シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 44〜250 万円 (869物件) シャトルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シャトル 2015年モデル | 4079件 | |
| シャトル(モデル指定なし) | 2990件 |
お盆の期間中、高速道主体に2000km走りました。渋滞は予想していたものの、やはり幾度となく渋滞に巻き込まれ、それなりに大変でした。復路ではトンネル内事故もあって特に長い渋滞に巻き込まれ、疲れていたこともあって集中力が途切れ数秒間、わき見をしてしまい、知らぬ間に下りに差し掛かっていたその時、それなりの音と共にガックンという強い衝撃が。
あー、やってしまったと、反射的にブレーキングしたものの、もうすでにあとの祭り。
頭真っ白で前を見ると、前車は静止することもなく、すすっと、前に進んでいくではありませんか。
ん?前車の後ろのバンパーが見え出したので、凹みを確認すると、…。ん?
どこも凹んでない!?
と、次の瞬間。ああ、自動ブレーキが働いたんだ、と。
なるほど、これが低速域衝突軽減ブレーキかと、ひとしきり感心。
ホンダセンシングではないので、役に立ちそうもないと思っていた簡易自動ブレーキでも、こういう場面では大いに役立つと分かりました。これが付いてなかったら、前車に接触していたと思われ、胸を撫で下ろしました。
推測では時速10km/h程で走行していたようで、確か5km/h以上で作動する設定だから、働いて当然と言えば当然。が、実にナイスな機能だと思いました。
こういう機能がますます洗練されて、あと10年後くらいには自動運転ができるようになるのでしょう。まずは、高速道での自動運転が可能になれば、それだけでも十分に価値があるところです。
今でもオートクルーズなどは高速道での長距離移動の必需品ですが、渋滞では低速域衝突軽減ブレーキが作動する安心感が追加されて、来年は北海道まで行ってみようかと、よりいっそう遠出をする気になりました。
ちなみに、渋滞通行は計5時間、パーキングで仮眠中のエアコン作動が計15時間あったにもかかわらず、車載燃費計の表示は24.2km/Lでした。今までの経験則から、今回の移動の実燃費は22km/L程と考えられ、燃費の良さがあらためて実感できました。
また、平らなラゲッジスペースで思い切り足を伸ばした仮眠ができるのも長距離移動向きで、5ナンバーの低車高のため都会での駐車場に心配がいらないことも二重丸でした。
ところで、みなさんは自動ブレーキで助かったことはありますか?
書込番号:20131539
23点
自分は実走行中に作動させた事はないですが、自分の車種でテストはした事ありますよ。
止まりましたが、気持ちのいいものではない事だけは確かですね。
まあ通常は使いませんが、実走行のためにテストだけは定期的に安全に実施したいですね。
書込番号:20131638
13点
>貯め鯛さん
貯め鯛さんは他の車種の方のようですが、まだまだ過渡期とは言え、最近の車の安全装備の充実は歓迎ですね。
シャトルの低速域衝撃軽減ブレーキは簡易型で、5〜30km/h程度での作動のようですから、この速度域では事故防止というほどではないかもしれません。それでも今回、追突しなかったのはこの装備のおかげで、まだボケてはいないと思いつつも、ゆとりのある運転をするためには、できれば安全装備にも拘りたいものです。
シャトルも来年にはセンシングが付くのかもしれませんが、私の次回の買い替えは5、6年先と思われ、その頃にはどんな安全装備ができているのか楽しみです。
書込番号:20132449
1点
追突事故は30km/h以下が約50%ちょっと、40km/h以下だと7割以上になるそうです。
だから30km/h以下の作動でも、確実なら事故は半減する事になります。
アイサイトで追突事故が84%減とありましたから、性能が高ければその効果も比例して事故も減っていきそうです。
自分もメーカーは違いますが、プリクラッシュブレーキは搭載してますが、幸い作動させた事はありません。
ただ、メーカーで違いますが、ブレーキが掛かる前に警告音がなりますから、それだけでも効果はあると思います。
まぁ、今回はスレ主さんの事故が防げた事がなりよりですね。、
書込番号:20132803
8点
事故無く何よりです。
何度か作動した事ありますよ。
・交差点で急に前を横切られて(対向車右折)作動
・前々車が左折でもたついていて、のろのろから進み始めたのでアクセルを軽く踏んだら作動(誤発進防止)
・信号が赤から青に変わったので徐行しながらブレーキ踏まず前車に近づいて作動
等々。
これが働くと解除まで暫くアクセル踏んでも進めないので、逆に追突されそうで怖い。
書込番号:20133129
7点
>北の羆さん
>追突事故は30km/h以下が約50%ちょっと、40km/h以下だと7割以上になるそうです。
そうでしたか。低速度域では案外、油断することが多いのかもしれませんね。
アイサイトは優秀らしいですね。私は今回、ハイブリッドの5ナンバーステーションワゴンを条件にしたので、この車になりました。
警告音が鳴るのもいいですね。シャトルでは、警告音が鳴って直ぐに自動ブレーキが働いたような気がします。
>今回はスレ主さんの事故が防げた事がなりよりですね。
そうなんですよ。渋滞で追突となると、さらに周囲にも迷惑かけますからね。
書込番号:20134694
1点
>くらなるさん
>何度か作動した事ありますよ。
なるほど、異常接近に反応するとなると、案外あるかもしれませんね。
>これが働くと解除まで暫くアクセル踏んでも進めないので、逆に追突されそうで怖い。
今回、シャトルの説明書を読み直していて気付いたことですが、急ブレーキを踏むと自動的にハザードランプが点灯するようで、これはいいことだと思いました。ということは、私が急ブレーキを踏んだことで、私の後ろの車にはシャトルのハザードランプが点灯して見えただろうと思います。メーカーも色々と考えているようですね。
書込番号:20134698
2点
みなさんのご経験を聞けて、たいへん参考になりました。
今後もメーカーには、より安全で便利な車の開発に努めてほしいと思います。
私の家族は皆、それぞれが遠方に住んでいるので、高速を自動運転で走れるようになったら即、買い替え検討です。几帳面な日本メーカーのことですから、近い将来にその日が来ることを楽しみに待ちたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:20134898
2点
衝突防止機能について。
もう、話題も終了って感じですが
こんな場合もありました!って例を。
駐車場へ入場の際のことです。
駐車券を取ったらバーが上がるタイプだったのですが
そのバーが棒状というより少し幅があり、真ん中で折れ曲がって上がるタイプで
バーには反射素材の幕みたいなのがヒラヒラ付いてました。
駐車券を取って、バーが上がりかけたのタイミングで発車すると・・・「グググッ」と。
何かに当たった!?とビックリして状況が把握できませんでしたが
どうも、まだ上がりきってなかったバーに反応した模様。
5kmも出てたのかな・・・?ですが、実際に作動するんだと感心しました。
駐車場バーは上がりきってから入庫しましょう( ;∀;)
書込番号:20136873
7点
>ta-desuyoさん
時速5kmの速さというのは相当ゆっくりなので、出ていたのでしょうかね。または、誤発進防止が作動したのかもしれません。
ありがとうございました。みなさんの参考になると思います。
他の方も、参考になると思われることがありましたら随時、お知らせ下さい。
書込番号:20137644
1点
フィットHVの板にも書いていますが、
自分のは、駐車場の誘導員のネームプレートで誤発進の方が作動しました。
書込番号:20138006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>機械オタクさん
Fit板で機会オタクさんの口コミを探してみたのですが、該当する内容を見付けられませんでした。よろしければ、場所を教えて下さい。
書込番号:20139777
0点
人間の不注意不用意の代わりに、自動ブレーキが働きます。
逆に言うと、駐車券を取る時のバーの件で、判断を怠ってしまったために作動した?と思われますので、、偶然の場合は仕方ありませんが、やはり安全な運転を心がけるべく、判断や確認など怠りなく実施し、怠けを防ぎたいものです。
この駐車券バーの件は、タイミングの判断が欠けていたと思われます。
また、フットブレーキだけで停止せず、サイドブレーキも引いた方が良いでしょう。
書込番号:20139831
1点
書き込み番号:18250531
フィット3、あるある小ネタXの最後の方です。
書込番号:20140211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>機械オタクさん
>駐車場の誘導員が首から提げてたネームプレートで反応した
そういうこともあるんですね。
そういう場面に出くわしたことはありませんが、予期しない反応があった場合に備えて作動原理を知っておくことは、慌てず対処できるので意味あることですね。
ありがとうございました。
書込番号:20141562
0点
ちゃんと効くんですね。
どこかの某日産ミニバンの単眼でDOKKANとはまるでちがいますね。
益々シャトル欲しくなりました。
書込番号:20145074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ざいじさん
車に求めるものは人それぞれと思いますが、私にはこの車が使用目的に合ったものでした。
ご指摘のことはオートパイロットのことかもしれませんが、単眼カメラでどうやって実現しているのかは興味あるところです。しかし、私の場合はミニバンは必要ないし、シャトルクラスの燃費は欲しいし、仮眠もしたいとなると、やはり選択肢は限られてきますね。
書込番号:20145868
0点
危ないね。いくら自動ブレーキが有るからって横着な運転しないでくださいよ(笑)
追突でぶつけた相手にはちゃんと謝罪しましたか?
そういう事を怠ると相手は怒って重症の診断書を医者に書かせる事に為るから、今後は運転中よそ見せず、ブレーキくらい自分で踏みましょうね♪
書込番号:20151691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/04/26 12:58:22 | |
| 4 | 2024/11/07 18:26:31 | |
| 2 | 2024/04/17 21:00:12 | |
| 14 | 2024/03/15 22:23:27 | |
| 7 | 2024/03/02 8:53:44 | |
| 12 | 2023/12/23 12:56:36 | |
| 3 | 2024/07/04 21:33:47 | |
| 2 | 2022/10/03 12:48:42 | |
| 1 | 2022/09/19 9:29:56 | |
| 9 | 2022/08/23 16:49:05 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (869物件)
-
シャトル ハイブリッドZ キーレス フルセグ ナビ&TV エアバッグ オートマ フル装備 ETC バックカメラ スマートキー
- 支払総額
- 125.4万円
- 車両価格
- 117.1万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 197.9万円
- 車両価格
- 186.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 99.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜305万円
-
12〜306万円
-
17〜581万円
-
64〜459万円
-
50〜259万円
-
63〜179万円
-
63〜405万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













