個人的な理由です。もちろん軽さはありがたいですが。
私は現在は赤バッチズーム3本がメインです。バランスが悪いと言っても望遠ズームよりは楽かと思います。筋力は鍛えてますよ(笑)アームカールは片腕30キロです。ベンチプレスも100以上は扱うようにして冬山、高山野鳥等の気合いの撮影に備えてます。しかしE 3と27ミリか100Fを旅用に欲しいなあとも考えてます。やはり欲しいレンズを中心に色々対応して行くのが写真を楽しむことではないですか?撮影を楽しむ、とはまたちょっと違うと思います。

書込番号:22066313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/08/29 01:09(1年以上前)

>Lazy Birdさん
はい、大体18-55にしようかという方向です(笑)
16-55の板なのにこんなことを言っていいのかというのはありますが。
16-55は確かに欲しいです(笑)16mmもF2.8通しも魅力的です。
でも18-55も試してみようかなと、皆様のアドバイスを受けて思いました。
そのうえでやっぱ16-55だな! と思うのであれば買い替えようかなと。逆にもし18-55で不足がなかったら16-55との差額分浮きますのでそれで旅行代にしたり単焦点を買い足すのもありじゃないかとも思いました。単焦点買い足していくとなんやかんやズームは使わなくなるような気もしますが、またそれはその時考えるとします(笑)

書込番号:22066489

ナイスクチコミ!6


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/29 15:32(1年以上前)

>makiba26547さん
こんにちは
初めまして!
今このタイミングでXF18-55よりとりあえず安いXC16-50mmかXC15-45を買って来年登場するであろう
XF16-80を待ったほうが絶対に良いと思います。
XF16-55mmF2.8 R LM WRは大きく重く手振れ補正も付いていないレンズに10万以上出すのは??それより手振れも付いて
コンパクトなXF16-80が出るまで待ったほうが良いと個人的に思います。
描写はXF16-55のほうが良いと予想しますが80mmまで使えるのは大きいですよ!

XF16-80はコンパクトですし手振れ補正も付いているみたいです。
わたしもXF16-80は狙っています。
詳しくはレンズロードマップをみると良いです。

書込番号:22067529

ナイスクチコミ!3


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/29 15:38(1年以上前)

追伸
E3を選択したのならコンパクトなボディーにXF16-55mmF2.8 R LM WRという選択はそもそもないように思います。
このレンズに合うのはT2かH1でT20やPRO2はぎりぎりってところでしょうか?
わたしはT20ですがXF16-55mmF2.8 R LM WR付けたいと思いません(個人的に)
このレンズを使うなら私ならH1一択ですね。

書込番号:22067540

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥159,410発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング