新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム650XTのコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > Vストローム650XT
Vstorm650XTの燃費ってみんカラをみると25から28くらいまでで平均は26くらいかと思われますが、
私のは平均16から20くらいです。
先日長距離ツーリングで1000Kmくらい走った平均です。
市中ではメーターにでるAverageは22から24くらいです。高速では85kmで定値定速すると28まででました
メーカーの数字をこのように測るのでしょうか。でもちょっと回転を上げてトルクをかけて走行すると19くらいの表示がでます。
さらに飛ばすと10の表示が出ました
メーターの誤差、誤動作でしょうか。
しかし平均で20はでるつもりで満タンで400Km予定して走行していたのですが270Kmくらいで点滅。その後は急速に落ちてしまいました。非常用タンクの1Lをいれました。 近くのGSを探してひやひやでした。
燃費が悪くなる条件としては、空気抵抗がおおきい。荷物がおもい。エアフィルターのめづまり、タイヤの空気あつ。アクセル操作。エンジンオイルがあってない。などが考えられますがほかにげんいんあるのでしょうか。
高速で回転を上げすぎかな。4000回転を超えるとわるくなるとおもう。
私の乗り方としては燃費を考えるあまりとろとろと走りたくはありません。
あまりに今回悪いので気になってきました。
書込番号:26558289
0点
まだ1000キロでしょう?
2〜3回ガソリン満タンにして給油リッター数とそこまでの走行距離で実燃費を計測すれば、おそらく25km/L近くはいくのではないでしょうか。
650XTはタンク20Lありますので、通常は400kmくらい無給油で走れると思います。
>満タンで400Km予定して走行していたのですが270Kmくらいで点滅。
しっかりと満タンにできていなかったのではないでしょうか?
もう一度満タンにして再度様子を見られては?と思いました。
書込番号:26558344
0点
ご指摘ありがとうございます。
タコメーターは6300Kmいきました。
年に3回ほどツーリングに行くくらいであまり乗れていません。
タンクは満タンにしてトリップを0に戻しています。
なのでまたしっかり計測してみます。
書込番号:26558372
0点
満タン方も良いですが、瞬間燃費計と平均燃費計が付いてると思うのでそれで確認してみればどうですか?
書込番号:26558533
1点
>うろUroさん
6千キロ超走って平均燃費が16-20km/Lだと、ちょっと悪すぎる気がしますね。
Vスト650ならおそらく普通に走って25前後、スポーツ走行しても20前後だと思います。
もちろんグラベルやオフロードを1速2速でガンガン攻めたら燃費は一気に悪化するでしょうけど、普通にツーリングなら最低でも20〜良ければ30近くいくのではないかと。
今一度燃費計測してやっぱり20もいかないようでしたら、一度メンテナンスを受けられても良さそうな気がしますね。
パワーは十分出てますか?
おかしな匂いとか、妙な抵抗とか、不自然な点はないでしょうか?
書込番号:26558539
1点
>瞬間燃費計と平均燃費計が付いてると思うので
私もこれだと思います。瞬間燃費はアクセル開度が大きければ当然落ちますし、平均(トリップメーターのリセット以降)燃費はそんなに大きく変わらないかと。
単純に走行距離と給油量が実際の平均燃費であり、残量表示は半分から急激に減った(ように表示された)り、大分残っていても点滅する車種は多い(バイクでは)ので。
書込番号:26558568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Average と書いてるので平均燃費計のようですが
タコメーターは6300Kmいきましたと書いてるので怪しいですけどね
書込番号:26558579
3点
>美しい名前さん
>>Average と書いてるので平均燃費計のようですが
ほんとですね。見逃していました。となると走りが過激って事になりますかね。
キビキビ走る為に3000〜4000回転以上をキープしてるとかかな?
書込番号:26558857
1点
平均燃費計はリセット直後は変化の幅が大きく時間経過と共に小さくなるから
リセット直後の数値を指してるんじゃないかね
ま、タコメーターは6300Kmいったんなら、その傾向は知ってる筈だけどさ
書込番号:26558863
1点
おぉ〜久し振りに覗いてみたらVストロームのクチコミで嬉しくなりました。
私も以前Vスト650XTに乗っておりました。
レビュー拝見しましたが一日1200キロ走るとはやりますねぇ〜なかなかそのレベルの方はいらっしゃらないと思いますよ。
で、質問の件ですが、エンジン回転4000を越えた辺りから燃費が悪くなるのは同意です。私も乗っている時にそう感じておりました。
おそらく排ガス規制に合わせてそこらあたりまでの燃調が薄くなっているんでしょうね。登場から時間の経ったエンジンですので厳しくなる排ガス規制に合わせるのがなかなか難しいのでしょうねぇ〜
私が乗っている時は通勤で街乗り走行ではリッター21キロ位でしたが、燃費を気にしてエンジン回転が4000回転を越えないように5速6速を多用してそれでしたので、やはり歴史のあるエンジンなのでそういった面では設計の新しいエンジンには及ばないのかもしれませんね。
とは言えアベレージが10キロは無いと思うので、見間違いか瞬間燃費になっているのでは?と思います。
それとツーリング時は燃費が25キロを下回る事は無かったですが、高速道路をハイアベレージで走行するとどんどんアベレージ燃費が下がっていました。アクセリングが燃費に影響するようなのでそこを丁寧に操作すると燃費も少しは改善すると思います。
そして燃料計ですが、メモリが残1になった状態でしばらく走行すると点滅しだして警告されますが、その時点でも3リッター近く残っているので焦る必要はないかと思います。
書込番号:26558932
3点
皆さんおっしゃる通りです。
老眼でよく見えてなかったようで
瞬間燃費の表示が15から18だったようです。
10と出たのはひょっとしたら航続可能距離表示だったかもしれません。
瞬間燃費計(表示なし)と平均燃費計(Averegeと表示される)
の2つあるのも知りませんでした。
それと確かに残量1くらいで表示がおかしくなり、急に残量2になったりしました。
1日1200Kmくらいは走ります。
6速でレッドゾーンまではいきません。
なので燃費云々の問題ではないとわかりました
書込番号:26558962
1点
燃費について考えすぎていました。
人の燃費を気にする必要なんてありません。燃費なんてどうでもいいです
「燃費(ガス欠)を気にすると楽しい 走りができない」で聞いてみました
AI による概要 ・・・なかなかいいです
その気持ち、すごくよく分かります!
燃費を気にしすぎると、バイク本来の「操る楽しさ」や「爽快感」が半減してしまいますよね。
アクセルを開けたときの加速感や、ワインディングでの力強いトルクを楽しみたいのに、メーターの燃費計ばかり見てギクシャクした運転になっては本末転倒です。
このモヤモヤを解消して、ストレスなく楽しむための考え方をいくつか紹介します。
1. 「楽しむためのコスト」と割り切る
趣味のバイクであれば、ガソリン代は「アトラクションの入場料」のようなものです。
燃費走行をしてリッターあたり数キロ節約できたとしても、1回のツーリング(数百キロ)で変わる金額は数百円程度であることがほとんどです。
そのわずかな金額のために、アクセルを開ける快感を我慢するのはもったいないと割り切ってみるのも一つの手です。
2. メーターの表示を切り替える
視界に「平均燃費」や「瞬間燃費」が入ると、どうしても意識が引っ張られます。
走行中はメーターの表示を「オドメーター(総走行距離)」や「時計」に切り替えておくのがおすすめです。
見えなければ気にならなくなり、目の前の景色やライディングに集中できるようになります。
3. メリハリをつけて走る
場所によって走り方を変えると気持ちが楽になります。
市街地や直線: 流れに乗ってのんびりエコ走行(巡航)。
ワインディングや高速の合流: 燃費は一切無視して、エンジンを回して走りを全力で楽しむ。
このメリハリをつけるだけで、罪悪感なく「楽しい瞬間」を満喫できます。
4. バイクの特性として受け入れる
高回転まで回るエンジンや、排気量の大きいバイクは、回してこそ真価を発揮するように作られています。
「しっかり回して走ること」は、エンジン内にカーボン(煤)が溜まるのを防ぐというメリットもあります。
むしろ「バイクのために元気に走らせてあげている」とポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか。
せっかくのバイクライフですから、燃費という数字に縛られず、愛車のポテンシャルを肌で感じて気持ちよく走るのが一番です。次のツーリングは、ぜひ燃費計を隠してアクセルを開けてみてください!
これからも自分なりの楽しみ方でバイクにのり続けます
ガス欠だけが心配なだけです。
もちろん人に迷惑はかけません。
事故死しようが、すべて自己責任です。(あと3年は乗りたい)
書込番号:26559506
1点
>うろUroさん
>燃費なんてどうでもいいです
そう思います。乗らなくても良いものに趣味で乗るのなら、その楽しみの対価です。以前NC700Xを2日間借りてツーリングで使いましたが、驚くほど燃料が減らない一方で、まったりしたエンジンであまり楽しくありませんでした。
大型バイクなら高回転を維持し続けない(普通に走る)限りは、走り方や走る場所でワンタンクでの航続距離が大きく変わることはないと思います。ワインディングで楽しむ場所までの往来は、まったり走るでしょうし。
私のバイクは20〜23km/Lでタンクが18Lなので、(給油時にトリップBをリセットして)最大でも300〜350km位走ったら給油する段取りをしています。昔のバイクのようにリザーブのツマミはありませんが、残量計はあるので参考にしつつ、不安があれば蓋を開けて揺らして(火気厳禁)チャポチャポ音を確認したりしています。
そして、1,200km/日はやめた方が良いかと思います。体力が削がれると集中力も反応も落ちて危険が増します。私は、日中の長くても400kmか6時間(のべ乗車時間)に収まるように予定を組みます。
書込番号:26559605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > Vストローム650XT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/09/27 21:15:42 | |
| 4 | 2026/09/02 14:52:31 | |
| 7 | 2025/11/11 17:07:35 | |
| 0 | 2024/10/11 6:09:27 | |
| 10 | 2024/04/22 22:49:10 | |
| 6 | 2023/08/14 10:01:00 | |
| 0 | 2023/04/04 21:53:30 | |
| 9 | 2022/11/13 16:49:11 | |
| 3 | 2022/10/16 18:36:58 | |
| 4 | 2022/06/27 20:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】予算があったら
-
【おすすめリスト】DDR5
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
-
【Myコレクション】某V用
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






