『ボジティブキャンペーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『ボジティブキャンペーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ506

返信88

お気に入りに追加

標準

ボジティブキャンペーン

2016/11/20 21:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:173件

ソリオ君、D社、T社、S社から発売された、
ソリオのパクリに負けるんじゃないぞ。
燃費もソリオの方が良い、1200ccだからね。
後席はアームレスト付きで初代MRワゴン見たいに寛げるね。

11/29日には5AGSを搭載したストロングハイブリッドが登場!
リッターあたり32.0キロなんだよね。
あのスペーシアと同じじゃん。

安全性能もソリオの方が上だよね。

書込番号:20412575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/11/20 22:36(1年以上前)

ソリオは好きですけど、アームレストの出来は前後席とも低レベル。
フロントは肘置くと中央部だけ凹むし硬い。
リアも中途半端なものつけるくらいなら全グレード廉価グレードのアームレスト無し仕様で良かったのになぁと。

書込番号:20412802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:198件

2016/11/20 22:50(1年以上前)

勝ち負けの基準は売り上げ?

書込番号:20412851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/20 22:58(1年以上前)

5AGSには興味あります(^_^ゞ

書込番号:20412884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 23:53(1年以上前)

>worlds endさん

売り上げ以外で、客観的に数値化して、勝ち負けを判断できる基準はありますか?

書込番号:20413073

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 00:17(1年以上前)

>世界のSMさん
>安全性能もソリオの方が上だよね。

独立行政法人の自動車事故対策機構による、衝突安全性能試験の結果、
ソリオは、トヨタ車と比較すると、相当に劣ります。

何を根拠に「安全性能もソリオの方が上だよね。」と言われるのが、教えて頂きたい。

それとも、予防安全の、自動ブレーキに限って、語られているのでしょうか

書込番号:20413130

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 00:27(1年以上前)

>世界のSMさん
>11/29日には5AGSを搭載したストロングハイブリッドが登場!
リッターあたり32.0キロなんだよね。

D社、T社、S社から発売された車には、ハイブリット仕様が設定されていませんが、
T社が、この車を本格的ハイブリッド仕様にしたら、スズキのストロングハイブリッドのリッターあたり32.0キロを超える事は、
社会通念を踏まえた常識人であれば、誰もが想像し判断する事です。

書込番号:20413161

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/11/21 08:47(1年以上前)

必ずしも 売り上げ = その車の評価 (評論家や個々のユーザー)ではないでしょ。

世の中にはなんでこの車が売れているのか?ブランドだけではないか?という車もある。


今回、ダイハツなどのトヨタ系が揃ってソリオ対抗車種を発売したのは過去にも例があるようにパクリと言われても仕方ないだろう。

車体のサイズやターゲットユーザー、コンセプトなどが変わらないんだし、ダイハツで開発製造しても今回もまたトヨタの一人勝ち。

2WD検討者にはターボの選択肢があるが4WD検討者には軽自動車のターボ並みの出力しかない自然吸気エンジンしかない。

ダイハツには簡易ハイブリッドシステムはない(スズキでいう軽自動車のSエネチャージやソリオのマイルドハイブリッド)。


完全な後発(発売まで研究や開発期間はあったはず)なのにトヨタで売ることが確定しているのにトヨタお家芸のハイブリッドシステムの採用はなかった。

もし今後、ハイブリッドを積んだとしてもその恩恵は2WDユーザーのみで4WDが必要なユーザーには関係ないこと。(C−HRがそのいい例だろう)

JNCAPの試験結果(ソリオの衝突安全性能)に関してはスズキお得意の軽自動車派生車種なので軽自動車のスペーシアを普通車サイズに広げたものという認識でいいかと。

JNCAPの試験結果が仮に優れた数値を出している車種であっても100%安全が保障されるわけではない。事故はケースバイケースなのだから。


>T社が、この車を本格的ハイブリッド仕様にしたら、スズキのストロングハイブリッドのリッターあたり32.0キロを超える事は、社会通念を踏まえた常識人であれば、誰もが想像し判断する事です。

トヨタが好きな方は常識人でそれ以外は非常識だってか?アンチ他メーカーの方がよくおっしゃりそうな言葉ですね。話にならないです。そんなことはユーザーが個々に決めることで特定の誰かに決められることではないですから。

書込番号:20413621

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 09:23(1年以上前)

>ねこっちーずさん
>トヨタが好きな方は常識人でそれ以外は非常識だってか?

私の書き込みを、よく読んで理解願います。そんなことは書いていません。

>世界のSMさん
スレ主の書き込みを拝見すると、わざわざ批判され易い内容を選んで投稿し、
題名は、「ボジティブキャンペーンへの返信です。」
意図して、ネガティブキャンペーン的、内容を書き込ませようと言う目的が、見え見えです。

何か嫌の事でもあったのでしょうか?

書込番号:20413675

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/11/21 09:54(1年以上前)

>スピリチャーさん

あなたが『トヨタの方が安全性能と燃費性能に優れているのはハッキリしている』ような書き込みをしたのがそもそもの原因。

トヨタ車のところで『トヨタは優れている』と書き込んでください。

書込番号:20413731

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 10:47(1年以上前)

>ねこっちーずさん
>あなたが『トヨタの方が安全性能と燃費性能に優れているのはハッキリしている』ような書き込みをしたのがそもそもの原因。

はやとちり、またですか
私の書き込みをよく読んで、理解して下さい。
現在のルーミーその姉妹との比較で、トヨタの方が燃費が優れているとは、書いていません。

ねこっちーずさんは、日本語が母国語ではなく、日本語苦手なんですか?

書込番号:20413834

ナイスクチコミ!9


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/21 17:54(1年以上前)

どちらが正しいかは明言を避けますが、ただ1つ言えるのは、
[あるメーカーがこの車にハイブリット搭載させたら燃費は上だ]と言ったような、仮定でこの車を評価するのは、正しくないと思います。

お互いの弱点は認めた上で評価をすべきかな、と思います。

現行ソリオ:衝突安全性能はやや低い、予防安全性能や燃費は高い。
今回発売された競合他車:予防安全性能や燃費はやや低い、衝突安全性能はまだ不明。

と言ったところだと思います。

書込番号:20414598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:18件

2016/11/21 18:25(1年以上前)

ソリオはツリ目

書込番号:20414660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件

2016/11/21 19:27(1年以上前)

訂正
ストロングハイブリッドの正しい燃費は33.1キロでした。


>サントリーニさん
そうなんですか。
確かにGのリアシートでいいですよね。

>worlds endさん
個人的には販売台数だと思いますよ。

>☆松下 ルミ子☆さん
私も興味津々です!

>スピリチャーさん
自動ブレーキですけど?
https://youtu.be/zuuVjVpDoFU
レーダーよりもかなり精度良いよね。

多分ハイブリッドは搭載しないね。
だってダイハツが作ってるから。
しかもエンジン新開発しないと思うよ。

>ねこっちーずさん
>今回、ダイハツなどのトヨタ系が揃ってソリオ対抗車種を発売したのは過去にも例があるようにパクリと言われても仕方ないだろう。

そうですね。

>車体のサイズやターゲットユーザー、コンセプトなどが変わらないんだし、ダイハツで開発製造しても今回もまたトヨタの一人勝ち。

トヨタの一人勝ち・・・

>2WD検討者にはターボの選択肢があるが4WD検討者には軽自動車のターボ並みの出力しかない自然吸気エンジンしかない。

雪道では余力なしかな?

>ダイハツには簡易ハイブリッドシステムはない(スズキでいう軽自動車のSエネチャージやソリオのマイルドハイブリッド)。

まだCVTで燃費を向上させている感じですね。

>完全な後発(発売まで研究や開発期間はあったはず)なのにトヨタで売ることが確定しているのにトヨタお家芸のハイブリッドシステムの採用はなかった。

そうですね。


>JNCAPの試験結果(ソリオの衝突安全性能)に関してはスズキお得意の軽自動車派生車種なので軽自動車のスペーシアを普通車サイズに広げたものという認識でいいかと。

JNCAPの試験結果が仮に優れた数値を出している車種であっても100%安全が保障されるわけではない。事故はケースバイケースなのだから。

こういうのが一番参考になります↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%82%AA%E4%BA%8B%E6%95%85&hl=ja&source=lnms&prmd=niv&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjkrMXM0LnQAhWGlZQKHaP_CUYQ_AUICCgC&biw=360&bih=615

>YOSI0223さん
仮定ではありません。
http://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=http%3A%2F%2Fwww%2Emlit%2Ego%2Ejp%2Fcommon%2F001146239%2Epdf

>転身の巻さん
だから何?

書込番号:20414831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/11/21 19:31(1年以上前)

ツリ目はクソでしょう

書込番号:20414842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:173件

2016/11/21 19:34(1年以上前)

>転身の巻さん
それはただの偏見でしょ。

書込番号:20414852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/21 19:50(1年以上前)

>世界のSMさん
その燃費試験については、仮定ではなく事実だと私も思いますよ。
[T社がこの車(ソリオ)を本格ハイブリット仕様にしたら32km/Lを超える]というようなコメントがあったので、コメントさせて頂きました。

書込番号:20414905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2016/11/21 20:26(1年以上前)

>YOSI0223さん
それは無理だと思います。
ソリオよりも思いですし、排気量が小さいですから。

書込番号:20415000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/11/21 20:30(1年以上前)

トヨタの1.2Lターボを採用したらだな
C-HR用かな

ソリオのツリ目は、どうなっているのだろう?と観察してしまうのでまだ良い
レクサスのフロントグリルは目をそらすので何が何だか良くわからない

書込番号:20415012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 22:16(1年以上前)

>世界のSMさん

どちらの車が、総合的に優れているかは、市場が客観的に判断してくれます。

つまり、市場の判断は、民主的な多数決となり、

販売台数で決まります。

個人的な主観を挟む余地はありません。


書込番号:20415401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/11/21 23:17(1年以上前)

>世界のSMさん

リア中央はお尻と背骨痛くて人は乗れない(笑)

なんでもかんでも客観的、客観的と仰っておられる方も居ますが、車の良し悪しは客観的ではなくて、その車を購入した人の主観でいいのでは。
乗ってる人が満足なら他人の評価は関係ないし。

あ、何度もコメントしていますが、私はソリオ派。
ソリオのいいところたくさんありますが、特にアイドリングストップ&再スタートの出来の良さは、世の中のあらゆる車と比較してもトップクラスかと思います。

ストロングハイブリッドの出来も楽しみですね。

書込番号:20415659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 00:06(1年以上前)

>サントリーニさん
>乗ってる人が満足なら他人の評価は関係ないし。

他人の評価は関係ないしのであれは、ここで他人の評価や意見を批判する必要もないでしょう。

言っている事と、やっている事の整合性がとれませんよ。

書込番号:20415820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/11/22 00:18(1年以上前)

販売台数 = 市場の評価 なんてことをいまだに言っている方がスレの荒れている原因なのに。

まぁ、トヨタ(ルーミー/タンク)やダイハツ(トール)、スバル(ジャスティ)の4車種で月販目標が9,000台になっていることを考えればそりゃ多数決ならスズキは間違いなく負ける。

あの規模でしかも他社のコンセプトをまねて出したんだから勝たないとおかしい。

ただ、車両を購入に至るまでに理由やそれぞれの条件は個々のユーザーごとに異なる。

トヨタだから購入したという人もいれば、条件面で揃ったから購入した、スズキはハイブリッドだから購入した・・・さまざまな理由ではないかと。

周囲がとやかく言おうとも乗っている本人が満足していれば何ら問題ない話です。

今回のスレでは、YOSI0223さん サントリーニさんの書き込み内容がベストな回答でしょうね。

書込番号:20415844

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 01:24(1年以上前)

>ねこっちーずさん


販売台数 = 市場の評価 これは不動です。

トヨタ(ルーミー/タンク)やダイハツ(トール)、スバル(ジャスティ)の4車種が、ソリオより販売台数が伸びるとします。
これは、ソリオよりトヨタ(ルーミー/タンク)やダイハツ(トール)、スバル(ジャスティ)の4車種が総合的に
優れていると判断する人が多いから、売り上げが伸びる訳です。

販売台数 = 市場の評価 これを、論理的に崩せない限り、これが事実以外の何物でもありません。


>周囲がとやかく言おうとも乗っている本人が満足していれば何ら問題ない話です。

その通りです。しかし、「本人が満足していれば何ら問題ない話です。」と言っても、

ご本人に自信が無いから、動揺して、批判しているのでしょう?

ねこっちーずさんは、ねちっこいだけでなく、自信が無く、他人の書き込みに、心の中が動揺してる様、

私には、手に取るように伝わってきます。  もっと、自信を持ってください。

評価の物差しは、人それぞれです。

ただ、世の中は、ねこっちーずさんと相反する評価の物差しを持っている人が多い、それだけの事です。



書込番号:20415974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 01:33(1年以上前)

>ねこっちーずさん


>あの規模でしかも他社のコンセプトをまねて出したんだから勝たないとおかしい。

何故勝たないとおかしいのでしようか?

是非、教えて頂きたい。

総合的に考えて、ねこっちーずさんも、優れていると判断しているから、勝たないとおかしいと考えているのではありませんか?

書込番号:20415988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/11/22 10:07(1年以上前)

横槍で申し訳ないのですが、さすがに販売台数=市場評価には少し無理があるように感じてしまいます・・・
似たようなモノを多くの場所で売れば数が出るのは明白ですしね。

暴論かもしれませんが販売台数/販売店舗数=くらいの方がまだスッキリしますかね個人的には。

書込番号:20416519

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 11:44(1年以上前)

>酸性男子さん
>似たようなモノを多くの場所で売れば数が出るのは明白ですしね。

明白ではありませんね、似たようなモノでも、評判の良いものと、悪いものでは、評価の悪いものは売れ行くが伸びません。
店舗が多ければ、売りれると言う物ではありません。

酸性男子さんの似たような物はとは、甲乙つけがたい物と言う前提ですね。
甲乙つけがたいとは、どちらも差が無いと言う事です。

結局、酸性男子さんは、トヨタ(ルーミー/タンク)やダイハツ(トール)、スバル(ジャスティ)の4車種を
ソリオと比較すると、甲乙付け難い事を前提にされています。

酸性男子さんがご自身で、トヨタ(ルーミー/タンク)やダイハツ(トール)、スバル(ジャスティ)の4車種と、
ソリオは、評価に差が無く、どちらが優れているとは言えないと認めている事となります。

私も、酸性男子さんと同意見です。






書込番号:20416679

ナイスクチコミ!3


tom5511さん
クチコミ投稿数:1件

2016/11/22 12:32(1年以上前)

タレ目の車など見たことない。

書込番号:20416762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/11/22 13:44(1年以上前)

>スピリチャーさん
もちろん私にはなかなか甲乙つけがたいですね。
これほどパッケージングの酷似した国産車では明確な優劣というのは難しいと思うので。

しかし、ここまで潔くソリオを踏襲した車種をトヨタグループが投入とは…
まして後出しジャンケンで良くてあいこレベルでは格好つかないのでは?とも感じてなりません。

ソリオの掲示板で書くべき事ではないですね・・・板面を汚してしまい申し訳ありませんでした。退散致します。

書込番号:20416959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/11/22 14:23(1年以上前)

スピなんちゃらさんの過去の書き込みを見ると、トヨタに対して肯定的な意見が多い一方でスズキはダメだと否定的な意見の書き込みが多いですね。

今までの書き込み(他スレ)でソリオを乗っていると書いてあったが本当にオーナーなのか疑わしいですね。

そんなにスズキを目の敵にするならわざわざ乗る必要はないかと思います。スズキからトヨタに乗り換えて下さい。またトヨタ車のところで『トヨタ車は優れている。スズキはダメだと』と自信満々に語って下さい。スズキ車を乗っている方にはスピなんちゃらさんの書き込みは役に立ちませんから。こういうのをトヨタ信者と言うのですね。。。

最後に一応言っておきますが私はスズキ車のオーナーですから、トヨタ車が優れているとは一度も思ったことはないです。勝手に話を作らないで頂きたい。

厄介なのに関わるととんだ目に遭ってしまいますね。皆さんもお気を付け下さい。

書込番号:20417023

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 15:12(1年以上前)

>ねこっちーずさん

私もスズキ車のオーナーですが、トヨタ車が優れているとは、素直に認めますよ。

書込番号:20417104

ナイスクチコミ!4


made inさん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/22 18:19(1年以上前)

皆さんの発言を見ていて、私も以前から思うことがあり投稿させていただきます。

>スピリチャーさん
>T社が、この車を本格的ハイブリッド仕様にしたら、スズキのストロングハイブリッドのリッターあたり32.0キロを超える事は、
社会通念を踏まえた常識人であれば、誰もが想像し判断する事です。

これは、本当にそうなのでしょうか?
なぜ、今回ルーミーやタンクがハイブリットを乗せなかったのかを以前から考えます。

車体のスペースの問題や開発期間・費用、販売価格の問題もあるとは思いますが、
プリウスやアクアなどハイブリットを前面に売りにした車はL/35qを超えていますが、
ハイト系のハイブリットはL/30qを下回っています。

つまり、T社が本気でルーミー・タンクにハイブリットを乗せても、スズキを引き離すことは難しいのではないでしょうか?
車重が近く背の低いカローラがストロングハイブリットと同等の燃費であることを考えてもそう感じます。(ルーミーにはアクアのシステムは入らないでしょうけど)

先ほどの発言は
ちょっとT社を過大評価し過ぎなような気もします。

T社からしてみれば開発に際し、ソリオにコンセプトがかぶっている状況で、メカニズムまでかぶり、ストロングハイブリットと燃費差がどこまで稼げるかなども検討したのではないでしょうか?

そこで、世界的なトレンドになっているダウンサイジングターボを入れ、話題づくりをした方が差別化出来ると踏んだのではないかと、私は考えます。

因みに、すでにT社タンクを注文可能と同時に発注をかけました。
T社の信頼度もありましたが、
一家に一台のため、少々高速も乗るかと考えると、
高速巡行で非力なハイブリットより、安定しやすいターボを搭載しているT社を選びました。

ソリオのエンジンストップからの復帰は捨てがたかったですが…
年内納車が絶対だったため、ギリギリまで悩みました。

書込番号:20417461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 21:17(1年以上前)

>made inさん

このスレッドでは、パクリと言う言葉がお好きな皆さんが多いようです。

スズキの本格的ハイブリッド第一号、ソリオストロングハイブリッド・・・トヨタのハイブリッド技術のパクリですね。


>車重が近く背の低いカローラがストロングハイブリットと同等の燃費であることを考えてもそう感じます。

カローラは、ソリオストロングハイブリッド大きな車体、重量は100キロ以上重い。
 
カローラハイブリッド燃費は33.8キロ、  ソリオストロングハイブリッドは、32キロ

以上の数値を踏まえると、ルーミーやタンクにハイブリッドあったら、ソリオストロングハイブリッドより

良い燃費になると考えるのが極めて自然です。


made inさん、悩んだ結果、タンクを選択された訳ですね。

劣っている車を選択される方をいませんので、

made inさんは、ソリオよりタンクが優れていると判断された事になります。

新しい車で新年をお迎えください。

書込番号:20417993

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/22 21:31(1年以上前)

>スズキの本格的ハイブリッド第一号、ソリオストロングハイブリッド・・・トヨタのハイブリッド技術のパクリですね。

へぇ〜初耳〜
具体的にどの機構と、どの制御アルゴリズムとマスター制御がパクりなの?
まさか「ハイブリッド」っていう単語のみで語ったわけではないよね(笑)


>カローラは、ソリオストロングハイブリッド大きな車体、重量は100キロ以上重い。
>カローラハイブリッド燃費は33.8キロ、  ソリオストロングハイブリッドは、32キロ
>以上の数値を踏まえると、ルーミーやタンクにハイブリッドあったら、ソリオストロングハイブリッドより

意味判って言っているんだろうか?
カローラは車体がデカイからハイブリッドシステムを搭載する余裕があるけど、同じ物をルーミーやタンクに積めると思う?

売りの車内スペースを犠牲にしてまで、燃費は追及しないと思うけどな〜
そしてソリオ並みの装備と価格にしようとすれば、アクアの時みたいにパワーウインドーが付かないとかになりそう・・・・

書込番号:20418052

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:173件

2016/11/22 21:51(1年以上前)

>スピリチャーさん
私販売台数って言ってるはず。

>サントリーニさん
旧型も痛くて座れませんw
座布団引いてます。
スズキのアイドリングストップは評価高いですよね!

書込番号:20418142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 22:05(1年以上前)

>eofficeさん

何も知らないんだ!

書込番号:20418203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 22:07(1年以上前)

>世界のSMさん

そうでした、失礼しました。

書込番号:20418214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 22:15(1年以上前)

>eofficeさん

ハイブリット制御関連のCPUそしてカスタムICは、トヨタの原設計のコピーと言わざるを得ません。

まあ、この位にしておきますね。 


書込番号:20418249

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/22 22:15(1年以上前)

スピリチャーさん

>何も知らないんだ!

鏡へ向かっての発言ありがとうございました!
まぁ〜どうせ初のハイブリッド車はプリウスだと思っているのだろうから・・・

書込番号:20418252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:173件

2016/11/22 22:34(1年以上前)

あとさ、みんなトヨタがどーのこーの言ってるけどさ、作ってるのはダイハツだからね。

>ねこっちーずさん
まあ勝負を見守りましょう。
今言っても仕方ありません。
ダイハツだから勝つ。トヨタだから勝つ。スバルだから勝つ。スズキは負ける。三菱は負ける。
これはおかしいです。
結果出てないのにね。
レビューやYouTubeの評価は低いです。
出来もいまいち。まあ感じ方次第だと思いますが。

>酸性男子さん
スズキ、三菱も負けてたまるか!

>tom5511さん
そうですよね!

>made inさん
そうですか。でもアイドリングストップは評価高いですね!

>スピリチャーさん
ふざけるな。
ここはソリオのスレです。ソリオをディするの止めてくれるかな?

書込番号:20418322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:173件

2016/11/22 22:36(1年以上前)

>スピリチャーさん
あとさソリオストロングハイブリッドの燃費は33.1キロですけど?

書込番号:20418332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 22:36(1年以上前)

>eofficeさん

ポルシェやトヨタ・スポーツ800 他にもあります。

こんなこと、自慢したかったのですか?

鼻高々と・・・

書込番号:20418334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2016/11/22 22:38(1年以上前)

>スピリチャーさん
http://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=http%3A%2F%2Fwww%2Emlit%2Ego%2Ejp%2Fcommon%2F001146239%2Epdf

書込番号:20418343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/22 22:45(1年以上前)

>スピリチャーさん
あとさ何でワケわからん理論を持ち込むわけよ?
カローラとか全くタイプの違う車を持ってきてさ。
しかもトヨタとスズキのストロングハイブリッドはシステム
違うよね。まずトヨタに5AGSないだろ?
そこから違うんだって。
しかもさ、トールはソリオGよりも燃費悪いし、
重いしなんも良いこと無いよ?
かえって、燃費悪くなるんじゃない?
ソリオは大幅な軽量化をして燃費を向上しています。
トールは重いボディにパッソの1リットルエンジンでしょ。
サイトには1.5位のパワーとか言ってるけどさ、
重けりゃ意味ないし。

書込番号:20418371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/22 22:47(1年以上前)

スピリチャーさん

検索乙です!
肝心なトヨタ製ハイブリッドシステムと、スズキ製ハイブリッドシステム違い(パクリの根拠)は説明して頂けないみたいですけどね(笑)

書込番号:20418383

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 22:48(1年以上前)

>世界のSMさん

モーターショー、うわさ、より良くなったんですね。

例の机上の数値と、実測の違い、実測でより良い結果が得られた訳ですね。

書込番号:20418386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2016/11/22 22:50(1年以上前)

下の広告にタンクの広告が・・・
うざったい。

書込番号:20418397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/22 22:53(1年以上前)

>スピリチャーさん
スズキは燃費不正してたみたいな感じですけど、実際はしてませんからね。結局はよかったし。
スズキ可哀想・・

書込番号:20418404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 22:54(1年以上前)

>世界のSMさん

made inさんの書き込み内容のカローラに対して、お答えしただけです。

5AGSは、ハイブリッドに限ったものではありません。 既に一部のスズキのガソリン車に搭載されています

書込番号:20418410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2016/11/22 22:57(1年以上前)

>スピリチャーさん
だからさ、トヨタのハイブリッドにはないだろって話。
今のスズキに有るとかどうでも良い。

書込番号:20418421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 23:39(1年以上前)

>eofficeさん
>肝心なトヨタ製ハイブリッドシステムと、スズキ製ハイブリッドシステム違い(パクリの根拠)は
説明して頂けないみたいですけどね(笑)

十分に説明しましたが、eofficeさんに知識が無いので、私の説明を理解出来ないようですね。

残念です。

書込番号:20418570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/23 01:21(1年以上前)

抑、勝敗とか上下とか比べるから
ややこしくなる…。

ユーザーが好きな方に乗ればいいだけやん。

先代ソリオオーナーとして、悲し過ぎるわ。

まあ、フルハイブリッド出てもFFのみやから、
私は試乗のみで終わりそうだが…m(_ _)m


書込番号:20418838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2016/11/23 02:21(1年以上前)

すぴりちゃー?さんの書き込みを見ていると、むしろトヨタのネガキャン若しくはスズキのステマなんじゃないかと思ってしまいます(笑)

口コミでの評判を見て先日試乗へ。
一発で惚れ込みその場でソリオMZ注文しました♪
現在の愛車とは全くベクトルの異なった車ですが今から楽しみです(^-^)

書込番号:20418906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/23 08:43(1年以上前)

世界のSMさん
話し変わるけど、この間の日曜日
ダイハツDにトール見にいきました。
ソリオは家人が使用していたので軽トラでw(^_^;)
丁度試乗中だった為乗れなかったので次の日曜に乗せてもらえるようお願いしてきましたが、近々タントが大規模なマイナーするらしく、お客さんもそれを見てから考えるらしいようです。スマアシがIIIにブラッシュアップするようなんで、そうなるとトールの優位性が薄れるかも…とセールスも仰っていました。
どうせならスマアシIII搭載してから出せば良かったのに…と素人考えで思ってしまった今日この頃w(^_^;)

書込番号:20419271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/23 09:31(1年以上前)

>ソリ親父さん
見に行かれましたか。軽トラでw

スマートアシスト|||が出来るんですね。次こそ、アイサイトに
匹敵するほどのつくってもらえるかな?

確かにもう少し待って|||搭載した方が、魅力増しますよね。
それともすぐにマイナーチェンジして|||搭載するのかな?

書込番号:20419344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/23 09:46(1年以上前)

トヨタ系列 対 ソリオ

こんな話ができるのも、しばらくの間でしょうね。

トヨタは、したたかですよ。

今回のスズキと同様、約50年前ダイハツと提携。

資本参加・・・筆頭株主・・・完全子会社

提携から約50年かけて、完全子会社

現在のトヨタにとって、ダイハツは、いち工場工場に過ぎません。

トヨタは、狙った獲物は逃しません。

書込番号:20419383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2016/11/23 10:11(1年以上前)

そういえば昔ツインにハイブリッドありましたね。

書込番号:20419445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2016/11/24 09:01(1年以上前)

トヨタVSスズキの対立軸で書くのは賛成できないな。

ソリオをパクったかどうかよりも 箱スタイルをうまく有効利用し、表現出来なかったデザイナーのセンスに問題があったと思う

書込番号:20422486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/11/24 09:22(1年以上前)

こんなスレ立ててたんだね。

ポジティブキャンペーンってさ、他メーカーをおとしめてまでやる意味じゃないと思うんだよね。
意味を履き違えてるよ。

ソリオってこんなところが良いんだよ!
とか、
こんなところが優れてるんだよ!

みたいなのを期待してたのに…残念
一部のユーザーの為に、逆にソリオか嫌いになりそうなスレ。

まあ、頑張ってよ。

書込番号:20422530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MAZZO.さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/24 14:09(1年以上前)

>エリズム^^さん
おっしゃるとおりだと思います。
バンディットの評価にも書かせてもらいましたが
自分はこれまでスズキは眼中にありませんでした。
でも、価格.comをきっかけに試乗してみて、とても
よかったので今回購入に至ったわけです。
ありがたい掲示板です。。

ソリオを強く押す方々も
決してトヨタのネガキャンしたいわけではなく
「スズキも悪くないよ」
「試乗もせずに決めるのはもったいないよ」
と言いたいだけだと思うのですが・・・。

少なくとも自分はそんな気持ちです。。

書込番号:20423069

ナイスクチコミ!5


made inさん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/24 16:21(1年以上前)

>スピリチャーさん
カローラのハイブリットに車重が近いのはルーミーやタンクの方で、ソリオより100キロ以上重いため、ハイブリット化による低燃費に対してハンデがあると感じたからです。

タンクがソリオより良かったのは、主観的に動力性能面だけで、
マイルドハイブリットより1.0Lターボの方が勝っていると感じたからです。

パッケージやディテールはさすがにルーミー・タンクが似せてきたことで、甲乙付け難いと感じましたが
気持ち的には、先駆者であるソリオを支持したいです。
特にハイブリットであるためにアイドリングストップからのあのスムーズさは始動
タンクにはそれはありません。

総じて、ソリオに本音では分があると感じています。
それに、トヨタはハイエナ行為だとも感じてます。
もっと、発想が詰まったトール2ワゴンを出してほしかったとも感じています。

そんな中、タンクを注文するに至ったのは
動力性能もそうですが、
スズキの接客してくれた営業マンですね。
この営業マンからは、二百万もする車を買いたくないと感じたため、
ネッツの信頼できる営業マンのところでソリオを購入しようとしたのですが、
トヨタからも新型トール2ワゴンが出る話しをされたため検討したのです。

営業マンはタンクを購入するに当たり、大きい要素ではありました。

スズキ自身も素晴らしいと思います。
ワゴンRワイドから台を重ねる事に作りこみをし、売れないリッターカー(勿論今は、1.2Lですが)のこのクラスを盛り立て、
スズキで一番売れている車にまでしたのですから。

出来れば、よりこのクラスが他社の参入により、選択肢が増え盛り上がってもらえればと思っていますが如何でしょう?

書込番号:20423311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/11/24 18:20(1年以上前)

ツリ目が自慢のソリオは3列シートのみですか

書込番号:20423613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 18:32(1年以上前)

>転身の巻さん
ソリオに三列はないです(´Д` )

>made inさん
自分もこれまでこのジャンルの車はソリオ一択だけだったので、ダイハツから登場したことは互いが切磋琢磨しあえる良きライバルとしていい車作りをして欲しいなと切に願います。個人的には、AWDでターボが選択出来ない時点でトール兄弟は候補から外れてしまいます(´Д` )マイナーで後出しするかもしれないですが…それなら最初から出してよ!てのが本音なのです…。後セールスさんて大事ですね。車選びの入り口でつまづいたら、どんなに車が良くても選択肢から外れてしまいますもの。いい買い物したと思いますよ
m(_ _)m

書込番号:20423638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/24 18:43(1年以上前)

>転身の巻さん
ソリオに三列シートあったらただの狭いミニバンやん。

書込番号:20423691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/24 18:51(1年以上前)

勝ち負けとか、トヨタ対スズキとか、
トヨタがスズキをパクってる、いや、そうじゃないとか(その逆もしかり)、その他政治的な話とか、そういう事を議論する場では無いと感じます。もちろん、投稿の自由かもしれませんが、結局、参考にならないスレになってます。
終いには、お互い誹謗中傷のし合いになっているように見えます…。

純粋にこの車の良い所、悪い所を書けば、これを読む人たちは参考になるのかな、と。。

ちょっと前に投稿されていたmade inさんの様なコメントは参考になります。

書込番号:20423723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2016/11/24 19:10(1年以上前)

世界のナベアツ?さん

もちろん、フリードとコンドーしています
http://girlschannel.net/topics/23149/

書込番号:20423782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 22:00(1年以上前)

私が今ソリオ乗ってるのは
前車ラパンから代替する際、相方から
「白ナンバーの車に乗りたい…」
と提案され、軽からステップアップするのに
サイズが丁度よかった事。
限定車であるB/Wが登場した事。
後購入したサブディーラーが懇意にしてくださった事が全てでした。
あれから四年、増車はしますが
ソリオは引き続き我が家の契約を更新されました。
多分壊れるまでは引退はなしです。笑
前置きが長くなりそうなので、長短は
後に書く……かもwww(^_^;)

書込番号:20424353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/24 22:19(1年以上前)

>YOSI0223さん
単純にソリオ最新負けないでくれスレです。

>ソリ親父さん
ブラック&ホワイトいいですね。 
私はD:2のXです。
Sが欲しかったな・・・

書込番号:20424419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 22:42(1年以上前)

>世界のSMさん
ありがとうございますm(_ _)m
実際B/Wが出なければソリオは選ばなかったかも
しれないですね。当時N-BOXと比較して、乗り出しが殆ど変わらなかったのもプラス材料でした。
てか、軽はあの辺から矢鱈価格が上昇してきたイメージがあります。で、トールもセルフ見積り出したら
乗り出し250万…。轟沈ww(^_^;)

書込番号:20424504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/25 06:36(1年以上前)

>ソリ親父さん
ブラック&ホワイトがおきに召されたのですか。
トール高いですね。250万円だったらソリオ買うな。ww

書込番号:20425056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/25 07:09(1年以上前)

>世界のSMさん
B/Wにしたのは、ノーマル仕様から
@ 足廻り15inch化
A シート地変更化
B フォグランプ追加
C シフトノブ革巻化
D リアガーニッシュブラックアウト化
と装備内容がよかった事ですね。
最初購入時、Sグレードで相談していましたが、
営業さんから、追加グレードの話を提案され
購入に至る…てなわけですm(_ _)m

あれからB/Wの小変更、バンディット追加と
FMCと代は変わりましたが、
今のところは満足して使用しています。
今後ソリオに望みたいのは、
スポーツ仕様の追加。
実際バンディットは、スイスポのエンジンが搭載される情報もあったのですが、蓋を開けてみれば
ガワが変わっただけ…w(^_^;)
とりあえずはフルハイブリッド出たら、見学試乗は
してこようと思っていますm(_ _)m

書込番号:20425088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pnsyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/25 23:41(1年以上前)

>世界のSMさん
ソリオのアイストからのスムーズな発進♪私もお気に入りポイントです♪

書込番号:20427334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2016/11/26 07:12(1年以上前)

>ソリ親父さん
確か中期型からタイヤが15インチになりましたね。
フォグランプはSに標準装備、X、Gにはメーカーオプションでした。

スイフトスポーツのエンジンのせたら、面白そうですね。
確か1600だっけ?

フルハイブリット私も見に行こうかな?
 

>pnsyさん
スズキのアイドリングストップはスムーズです!

書込番号:20427800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/26 07:45(1年以上前)

>世界のSMさん
仰る通りです。今なら、バレーノ用の
ブースタージェットでもいいくらいかもw
来年登場する次期スイフトは、ブースタージェットが
主力になるみたいなようです。ただ鈴木は直前まで
情報が降りてこないから、何とも言えないですよね。

MCでソリオにもブースタージェットが搭載されたら
真剣に考えるかもしれませんww(^_^;)

書込番号:20427836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2016/11/27 01:28(1年以上前)

スレ主様
私もソリオにしようかと思案中です♪
何だか、荒らしみたいな難癖おっさん出てきてますね。スルーでいいかと思いますよ^^

書込番号:20430764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/27 04:53(1年以上前)

世界のSMさん

世の中のアイストからの発信やエンジン始動の方法、種類を教えてください

私の軽はセルでエンジン始動なので、アイストOFFが多いです

維持費が極端に違わないなら、次はコンパクトカー(普通車)がいいかなと


書込番号:20430931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/11/27 10:38(1年以上前)

アイストからのスムーズな発進

ガソリン車は、セルモーターでエンジンを始動するので、スムーズさに欠けます。
ハイプリッドは、駆動用モーターでエンジンを始動するのでスムーズです。
ソリオのハイブリッドもアイストからの始動は、スムーズですが、夜、ヘッドライトを点灯していると、
アイストからの始動時に、ヘッドライトがチラつきます。
ハイプリッドに手馴れているトヨタ車は、チラつきが少なく、より快適です。
トヨタとの提携で、スズキの会長はトヨタから新しい技術を学びたいと話してましたが。
早く学んで改善につなげて欲しいです。

書込番号:20431493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件

2016/11/27 10:50(1年以上前)

>ネオテッチャンさん
そうなんですか♪
スルーできるところはしたいと思います。
ありがとうございます。

>活性元素さん
ブレーキを離すか、ステアリングを動かすと、
エンジンが再始動しますよ♪

>クリーンエコさん
ソリオもトヨタからもらった技術を受け継いで欲しいですね。

書込番号:20431530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/27 11:10(1年以上前)

クリーンエコさん
ありがとう

世界の何とさん
それだからネガティブさんが集まるんでしょうね〜って
世界の何とかさんも他所で荒らしヤってるか

書込番号:20431584

ナイスクチコミ!6


pnsyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/28 08:51(1年以上前)

>クリーンエコさん
ヘッドライトのチラつき?今まで気になったことなかったです(*´ω`*)

書込番号:20434750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/11/29 09:14(1年以上前)

>pnsyさん

あんなに派手にチラつくのに、気が付かない人もいるんですね。

ある意味、気が付かないって幸せな事かも

書込番号:20437586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/11/29 21:09(1年以上前)

>クリーンエコさん
バンディッド?
標準?
私は全く気付きません(標準顔)。

書込番号:20439105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2016/11/29 22:38(1年以上前)

>サントリーニさん

どちらもですが、バンディットの方が酷い

アシストモーターで、エンジン始動する時です。

書込番号:20439415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/11/29 22:42(1年以上前)

気が付かない人は、快適だな、素晴らしいと満足していて下さい。

無理に気づく必要はありません。

気がつくと不快になりますから、気づかない方が幸せです。

書込番号:20439430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/11/29 22:42(1年以上前)

>クリーンエコさん
それは運転していて感じるのですか?
それとも外から車のヘッドライト見て分かるのでしょうか?
確認しましたが、乗っている限り私には分かりませんよ〜。

書込番号:20439432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/11/29 23:06(1年以上前)

運転している時です。

助手席に人を乗せて説明すると、ほぼ全員が、これは酷いと言います。

ご自分で運転して気がつくことができるか出来ないかは、感性の個人差だと思います。

感性を磨いてください。

書込番号:20439517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/11/29 23:43(1年以上前)

>クリーンエコさん
繊細な方はなにかとストレス多くて大変ですね。

鈍感で良かったです、私(笑)

書込番号:20439667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/29 23:58(1年以上前)

>クリーンエコさん
チラつくのは気付いていましたが、私は特に気になりませんでしたよ。エンジン起動時だけの事なので、許容範囲です。

書込番号:20439716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/30 13:33(1年以上前)

無理に悪い所見つけようとして失敗している・・・・

書込番号:20440842

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,366物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング