『純正オイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正オイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4085件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

純正オイル

2019/12/22 11:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

エンジンオイルは何がいいか
何を使っているか

@ネクスト
Aグリーン
Bレオ

今のディーラーメンテパックだとBです
差額で@Aも対応OK

ディーラー担当営業
@ABどれでもほぼ同じなので差額もったいないですよ

ディーラー整備
@推奨、厳密にいえば数万キロごともしくは数年ごとで@→A→B推奨
あくまで個人的見解で徐々に粘度を挙げていく方がいい
シリンダー、ピストンの隙間がわずかに大きくなるので高価なオイルを使い続ければいいというものではない


ディーラーの整備担当の意見面白いなと伺いました
マイカーで実際そういう管理されてるそうです
メーカーや車種関係なくこの考え方でいいそうです

どう思いますか?





書込番号:23122155

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2019/12/22 12:09(1年以上前)

自分の行ってるディーラーのメンテパックはAグリーンです。
で次回には@ネクストをいれてみるつもりです。
さてどうなるか?

新車で入ってるオイルは@ネクストで、それを入れないディーラーはアホだという人もいますが実際のデータもたれているわけではありません。

さてどうなるか?

書込番号:23122194

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/22 12:14(1年以上前)

OILが入っていれば大丈夫

そこまで気にする車、エンジンでもないです

書込番号:23122209

ナイスクチコミ!15


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/12/22 12:18(1年以上前)

>M_MOTAさん
>調べてから来てくださるさん
ディーラー、メーカー、ユーザーいろんな意見ありますね
正解はないかもしれませんが貴重な意見いろいろ聞きたいです

書込番号:23122215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2019/12/22 12:25(1年以上前)

ちなみに自分は現行FIT後期HVLです。
自分が行ってるディーラーの工場長も個人的見解で徐々に粘度を挙げていく方がいいという考え方のようです。
メーカーとしてはおもしろくない考え方ですよね?

自分は逆に@ネクストを入れて、これで大きく燃費が変わる様なら@ネクストを入れる価値もでてくるでしょうがさてどうなるか?

書込番号:23122228

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2019/12/22 12:39(1年以上前)

>メーカーや車種関係なくこの考え方でいいそうです

個人的にはディーラー整備士の意見に同意です。

低粘度オイル使用前提にシリンダー内壁に工夫がされてるなどという意見も中にはありますが、所詮エンジンは機械です。

摩擦があるところには必ず摩耗があります。

私的にはエンジンオイルの種類より、ディーラーなどで低粘度オイルを使用するからといってエンジンオイル添加剤を勧められて、下手にエンジン内部をコーティングするような事は避けたいですね。



書込番号:23122252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/12/22 12:43(1年以上前)

>kmfs8824さん
>M_MOTAさん
粘度で管理して、だんだん変更していく考え方を初めて聞いたところ
やはりそういう考え方もあるんですね

>調べてから来てくださるさん
オイルはいってればOK、、、、、は賛成しかねます

書込番号:23122260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2019/12/22 12:44(1年以上前)

あなたが実感できなければどれでもいいんじゃないでしょうか。
あなたの車です。人に聞かず自分で確かめましょう。

書込番号:23122263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/12/22 12:47(1年以上前)

>ちやんちやらぷつぷさん
実際にやってみないと実感のしようがありません
ただ、その方法が正しいもしくは一般的に行われてるかもわからないのに試すのはリスクで避けます
情報収集もなく試せということですか?

書込番号:23122267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/12/22 13:02(1年以上前)

特に拘りもなく歴代の車歴で15万kmぐらいずつは走ってたので、グレードや粘度(取説の範囲で)、交換サイクル守ってれば気にしないかな?

工作精度が低かった昔の車ででも、ホームセンターで4L980円のオイル使ってた時期もあるし。
もちろんグレードや粘度は合わせてましたが。


〉情報収集もなく試せということですか?

それが人柱というものです(笑)

ただ、ディーラーでの話(情報)で、ディーラーでの交換でしょ?
なんのリスクも無いわ。

書込番号:23122282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2019/12/22 13:03(1年以上前)

D担当営業の言う通りで大差なし。
気にする人はグレードの高いオイルを使えばいい。
HVでターボでもないのにオイルを気にすることも無いと思うが。

大体素人のドライバーにオイルの差なんて実感できるはずないし、実感出来るなんて言う奴は思い込みだな。

シャトルでレースに出るようなシビアな使い方をする訳でもないんでしょ。

オイルさえ定期的に交換していればエンジンなんて壊れないから。何を神経質になっているわけ。

書込番号:23122285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/22 13:49(1年以上前)

この三つの違いは

@ネクスト:0w8相当(SAE規格外)
Aグリーン:0w16相当(SAE規格外)
Bレオ:0w20
で高温側の粘度の違いのようですね。

これだけ見るとBが一番範囲が広くて良さげですが
価格との兼ね合いがあるので
メーカー推奨範囲内でどれでも良いかと。
普通に?走る分には差は感じないと思います。

書込番号:23122376

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2019/12/22 14:07(1年以上前)

>MCMGさん

走行距離でエンジンオイルの粘度を上げていくのは、昔からやられていることですね。
距離というより、オイルの消費が大きくなってきたら、粘度を1ランク上げるという感じですが。

低粘度オイルを使うのは、燃費改善が目的だと思います。
カタログ燃費を良くするために、SAE規格にない特殊オイルを使うやり方には、少々疑問を感じます。

書込番号:23122419

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2019/12/22 14:52(1年以上前)

そーですよ。
あなたが気にしているんだから それしかないでしょ。

書込番号:23122503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/12/22 15:53(1年以上前)

>1985bkoさん

規格だけで語るのは危険です。
せめて性状値を明らかにするべきですよ。
同じ規格で動粘度が違うオイルなんて腐るほどあるんだし。

書込番号:23122638

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/22 16:27(1年以上前)

ツンデレツンさん

>メーカー推奨範囲内で
前レスの通り、規格だけで語っているわけではありません。

>せめて性状値を明らかにするべきですよ。

私は知りません。私の知りうる情報が粘度だっただけです。

そんなことよりスレ主さんの情報となるレスをしてあげましょう !!
性状値?を御存じならそれも含めて。

書込番号:23122730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2019/12/22 16:40(1年以上前)

そーですよ。
あなたの感覚で体感してください。

違いが解るといいですね。

書込番号:23122762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2019/12/22 18:14(1年以上前)

@ネクスト
Aグリーン
Bレオ

3点ともシャトル ハイブリッドの取説に書かれた純正オイルです。
リスクは考える必要はないはずです。
で省燃費性能に優れてるのが@ネクストというそれだけでしょう。

書込番号:23122972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2019/12/22 19:57(1年以上前)

2016年式 GP7 走行距離 25,000kmに乗っています。

ホンダの純正オイル粘度
@NEXT 0W-7.5(工場出荷時のOIL)
AGreen 0W-15
BLEO 0W-20

何れも「鉱物油」となります。
理屈では高温側(100℃)の粘度が低い程、燃費は良くなるハズです。

走行距離が増えると、エンジン内部のクリアランスが変わるため"高温側のオイル粘度"を高くするのは一理あるかと思います。
30年程前ですが、会社のフォークリフトでそのような説明を受けました。
エンジンフォークリフトは自動車と違い、ギアが2速程度しかなく非常に高回転での使用となります。
2か月毎の交換でしたが、使用2年経過後から高温側の粘度が高いオイルを推奨されました。

今の自動車のエンジン組立精度は、その時と比べものになりませんが…

新車購入以来 ディーラーで「NEXT」に交換していますが、そろそろ「Green」かカー用品店で販売されている全合成油「Mobil 1 0W-16」に変えようかと思っています。
https://www.emg-lube.jp/mobil1/product/0W-16.html

どのオイルを選択しても、運転時の違いはほぼ判らないと思います。
が、ディーラー整備士の方の"車を大切に思う気持ち"は共感します♪
冬は「NEXT」、夏は「Green」の選択肢もあるかも知れませんね。

オイル粘度の違いが判る動画も添付します。
「NEXT」「LEO」「MILD 10W-30」のサラサラ度企画です。
https://youtu.be/PZQXvyMG0EU


書込番号:23123174

ナイスクチコミ!2


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/22 20:39(1年以上前)

>MCMGさん

今まで中古車ばかりなので、メンテナンスパックに入ったことない者の意見ですが。

純正のオイルをメンテナンスパックで入れてるのであれば、私だったら差額なしでそのままレオを入れ続けるかもしれません。

何でも入ってれば良いとかそういうことを言いたいわけではなく、パックに入って何ヶ月毎?かで交換されているわけですから、全く交換してないというわけではないので、定期的に交換してればいいのかなという考えです。

ディーラー整備さんの考えを否定するわけではありません。

書込番号:23123265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おchuさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/22 21:39(1年以上前)

1年半使用のあくまで私的感覚の意見ですが
4月に新車購入し10月にディーラーにて無料オイル交換でLEOを入れられ
通勤で(片道12q程度)1〜2Km位の差が出たのでそれ以来冬季はNEXTを入れています。
走行の仕方にもよると思いますが夏季はLEOでも差が出ないかと思いますので
夏季はディーラーで無料のLEOを私は入れています。

書込番号:23123406

ナイスクチコミ!3


yoshifuruさん
クチコミ投稿数:2件

2019/12/22 22:21(1年以上前)

>たけ2号さん

NEXTは鉱物油ではなくて『合成油』だとディーラーで聞きましたが、
いかがですか?

書込番号:23123501

ナイスクチコミ!0


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/12/22 23:36(1年以上前)

ありがとうございます
次の交換まで約半年あるので参考にしてかんがえます!

書込番号:23123656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2019/12/23 04:34(1年以上前)

ホンダのページ
https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/

NEXTには「※ウルトラNEXT推奨車両以外には、使用しないでください。」の注意書き

Greenにある「■過酷な耐久テストをクリアした環境性能」の文字はなく

ハイブリッド車にはGreenがバランスがとれてるのかもしれませんね。

書込番号:23123827

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2019/12/23 07:28(1年以上前)

あさとちんさんの言われてる通りの考えで言いと思いますよ。
オイル減りやすくならない限り、クリアランスは増えてないと考えていいかと。
そして低粘度の方が燃費が良い。
問題はエンジン保護の観点だとどうなの?って部分ですね。
低粘度だとオイルが落ちやすいからドライスタートの懸念とか、逆に粘度高いと始動からオイル回るのに時間かかるから良くないとか…
私なら夏は新車時充填オイルより粘度上げます。

書込番号:23123907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2019/12/23 07:48(1年以上前)

AUTOBACS WEB店より引用

>yoshifuruさん

鉱物油となります。

書込番号:23123931

ナイスクチコミ!2


yoshifuruさん
クチコミ投稿数:2件

2019/12/23 22:42(1年以上前)

>たけ2号さん

まじですか。

ホンダディーラーでオイル交換するとき1万円近くを請求されたが、
全合成油だとの説明を受けたので信じていました。

書込番号:23125287

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/24 00:44(1年以上前)

低粘度のほうが、気温が下がる冬季には、朝一回目の始動時にはいいとか。

3000RPM時には1分で50Lほど、循環しているとの記事をみました。

化学合成オイルでも成分によるでしょう、エステルの含有量が多いRED LINE(高価)、全合成油でもPAOの方が多いのはローコスト。

そこまで成分記載がないのでわかりません。

NUTECとかも高価ですが、レースする訳でもないので不要でしょう(4Lで15000円ほどNEXTの4倍)

書込番号:23125500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2019/12/24 06:36(1年以上前)

>yoshifuruさん

>ホンダディーラーでオイル交換するとき1万円近くを請求された…

部品代(オイル、フィルター)以外に馬鹿にならないのが工賃です。
下抜きの場合はアンダーパネルを外すので、工賃だけで 4,000円位 取られる場合があります。

先日の車検の見積りでオイル+フィルター交換コミコミで… 10,566円でした (-_-)
交渉して値引して貰いました。

書込番号:23125658

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,009物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング