シエンタ 2015年モデル
957
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 52〜316 万円 (3,582物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
前車のプリウスもそうでしたが、シエンタは特に雨の日の燃費が悪すぎます。
今の時期、通勤で23km/L台の通勤燃費ですが、雨が降ると18q/L台まで落ち込みます。
これは1年で一番悪い時期の冬の燃費より落ち込みが酷いです、エアコンの影響は多少ありますが雨の影響(路面の影響)が大です。
雨(路面)の影響がそこまであるのでしょうか、みなさんはどうでしょうか?
書込番号:21807514
11点
雨の日は、タイヤが思っている以上に空回りしていて、その分エンジンに負担が掛かってます。
書込番号:21807539 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
水もあるスピードまでは、接着剤のような役割をするから燃費は悪くなると思います。無いときは、燃費は良くなるはずです。
書込番号:21807543
10点
雨で燃費が悪くなるかな
雨で路面が濡れていて発進時にタイヤを空転させるような運転をすれば
燃費は悪くなるかもしれませんが
通常の運転で路面が濡れいるからといって燃費が悪くなるなんてないと思います
書込番号:21807556
12点
>雨(路面)の影響がそこまであるのでしょうか
あるかないかでいえば、確実にあります。
雨の日は水膜による路面抵抗が増えますので、燃費が悪くなります。
まして、轍により水路が形成されているところでは、アクセルオフで減速感が強まりますよね。
例えて言うなら平坦な道も、雨の日は若干の登り道を走行しているような感じになります。(あくまで例えでの話です。)
高機能舗装により、水が浮かない路面では抵抗が増えにくいため、燃費悪化は最小限になります。
書込番号:21807615
29点
雑誌に書いてあった検証データでは普通の舗装で降雨時の燃費低下はおよそ10〜20%だそうです。
水の膜が出来にくい高機能舗装でも5%前後悪化するそうです。
降雨量1mmで燃費が1%悪化するという見方も
http://e1gp.jp/e1gp/cgi/ImproveColumn07.cgi
書込番号:21807657 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
kamo444さん
下記のような理由で雨の日は水による抵抗が増えて燃費は悪化傾向です。
http://mate.choitoippuku.com/kuruma/nennpikouzyou/amenohinounntenn.html
下記の方なんかも雨の日は9.2%燃費が悪化したと説明しています。
http://gazoo.com/my/sites/0002160538/Purius/Lists/Posts/Post.aspx?ID=36
轍等の水が溜まっている箇所を避けて走る事が出来れば、燃費の悪化を多少は軽減出来そうですね。
書込番号:21807751
12点
タイヤが空転すればオドメーターが進んで、その分見かけの燃費が良くなるんじゃ?(違w
書込番号:21807825
6点
道路に水たまりがあったらそこを走ると抵抗感を実感できますょ。グワーンっとブレーキがかかったような感覚です。エンジン音も変わります。水って凄いです。
膜状になると今度は滑るし。氷では無いけどハンドル ブレーキも効きません。溝なしタイヤならすぐです。気をつけましょう。
書込番号:21807952
9点
雨の物理的な損失以外にも
雨の日は低気圧の状況です
気圧が低いとエンジンのシリンダーにも効率的に混合気が入りません
湿度も高いです。湿度は水分なのでこれもエンジンの効率を下げるでしょう
あとはアトキンソンサイクルエンジンがそういう状況では能率が落ちやすいのかもしれませんね
アトキンソンは吸気効率が悪いので
HV車以外ではアトキンソンはターボと組み合わされることが多いです
書込番号:21808163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雨の日に、バイクで車のヨコを、走っているとき、車のタイヤが、ズズズッと空回りしているのを、たまに見かけるので、そういうのも少なからずと燃費に影響が、あると思う。
書込番号:21808173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kamo444さん
私の過去スレでフィットハイブリッドに燃費についての記載があります。そちらのご確認をお願い致します。
書込番号:21808247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kamo444さん
簡単に話をしますと、雨の日は晴れよりも気温が下がります。5月は最高気温25℃にはなるはずなのですが、雨の日は19℃。雨風であれば16℃という日もあります。GW期間の5月4日は雨風で寒かったので25℃と比べると10℃の気温差になります。
夜になれば気温10℃になることもあります。
その際にエンジンを温めるために気温が低いほど燃料を使いますので燃費は悪化します。
従いまして雨だけでなく夜間においても(春や初夏の季節期間)燃費は悪化傾向になります。
書込番号:21808256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他にも、雨の日は車が、多く混雑気味、そのおかげで、スピードも出せない。
よって、信号に引っかかる。発進、停止の繰り返し…
そりゃ、ハイブリッドでなくても燃費が落ちる。
書込番号:21808292 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
発進、停止の繰り返しは、ハイブリッドには燃費の良くなる要因にもなるよね。
プリウスで「渋滞時のほうが燃費が良い」という記事をどこかで読んだよ。
書込番号:21808309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
雨だと皆さんストップアンドゴーが増えて燃料が多く消費されるんですよ。渋滞につかまって暗黒面の心が「早く行けよお!」とアクセルやブレーキを気持ち強く踏んじゃうんです。
書込番号:21808491
1点
スレ主さんが仰るとおり、雨天走行において燃費が悪化する要因はタイヤの転がり抵抗です。
轍にできる水溜りが影響大ですね。
2割ダウンとなったスレ主さんの場合は、エアコン使用5%、タイヤ転がり抵抗15%かと思います。
シエンタで通勤燃費23km/L出している方がタイヤの空転などあり得ないし、気圧や湿度等ではそこまで影響しませんよ。
霧が大量に発生していても時でも燃費の悪化は無かったし、路面が多少濡れている程度であれば燃費の悪化は精々5%程度です。
転がり抵抗(水溜り)や空気抵抗(向かい風)の悪天候では、どんなテクニックを使っても燃費悪化は避けられません。
書込番号:21808649
2点
色々ご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。
当方の通勤パターンにも影響があるかもしれません。
行きは平均登り勾配で20〜21km/L、帰りは下り勾配で26〜27km/Lですが、雨の日(水たまりができる程)だと両方18〜19km/L位となり、下り勾配時の落ち込みが酷いです。感じとして、通常EV走行が続く所で長く続かずEVランプが消え、スピードも落ちるのでアクセルを踏む量も増える感じです。一般的に雨は燃費が落ちるのが、いろいろな要因が重なって落ち込みが大きくなっている事でしょうかね?
書込番号:21809821
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/06/18 7:49:10 | |
| 2 | 2025/05/21 13:50:48 | |
| 29 | 2024/09/13 16:40:03 | |
| 10 | 2024/08/13 22:41:43 | |
| 4 | 2024/03/24 10:29:48 | |
| 25 | 2024/10/27 9:42:17 | |
| 57 | 2023/12/28 17:26:53 | |
| 26 | 2023/12/03 18:16:47 | |
| 3 | 2023/03/14 12:50:45 | |
| 1 | 2023/03/12 19:32:54 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,716物件)
-
シエンタ G パノラミックビューモニター ブラインドスポットモニター 追従クルーズコントロール 両側パワースライドドア オートマチックハイビーム 衝突軽減ブレーキ LEDヘッドライト ETC車載器
- 支払総額
- 243.8万円
- 車両価格
- 235.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 269.6万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 268.6万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
シエンタ ハイブリッドG 8インチナビTV バックカメラ 両側パワースライドドア 7人乗り
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 227.7万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















