『ヘリコイド付のアダプターについて』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

焦点距離15mmの超広角レンズ

最安価格(税込):

¥83,610

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,610¥104,500 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:64.8x55.2mm 重量:247g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの価格比較
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの中古価格比較
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの買取価格
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのスペック・仕様
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのレビュー
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのクチコミ
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの画像・動画
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのピックアップリスト
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのオークション

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIコシナ

最安価格(税込):¥83,610 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの価格比較
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの中古価格比較
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの買取価格
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのスペック・仕様
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのレビュー
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのクチコミ
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの画像・動画
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのピックアップリスト
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

『ヘリコイド付のアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIを新規書き込みフォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ヘリコイド付のアダプターについて

2018/03/16 14:04(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

クチコミ投稿数:6件

こちらのレンズをSONY α7RUで使いたく購入しました。
同社の VM E-mountアダプターも同時に購入。
何枚か撮ってみたところ、いくらピントリングを回してもピントが手前にこず違和感…。
というのもこれまでオートフォーカスに慣れすぎていて、最短撮影距離:0.5mが遠くに感じていたためでした。
初めてのマニュアルフォーカスのレンズなため、ピントの変化も微々たるものにまだ馴染めていないのもあるのですが…。

そこでヘリコイド付のアダプターの存在を知りました。
お薦めの商品がございましたらお教えいただけませんでしょうか。
まだ知識が浅く、カメラ好きの知人もいないため、どうぞご教授のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:21679704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/16 14:15(1年以上前)

>困惑まきさん

15mm F4.5のレンズは
どこでも ピントが合ってる様に見えて
MFが困難です。

ピント拡大でしか
正確なピント合わせは
難しいと思います。

アダプターでは改善されないと思われます。

近くと遠くなら
中途半端に遠めの距離がピント合わせが難しいです。

書込番号:21679723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/16 14:23(1年以上前)

中華製なのでおすすめということではないですが・・・問題なく使えています。
(やはり、予算があるならコシナ純正アダプタがいいと思います。)

アマゾンで購入
Pixco マウントアダプター ライカMマウントレンズ-ソニーNEX Eカメラボディー対応 ライカM-NEX E「LM-NEX」マクロヘリコイド機能付き

ヘリコイドの量と価格で選びました。

書込番号:21679733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/03/16 14:30(1年以上前)

>謎の写真家さん
ご意見をありがとうございます!
MFは難しいと聞いてはいましたが、想像以上でした…。
でもせっかく購入したレンズですし、1枚でも良い写真が撮れるよう精進いたします。


>杜甫甫さん
ご回答をありがとうございます!
お使いになっているアダプターも参考にさせていただきます。
懐が許してもらえるならコシナ製も検討してみます。

書込番号:21679751

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/03/16 21:12(1年以上前)

MFのピント拡大モードにすべきです。そうしないと事実上ピントを追い込むことは不可能でしょう。

書込番号:21680562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/16 21:29(1年以上前)

困惑まきさん こんばんは

>VM E-mountアダプターも同時に購入

本当はこれを購入せず 下のマウントアダプターを購入すれば問題なかったように思いますが 今のを下取りに出して 買い替えるのは無理ですよね?

下のアダプターでしたら 12p位まで寄れるようですね

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/accessory/adapter/close-focus-adp.html

書込番号:21680618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/16 21:36(1年以上前)

>困惑まきさん

このレンズが全群繰り出し方式かどうかは分かりませんが、全群繰り出し方式以外でヘリコイド式マウントアダプターを使用すると、本来の光学性能が発揮されない場合が有りうると思いますので、ご注意ください。
尚、ピント合わせはピーキング機能とEVFの拡大機能の両方を使用する事をお勧めします。

書込番号:21680636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/16 22:00(1年以上前)

困惑まきさん 度々ごめんなさい

書き落としです。

ピント合わせですが 拡大表示が一番確実だとは思いますが 絞りを絞っていると 被写界深度が深くなりピント合わせし難い場合もありますので 絞り込んでピントが合わせにくい場合は 絞りを開けて ピントを合わせた後絞り込んで撮影すると ピント合わせ易いですよ。

書込番号:21680707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/03/22 14:26(1年以上前)

>holorinさん
ご意見をありがとうございます。ピント拡大モードも活用したいと思います。

>もとラボマン 2さん
そうなんです、勉強不足のためVM E-mountアダプターを購入してしまいました…。
二通りのアダプターがあっても十中八九片方は使わなくなると思うので、手元のものは下取りに出す方向で検討します。
URLでご紹介いただきましてありがとうございます。
また撮影のコツもお教えいただきましてありがとうございました。ピント合わせが困難な時は実行してみようと思います。

>量子の風さん
ご意見をありがとうございます。
調べたところVM E-Close Foucus Adapterと組み合わせている方が多く見受けられますので、こちらを検討してみます。
ピーキング機能調べてみましたが、便利そうな機能ですね。拡大機能とも合わせて利用したいと思います。


お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。
皆さまのご意見を元に、VM E-Close Foucus Adapterを購入できるまではピント機能などを利用していきたいと思います。
地道に貯金をしていきます…!

書込番号:21695409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III
コシナ

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

最安価格(税込):¥83,610発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング