『50代後半の車選びへご助言をお願いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『50代後半の車選びへご助言をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信26

お気に入りに追加

標準

50代後半の車選びへご助言をお願いします

2015/06/14 16:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

発売前からシャトルの購入検討していましたが、HONDAセンシングの非搭載を確認し、JADEへ傾きかけていました。ディーラーの役つきさんとの雑談の中で、シャトルの年次更新型(28年車)にはセンシングの搭載が検討される可能性があることを聞きました(TOYOTA対策試乗会にて)。もちろん、個人差はあると思いますが、反射神経が衰え、視力の低下も顕著な50歳代後半のユーザーにはセンシングがあった方がいいかなと考えています。30代、40代の方には無関係なお話ですし、費用対効果の問題もありますが、シャトルの28年車を待とうというHONDA一筋の50代後半のおじさんへアドバイスをいただけませんでしょうか?

書込番号:18870920

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/14 16:27(1年以上前)

どうしてもセンシングが必要だと考えるなら、その噂を信じて待てばよいかと思います。

書込番号:18870949

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/14 16:32(1年以上前)

反射神経も視力も衰え、危険を減らすために安全装置を必要とする。
事故の被害者からすれば、そこまで分かってたら乗るなよ、と思いませんか?
衰えで事故を起こすかも、と少しでも思うのなら乗らないでほしいです。

書込番号:18870966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/14 16:46(1年以上前)

タントの衝突防止装置が大幅に進歩している。
大家族で無いなら、軽で十分。

書込番号:18870999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2015/06/14 17:04(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
ガラスの目 さん
そうですね。タントの歩行者衝突防止装置にはびっくりしました。タントにできることがなんで・・・ととらえてしまいました。
日本ちーちゃん さん
おっしゃるとおり。ただ、生活維持のため多くの人が車に頼った生活をしてますね。私もその一人です。コンディションによっては運転しない方がいいかなと思う日もありますが、利便性に負けて運転してしまっていますね。
Milkyway1211 さん
そうです。噂にすぎません。カローラフィールダーという選択肢もあります。

ただ、HONDA車を乗り継いできた自分は…ドライに割り切ることができず、「自分のライフスタイルに合ったサイズのシャトルになんでセンシングつけてくれないかな」 と考えています。

書込番号:18871047

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/06/14 17:14(1年以上前)

こんにちは とやまのくすりうり 様

50代後半です.

全然ターゲットに入っていない車だと思いますが,アコードハイブリッド,運転しやすいです.

何がよいかというと,モーター駆動というところです. 完全に停止している状態からゆっくり発進する様は,ガソリンエンジンではかなりお金をかけて作らないとこうはならないのではないかと思います. バックで駐車するときに特に有効です.

安全装備の方は,否定するつもりはありませんが,免許証を返上すべきと感じられるなら素直にそうすべきと思いますし,返上する必要がないとお感じなら,ご自分の状況に応じた安全運転をなさればよいと思います.

機械の方で安全に気を遣っているのだから自分は安全にはそれほど気を遣わなくても大丈夫,というのは間違っていると思いますし,実際そういうつもりではないと思います. あくまで免許証を持つ資格があると仮定しての話ですが,普通の車で安全運転なされば大丈夫と思いますよ.

書込番号:18871071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/14 18:23(1年以上前)

とやまのくすりうりさん、私も50代後半のおじさんです。 そしてHONDA車大好き人間です。
シャトルハイブリットを試乗しましたが、確かにいい車だと思います。
私の車にはセンシングなんかついておりませんし、3.5Lのでかいエンジンのついたミニバンで気持ち良く運転しております。 私としては、センシングの有無よりも自分の好きな車を我慢せずに運転したい、という思いの方が強いです。
確かに衰えはあるのかもしれません、しかしそれが自分でもはっきり分かるようであれば、運転は控える方向で調整すると思います。 けがをしても、させてもいいものじゃありませんし、家族にも迷惑をかけてしまいます。
ですから、好きな車に今乗っていたい、そしてこれからも乗り続けたいと思います。 当然安全運転を心がけます。
あと、機械物ですからついているから絶対に安全ということはないと思います。 
参考にはなりませんが、わたしの考えです。 

書込番号:18871291

ナイスクチコミ!5


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2015/06/14 18:30(1年以上前)

1年待てるんでしたら、シャトルに年次改良でセンシング付くのを待てば良いのでは?

待って、シャトルにセンシングが付いていなかったらジェイドを買う、てのはどうでしょう?

その頃は、ホンダ内の他の車種にもセンシングが搭載されて選択範囲が広がっているかもしれません。

自身の安全、他人への安全ためにセンシング車を選ぶのは、良いことだと思います。

もちろん、機械頼りでは無い自身の安全運転への取り組みは当然ですが・・・

環境によっては、生活の為にどうしても車が必要な方もいらっしゃるのも現実です。

ホンダ一筋は私も同様ですが、正直スバルのアイサイトも気になりますね。

書込番号:18871308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/14 19:34(1年以上前)

こんばんは

顔アイコン通りの年齢ですが、
昨年7月からフィットハイブリットSパケ 4WDに乗っています。
セイシング搭載ではありませんですが
十分です。
法定速度、車間距離を十分取り、無理をしない。という運転に心掛ければ、
大丈夫だと思います。

自分が走らなければならない道路の環境にもよりますが・・・
いつも車であふれているような道路状況であれば、セイシング搭載も必要かもしれませんね。

わたしとしては還暦までは、十分かなと思っています。

書込番号:18871502

ナイスクチコミ!3


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/14 19:35(1年以上前)

付けて同じ値段なら歓迎ですが高くなるのなら要らないですね、みなさんなんで安全装置にこだわるのでしょうか?

書込番号:18871505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/06/14 20:57(1年以上前)

こんばんは。
シャトルを検討している50代後半ですが、運転にはまだまだ自信があります。ホンダ一筋ではなく、その時代に興味を持った車でトヨタを主に、マツダ、スズキなどを乗り継いできました。

確かに、せっかくの技術を持ちながらホンダセンシングを選択できないことには残念だという意見も多く、ホンダの担当責任者もセンシングを付けることを今後、検討しているという記事がありました。ネットで調べている時にそういう記事をどこかで見たのですが、どこで見たのか忘れてしまいました。なので、マイナーチェンジではホンダセンシングを選択できる可能性が高いのではないかと私も思っています。
私はあと1〜2年のうちには買いたいと思っています。ただ、私はホンダセンシングを待っているからではなく、すぐに買いたくない理由は昨年、フィットに見られたようにリコールの繰り返しにならないかという危惧があるからです。

まだ運転には自信があると書きましたが、50代になってから私は、運転に一段と気を付けるようになりました。
例えば、発進時には周囲の安全を確認していても、何があるか分からないのでゆっくりと発進する。そうすれば、万一のことがあっても周囲も気を付けてくれる。直線でスピードを出すことはあっても、急ブレーキや急なハンドル、急な加減速はしない、などです。おかげで、もう10年以上ゴールド免許です。年を取るにつれてより慎重に運転して、旅行やドライブを安全に楽しみたいものだと思っています。

数年前、父が83歳で運転を止めました。まだ本人は運転に自信があったのですが、大きな事故を起こす前に、周囲の私たちが止めるように説得しました。一方、母はいたって元気で、今年で84歳になりましたがボケもなく、安全運転で主たる移動手段として使っています。私から見てもまだ数年間は大丈夫だと考えています。父も母も、ホンダセンシングのような安全装備は使っていません。それらはあくまでも補助的なものでしかないでしょうから、大切なのは周囲の人から見て、運転しても大丈夫と判断できるかどうかだと思います。先日、75歳からは認知症でないことを証明する医師の診断書が必要になるという記事を読みましたが、こういうことは当然のことだと思います。

私は、できればあと20年くらいは運転したいものだと思っています。生あらばの話ですが。20年先は燃料電池車が主流かもしれませんね。
とりとめのないことを書きましたが、お互い良い買い物ができるといいですね。

書込番号:18871846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2015/06/14 21:23(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
アコードハイブリッドも検討しました。ただ、ライフスタイルがセダン向きでなく、ジェイドの方を向いていました。
ただし、子どもたちを送りだした今では、この両車は必要ありません。かみさんと二人なのでロードスターなんかもありなのですが、趣味の関係でシャトルクラスのミニワゴンが私にとっての最適サイズと考えています。
今回、思い切って書き込みをしたところ、いろんな世代の方から多面的なコメントをいただけことに感謝申し上げます。
やや老眼が入ってきたものの、日常の通勤等の運転には支障は感じていません。ダージリンエクストラさんの記述にもありますが、私も87歳の父にこの春免許を返納させました。20年後、30年後の(もっと早いかもしれませんが)自分の姿を垣間見ることになりました。決してセンシングに頼ろうという気持ちではありませんが、akito001さんに書いていただいたように、運転トラブルのリスクを少しでも下げることができるのなら、センシング分の費用は厭わない気持ちで車選びをしています。
みなさんにいただいたご意見を参考に、もう少し車選びを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18871951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/14 21:26(1年以上前)

私もスレ主さんと同意見でセンシングは搭載するべきだったと思います。
よく安全運転すれば大丈夫という意見がありますが、安全運転はするけど保険として安全装備は搭載して欲しいというのが大方の意見だと思いますけどね。
誰も安全装備に頼った運転してる人はいないと思いますよ。

書込番号:18871965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/14 21:34(1年以上前)

・・・

僕はリーマンショックの時ですけど本来の仕事がなくなり、
研究所に自転車で通っていました。。

人の体はやはりそれぞれ身体能力が異なります。

それまでは、身体能力、反射神経などが全くなかったのですが、
半年ほどたつと自転車で上れない坂が上れるようになったのは驚き、
さらに反射神経が愕くほど研ぎ澄まされました・・・

安全装置はあればやはりついてたほうが良いと思います。

50代後半ならまだなくてもよいような気がします・・・

当時3Dの画像処理が普通の人でも意外と簡単にできるのがわかり驚きました。

僕は電気自動車がでれば2台を1台にしたいなと妄想しています。
もちろん安全装置がつくと思います。

・・・

書込番号:18872001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/14 22:21(1年以上前)

>50代後半ならまだなくてもよいような気がします・・・
>当時3Dの画像処理が普通の人でも意外と簡単にできるのがわかり驚きました。

支離滅裂で意味がわかんねえーよ (T-T )
わかるように説明してくれ!


>僕は電気自動車がでれば

もう、とっくに出てるだろうが。

書込番号:18872203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/14 22:30(1年以上前)

とやまのくすりうりさん、こんばんは。

あと1年ほどですから、ここは安全装置がつくのを待ったほうがいいと思います。
後からつけようと思っても付けられませんし、現在のままの反射神経や視力が
ずっと続くわけでもありません。
失礼かとは思いますが、年齢を考えると
頻繁に車を買い替えることも難しいと思います。

他人にどう言われようと、要必性を感じているのなら尚更ですよ。

書込番号:18872240

ナイスクチコミ!1


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/14 23:49(1年以上前)

KOU-Kさん
安全はお金には変えられないと考えてるからに決まってるでしょう。
何故そんなことも理解できないのでしょうか?

マイハニーさん
同感です。

スレ主さん
予測できない危険や不注意による事故を避けるための装置であって、体の衰えを補う装置ではないと思うのですが…

書込番号:18872562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 シャトル 2015年モデルの満足度4

2015/06/15 11:40(1年以上前)

 購入した車両は何歳まで乗られるのでしょうか。もし十年程度ならば安全運転に心がければセンシングが無くても問題はないと思います。
 私は現在53歳でちょうど衰え始める年齢になっているため、運転時には急のつく操作はしない、スピードは控えめを心がけています。
 最近運転して感じることは、速度が速ければ危険度は増すという当たり前のことが、なかなか実行できないことです。
衰えを感じたら、制限速度以内である程度流れに乗れば問題ありません。安全運転に心がけ運転してください。
アドバイスとしては、センシング搭載を信じ待ち、付かなければジェイドでいいのではないのでしょうか。

書込番号:18873537

ナイスクチコミ!4


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/15 12:47(1年以上前)

またまたですか?火に油を注ぐ人が出て来ました、センシングが全車種オプションになれば問題は無いのですが、それまでは付いている車種にするか他のメーカーにするしか無いですね。

書込番号:18873716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/15 22:50(1年以上前)

本当に火をつけるのはやめていただきたいものです。
当たり前のコメントしかできないのですね。

書込番号:18875380

ナイスクチコミ!3


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/16 05:56(1年以上前)

他に言いようが無いのでね、それより人の意見にいちいちダメ出しして楽しいですか?

書込番号:18876031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/16 07:05(1年以上前)

私は50代前半ですが、そろそろ将来の運転について考えなくてはならないと思うようになりました。

自動車事故のデータは人身事故しか統計されていないようですが、事故形態トップは追突で40%台だそうです。
センシングは追突防止には、効果がありそうです。
しかしながら、事故形態2位の出会い頭衝突には、今のところ安全装置で緩和できる術はないようです。

私は18歳から運転を始めて今までに3回の事故を経験していますが、幸いにも人身事故はなく、物損事故でしたが、「相手の急な車線変更による接触」「交差点の出会い頭衝突」「右直衝突(私は直進)」でセンシングではまだ防ぎようのない事故形態でした。
センシングはあったほうが少しは安心材料ですが、それよりもシャトルを必要としている事情は購入を1〜2年先延ばしできるものなのか?ではないでしょうか?。

残クレで現行車を買って、センシング搭載車がリリースされたら乗り換えるという手もありではないでしょうか?。

私も50代になって、幅広の3ナンバーを運転する自信がなく、5ナンバーのグレイスの登場を待っての買い替えでした

アドバイスにはなっていないかもしれませんが、コメントさせていただきました。

書込番号:18876122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/16 21:16(1年以上前)

KOU-Kさん

SHUTTLE (シャトル) 「ホンダセンシング」
SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 「なかなかの乗り心地」
SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 「50代後半の車選びへご助言をお願いします」

センシングがないのが残念というコメントを見つければ、ほしいなら付いてる車を買え言う。
そんな当たり前のことわかった上でみんな意見や情報を交換してるんだと思いますけど。

どんな意図でそんな投稿をしてるのでしょうか?
センシングの搭載を望んでいる人を馬鹿にしてるのでしょうか?
あなたこそ、いちいちそんな投稿して楽しいですか?

「なかなかの乗り心地」の投稿では誤解を招き、他の方に迷惑をかけてしまいました。
あなたを名指しで非難すべきだったと反省しています。

書込番号:18878125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/16 22:21(1年以上前)

スレ主さんも、納得したところで落ち着いたんですから、レスにチャチャ入れなくても良いような・・・(^_^;)

個人の考え方が違う事は皆さん承知の上でやり取りしているし、レスに対して当のスレ主さんが文句を付けて
無いのですから、これ以上バトルはご勘弁ですよ。◎○◎さん。

って、私がスレ主で無いんですが…余計なお節介でしたスミマセン!

書込番号:18878379

ナイスクチコミ!5


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/16 22:25(1年以上前)

これが私の意見なんですよ、人の意見にアーダコーダと言う方がどうかと思いますけど?これで終わりにしますね、皆さんの迷惑になるので。

書込番号:18878398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/16 23:07(1年以上前)

金欠です!さん
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

KOU-Kさん
あなたのは意見じゃないんですよ。
人を馬鹿にしたような当たり前のことをただ投稿してるだけです。

書込番号:18878574

ナイスクチコミ!2


電デコさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/25 06:44(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。

同じ年代の者としての助言になればと思い書き込みました。

ホンダ車のファンというスレ主さんには申し上げにくいのですが、私は安全性から申し上げると日本車の中で選ぶのであればスバルの車を選びます。私自身はボルボV40に乗っています。(決して金持ちではありません)

家内が長い間ペーパードライバーでそれを返上して一人で運転できるように安全性の高い車をと考えました。フィット3ハイブリッドに衝突軽減装置、アクセルとブレーキを踏み間違えた場合の衝突防止装置が搭載されたということをホンダの営業マンから聞いたので2年程乗ったフィットシャトルから乗り換えを決意しました。しかしながら相次ぐリコールと安心できない乗り心地、それと決定的にこりゃ駄目だと思ったのが会社の同僚が同じフィット3ハイブリッドを購入して衝突軽減装置を自宅の庭(広い)でテストしたら何と止まらなかったそうです。そのことを購入した販売店に言ったら”止まりません。あくまで軽減装置です”と言われたそうです。こりゃだめだと思い、思い切って3ヶ月で乗るのを止めて(中古車屋に売りました)とにかく人、バイク、車に対して安全性の高い車を探していると今の車に到達しました。外車ということでちょっと引くかもしれませんが、1年ちょっと乗った私と家内としては大正解と意見が一致しております。

参考になれば幸いです。

書込番号:19257341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜252万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング