『これかXF10-24mmF4かどっちがおすすめ?』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

  • 35mm判換算焦点距離24mmで最短撮影距離15cmを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 独自の「HT-EBC」コーティングと「ナノGIコーティング技術」を採用。斜めの入射光に対しても効果的にフレアやゴーストを低減できる。
  • 「リアフォーカス方式」やレンズを駆動させる力が大きい「DCコアレスモーター」により、最速0.11秒の高速AFが可能。
最安価格(税込):

¥132,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (6製品)


価格帯:¥132,680¥147,460 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:73.4x73mm 重量:375g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥132,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

『これかXF10-24mmF4かどっちがおすすめ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

標準

これかXF10-24mmF4かどっちがおすすめ?

2017/11/17 13:24(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

クチコミ投稿数:2件

タイトル通りですが、
どちらを買おうか悩んでいます。

目的は風景撮りで、広角がほしいと思ってます。

先日夜景を撮りに行ったのですが、横並びに非常にきれいな景色でした。
現在は35mmしかもってないのですが、それいらう広角レンズがほしくなりました。

そこでなのですが、日ごろ使いも含め、どちらがおすすめなのでしょうか?

また、画角の違いとして10mmと16mmではかなり違うのはなんとなく分かるのですが、レンズの明るさもだいぶ違うので、単に画角だけなら10-24mmなのですが、総合的に考えるとどっちがいいのか悩んでます。

ご意見お願いします。

書込番号:21364697

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/17 15:02(1年以上前)

>とりこっとさん
用途から考えると、広角ズームのほうが良さそうです。

F1.4の明るいレンズの絞り開放で
夜景などの 遠距離を撮る事は、一般的には無いです。

それはF1.4では
ハロ(光ボケ)
像面湾曲が目立つからです。

ノクトンとか明るい広角レンズも有りますが、
レンズ評論家の第一人者 西平英生氏は
夜景を絞り開放で撮る、必然性を感じない。
と表しておられました。

書込番号:21364855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/17 15:49(1年以上前)

>とりこっとさん

>目的は風景撮りで、広角がほしいと思ってます。
>日ごろ使いも含め、どちらがおすすめなのでしょうか?

汎用性が高いのはやはり広角ズーム、私なら10-24を選びます(^^)
16mm単焦点は明るいのですが、このレンズでボケを楽しむって感じでもないでしょう。
風景撮りが多いのでしたら絞ると思います。となるとあとは解像感などの描写力の違いだけになります。
でも、16mmって換算24mm、これはかなり広いです。なので、常時この画角だとかなり融通効かないレンズになるでしょう。
自分は換算15-35mmを持っていますがこの画角とAPS-C10-24mmがほぼ同等。
やはりズームのほうが便利です。
より広角にして強烈なperspective楽しめますし、標準側に振って標準ズームのようにも使えるので、お散歩撮影のときにはたまに持ち出します。

単焦点って、その画角を使いこなすんだという強い意思がないと、結局複数の焦点距離を買ってしまい、結局はズームを多用するということになる可能性もあります(はい、自分がそうです^^;)
ですので、選択に悩んでらっしゃるようでしたら、まずは10-24が良いのではないでしょうか?

書込番号:21364941

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2017/11/17 18:29(1年以上前)

とりこっとさん
>そこでなのですが、日ごろ使いも含め、どちらがおすすめなのでしょうか?

この二つのレンズを候補に挙げてどちら? と聞かれれば「どちらもお勧め」ですね。
それぞれ良いレンズですから。
つまり、スレ主さんが何を重視するかを明確にすれば、結論はおのずから出ると思います。

アドバイスするために逆質問しますね。
Q1.ところで、今はどちらに傾いていますか?
Q2.広角レンズ、超広角レンズを使うことが多いですか?
Q3.今使っているカメラとレンズは何ですか?

書込番号:21365232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオーナーフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2017/11/17 18:48(1年以上前)

>とりこっとさん

どちらも持っていますが、出番は10-24mmの方が多いです。

10mmの圧倒的なワイド感を味わうと、16mmでは狭く感じます。

16mmは寄れるので、広角マクロ的な使い方が出来ます。

広角でここまで暈せるレンズは貴重ですが、35mmをお持ちのようですので、今回はズームの方をお勧めします。

書込番号:21365266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/17 20:05(1年以上前)

とりこっとさん、こんにちは。

35mmお持ちだと、16mmや10-24mmは良い選択(バランス)だと思います。

最初は10-24mmを使われてみて、
明るさ(速いシャッタースピード)が必要だと感じたら、自分により合った画角の広角単焦点、及び16mm〜の
ズームへの買い替えや買い増しを検討されると良いのではないでしょうか。

書込番号:21365428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/18 06:20(1年以上前)

とりこっとさん
総合的に、ズーム。

書込番号:21366292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/12/10 20:06(1年以上前)

人物を撮る場合もあるなら、F1.4で浮き立たせる臨場感が魅力な16mm単焦点ですが、
ほとんど遠景しか撮らないのでしたら、三脚を前提としてズームでいいと思います。
遠景は足ズームできないし、10mmの画角は魅力ですね。
ただし、花や虫も撮りたいなら、寄れる16は重宝します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000770447_K0000606050
16を使っていますが、ものぐさな私はズームするのが面倒くさいので、これで満足。
MFへの切り替えが瞬時に出来るのも魅力。

書込番号:21421647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオーナーフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5

2017/12/11 22:43(1年以上前)

当機種

開放で撮っています

風景の中に星が入るか否かですが、星を撮る可能性が少しでもあるようでしたらXF16mmの方がおすすめです。
また三脚をほぼ必ず使うのか、降雨の中での撮影はあるのかでも変わってくるかと。
XF10-24mmは手ブレ補正があるので、シャッター速度によっては三脚いらずですが、一方で防塵防滴はありません。
滝や浜辺などの自然環境で使うのであればXF16mmの方が安心できます。もっとも防塵防滴はボディ側も対応していないと安心とは言えないでしょうけど……^^;

書込番号:21424870

ナイスクチコミ!5


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/03 20:02(1年以上前)

とりこっとさん、

で、結局どうなったのか、気になります..

私がこのレンズが欲しいと思った動機は↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/SortID=20089913/

書込番号:21567225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/02/03 20:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

今回は10-24mmにしようと思います。
当初は年末に買おうと思ってたのですが、事情が変わってなかなか買えない状況になったので、今秋にでも買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21567320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

最安価格(税込):¥132,680発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング