ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
レビューを見ていて気になる内容があったのですが、返信出来ないため口コミで。
主さん勝手に引用して申し訳ありません。
以下原文↓
『ACCのブレーキも同様で、前車に追従時は普通に減速しますが、
前車がいなくて交差点に停車している車を認識した時、
「ほんとに止まるの?」って距離まで近付いてから、
唐突に強いブレーキがかかります。(スリルあり過ぎ!制御の変更希望) 』
急ブレーキがかかるとありますが、ACCだけでなく自動ブレーキも、停車中の車には反応しないと思ったほうが懸命です。
特に自動ブレーキの過信は危険で、自動ブレーキはそもそも動く物を対象にしています。
何故なら停車中の車にまで反応してしまっては、道路上に溢れる定着物(路肩の駐車車両なども含む)全てに反応してしまい、意図せずブレーキ作動となるからです。
ステップワゴンに限らず、全ての車の自動ブレーキは動かない物を無視する制御となっています。
ACCも同様で、本来高速道路での使用を推奨されています。一般道では前に信号待ちの停車車両を発見した場合、自分でブレーキングする必要があります(速度によっては停車まで行くこともあるかもしれませんが)。
事故しないうちに誤解が解けたら良いのですが…
また、補足等あれば何方かお願いします。
書込番号:21950867 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自動ブレーキは、動かない物にも反応するのでは?
壁やガードレール、前方の停車中の車にも反応すると思うのですが(^^ゞ
その為、運転手が少しでも回避行動をとったと認識されれば、解除されるような仕組みだと思っていましたが…
間違ってます?
書込番号:21951007
6点
>トラ運転手さん
調べてみましたが、私も誤認があるようですね。
天候、センサーの種類、速度によってもまちまちですが、動かない物にも反応はするようです。
たたし、安全には止まれないと思ったほうが良いみたいです。
自動ブレーキというよりも、被害軽減ブレーキが正解とか。
障害物を認識→警告を表情→それでも運転者が回避行動取らない→自動的にブレーキ→衝突時の被害を軽減
こんな感じでしょうか。
ブレーキがかかったときに時速30キロ程度以下であれば、完全に衝突を回避出来ることもある。
その程度だと思います。
動いていない物に反応出来ないのは全車速ACCの話ですね。
すみません、正確な記載ではなかったですが、とにかくACC使用中に前方に停車中の車両があった場合は自分でブレーキ踏まないといけませんね。
書込番号:21951013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kusakawainuさん
この特定モデルの仕掛けがどのような特性であるかは運転したことも取説を見たこともないので存じません。一般論としては誤解があるように思いますので、コメントさせてください。
自動ブレーキは一般的には衝突回避用です。衝突回避用なので静止物にも移動物にも反応します。
ただし「今最大限のブレーキングをしないと対象に衝突する」と言う瞬間までブレーキはかかりません。その前に警告が出てブレーキ圧を事前に高め、運転者がブレーキ操作をしたらより強力なブレーキングになります。しかし警告に運転者が反応せずブレークングしない場合は自動的にブレーキがかかります、従って本当に急ブレーキになります。状況次第で衝突しない保証はありません。
あくまでも衝突回避用で、機能自体は常時オンが通常の使用方法です。
現在主流(第二世代?)のACCは同一車線前方を同方向に移動する車にロックオンします。一旦ロックオンすれば対象が停止した場合でもロックオンしたままです。しかしサーチ範囲以遠に元々停止していた車両などに接近してもロックオンしませんから、前方の渋滞最後尾や赤信号などで停まっていた車に対しては自分で停止する必要があります。
数年前から停止車両に対しても機能するACC(第三世代?)を搭載するモデルも販売されています。静止背景から静止車両だけをリアルタイムで峻別する画像処理能力が向上したからでしょう。
また、使用を自動車専用道に限定しないACC搭載車もあります。
運転環境・状況に応じてオンオフを運転者が判断します。
昨今は各社各様の運転支援機能が実装され、その機能にも様々なのもがありますし、また同じ機能でも機能水準が様々です。
書込番号:21951040
7点
>自動ブレーキというよりも、被害軽減ブレーキが正解とか。
ホンダセンシングは、「衝突軽減ブレーキ」。
そもそも、はじめからぶつからないなんていってないよ。
ACCとLKASも自動運転じゃない。運転を支援するだけ。
ホンダセンシングの機能を自動で何でもしてくれるなんて思っちゃう人がいる限り、メーカーも怖くてACCが一般道で使えるなんて言えないよね。
書込番号:21951200 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
全車速ACCは前の車が外れた後、停車中の車は認識してくれないから
前走車がなく、渋滞に入った時などはACCが取ってくれる車間距離で停まってくれない。
上記の場合は停車してるのをモノ(壁など)と認識して衝突軽減ブレーキを
かけてくれるけど、それに頼るのは危険ですよ。
ってことですね。
この辺りは車によっても挙動が変わりますし、メーカーによっても違いますから
統一の見やすい表とか作ってくれるのを待つしかないのかな。
書込番号:21951256
1点
ホンダセンシング自体が運転支援機能なので
日産のプロパイロットが自動運転と謳ってしまった
以上、車に興味や知識不足の人は、自動運転だと
思い混んでしまうと思います。
トヨタのセーフティセンスPも同様です。
CMBSは、あくまで衝突被害軽減ブレーキシステム
なので、全車速追従と勘違いして普段から使って
いては、いつか事故が発生します。
因みに、5キロ程度の車速の前走車と歩行者の足
にブレーキが反応しました。
ACCでは、30キロまでの車速で、機能が働きます
が、30キロ以下ではキャンセルされます。
そこからのエマージェンシーブレーキの発動は
ギャンブル的になり、衝突せず止まる、ブレーキは
掛かるが微速で衝突、ノーブレーキで衝突のいづれ
かの結果になります。
これには、事故の発生について誰が責任を取るのかもACCの強制キャンセルで、著しい機能の不具合
が無ければドライバーの責任となる事も関係がある
と思います。
あと、動いていない前方車両は基本的に反応しないが正解だったと思います。
しかし、歩行者に反応しないはずの前期ステップ
ワゴンが歩行者しかも足だけで、CMBSが反応した
となれば、停止車両でも反応する事があるのも事実
です。
書込番号:21951272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそも一般道でのACCの使用は禁止されているわけで、このような不適切な書き込みは削除されるべきこと。
書込番号:21951618 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一般道でのACC利用を推奨するわけではありませんが、メーカーが使用しないように警告しているだけで、法的には禁止はされていないんじゃないですか。
書込番号:21951660 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
kusakawainuさん
ありがとうございます♪
自動ブレーキ=衝突軽減ブレーキが制止物等を誤認識するケースもあるようなので、注意が必要ですね(^^ゞ
あくまで、個人的な意見ですが、新しいオモチャ(機能)を手にいれたら、100%の安全を確保したうえで、試したくなる気持ちは、わかるような…
レビューも、その使い方を推奨するような内容では無く、追従車が居ないと使えない装備と警鐘しているとも受け取れるような(^^ゞ
このような使い方には、無理があるといった内容のレビューなら、有意義とも言えなくも無いのかなと(^^ゞ
書込番号:21951947
1点
>tametametameさん
それで事故起こして、メーカーのせいにする輩がいるからメーカーは使わないでと言ってるのですよね。
話が逸ますが、自制心のない人が煽り運転とかするんじゃないでしょうかね?
書込番号:21952059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>それで事故起こして、メーカーのせいにする輩がいるからメーカーは使わないでと言ってるのですよね。
そうだね。こんな奴がいる限り、レベル2での一般道の走行をメーカーが推奨することはないだろうね。
国が禁止しているのではなくて、メーカーが自主規制しているだけなのに。
そもそも、ACCを使っていて事故を起こすような奴は、前方不注意とブレーキ操作のミスなんだから、ACCを使っていなかったとしても事故ってるよ。ACCとは直接関係ないね。
書込番号:21952113 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>えくすかりぱさん
誰もツッコまないので・・・
ご存知でしょうが、ACCが30km/hまでなのは通常モデルのステップワゴンで、ハイブリッドは0km/h〜の全車速対応です。
停止車両に対応出来ないのは変わりませんが。
この手の機能だと、マツダの最新タイプはACCが起動していなくても前車を見つけているか表示があるのは親切だと感じます。
書込番号:21952388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんありがとうございます。
私の方もかなり誤認があったようで改めて指摘感謝します。
当方の意図としては、ACCも衝突軽減ブレーキも、あくまで補助装置であり、過信して運転を車に預けたり、敢えて操作を行わず試したりするようなものではないと言うことです。
ACCは確かに高速で使用すれば便利で私もその恩恵を受けていますが、ステップワゴンに限らず今の車の自動○○という装置は全て補助装置だと思います。
日産が自動運転の表現をしてしまったのでという書き込みもありましたが、こういった誤解により起きる事故は防ぎたいですね。
当方、事故対応に従事する仕事ですので特に思います。
また、解釈や性能について言い争いをする事は望む所ではありませんのでご理解ください。
書込番号:21952476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホンダセンシングは運転支援と言っており自動運転とはCMでもディーラーでも口にされません。
しかし日産に至ってはCMでもディーラーでもプロパイロットを自動運転と言い切ります。小さく見えないような時で書いてますが。
遊び疲れたあとは日産の自動運転プロパイロット。あれはダメでしょ。
ホンダ、スバル、トヨタ、マツダ、三菱などACCで0〜使えるものはありますが、自動運転とは言わないのに日産だけ…たった1社かも知れませんが他社に迷惑をかけていると認識しないのですかね。
書込番号:21952751 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
現状のミリ波レーダーとカメラのシステムでは、走行中の車両は認識できるが、停止物は認識できないわけではないが認識しにくいという点については、下記の記事が一番わかりやすいと思います。
https://www.sankei.com/wired/news/180128/wir1801280001-n1.html
他車種でも、上記のように実際事故も起きている話で、この掲示板でもそれで驚いたという話を結構見ますので、日産の宣伝は論外として、他社でも停止車両は認識しにくい点は、もっと周知すべき問題だと思います。
また、この車種は0kmまで止まれますが、30kmまでと誤解している人もいて、この点もメーカーでの周知が不足しているので、逆に違う車種に乗ったら止まるつもりが止まらなかったという話が有り得るのではないでしょうか。
書込番号:21952967
4点
上記の方々の意見に私も同感です
前のスレでは投稿後のスレが読めてないので書き込む事を控えてました
他車がどうかはわかりませんが停止車両認識以外にも下り坂でのACCで前車が居ない場合設定速度以上に速度が上がってしまう事がある事もありますのでそこも注意点としてありますね
湾岸線から山手トンネルに入った下り坂でその事象に遭遇して改めてマニュアル読んで気がついた点でもあり色々見落とす点もあるのでメーカーももっと周知させる努力義務があってもいいと思います
書込番号:21953050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現代の様々な商品では、マニュアルがペーパーレス化されてPDFになっていき、物によっては操作画面の隅の小さな?マークから操作方法を調べたりするようになってきました。
そうすると、マニュアル自体を読まず、自分の都合に合わせて、解釈したつもりになり、後々大きな問題を起こす原因になり兼ねない。
企業側はマニュアルに謳っているから、と結局自己責任となる。
確かにそうなのですが、売る側にももっと購入前の説明はして欲しいと思いますね。
書込番号:21953230 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
PDFマニュアルになって、「勉強しようと思う人」はCtrl+Fで気になる語句を抜き出し
検索できるので知識の収集はしやすくなってますよ。
メーカーの啓蒙云々ではなく、聞く側の問題だと思いますがねぇ〜。
書込番号:21953947
5点
>白髪犬さん
決まった単語を調べるのは簡単ですがあくまである程度絞ってからの話なので気がつく事は難しいことだと思います
今回の停止車両認識もセンシング使い方の中の一部であってセンシングだけで調べても何ページもあります。
一覧で危険な事情をまとめてくれているページがあれば別ですが現状では各使い方の一部に各個で書かれていますからね
マニュアル読めというよりは見落としをいかに減らせるかだと思います
書込番号:21954072 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちょうどこんな記事がありますよ。
「自動ブレーキ」呼称に異議あり!? 言い過ぎな宣伝文句 3選
https://bestcarweb.jp/feature/column/2960
>白髪犬さん
CTRL+Fの検索機能は、F3キーひとつでできませんか?
書込番号:21954721
6点
説明書はその通りですが、現実問題、読まなかったり飛ばし読みとかになります。
行楽シーズンに高速道路に乗ってから使ってみようかと使い方覚えて、とか有り得る話です。
それで渋滞の最後尾に当たったら、かなり危険です。
この件は、追突される恐れもあるので、重要な注意事項だと思います。
それにしても日産のCM「遊び疲れて自動運転」は論外で思い出すと腹が立ちます。
続編CMで遊び疲れて渋滞の最後尾にACCで追突して事故になり気をつけましょう。というのをやった方が良いと思います。
書込番号:21954837
9点
>kusakawainuさん
全車速追従機能が素晴らしいと言っている
全ての人に言えることだと思います
自動車運転気取りで使用する前提なのでしょう
書込番号:21955162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私のように新車の購入が十数年ぶりの人にとっては、まさにそうですよ。最近の車はすげぇなって。。。
ちょっと考えると、危なくね?ってわかって、ちゃんと調べると、あくまで運転者の補助機能だって解るんですけどね。
ただ、どこかの「やっちゃえ…」ってメーカーのCMとか、サイト見てると、信じてしまう人も居るかもって危惧しますね。
書込番号:21955818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>FOXTESTさん
どうしても○○+××でおぼえる様になっていてファンクションキーなんて
思いもよらなかったなぁ。ありがとうございます。
書込番号:21958585
3点
>オーディオ趣味さん
自動車運転気取りは少しクスッときました(揚げ足取りすみません)
全車速追従って試乗の段階では便利かと思ってましたが、他の車ですが乗り換えて装備されてみると、案外使わないものですね、、、
どうしても自分で操作するより燃費が落ちてしまうのが気になりますし、万が一でもぶつかったらと思うとペダル付近から足が離せないから結局自分で踏んだ方がすっきりすると言うか、、、、もっと鈍感というか図太くなれば良いのかもしれませんが、それが果たして良いことかも疑問で。
私はハイブリッドというメカに魅力を感じてしまう方ですが、ハイブリッドまでは要らないという人が全車速のためにターボ(これは今でも本当に素晴らしいエンジンだと思ってます)を選ばないで、、と言うほどのストロングポイントでは無いと今では感じてます。
書込番号:21958899
3点
>Ty-Sさん
確かに全車速便利そうだなと感じるけれどもその機能で選ぶ人は少ないと思います
どちらかというと私が選んだ理由はブレーキホールドだったり停止時のエアコンでしたね
ブレーキホールドあればガソリン車選んでいたかもしれません
停止時まで使う所って振り返ると高速の何キロもあるノロノロ渋滞くらいです
そこもブレーキホールドあれば十分ではあるかと
つまりブレーキホールドのおまけが全車速です
ブレーキホールド万歳
くだらないコメントですみません
書込番号:21958938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はガソリン車に 今の技術の範囲での ブレーキホールがつくと絶対に買いません
ガソリン車に採用されてる 現時点の 二段階ブレーキの 制御はどうするの?って話しです
書込番号:21959860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
兎に角「ACCによる追従時のブレーキ」と「追従走行でない場合の緊急ブレーキ」の違いを理解していない人が多いですね。
ACCは追従クルーズコントロールだから、前の車に追従している時に自動的にアクセルとブレーキを操作してくれるシステム。これは高速走行中でもブレーキを掛けてくれますが、信号停止している車に近づいてもブレーキを掛けてくれません。これを知らない人が多すぎますね。
壁や信号停止している車には自動ブレーキが作動しますが、緊急ブレーキのため急ブレーキとなって危険ですし、時速60キロくらいでも止まれない場合がありますから、止まっている車に近づくときは要注意です。
以前、日産のディーラーマンが客に追突事故を起こさせた事故では、ディーラーマンが「追従走行中に前車の信号停止に合わせて自分の車も安全に止まった」経験から、前方の信号停止の車でも「止まれるのが当たり前」と誤解して、客に「ブレーキを我慢して下さい」と指示して追突させてしまったようですから、この事を知らない人は同じ事故を起こす可能性がありますね。
逆に、これさえ知っておればACCを安全に使えますけどね。
書込番号:21959894 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Ty-Sさん
そうですね。圧倒的に自分で操作した方が楽なのです。
ACCに任せると楽だと言っている人は、危ないと感じます。
書込番号:21959996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ACCに任せると楽だと言っている人は、危ないと感じます。
そんな理由で一般道でのACCの使用を否定するのなら、高速道路でも危なくて使えないね。
書込番号:21960040 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車を安全に運転できる人が自動車を運転するように、ACCを安全に使える人だけACCを使えば良いんじゃないでしょうか。
自慢になりますけど、僕はセンシングの特性(長所も欠点も)を熟知してますから、一般道でも常にACCを使っています。
運転を支援してくれるので疲労が少なく安全性が高いですよ。(僕は皆さんがセンシングを常用した方が事故は減ると思いますけど・・・・)
書込番号:21960262 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>tametametameさん
その通りですね
高速道路は 一般道より危ないと思います
ACC は補助という考えを持って 使用しましょう
ACC に任せてはだめです 主導権は常に運転者にあると考えを 持ちたいですね
書込番号:21960334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ACCに限らず、センシングを補助として考えてる方がほとんどかと…
補助として使う分には、各個人が使えないと思う場面では、使わなければ良いだけですから、付いて無いよりは、楽ですよ♪
ただ、全ての責任はドライバーにある現状、個人的には、完全自動運転化に向けたモルモットみたいな感じも…(^^ゞ
また安静装備を毛嫌いする方もいらっしゃいますが、自分で操作するか?自動で操作するか?ではなく、自分で操作した上で、更にプラスで機械が助けてくれる機能なので、誤解が無くなると良いと思うのですが(^^ゞ
書込番号:21960693
8点
私は便利に使いこなせるタイプなのですが、それが故に楽だとは言い難い部分が多すぎるのが、今の支援システム。
自己満足レベルなんだと。。。
使える人だけが使う、いいでしょう。。。
そういうレベルなんだから、個人的に黙って使えばそれでいいが、ゲーム感覚で軽い乗りは駄目なんだと思う。。。
本物の車である以上は、凶器である事を認識すれば、軽々しくは自己責任でなんて言えないはず。。。
全く使うなとは言わなくもないが、まだまだ安心できるレベルでないものを自慢げに使ってるなんて言うべきではないと思う。
交通事故で苦しい思いをしている人の前で堂々と言えるか?かな
書込番号:21961081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わたしは正直な感想はセンシングは付いていないほうが良いです
どちらも所有してたので良くわかりますが
自己満足の世界です
センシングはコウモリが運転してるのと同じで
目の前の障害物しか見てません
予測も出来ない
上り下りが判別できない
落下物に認識できない
急な飛び出し認識できない
なので下りでがんがん加速します
急カーブが待ち構えていても障害物がなけりゃがんがん加速します
センシングはを使うと安心は間違っています
先行車発進機能で前すら見ずスマホ弄りながら発進する人もいます
書込番号:21961364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>交通事故で苦しい思いをしている人の前で堂々と言えるか?かな
それを言ったら、CMBSも使えないよね。
CMBSが作動しなかったり間に合わずに追突してしまうのは、CMBSがなくても追突してるので仕方ないにしても、誤反応して急ブレーキがかかり追突される事例も発生しているのだから、危なくて使えないよね。
君は、メーカーがダメって言ってるから一般道でのACCはダメと言ってるだけなんだろ。
そもそも、ACCを一般道で使っていて、ACCに起因する事故って何かあるか?
現行のシステムでも、ACCオフの時と同じように安全確認してハンドルやブレーキを操作していれば、ACCに起因する事故って起こらないよね。
それとも、運転者の操作が間に合わないくらいの急加速や急減速をした事例ってある?あったとしても、それなら、一般道だけでなく高速道路でも使えないよね。
ACCを自動運転と勘違いし、自動でブレーキもかけて危険回避してくれると思って脚を投げ出していれば、ブレーキが遅れて事故が発生するかもしれないけど、それってACCに起因するのではなく、単に運転者の不注意、運転操作のミスにすぎないよね。
そういう点では、全車速対応よりも、30km/h以上でないと作動せず、25km/h以下になったら警告音が鳴って解除されるタイプの方が、一般道には向いているかもね。
書込番号:21961777 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
誤解されそうですが、私はセンシングを否定している訳ではないです。
ステップワゴンの時は一般道でも空いている田舎道とかでは使っていました。
ブレーキペダルを踏めるように足を置いておいて速度調整をある程度ACCに任せておけば、緊急時にブレーキを踏むのはアクセルペダルから踏み換えるより早いですから、より安全だと思います。
節度のある使い方をすれば問題ないと言うことだと思います。
ただ、停止まで全部任せてのんびりしていられるかというとそれは、、、というので全車速が便利という気分にならないのです。
結局、定速運転時しか使わないならガソリンの30q/h以上と比べてそんなに便利な機能という印象が無く、、、、
たとえば前方が赤信号の時、私は後ろに迷惑かけない範囲ですがアクセルオフで惰力にしますし、HVだと回生かけ始めますが、赤信号の手前までアクセル踏み続ける人も結構いますよね。そういう車の後ろに付くとそこまでグイグイ付いていくので本当に無駄だし怖い気もするので切ってしまいます。
買うときは全車速対応だからいかにも便利そう、とか思ってしまいますが、車種を選ぶ時にそこまで重視するほどでは無かったかな、、という気持ちです。特にステップワゴンの場合はHVかターボかの選択で判断材料の一つにされる方もいらっしゃるかと思いますので。
書込番号:21961930
3点
予測も出来ない
上り下りが判別できない
落下物に認識できない
急な飛び出し認識できない
センシングの制御コンピュータを何千万円もするAIと間違えてはおられませんか。たかがシステム全部を含めて十万円ほどのしろものですよ。それに高度な制御を求めても酷と言うものです。また、高度なAIを搭載したとしてもステップワゴンを数千万円で買う人はおられないでしょう。
センシングの判断能力は子供と同じレベルで、決まった判断しかできません。その子供の行動を見守って行動を手助けする気持ちで運転する事が大切ですね。
全部をセンシングに任せようとするような人には、確かに逆にセンシングは危険になりますね。
書込番号:21962002 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Ty-Sさん
横やりすみません。
全車速対応で便利なのは渋滞時ですよ。
渋滞時はホント楽です。
停止を任せられるから楽なのではなく、完全停止してから真価を発揮するものと感じてました。
疲労の低減は安全にもつながりますし、自分は気分的にイライラも減ったような気がしてます。
書込番号:21962008 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
納車直後、販売店から自宅に帰る時ACCを使用してドキッとした記憶があります。
速度の設定は法定速度
コーナー手前で前の車が減速。
コーナーに侵入して前の車を感知できなくなり、加速。
コーナーの後、割と直ぐに信号があり、ACCが反応せず、自分でブレーキ(急ブレーキではないです)。
補助の役割以上の信用は出来ないなと、納車後10分で気がつきました。
補助の位置付けで使用すれば、高速道路では間違いなく大活躍です。
私がACCを使用していて、一番の利点は、速度の固定が出来るので、速度超過で捕まる心配は無くなりました。なぜか自分でアクセル踏むよりもゆとりを持って運転出来ます。
書込番号:21962057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラル177さん
私も,速度違反の可能性が低くなったのが良いと思います。 ただ,私のはアコードハイブリッドの旧型なので皆様の一つ前の性能になるのだと思いますが,下りでは速度違反の速度になりますね。速度を超過してもそれほど積極的に減速しようとはしないようです。
書込番号:21962158
4点
>ラル177さん
コーナーの後、割と直ぐに信号があり、ACCが反応せず、自分でブレーキ(急ブレーキではないです)。
これはACCの役割の範囲外ですね。ACCは赤信号での自動停止もできませんし、信号停止中の車にも反応しませんから。
これはACCの不具合ではありません。ACCは追従走行中の時にしか威力は発揮できません。
書込番号:21962289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コーナーに侵入して前の車を感知できなくなり、加速。
>コーナーの後、割と直ぐに信号があり、ACCが反応せず、自分でブレーキ(急ブレーキではないです)。
自動運転じゃないんだから、ACCで対応できないと判断したら自分でブレーキ踏めばいいだけだね。
書込番号:21962370 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>梶原さん
少しずつですが、オートで出来る範囲が増えて来てるんですね!
ステハイは下りでも、積極的に設定速度を守ってくれます。3q程度のオーバーは体験がありますが、問題ないレベルです。
>こ し ろさん
>tametametameさん
そうですね!
本当に大事な事だと思います
赤信号に反応しない。
停車中の車には反応しない。
そもそも、自動運転ではない。
他にも細かな色々、ありそうですね!
でも、色々を改善すれば良いシステムだと、思うのでメーカーには頑張って貰いたい!
>オーディオ趣味さん
自動運転気取りが、気取らなくても当たり前になる頃には、自動運転限定免許とか、逆に手動運転免許とかになのかな?それもなんか寂しいですね、
書込番号:21963597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
停車中の車に反応しない
↑
これも反応しない訳ではないです。
30km/h以下で走行中で、前方車を検知できる距離(取説だと120m)に信号停車中の車がいる場合、ACCをセットすると停車中の車を検知して自車も自動停止します。
私は一般道でもACCを普段使いしていますが、燃費を良くするためとACC停止時の最後のカックンが嫌なので、赤信号になれば自分でブレーキを踏んでACCを解除、それから徐行で前方停止車に近づいた段階でACCを再セットして自動停止させてます。
私的には、徐行からのACC停止時は、それほどカックンは気にならないです。
もちろん、これまで皆さんが投稿されている通り、ACCで前方車を検知していない状況で30km/h以上で走行中に、停止車両がいた場合は、自動停止(検知)しません。
書込番号:21964893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ryme70さん
30km/h以下で走行中で、前方車を検知できる距離(取説だと120m)に信号停車中の車がいる場合、ACCをセットすると停車中の車を検知して自車も自動停止します。
私は一般道でもACCを普段使いしていますが、燃費を良くするためとACC停止時の最後のカックンが嫌なので、赤信号になれば自分でブレーキを踏んでACCを解除、それから徐行で前方停止車に近づいた段階でACCを再セットして自動停止させてます。
凄い!これは一種の裏技ですね。ACCをセットしたままでの単独走行なら赤信号停止車両に近づいてもACCはブレーキを掛けてくれずに、自動ブレーキによる急ブレーキになりますからね。
一旦ACCを切ってから再セットする訳ですか。勉強になります。
書込番号:21964923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まったくの横レスになりますが。
「自動運転化技術」と宣伝しているメーカーがありますが、
「自動運転化」は「自動運転」とは違うことを言っていると思う。
「自動運転」は、目的地まで自動で走ってくれること。
「自動運転化」は、自動運転にはなっていないが、自動運転に近づく中途の状態。
「(男性の)女性化」と「女性」が違うのと同じ。
そこをサラっと言って、自動運転と思わせているような気がする。。
書込番号:21976436
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,581物件)
-
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 155.7万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.8万km
-
ステップワゴンスパーダ スパーダ 10インチSDナビ フリップダウンモニター 両側パワースライドドア バックカメラ ドライブレコーダー ビルトインETC パドルシフト
- 支払総額
- 264.3万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 283.8万円
- 車両価格
- 278.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 407.7万円
- 車両価格
- 399.3万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













