マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170-HD3 DDR3 [Rev.1.0]
お〜 これは良いですね。
DDR3メモリが継承できて こなれた価格もGood!
スカイレーク6700Kとこのマザーで66,000円程で組めてしまう。
面白いのではないでしょうか。
ちょっと遊んでみようかなの気分になりましたね。
書込番号:19044965
7点
出来ればOCシリーズやROGシリーズにも
DDR3のモデルを出して欲しいんですけどね。
現状どうやらその予定は無いらしい。
書込番号:19045065
1点
おは〜!
3770KがAUTOで平気で動いたGIGAマザーだけに
ちょっと注目ですね。
>現状どうやらその予定は無いらしい。
亜流なので少ないでしょう。
書込番号:19045099
0点
訂正です
>3770KがAUTOで平気で動いたGIGAマザーだけにーーー
3770KがAUTOで5.0GHzで平気で動いたGIGAマザーだけに
書込番号:19045119
0点
写真の縦横比?と思ったら。ねじ穴見るに、奥行き短いタイプですね。それでメモリ4スロットか。
大型のCPUクーラー付けるときには注意を。12cmクラスフロータイプだと、たぶんきついです。
DDR3は良いけど。PCIはさすがにもう要らないなぁ。
D-subやらPS/2やら、レガシー目的ではあるのでしょうが。DDR3と並べられても…ですね。
書込番号:19045123
2点
おは〜!
あはははは〜<("0")>
あらKAZUさん 何かもう構築構想かしら。
書込番号:19045141
4点
例えば、LGA1155ユーザーがPCI仕様のサウンドボードやメモリーをそのまま流用してi7 6700Kに移行したい場合は投資は抑えられますね。
は?私んとこのサブ機も移行したらどおって?
はい、3770Kは最短でも3年は使うつもりです(笑)
でもこのマザーボード、外見的に迫力には欠けるね。
書込番号:19045373
1点
追伸
いずれはLGA1151でi5、i3シリーズも追加されるだろうからそれらを対象に手軽な組み合わせができるね。
書込番号:19045385
1点
おは〜!
あなた
Corei5 6600Kなら48,000円で組めてしまいますよ(笑)
おひとつ いかが(-_^)
書込番号:19045419
1点
i7 3770K→i5 6600K
…これ微妙(笑)
私が買ったときは確か3770Kがこの6600Kと同じくらいのお値段だった。
円安の影響は大きいね。
どちらにしても価格に比して性能向上が停滞してますね。
CPUの性能向上が停滞で、ムーアの法則も2年ほど前から止まった感ありだ。
LGA775→LGA1156→LGA1155辺り、この頃の性能向上が大きくLGA1150で足踏み状態?
書込番号:19045465
1点
GigaのHPにはDDR3対応みたいなスペックになってますが、Skylake-S自体はDDR3L(DDR4)対応なので、
このマザーもDDR3L対応が正しいスペックですよね?
DDR3L 標準電圧1.35v (DDR4 1.2v)
DDR3の標準電圧1.5vでの利用なら問題は無さそうですが、OCメモリの1.65vはどうなんでしょう?
CPU内蔵(←今日も内臓じゃない OK)のメモリコントローラーの電圧耐性が高いのだとすれば、
今後、1.35vを超える電圧でハイクロックなDDR4メモリが出てくる可能性もあるのでしょうか?
5775Cの板でDDR3を1.65vで利用しているとのカキコもありましたし、安心して使う事ができるのなら
このマザーもありだと思えますね。
でも、もう少し上のクラスのマザーじゃないと厳しいですかね〜
書込番号:19046511
2点
ピンクモンキーさん
全く同感です。
しかしながらいつまでも旧態依然と立ち止まっていられないので
パフォーマンスが変わらなくてもいいかなとも思います。
新しくしたいだけかも
私の重視するのは発熱と騒音です。
低発熱、低騒音が目標です。
6700Kは爆熱CPUと言われていますし
性能も4790Kとほとんど変わらずって評価が気になります。
今は4770Kをリテールクーラーで使っています。
定格動作で発熱も少ないのでファンの音も聞こえません。
書込番号:19046548
2点
このマザーのDDR3は3L限定ではないでしょう。
これが出てくる時点で1.65v供給もOKと思われますが。
DRAM Voltage Control
This section provides memory voltage control options.
でセッティング可能でしょうね。
私めもまだ詳細は不明ですね これから探求です。
書込番号:19046596
0点
オリエントブルーさん
i7 6700Kが挙がってますね
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
マジな話、オリさんの場合は10万円の大枚叩いてi7 6700Kへの移行は勿体ないとは思いますね。
上のグラフを見る限りでは性能的にほんと、4790Kと殆ど同等ですし。
私のところのi7 3770Kと比べても微妙と言えば微妙だ。
2〜3年前と比べ同じ性能を得ようとすれば最新パーツのほうが高くつく。
性能向上が停滞気味なのはこれの上位にはLGA2011、LGA2011v-3があり、4コアまでのLGA1151ではそれを上回ることはできないことも一因かも。
過去、LGA1155のi7 シリーズの追い上げが凄まじく、上位のLGA1366の900番台に迫って更には900番台下位を追い越してしまった。
LGA2011が出現してからこの逆転現象は起こっていないけど、下位が頑張ってほしいね。
今のところはLGA2011(v-3)は一線を画す存在であるとは思います。
書込番号:19046860
1点
夏のひかりさん
>私の重視するのは発熱と騒音です。
>低発熱、低騒音が目標です。
ウチのi7 3970Xが意外と爆熱ではないのですね。
BF4ゲーム中はCPUは70℃前後でグラボは80℃ほどですけど、PCケースからの発熱はさほど気にならず、排気の風は人肌程度かな?
3か所の排気ファンのうち天板よりも背面が温度が高めです。
CPUクーラーはグランド鎌クロスで、これは静かで冷却性能も優れてますね。
それよりもディスプレーモニターのほうが体感的には熱いです(笑)
ゲームうんぬん関係なく、消費電力が80Wで元々熱めのモニターではありますが…。
書込番号:19046968
0点
こんばんワン! モンキーさん
あなた X99に引きずり込もうとしてますね〜(笑)
確かにエンコード等にはGoodでありますが
サーバーもありますし
サブ機はちょっと変わった楽しめるものが
欲しいかな。しかし情報サンクス∠(^_^)
書込番号:19046991
1点
>あなた X99に引きずり込もうとしてますね〜(笑)
いえいえ、べつのそんなつもりは・・・はい。
まぁ〜でも10万円投資で微妙より一気にLGA2011v-3(i7 5960X)に逝ってしまうのはアリとは思いますが。
書込番号:19047114
1点
今更ですが、このスレをお借りして報告。
甥っ子のマシン更新で今日、これを中心に組んで無事起動成功。
DDR4メモリーが高額なので、DDR3が使えるこのマザーとi7 6700Kのコンビ。
このマザー、奥行きが短いのですね、固定ビスが6か所。
白いケースにも飽きたそうで、堅実型のANTEC P280に居住させました。
あの白いケース、ファン音が結構気になるのとボデーが共鳴してるようにも聞こえましたね。
ついでにHDDのSSD化と、Windows10 Home 64bit パッケージ版も購入。
ヨドバシ梅田では在庫分からだったようで、値上がり前の値段で買うことができました。
6700KにはCPUクーラーが付属していないのですね、別途購入を忘れるところだった。
クーラーはサイズ社「兜2」を購入。
P280ですけど、息子が買った2013年12から2年弱の間で5,000円ほど価格が上昇です。
このケースでは2度目の組み立てです、これはいいケースだと思います。
書込番号:19216643
1点
まいどです! モンキーさん
こういう情報なのでお勧めしなかったのにね。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8292.html
もうDDR4メモリもDDR3よりこなれてるしね。
それOCメモリの1.65vなら心配ですね。
書込番号:19217053
0点
はい、その情報は周知してました。
CPUが損傷する懸念、その件は店員さんもご存じでして、OCタイプじゃなくい1.5Vのを選択してくださった。
実機で確認はまだですが。。
ヨドバシの店員さんなら信頼してもいいと思った次第です。
書込番号:19217762
1点
P280に収納、彼が写真を送ってきたのでアップしときますね。
書込番号:19224484
2点
おお〜 無事構築おめでとうございます。
なかなかに宜しゅうございます(*゚v゚*)
ゲーマーらしいモニターもGood!
やったね甥っ子 d(-_^) ガンバ!
ところでモンキーさん
こちらで同志が喜んでましたよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772613/SortID=19212979/?lid=myp_notice_comm#19219591
書込番号:19224538
1点
あら、同志が居られましたか。
ご挨拶にお伺いしないとね(笑)
DDR3の件ですけど、店員さんも当然ご存じでした。
それでトラブルが多発していたとしたらヨドバシだったら店頭から撤去してるでしょう。
ま、そこは信頼することにしました。
EIZOモニターはやっぱりその描き出す風合いが気に入ったようで、選択にあたっては私はノーコメントでしたよ。
ただ、2万円未満のモニターは本体をつついてみると、グラグラグラ〜〜と首降り人形状態でしたね(笑)
スタンドの強度が不足で頼りない、それだけは避けたかったようです。
やや予算オーバーではあったようですが、このモニターにして後悔はしていないとのこと。
私が帰宅したあと、9800GTXを装着したようで、その結果も知らせてくれました。
あとはグラボのグレードアップ購入の資金を、とのことです
書込番号:19224622
1点
こんばんはです!
おお モンキーさんの甥っ子さんのマシーンでしたか。
パーツ一式すごい物量ですね、P280なんてすばらしい。 おそろじゃあ〜
このマザーは、オリさんの書き込みを見て買出しに出張ったんですが、秋葉の九十九全店に一枚も残ってなかった。
そうなると、俄然欲しくなってしまって…
DDR3使用可の希少なZ170マザーって、悪くないよね。
もう一枚のMSIと比較すると、消費電力もかなり低かったりします。無駄な付加機能が無いからか
とにかく、良い一品を選択したとホメテくださいな(笑)
現在、元気に稼動中! 当然か。
書込番号:19227275
1点
このマザー、比較的安価でありながら“Z”仕様というのも親切だと思いました。
検討段階ではGA-Z170X-UD3 とか、ASUSのZ170シリーズを考えていたのですけど、どれも2.5万円前後でしたから、メモリーと合計で5万円近くになってしまい、それにCPUで10万円!
DDR4がまだまだ高価なので予算的に厳しかったようです。
当人の話ではDDR3であっても体感的には『判りませんよ』と、店員さんに言われたようです。
i7 3770Kで使ってる手持ちのDDR3の流用も考えたのですけど2GB×2枚ですからね、合計4GBじゃ今どき、しかもWin10では不足なので、8GB×2枚を購入です(PC3-12800 )
>無駄な付加機能が無いからか・・・
そうですよね、グラフィックボードを増設するだけだと、これで充分だと思います。
>良い一品を選択したとホメテくださいな(笑)
ほんと、皮肉ではなくこれは買い得だと思いますよ。
書込番号:19227399
2点
こんばんワン! お2方
おお 早くに捨てた私めが言うのもなんですが
同志結束 宜しゅうございました(*゚v゚*)
あおちんさんのメモリスロット2本破損も気になるが
このあと使用結果のレビュも宜しくであります∠(^_^)
書込番号:19227678
1点
こんばんワン!
>あおちんさんのメモリスロット2本破損も気になるが
ご報告おくれました。
このマザーのメモリースロットですと、DDR3-1と3、2と4の2枚刺しはOK。 はい、シングルチャンネル動作は大丈夫でしたが、1と2、3と4のデュアルチャンネル動作は、NGでした。 ブルスクOS起動不可
殻割りの失敗かメモコン焼いちゃったかと思いました。(メモリーあまりにも廻んねえから1.75V位で使用してました。まだDDR3問題なんぞ浮上してなかった)
CPUを取り替えたら、あら不思議? 問題無く動作するでわないか。また、古いCPUに戻しても問題無く動作しました。
たぶんに、これがソケットピンの接触不良ってヤツなの? と勝手に納得してます。
書込番号:19227854
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z170-HD3 DDR3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/07/01 20:54:19 | |
| 2 | 2016/10/31 20:51:02 | |
| 21 | 2016/10/30 12:56:31 | |
| 23 | 2016/06/25 22:31:04 | |
| 10 | 2015/08/25 12:18:29 | |
| 11 | 2015/08/20 23:33:50 | |
| 27 | 2015/10/14 23:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











