ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 97〜420 万円 (1,096物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
今は二代目プリウス乗ってますが、田舎住まいなので下道でも普通にクルーズコントロール使ってます。とっても便利です。
なので、今後買う車もクルーズコントロールが必須です。
ロードスターにクルーズコントロールなんて!と多くの人は思うのでしょうが、ロードスターを楽ちんに乗りたいと思っているのは私だけではないはず。
マツダの人、そんなに難しいことではないと思うので、何とかお願いします!
書込番号:19797244 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
別の車にしましょう。
書込番号:19797282 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>PING G30さん
レクサスIS250Cの認定中古車もしばしばネットで眺めますが、もはや6年前、7年前の車なんですよね。うーん。
書込番号:19797305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロードスターにクルコンなんてむづかしいと思いますよ、道義的に
それやるとリヤサスもコペンみたくビーム式でいいんじゃねっとかなりますよ
ミッションもCVTでいいよね
プラットホームもデミオの流用でいいや〜
ロードスターでなくなりますよ
インプレッサスポーツにでもされたらどうですか?
縦置きエンジン、AWDならペラシャフトも標準で付いてますよ
屋根付いていますが、RHTと思えば・・・・
書込番号:19797371
14点
>SIどりゃ〜ぶさん
硬い屋根つきのオープンカーに乗りたいです。
CVTのロードスターでも私はOKなのですが・・・。
書込番号:19797416 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
CVTとか愚弄するのもいい加減にしたほうがいいよ
そういうカスみたいなトランスミッションはロードスターに失礼だ
書込番号:19797461 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アクアリウムの夜さん
先代のコペンは試乗したことありますが、やっぱり、軽は乗る気にならないです。
書込番号:19797476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カートホイールさん
カートホイールさんのロードスター愛は分かります。でも、私はすべてのロードスターをCVTにしてくれと言っているわけではありません。
私のように、そういった走りの部分を求めていない人間もいるので、そういう人間にもマツダがちょこっと対応してくれるとありがたいなと思っているのです。
書込番号:19797575
15点
エッ…
付いていないのですか?
チョットビックリです。
MTでも付けられる筈。
書込番号:19797888 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>麻呂犬さん
「付けられる筈」が何を指しているのか分からないのですが、社外品のことだとすると、現状だとちょっと使えないです。
NC用?の社外品をネットで見ましたが、スイッチがダッシュボードのあたりにくっつけるのだと、私の使い方では合いません。
下道で使うときは、信号が赤になったらキャンセルしたり、前方が詰まり気味だったらスピード落としたり・・・。と、結構使うので、スイッチはハンドル持ちながら操作できるものがいいです。
書込番号:19797977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Buubuさん
これはダメですか?
http://pivotjp.com/product/3dr/3dr.html
http://pivotjp.com/product/tha/img/tha_list.pdf
書込番号:19798063
1点
済みません。
メーカーとして付けられる、と言いたかったです。
今の時代どんな車種でも付いていて当たり前だね。
付いていないととてもチープです。
書込番号:19798112 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Buubuさん
NCにはRX-8のものがそのままついたので、お店で聞いてみては?
書込番号:19798149
8点
>Buubuさん
価格では気に入らない意見は排除思考が強いので参考意見は少ないかと思います
他の口コミみていただければ同然
イギリス用にクルーズコントロールがあるはずなのでそれを通販で入手するのがよろしいかと思いますよ
>HAWAII 5-0さん
8のクルコンつくんですか!?
知らんかったつけようかな
書込番号:19798174
12点
>Buubuさん
>poro2jpさん
このリストに入ってますね。
取り付けも頼めばやってもらえるはずですが要確認です。
書込番号:19798215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>poro2jpさん
RX-8の間欠ワイパーもポン付けできますよ。
書込番号:19798385
7点
発売前2014の段階では展示車にクルコン付いてたんですよ。しかし諸事情により今回は見合わせたとサンクスデイで説明ありました。
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20140904-20102204-carview/
クルコンがどうしても必要でしたら今年か来年発売のRFを待ってみるのも有りかも知れません。ハンドルの右側にクルコンのスイッチが付いてますので。それと同時に幌にも設定なれば良いのですが。
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160329-10241916-carview/
どうしても今必要でしたら社外品とかの後付けしか無いですね。まきたろうさんも仰ってますがpivotの小型スイッチならレバーに貼り付けることが出来ます。
書込番号:19798394 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RX-8用のクルコンをNDに流用をとか自分で試してもいない事を勧めるのはどうかと思いますよ?NDに付けた友人でもいるのですか?
書込番号:19798456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
少し脱線しますが,スポーツタイプの車でMTであっても,クルコンが標準装備の車種は珍しくはありません。
(例えばルノー・メガーヌRSなど)
書込番号:19798476
4点
>NCにはRX-8のものがそのままついたので、お店で聞いてみては?
NCと書いてますよ、よく読みましょうね^^
書込番号:19798511
6点
>HAWAII 5-0さん
ワイパー間欠は抑えてあります
クルコン行けるならつけたいですねぇ
書込番号:19798640
2点
>HAWAII 5-0さん
>NCにはRX-8のものがそのままついたので、お店で聞いてみては?
NDを買うか検討中の方にRX-8用のクルコンが付くかディーラーに聞けと?笑
それとも違う店?どこの店ですか?
私だったら確証も無いのにそんな軽い発言できませんね…
あれ?もしかして此処はNCスレだったかな?
それは失礼しました
書込番号:19798651
11点
NCの時はRX-8のクルコンつきました
なので、NDも何かしらつくんじゃないんですか?って意味だと思うんですが・・・・・
書込番号:19798694
4点
> Buubuさん
純正のMRCC(マツダレーダークルーズコントロール)は追従機能があります。
私のアクセラXDにも付いてるのですが、前車が遅くなればこちらもそれに合わせて
遅くなったりします。
目まぐるしく速度が変わる一般道では普通のクルコンと違って大変便利だと思います。
(ただし30km/h以上でしか作動せず30km/h以下になると解除されます)
私(神奈川在住)はバイクとかに反応したりするので怖くて一般道では使ったことないですが
やはりMRCCが装備になるまで待つのもありかと思いますよ。
そこまで待てねーなって言われるかも知れませんが…笑
ND大嫌いなNCオーナーがこのスレに居るようなので、この辺りで失礼しますね 笑
品が無い言葉使われるので…
書込番号:19798750
14点
ん?ん?
NCとRX-8は広い意味じゃ兄弟車でしたっけ?だからたまたま流用できたって話じゃないんですか?NDに対する兄弟車って何ですか?アクセラ?
結局、仲良くジャレあってるのが非オーナー同士ってオチですかい?ま、私も違いますけどね。スレ主さんが混乱しちゃうでしょ。
書込番号:19798917 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まきたろうさん
>HAWAII 5-0さん
>poro2jpさん
>BD-5さん
>アディピュアさん
>をーゐゑーさん
みなさま、興味深いお話をありがとうございます。
ロードスターにクルコンというのがそれほど夢物語ではなく、かなり現実的であることが分かりました。明るい未来が見えました!スレ立てて良かったです。
特に、アディピュアさんがご指摘のRFのクルコンスイッチには、買う意欲97パーセントくらいに高まりました!あのハンドルの右手親指で操作する付近にある浅い四角いスイッチがクルコンスイッチですかね?
オプションでいいので、絶対付けてほしいです!!!!
ところで、単なる一定速のクルコンでも満足ですが、できるならMRCCが希望です。(さらには、アイサイト並みのものが付いたらとっても嬉しいですが、当面は無理でしょうね)
そのうち、自動ブレーキが全車義務付けとかなればロードスターもまた変わるんでしょうね。
書込番号:19800157
8点
>Buubuさん
ちょいと遅い情報ですが、イギリス向けモデルには6MTでもクルコンついてるようですよ。
http://www.autocar.jp/firstdrives/2016/02/22/158976/5/
RFになら、装備になるんじゃないですか? ATモデルなら全グレード標準装備になるのでは?と予想しています。
衝突防止は、NDのノーズの高さが低いため、既存のセンサーでは誤作動を起こす為に装備されていないそうです。
が、RF発売まで時間があるので、技術的問題をクリアする可能性はありますよねw
大量生産車としては稀にみる複雑なプレスラインの車です。 洗車するのも楽しくなりますよ。
購入に至ると良いですね!
書込番号:19800709
6点
イギリスのMAZDAのホームページからカタログを見てみましたが、ATは無しでMTの1.5と2.0しかないみたいです。
https://www.mazda.co.uk/assets/uk/cars/brochures/mx-5/all-new-mx-5-brochure.pdf?epslanguage=en
Cruise controlはSEグレード以外は標準装備なので、お国柄で付けて買う人が多いのかもしれません。
ところ変われば、ニーズも違うと言う事でしょうか?
書込番号:19802060
6点
>Win-Linuxさん
ww よくこういう資料を探してこられますね! いや〜 楽しかったです。 <m(__)m>
ギア比は、1.5Lと2.0Lは同一なんですね。 RFも同様かな? ファイナル変えるのかな?
色々と予想ゲームが出来そうですね!
書込番号:19802122
4点
>Win-Linuxさん
面白いサイトありがとう!
タンの内装カッコいいなあ。
赤ボディにも似合うだろうし、グリーンの外装も楽しみだな!
>海苔男てんのすけさんと同じく、予想が楽しいです。
書込番号:19802239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Buubuさん
後付でも問題無ければ、装着可能なクルコンはありますよ。
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
※但しBOSE装着車は不可です
全く同じ製品を(NDではありませんが)MTなNCロードスターに装着して利用しています。
もう一台の愛車であるCX-3に付いているMRCC程高機能ではありませんが、それでも高速での一定速度でのクルージングがとても楽になり重宝しています。
過去に青森の龍飛岬から関西の自宅まで一日で走り切った事がありますが、クルコンが無ければ、一日で高速を1,100km走破なんてロングドライブは足に負担が掛かり過ぎて、私には絶対無理でした(笑)
書込番号:19802264
7点
>海苔男てんのすけさん
>Win-Linuxさん
>エース電車さん
イギリス、いいですねぇ。
イギリスではクルーズコントロール付きのNDが普通に売ってるんですね。
もう、日本でも絶対に売って欲しいです。
出たら、買います!!!
書込番号:19802292 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>NC乗りさん
実際にクルーズコントロールを付けているのですか!素晴らしい。羨ましい。
マツダには日本でも純正のクルーズコントロールを付けて発売して欲しいと心から願っています!
書込番号:19802331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Buubuさん
>海苔男てんのすけさん
>エース電車さん
外車は日本よりも前に本国で発売になりますよね。そうするとネットで本国のカタログを見て
日本仕様を想像して楽しんでいたことがあります。主にドイツ車だったので読むのが大変でした。
今回はその逆をやってみたわけなんですが、英語なのでドイツ語よりはだいぶ楽でした。
今はインターネットがあるので世界中(車に限らず電化製品など)のカタログが見放題です。
色やオプションが日本にないものがあるので、見ていて楽しいです。
書込番号:19802706
5点
>NC乗りさん
横レスすみません
これはいいですね
私はこれを購入しようと思います
書込番号:19803622
3点
変な人が良いですが、私は スレ主さんの意見に 賛成です。
海外のメーカーでは、マニュアル ミッションでも 普通に クルーズ コントロールが付いています。
たぶん、アメリカ仕様は クルーズコントロールが 標準でしょうね。
数百キロ クルーズコントロールで、クルージングすることもあるからね。
理解できないような人は、デトロイトの自動車殿堂館に行ってきてくれ、
本田宗一郎と、トヨタのカイゼンの隣に クルーズコントロールの 発明者が飾ってある。
イキナリ、トラックが 追い越し車線に出てくる国って、日本だけだよ。あれは 違反だべ。
書込番号:19804528
3点
>ぽんぽん100さん
アメリカのマツダのサイトを見てみたら・・・・・・・・、「Cruise control」との文字がありました!!
写真を見てもやっぱりハンドルの右手のところにクルーズコントロールのスイッチが!!!
ということは、何と!日本だけクルーズコントロールが外されてたってこと???!!!
何ということでしょう!!!!!!!!!!
書込番号:19804899
2点
日本向けは自動ブレーキとセットにしたいんじゃないんですかね?
そんな気がします。
書込番号:19804966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん、
こんばんは おっしゃるとおりで、アメリカでは クルーズ コントロールが 付いてないと、高速道路を走れません。
ただし、カリフォルニアのロサンゼルスは 渋滞だらけで まったく使えません。
近年は 渋滞が激しいので 行きません。
日本では 必要だと思う 能力が高い人が 少ない気がします。
まったく、腹立たしい限りです。
書込番号:19805235
2点
>BD-5さん
>ぽんぽん100さん
私、昔は「赤いファミリア」にも乗っていまして、マツダには好感を寄せていたのですが、もしも、RFの日本発売時にクルーズコントロールが付いていなかったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
でもって、私はなぜそんなにクルーズコントロールが欲しいかを改めて書くと、右足が楽ちんということよりも、制限速度と言うか、スピードメーターを気にせずに運転に集中できることがとっても楽ちんなのでした。
例えば、制限速度40Km/hのところだと、私の住んでいる田舎ではほとんどの車は、50Km/hくらいで走ってますが、この走り方だと、常に50を超えないようにメーターを眺めながらアクセルをコントロールしなければなりません。
そのとき、例えば、47とかくらいのところでオートクルーズをセットしておくと、もうスピード調整のことは一切考えなくて運転することができるのです。これがとても楽なのです。(きっと、アイサイトはもっと楽だと思いますが、乗ったことありません)
ということで、マツダ様、ぜひRFにはクルーズコントロール付けてください!!!
書込番号:19805596
3点
新型プリウスの方が良いじゃない?
その考えだとロードスターは、多分合わないと思うよ。
ちょっと要望の質が違っているような気がする。
書込番号:19807037
6点
>kakkurakinさん
そうなんですよね。プリウスのカブリオレが出たらロードスターよりもそちらを選ぶかもしれません。
でも、まあ、デザインはロードスターの大勝ですからねぇ・・・。
書込番号:19807203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プリウスのカブリオレが出たらロードスターよりもそちらを選ぶかもしれません。
オープンエアーを御所望なら、やはり別車種を検討する事をお勧めします。
それでは失礼します。
書込番号:19807271
4点
>kakkurakinさん
はい、いろいろ検討しています。
が、今のところ、候補となるのはロードスターしかありません。
で、前にも書きましたが、IS250Cのレクサス認定中古車もちらちら見ています。
古くは、MR-Sの発売時の試乗会にも行きました。ロードスター乗りの多くの人からは「エンジンがー」と言われた車ですが、運転が超楽しかった!
これまた、昔の話ですが、ヴィッツのカブリオレの試作車はすっきりしたデザインに心ときめきました。
またまた昔の話ですが、ビークロスのカブリオレのデザイン画には惚れました。ほんとに欲しいと思いました。
大学生時代、親戚のジムニーの幌屋根のやつを借りて、一夏フルオープンで乗りましたが、とーっても楽しかったです。この車はドアがポール一本でした。今では絶対に発売できない車です。
マーチ・カブリオレの二台目の硬い屋根のやつはデザインに我慢できずに購入に至りませんでした。
プジョー306ccやルノーメガーヌ・グラスルーフカブリオレは魅力的でしたが、故障が辛いし・・・。(田舎暮らしだと車が故障すると生活ができなくなります)
まあ、ともかく、RFにクルーズコントロールが付けば必ず購入しますので、みなさまどうかよろしく。
書込番号:19807491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もNCにpivot3-drive・ACを付けています。
メーカー純正クルコンは最高速度設定がメーター読みで「ぬぬわ」程度までしかできませんが、pivotの場合「ぬうわ」まで設定ができるので実用的です。(消される可能性がありますので、隠語で申し訳ありません)
近い将来、高速道路の最高速度を120kmまで引き上げるようですから、現在のメーカー純正クルコンは高速では使いにくくなりますね。
pivot3-drive・ACは、NDの場合、ブレーキハーネスのみ直接配線となりますが対応ハーネスが発売されてます。
RFが発売された時、120Km規制になっていないようなら、純正クルコンに期待するより、将来的にpivotの方がいいような気がします。
スロットルコントロールも好みに設定変更できるので快適ですよ(^^)v
書込番号:19808393
5点
>業界者さん
付けてますか!素晴らしい。
Rfに純正が付いてなかったら真剣に検討したいと思います。
で、PIVOTは、リモートスイッチが単なるON/OFFだけで速度調整ができそうにないのが残念です。
それと、ワイパーの棒に付けるのが基本のようですが、それだと左手操作になってしまうのが残念です。
やっぱりそれは左ハンドルの車に都合がいい仕様となりますね。
ずっと羨ましく思っていたベンツのほぼ自動運転ですが、そのスイッチが左手操作なのを知ったときに一気に興味が無くなってしまいました(買うお金も無いけど)
やっぱり、日本で使うには、ハンドルの右手部分で操作したいです。
書込番号:19808788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Buubuさん
>速度調整ができそうにないのが残念です。
たしかにリジューム機能はないですね。
私の使い方では設定スピードに達したらONするだけですので特に不便を感じたことはありません。
クラッチ、もしくはブレーキを踏むと解除されますので、解除の時はスイッチではなくペダルを軽く踏んだりしています。
スイッチの、レバー取り付けはオプションです。
スイッチは貼り付けるだけですので、どこでも構いません。
型ベースを作ればウィンカーレバーでもハンドルの裏でも付けられます。
私は、紙粘土で型ベースを作ってハンドルの裏にスイッチを付けていましたが、今はダッシュパネルの右側に貼っています。(^^)v
書込番号:19808951
6点
クルーズコントロールほしいってだけでこの他車どうぞってどんだけ道具としての幅がないんだよ
書込番号:19809707
10点
ありがたいマツダ様のコンセプトに異を唱えるとはけしからん!ですか・・・
書込番号:19809753
4点
クルコンの重要度が、NDの他の部分全てのそれより高いようだから、他車にどうぞ となる。
発言を見る限り、オープンで自らの醜態を晒せれば、何でも良いみたいだし。
アクセルの状態で路面状況の変化を掴みながら、なんてしたくないだろうし、そう言う使い方なら他車が向いてるとオレも思う。
別にNDにクルコンがあっても構わないが。
書込番号:19809781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クルーズコントロールほしいってだけでこの他車どうぞってどんだけ道具としての幅がないんだよ
>ありがたいマツダ様のコンセプトに異を唱えるとはけしからん!ですか・・・
クルコンが付いてないだけでこんな謂われ方されるとか
ND可哀想過ぎww
まあ心配しなくてもそのうち付くでしょ。
今時デミオにだって付いてるんだし。
俺はあってもなくても構わないけど。
書込番号:19809892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
英国仕様メーカー純正品のクルコン売ってる店のリンク貼って英国向けのカタログのリンク貼って社外品のリンク貼って、実際に使ってる方のインプレの書き込みがあって、これだけ見ればいいのにな。スルーすりゃいいところばかり拾って何を訴えたいのかね?
自動ブレーキ実装できりゃクルコンくらいセットオプションでつくんじゃないの?
書込番号:19810277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま
いろいろな情報をありがとうございます。
ロードスターとクルコンについて、実情がよーーく分かりました。
ということで、あとはじっと念じながら日本発売を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:19813306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルガンペダルだからくるこんいらねーぜ♪
書込番号:19822726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今時のスポーツカーはクルコン付けないとね〜!
マニアの車じゃ無いですから(^_^;)
輸出車は付いてるし、2,000ccだって日本で生産しているのに日本で販売しない何て(^_^;)
書込番号:19841594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
というか、レーンキープアシスト等、自動運転機能はやがてはこの手の車にだって付加されてくるでしょう。
ACCがあっても使いたくなければ、OFFしておけばいい訳だし。それだけのこと。
書込番号:19842732
4点
すでにおせっかいな『追い越され中警告灯』がミラーに内蔵されてるけど、その前にせめて電動可倒式にしてほしいわ。
書込番号:19844309
3点
オーストラリア在でND型MX-5(ロードスターの海外名)に乗ってます。こっちのMX−5は全てのグレードで、クルーズコントロールは標準で装備されていますよ。
どんどん円高-豪ドル安になってるんで、いいタイミングで個人輸入すると、案外日本で買うより安いかもしれませんよ。
http://www.carsales.com.au/cars/results?sortby=~Price&offset=0&q=%28Service%3D%5BCarsales%5D%26%28Make%3D%5BMazda%5D%26%28Model%3D%5BMX-5%5D%26Series%3D%5BND%5D%29%29%29&area=Stock&vertical=car&WT.z_srchsrcx=makemodel
MX-5は斜め後ろがちょっと見づらいのに、なぜかこっちのモデルはブラインド・スポット・モニタリング(BSM)がつかないのが残念ですが、、、。
クルコンがあると、ゆっくり走るときに足が自由になってだいぶ楽でいいですよね。
さらに、こちらでほとんどの車に装備されているので、多くの車が高速道路の制限速度にセットして一定の速度で車が流れています。
速度差による渋滞も発生しにくいという利点も大きいので、もっと日本でも普及していいかも。
書込番号:19846326
6点
>Tuesdayyyさん
オーストラリア仕様のライトレバースイッチって右側なんですね?
ふと、気になってスレチのコメ失礼しました(^^;;
書込番号:19851196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さまは国内のロードスターにも純正オートクルーズを付けて欲しいとの要望なので、
質問の趣旨からは外れますが、NDロードスターにも社外品のクルコンは付けれます。(付けてます)
他の方からもお勧めのpivot製で3-driveACです。
他にも設定速度を任意に上げ下げ出来るタイプもありますが、
基本3-driveシリーズならなんでも付きます。
3-drive REMOTEなら、リモートスイッチは好きな場所に貼り付けられるので純正ライクに使う事も可能です。
以下は3-driveACの場合ですが、
本当に純正っぽく使いたい場合は、ステアリングリールに空きが有りますので、車両側の空きコネクタに端子を
増設し、クルコンセット用の配線(セットボタンの配線を途中で切断し、アースじゃない方を繋ぐ)
を接続すればステアリング内までセットボタンを延長できますので、輸出用のステアリングスイッチ右側
(純正クルーズコントロール用SW)を入手し現在のステアリングSW右側カバーと交換し、ボタンを押した時に
アースへ落ちる様にするか、カバーに穴を開け汎用のスイッチを付けてアースへ落ちる様にすればOKです。
ちなみにpivotのHPでBOSEサウンド装着車は不可になっていますが、メーターに車速用の配線(上段左から
7番目の青い線)が接続されていない為不可になっているだけですので、メーターコネクタの空きに端子を
増設してやれば車速は取れます。パルスは4です。
と、まあ工夫すればクルーズコントロールぐらい後付けでもなんとでもなります。
ちなみに純正クルコン付き車両の輸出用メーターに交換とステアリングSW増設でクルコンは使える様になりますが、
BSM等輸出車両に付いていない機能が使えなくなりますし高いので現実的では無さそうです。
当方は、以前使っていたクルコンが余っていたので試しに付けてみましたが、長距離の高速では楽ですし、燃費も良くなるので
便利です。車のキャラクターからすれば、無くても良いですが、有ればあったで悪くもないと思います。
車の使い方なんて人それぞれですから、自分が楽しければ何でも良いんじゃないでしょうか?
書込番号:19893278
5点
みなさま 多くの情報提供ありがとうございます。
ただいま広島方面に向かって念力を送り中です。
書込番号:19893299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同感です、S660が今一なので、新型ロードスターを観に行きました。
クルーズコントロール付が無いとのことでしたので、購入する気が無くなり、すぐに帰りました。
スポーツカーであっても、私には必需品です!
書込番号:19937086
6点
>beat555pp1さん
一緒に広島方面に念力を送りましょう!!
書込番号:19938480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロードスターって昔からあるライトウェイトスポーツを意識して設計、製作されているようなので。
足回りの設定も今どきの車にしたらロールさせてる方だし。MRCC付くんでしょうかねぇ…。
英国の古典的な感じを出そうとしてる感じではあるが。
安全装備にしてもそうですけど、現代の車だからあったほうが、有った方が良いようには思いますけどね。
ユーザーのすそ野を狭めないためにも。
書込番号:19940158
4点
>関東@豚ちゃんさん
MRCC付ければ裾野が広がると思います。
で、個人的にはアイサイトVer.3が希望です。(ver.4ならなお結構!)
マツダに限らず、トヨタとかもみんなアイサイトにすれば一気に日本の交通事故が減ると思うのは私だけかな???
書込番号:19940260
5点
>Buubuさん
ごめんなさい、スレ主さん何でロードスターに乗りたかったんでしょうか、途中に書いてあったかも知れないけど
よくわからなくなって・・・
他のクルマの方がいいんじゃないでしょうか?
少なくても運転好きではないですよね。
書込番号:19940648
3点
>kurobenohimoさん
はい、運転はそんなに好きではありません。プリウスに乗ってからは特に嫌いになりました。
まず、2代目プリウスは乗り心地最悪で常に体がガタガタゆらゆらと揺すられていて最悪です。(でも、11万キロ乗ったらその乗り心地の悪さにも慣れました)
それと、プリウスに乗ってから超のんびり運転・余裕運転になったのですが、回りの車はキリキリ・ガツガツ運転で、ちょっとでも隣の車線の前方に隙ができるとすぐに車線変更を繰り返したり、前方が赤信号なのにアクセル吹かして突入したり・・アホかと。(群馬県の道路はだいたいこんな感じです)
それなので、今は左車線を法定速度+7〜9km/hくらいでクルコンをセットしてのんびり走っています。自動運転車ができたら欲しいです。
で、オープンカーについては「好きだから」と言うしかありません。若い頃は原付に乗ってまして今でも乗りたいのですが、回りの自動車が怖すぎて乗れません。バイクの感覚に近くて安全なのはオープンカーですよね。
大学生のとき一夏乗ったジムニーの楽しさ・気持ち良さは忘れられません。そのジムニーはドアが標準仕様でパイプ棒でした。
「赤いファミリア」も乗ってまして、当時としては珍しかったサンルーフはとても気持ち良く、いつも開けて走ってました。
ということで、オープンカーが好きです。ロードスターにこだわりはあまりないのですが、国産でサラリーマンでも買えるオープンカーというと選択肢がありません。
書込番号:19941255 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
運転が好きかどうかは別としてその気持ちは理解できますね。キリガツ的なやつ。
特に信号の前なんて。ちょっとで発進が遅れようものなら、直ぐにクラクションですから。
そういう余裕のないのは嫌ですね。
新型のプリウスはボディバランス良くなって非常に乗りやすくなりましたよ。変な言い方ですけど、ちゃんと曲がるし。
標準だとシフトノブが短くて空振りするのを除けば、あの車いいですよ。おすすめです。
私も通常、クルコンの設定は道路指定速度のままか、+5〜10kmといったところです。週末の小田原厚木道とかで捕まってる車を
2,3台見ますけど、アホだなぁと思ってしまいます。ロードスターと関係なかったですね、すみません。
書込番号:19941481
3点
運転が好きでなければロードスターに乗ってはいけない。
そんな戯言に従うことはありませんので
クルコン付くまで待って乗ればいいと思いますよ。
好きな車を所有すること、乗ることの喜びは
人生における最高のスパイスですね。
書込番号:19941536
3点
ロードスターには大衆車と同じトルコンATも用意されてますので、クルーズコントロールが選べてもいいと思いますよ。
RX-8ではATとともにあったんですから。
書込番号:19941954
4点
>関東@豚ちゃんさん
>電化の放蕩さん
>HAWAII 5-0さん
みなさまも 広島方面への念力放射にご協力ください。
ちなみに、大学生の頃載ってたジムニーはさっき調べたら SJ10とかそこらあたりの型番のようでした。。
後席は横向きに付いてるので横向いて座ります。幌があるのですが、いつも幌無しで走ってました。雨が降っても走ってるときは雨がかかりませんでした。が、止まると雨がザーザーと。でも座席はビニールで床も鉄板だったので、雨に降られても平気でした。ほんと楽しかったです!
マツダのロードスターもそういうヘビーデューティーの仕様があったら面白いですね。
書込番号:19942963
2点
遅いレスですけど アバルト124スパイダーのMT車にはクルコン付いていましたよ
デザインと少し値段が高めなのを了承できるなら そっちではどうですか?
試乗しましたけどエンジンはパワフルです 音はNDの方がいいですね
書込番号:20396160
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/19 22:20:33 | |
| 7 | 2025/11/16 12:14:27 | |
| 8 | 2025/11/08 15:26:50 | |
| 9 | 2025/10/24 8:14:28 | |
| 7 | 2025/08/26 21:34:28 | |
| 10 | 2025/07/17 9:56:43 | |
| 13 | 2025/10/02 22:31:56 | |
| 3 | 2025/05/24 22:20:03 | |
| 20 | 2025/06/25 22:38:04 | |
| 14 | 2025/05/07 1:06:12 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,839物件)
-
ロードスター RS レザーシート シートヒーター 社外ナビTV Bluetoothオーディオ ETC HIDライト 純正17AW
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 106.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 309.7万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 138.7万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 126.1万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 1998年
- 走行距離
- 10.0万km
-
ロードスター SP SP 5速マニュアル マツダスピードバケット マフラー ナビTVバックカメラETC 新品ホイールタイヤ クラッチ新品交換 Tベル交換歴有 車検8年9月 走行13.2万km 整備済
- 支払総額
- 114.5万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 13.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
19〜1489万円
-
14〜299万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















