シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜249 万円 (961物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
私は爺で、2008年型のフィットに乗っています。ノンハイブリッドのCVTです。
次に購入する車はシャトルハイブリッドと決めていましたが、EVモード、ハイブリッド、エンジンのみの走行モードは車任せのようで、自由に車を操って運転したい自分には向いていないのかもと思い始めました。
こちらの意図しないモードになり、意図しない動作を起こすようなことがあったら、パニックになってしまうのではと心配です。
現在乗っているフィットはノンハイブリッドでありながら、燃費は
一般道のみ 夏 20Km/L 冬 16Km/L 往復16Kmの通勤時の燃費です
高速主体 つい最近、28.3Km/Lの新記録を更新しました。走行距離は約350Kmです。
高速利用の場合は、ほぼ25Km/L以上になります。
いずれも後続車の迷惑にならないように、車の流れに乗って走っています。
質問したいことは、ノンハイブリッドなのにコレだけの燃費を出すことができる自分にハイブリッドが必要か?ノンハイブリッドのシャトルGでもよいのでは?と思い始めており、どちらにすればよいのか決められません。どなたかアドバイスをお願いします。
欲しい車の条件は、燃費がよい、車内泊ができる、荷物を多く積める、走行時の静粛性、このぐらいでしょうか。
私は写真やビデを撮影が趣味なので、多くの機材を積んで日本のあちこちに撮影旅行をします。車内泊、時にはテント泊、時には温泉宿に泊まるなどしますが、フィットでは車内泊は苦痛です。
書込番号:19340810
4点
私はG4WD乗りなのですが
ご参考になればとおもいます。
6月に購入し、普段使いが山道が多い環境で
15km/L平均です。
が、意識して乗ると19kmまではいきます。
2WDならもっと燃費伸びるとおもいます。
荷室はほんと広いです。というか
使い勝手は良いです。
車体が軽い?から峠道も重さを感じません。
家族からは評判が非常に良いです。
好き好きはあるとおもいますが
この性能、このスペースでこの価格は
安いと実感してます。
書込番号:19341217 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まず、ホンダのハイブリッドの特徴は、
トヨタのプリウス系と違い基本的にエンジン
がメインのシステムになります。
特徴として、ガソリン車と変わらない感覚で
運転出来ます。
ハイブリッドに共通して、ブレーキの設定は
独特になります、最近のホンダ車はフット
ブレーキで、低速になるとエンジンブレーキ
で回生し、電気を多く溜めようとするため
必然的にガクッと効く感じになります。
これは、ガソリン車も最近増えて来ました。
総じて、ガソリン車で高い燃費を出せる技術
があるなら、ハイブリッドは必要ありません
しかし、ハイブリッドグレードにしか、装着
不可なオプションもあるので、ディーラーで
試乗やオプションの確認を。
書込番号:19341382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>えくすかりぱさん
自分も金額差が有るものの、やはりHVの静かさと充実した装備でXかZ推しです。
我が家はZです。
初めて高速を走りましたが、運転席・助手席はかなり乗り心地が良く静かさと相まって快適でしたヨ。
書込番号:19341454 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
第一村人発見さんへ
私はトンネルを通るよりも峠越えが好きです。昔はガンガン責めました。
>荷室はほんと広いです。というか使い勝手は良いです。
>車体が軽い?から峠道も重さを感じません。
>家族からは評判が非常に良いです。
>この性能、このスペースでこの価格は安いと実感してます。
はい!これがシャトルの売りですね。
えくすかりばさんへ
>ハイブリッドグレードにしか、装着不可なオプションもあるので、
>ディーラーで試乗やオプションの確認を。
はい!GとXで、いろいろな道路を走る長距離の試乗をさせてもらえるよう頼んで、いろいろと確認してみます。
ず〜っと先の話になりそうですが、ホンダセンシングは「Gでは選択できない」ってことになるかもしれませんし・・・・
書込番号:19341612
8点
ホンダのアドバンテージは、フィットで
量産効果付き、まだコストが低くハイブリッ
ドに出来るので、足回りも他社より少し足回
りにコストが回せます。
最近のコストカットのし過ぎで、アドバンテ
ージ以上に印象悪いですが。
この前、ホンダのアンケート来たので
書きましたが、発売直後の車種は購入者を
モルモット扱いし過ぎです。
この問題が解決したら、トヨタとも張り合え
ると思うんですけどね。
書込番号:19342344 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
えくすかりばさんへ
>最近のコストカットのし過ぎで、アドバンテージ以上に印象悪いですが
みみっちい話ですみませんが・・・・
たとえばシャトルのドリンクホルダーですが、発売前の長距離運転は無理でしょうけど、このシャトルで長距離ドライブしたら不便じゃないか?などホンダ社内で想像できそうなもんですが・・・・
おそらく、フィットで「ドリンクホルダーが多すぎる」ような書き込みが多くあったため、シャトルでは削ったのでしょう。
私はフィットのドリンクホルダーが多すぎるとは思いません。
ドリンクホルダー=ドリンクだけ入れるところ という固定観念を私は持っておらず、便利に使おうと考えます。
長距離ドライブをする時は、いろいろなものをあちこちのドリンクホルダーに入れてます。
とても便利で、「フィットは本当にいい車だなあ」と思っています。
だから、シャトルに買い替える決心がなかなかできないでいます。
書込番号:19346878
7点
次もフィットで良いのではと思います。
書込番号:19347058 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2013もぐらまんさんへ
ありゃ! 元に戻ってしまいましたね。
シャトル内で泊まらなくても、テントで寝ればいいしね。
とりあえずGとXの長距離試乗をやってからまた考えたいと思います。
皆さん、いろいろありがとうございました。
書込番号:19347681
8点
じいじのじいじさん
少し間が空いた様ですけど、私も同じ悩みを持っていまして飛び入りで参加させて下さい。
今までの直近では初代フィット→エルグランド2台→プレサージュ→現在ウイッシュと7〜8人乗りの車を中心に乗り続けて来ましたが、来年車検を迎えますので消去法でシャトルを検討しております(3列シートは次回不要)
今回シャトルに注目した点は184cmのスペースが取れ車中泊も可能な程広い事とそこそこの燃費です。
ガソリン車とハイブリッドの一番下のグレード差は30万円程ですが、装備の違いもあり実質20数万円差かと思いますけど私はその差分で好きなオプションを選びたくガソリンGを選ぶ予定にしております(50km/Lと38km/L走るバイクも乗っていますし)
書込番号:19397977
1点
湯〜迷人さんへ
いらっしゃ〜い!
Gにどのようなオプションを付ける予定ですか?
差し支えなければ、そのオプションを選択する理由も教えていただければ助かります。
こちら長距離試乗は暖かくなってからにします。
短距離の試乗はいつでもやれそうですけど。
フィットの前に乗っていたのは、マツダ カペラ ステーションワゴン 1800cc ノーマルエンジンです。
高速道は100Km/h超で走っても安定していました。
高速主体でなくても16Km/L出たと思います。満タンで850Km以上走ることができました。
書込番号:19398030
2点
じいじのじいじさん
宜しくお願い致します。
>Gにどのようなオプションを付ける予定ですか?
純正 OPはフォグ、ラバーマット、ドアバイザーくらいです。
ナビは社外品の3年無料更新が出来る物とETCはエンジンを掛ける度に「カードを入れて下さいとか認識しました」とかのアナウンスが五月蝿いんで必要な時だけシガーライターから電源が取れる様に自分で取り付けます。
書込番号:19398454
4点
連投すみません。
フォグはイエロー色を選ぶ予定です。
今迄も必ずフォグのバルブはガスや霧が掛かった際に相手車からの視認性の良いイエロータイプを装着して来ました。
車の純正マットは毎回買わずお皿タイプのゴムマットをカー用品店で買っていたのですが、シャトルの場合OPにありますので購入予定です。
マットの上にマットを敷くよりお皿タイプのマットが1枚あれば濡れた足元も気になりませんし砂等のゴミ掃除が楽で良いですね。
書込番号:19398534
6点
湯〜迷人さんへ
>純正 OPはフォグ、ラバーマット、ドアバイザーくらいです。
私もこのぐらいか、マッドガードを加えるかですね。
フォグは当然イエローですね。フィットでは初めてブルーにしてみたけど「なんだかな〜」でした。
ラバーマットも皿タイプをず〜っと使用しています。
ナビのことですが、今のところ本の地図で十分なので、ポータブルナビで現在地がわかればいいし、現在地が不明ってことは今までなかったけど、爺なのでいつ不明になるかわからないから、保険みたいにあれば良い程度です。
遠出する時は事前にグーグルマップ等でメインのコースだけでなく並行する抜け道、関係する交差点付近の状況などを頭に叩き込んでおくので、休息時に本の地図を見て確認する程度で十分ですが、いつ記憶が壊れるかわからないし・・・・
でも、バックモニター欲しいし、ETC欲しいし、どうしようかと悩んでいます。(ホンダのインターナビを検討したこともあります)
差し支えなければ、社外品のナビとETC機器は何を選択する(した)のか教えていただけますか?
書込番号:19399810
1点
じいじのじいじさん
今乗っているウイッシュの車検が来年の7月に切れますので購入は来春頃かなと考えています。
社外品のナビとETC機器は何を選択する(した)のか教えていただけますか?
>3年間程地図情報を無料でアップデート出来るパナのゴリラかパイオニアの楽ナビ辺りて十分ですし、今は地図情報が古い車載ナビは使わずスマホの無料ナビをバイクと併用で使っています。
ETCは今ウイッシュに付いています三菱製のアンテナ一体型Fガラス貼り付けタイプを移植しるつもりでいます。
書込番号:19400114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
湯〜迷人さんへ
使い慣れたもの、まだまだ使えるものは転用するということに賛成です。
スマホやタブレットは持っていないので、車より先にスマホを検討すべきかな・・・・
私はマシン語の頃からのパソコン使いで、40年ぐらい各種言語でプログラミングをしていました。
機器に使われたくないため、ケータイやスマホは持たないと決めていましたが、ちょっと検討してみようと思います。
う〜ん、検討することが多くなってきた。
書込番号:19400830
1点
じいじのじいじさん
ご参考まで
先日予定通りGの契約を交わしましたけど、OPは上に書きました通り大したものを付けていませんが
本体値引き21万円、車庫証明関連、納車費用カット持込ナビの取付を手伝ってくれる(実質取付無料)等です。因みに当地はつくば市。
書込番号:19468627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
湯〜迷人さんへ
ハイブリッドの方のスレッドで契約した事に気づきました。楽しみですね。
当方はまだ試乗していませんが、新年のイベントでお汁粉を食べに行ったついでに、展示車を今までより詳しく見てみました。
どうしても気になるのが、ダッシュボードが高すぎて圧迫感があり、車の前が見切れません。
フロントにカメラをつける必要があるかもしれません。
書込番号:19468803
4点
じいじのじいじさん
運転席を上下出来るアジャスター機能を使ってもダメでしょうか?
書込番号:19470316
1点
湯〜迷人さんへ
>運転席を上下出来るアジャスター機能を使ってもダメでしょうか?
はい。
試乗車の運転席に座る時は、常に自分に合うようにバックミラー・サイドミラー・運転席の上下前後・ハンドルを調整します。
私の身長は163cmですが足が長いです。(座高が低い)
どうしても欲しい車なので、もう少し店の人と相談してみます。そして試乗も。
書込番号:19470857
1点
じいじのじいじさん
3Dビューを使って色んなオプションを付けてリアビューを見た時気が付いたのですが、フロントグリルだけでは無くテールランプの上半分の色がハイブリッドとガソリン車では違うんですね。ガソリン車のテールランプはクリアー色で個人的にはこちらの方が好みです。
http://www.honda.co.jp/SHUTTLE/webcatalog/3d/?from=SHUTTLE_sitemapタイプでGを選択すると色が変わります。
書込番号:19492554
7点
>じいじのじいじさん こんにちは
興味のある話題ではあったのですが,私の車はSHUTTLEではないので黙っていました。
今日,書き込み順で最初のページに表示されたので改めて目を通したのですが,要は車を自由にコントロールなさることが好きで,ハイブリッド車が自由にコントロールできるだろうか?ということでお悩みということですよね。
多分私は年齢が近いと思いますが,始めて取った運転免許は原付で,そのころ中型二輪というのができた頃です。CB400Fourが400cc超だったのが400ccを超えないようにマイナーチェンジされたときです。その後バイクは400cc単気筒まで行き着き,結婚を機会に車のみとなりました。
車は,アコードの兄弟車でビガー,1.8L MXLSというモデルで,1,800cc DOHC,4輪ダブルウイッシュボーンというタイプです。17年,17万キロ超乗りました。
その後がアコードユーロR,こちらは11年23万キロ超です。で,今がアコードハイブリッド,もうすぐ2年,あと少しで4万キロです。
アコードユーロRを買う前に家内の車としてフィットの初期型が我が家に来て,それが今はインサイトになっています。ハイブリッド車としてはそれが初めてで,今でも家にあるため,今は2代のハイブリッド車が家の車ということになります。
自己紹介が長くなりましたが,結局ご自分で興味がおありならお買いになるのが良いと思います。
ハイブリッド車にはハイブリッド車の癖があって,それなりに操る面白さはあります。
実は私も燃費が良くて,ユーロRでは,1回の走行距離が長いというのもありますが,満タン給油ごとの平均で12km/lは大抵超えていました。給油量はおおよそ58から59リットルくらいで,走行距離が1年で1回最も悪いときで600kmに近い600km台になりますが,その他は720から確か840kmくらいだったのではないかと思います。1回の満タンで走る距離は最高で900kmを超えたことがあります。
その時,インサイトの方はどんなにがんばっても20km/lを超えることが難しかったのですが,車がアコードハイブリッドになり,ユーロRのことを忘れてしまってからは,簡単に20km/lを超えるようになりました。多分運転がハイブリッド車の癖になれたからだと思います。
じいじのじいじ様も燃費には興味がおありのようですから,きっとハイブリッド車の癖をつかんですごい燃費が出せるようになるのではないかと思いますが,それにはちょっと時間がかかると思います。
楽しいのではないでしょうか?
あ,峠を攻めるというのを忘れていました。ユーロRからアコードハイブリッドに変わった時点でそれは無しです。SHUTTLEをお買いになるなら,峠は無しということでいかがでしょうか?
書込番号:19492744
1点
梶原さんへ いらっしゃ〜い!
返信遅れてすみません。
車検が来年7月なので、それまでに決めたいと思います。
マイナーチェンジが1回あると思われるので、それを見てから決めます。
今はセルフ見積りで、あ〜だの、こ〜だのやって、気になったところなどを営業担当に確認したりしています。
話し変わって・・・・
本日は日本全国大雪のようです。
カマキリの卵が地上15cmのところに産み付けられていますが、なんと、そこだけ雪がありません。カマキリすげ〜な。
書込番号:19502718
1点
じいじのじいじさん
>車検が来年7月なので、それまでに決めたいと思います。
マイナーが来年あるかどうか判りませんが、下取りを考えたら来年より今年ですよ。
書込番号:19504239
0点
なんだ、そんな先のことだったのか。(笑)
じゅーぶん悩んでチョ〜だいな。
結局、先立つものがなくて買えないのかな?
書込番号:19504264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こういう書き込みがあったら終了するつもりでいたので、このスレッドはこれで終了します。
建設的なご意見をいただいた方に感謝します。ありがとうございました。
書込番号:19504765
0点
まあ、言いたい人には言わせておけば良いのではないでしょうか。多分ご自分がそういう人なんだと思いますが、お金のことだけいうならガソリンエンジンではないでしょうか。
書込番号:19505352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
昨年の末からシャトルのGに乗っています。まだ二ヶ月という事もありますし雪国に住んでいますのでまだ本格的に遠出は出来ていません。
主に通勤(約4km)で使っているのですがリッターは約16前後です。経済速度や長距離走行などで多少の変化はあるとは思います。
書込番号:19611427
0点
先日Gが納車されました。
回転数をセーブするエコモードで走っていますけど、メーター読みで25km/Lをキープするようにつまらない走りを試していますけど次回自分で満タンにした際の実燃費が気になるところです。
書込番号:19616043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実燃費18km/L余りでした。
今の時期でもアイドリングはせず直ぐにGoですけど。これからの時期はもう少し伸びそうです。
ハイブリッドは要らないですね
(アイドリングストップ、エコモード併用)
書込番号:19666209
1点
湯〜迷人さんへ
中途半端な状態でこのスレッドを終了宣言してしまいましたが、その後も有用な書き込みがあり、その後の状況をお知らせします。
3日連続で次の3台を試乗しました。
走行距離は400kmで、往路は高速道路150km+一般道50km、復路は一般道のみ200kmで、3日とも同じコース。天候気温などほぼ同じ。いずれもエコモードはオフ。その他の設定は納車時のデフォルト設定(だと思う)。
ついでに目的地到着時と、帰宅時の燃費も載せます。往路はほぼ高速道路なので、びっくりする数値です。
1 シャトル G FF 目的地到着時 26.4km/L 帰宅時 22.2km/L
2 シャトル X FF 目的地到着時 38.6km/L 帰宅時 34.6km/L
3 レガシー アウトランダー 目的地到着時 16.7km/L 帰宅時 14.5km/Lぐらい
運転のしやすさから言うと 3>1>2
シャトルとレガシーを比べるのがそもそもおかしいけど、アイサイトの完成度の高さにびっくり。車の格が別物です。
シャトルXは「何だコレ?」と思う(少し戸惑うような)動作があり、シフトレバーが「あれじゃダメだ」って感じ。自分の運転に合いません。
シャトルGが次点ですが、Xより自在に操れるって感じ。
さて、ここまでやっておいておきながらなんですが、4月より海外で生活することになりました。移住ってわけではありません。何年か後に戻ってきます。
戻ってくる頃には、ホンダセンシングは自動運転レベル3ぐらいにはなっているでしょう。スバルはレベル4。
高速道路には自動運転車用のレーンができ、ハイブリッド車はなくなって、路面から給電する電気自動車、車自体も発電塗料、発電ガラス・・・・
私の書き込みはコレでおしまい。皆さんありがとうございました。
書込番号:19672862
2点
2016年3月からシャトルの15Gのガソリン車に乗っています。バイパスを含めて片道40Kmの通勤の使用で現在1400km弱の走行距離になりました。自分の場合はハイブリッド車との価格差30万を燃費の差で稼ぎ出そうとすると18〜19万キロは走らないと金額的な元は取れないことに気がついたのでハイブリッドは選びませんでした。現在1400Km弱ですが、メーター表示での燃費は21.2Km/Lです。満タン法の測定ではありませんがかなり走りますよ。満タン法だとたぶん19.7〜20.0Km/Lくらいかなと思います。 ディーラーでは購入時にはたぶん17Km/Lくらいといわれていましたが予想以上です。(片道40Kmのうち約25Kmはバイパスを走るのでそのせいもありますが) FIT2の1300ccのガソリン車から乗り換えて1500ccになりましたが 燃費はほとんど変わりません。(セルモーターとバッテリーの消耗を考えてアイドルストップはほとんどオフにしています。)ハイブリッド車はそれだけ複雑なシステムを積むわけですからそれだけ故障のリスクも増えるような気もします。 それにハイブリッド車は日本以外では売れていないようですよ。
書込番号:19761181
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/15 21:45:56 | |
| 6 | 2025/09/21 22:18:37 | |
| 10 | 2025/09/04 21:52:34 | |
| 22 | 2025/09/10 22:25:45 | |
| 1 | 2025/08/04 14:45:51 | |
| 23 | 2024/07/16 21:38:20 | |
| 26 | 2024/07/16 21:17:35 | |
| 8 | 2023/11/04 15:03:54 | |
| 5 | 2023/10/22 22:24:20 | |
| 18 | 2023/11/15 9:46:39 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (961物件)
-
シャトル ハイブリッドZ ホンダセンシング 純正8インチナビ バックカメラ ETC フルセグTV LEDライト Bluetooth接続 16インチアルミホイール 横滑り防止装置 シートヒーター
- 支払総額
- 168.9万円
- 車両価格
- 161.8万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 178.8万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 192.9万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜305万円
-
12〜305万円
-
14〜581万円
-
67〜529万円
-
50〜273万円
-
53〜194万円
-
69〜405万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















