『カタログ燃費値と実燃費の差について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『カタログ燃費値と実燃費の差について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信27

お気に入りに追加

標準

カタログ燃費値と実燃費の差について

2016/03/01 14:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

2015年12月に新型ソリオバンディットハイブリッドMVの2WDを新車購入しました。2月末で約1,900km走行。高速3割、市街地走行7割で、埼玉周辺が主な移動地域です。1,900kmの内、スタッドレスタイヤにて雪無し道を1,400km程走行してます。また、走行距離の7割程は1人乗りで、3割程は土日に家族3人で乗車しています。荷物は積んでいませんが、私の体重は100kg程あります。
上記の様な使用状況ですが、実燃費が15.1kmでカタログ燃費値の27.8kmとかなり乖離があり悩んでいます。私的には、カタログ燃費値の65から70%は走って欲しいと感じています。
日々、エコランに気を使い、90点台をマークするよう走っていますが、一向に良くなる気配がありません。エコランしないと、あっという間に13km台に燃費が落ちそうです。
他の部分が良いだけに残念でなりません。
『15km走ればよい』とのご意見も有ろうかと思いますが、カタログ燃費値とは何なのか?と思ってしまいます。下手をすると1世代前のなんちゃってハイブリッド無しの方が燃費が良い様に感じています。メーカー、ディーラー見解は『燃費は使用者による』で、自社データは無いそうです。
実際にソリオにお乗りの方の実燃費や、カタログ燃費値と実燃費についてどう考えるべきか?皆様のご意見頂けると幸いですので宜しくお願いいたします。

書込番号:19646477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/01 15:08(1年以上前)

カタログ燃費なんてのは決められた条件の元での参考値程度ですので、実燃費など使い方でいくらでも変わります。

冬に燃費が悪いのは仕方の無いことです。

スレ主さんの使い方も分かりませんし。
通勤距離が短いならまだ悪いはずです。

書込番号:19646535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/01 15:30(1年以上前)

燃費のスレは、どの車種でも山のように出ています。

冬の短距離走行はどの車でも極端に燃費が落ちます。
燃費の良いプリウスですら、冬の通勤(片道数キロ)で暖房をガンガン使うと15キロ下回ることはザラです。
暖気のために無駄なガソリンを使っているので仕方の無いことです。

春頃エアコンをつけずに長距離走ってみれば燃費は伸びると思いますよ。

書込番号:19646586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/01 16:05(1年以上前)

一読してください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf

冬季かつスタッドレスな現状で、その燃費は普通だと思う。
4月以降に真価を体感してください。

書込番号:19646647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/01 16:11(1年以上前)

エアコン使ってるのかな?

冬場で短距離街乗りが多ければ15も出ればかなり良いほうかと。

書込番号:19646663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5954件Goodアンサー獲得:158件

2016/03/01 17:47(1年以上前)

まずは体重を減らして 55キロまで落とすと カタログ燃費値に 近づくでしょう

書込番号:19646886

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/01 19:15(1年以上前)

ソリオ乗りではないですが・・・

>カタログ燃費値とは何なのか?

JC08モードという走行パターンで、室温25℃でテスター上で出した値です。
パターンの中には0-60km/h加速に30秒かけたりするところもあります。
↓のP23の93秒〜123秒なんてのが他にも出てきます。
 (この表で合ってると思いますが、間違ってたらご容赦!)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf


最近の高熱効率エンジンってあたたまり難いです。
電池も低温時は活性化がしにくくなるでしょう。
CVTも暖まらないと、高いギヤにならず、回転数が下がりません。
(4ATでも同じですが、ミッション形式の違いではなく、最近のが暖まるのが遅いと思います)
寒かったり、ちょい乗りが多いと乖離が大きくなります。
暖かくなると、伸びてくると思いますよ。

一昨年、2.5LのNA(1.6tオーバーのミニバン)から2.0LのNA(1.3tのコンパクトセダン)に変えましたが、
冬場のちょい乗りは、前車のほうが良いくらいです。
あっ!高速も100km/hだと、悪いんじゃないかと思います。
私の場合、昔の車とくらべると、80定速と100km定速の差は大きいです。
(JC08は、81.6km/hまでしかありません)

個人的には、参考値でいいから、温度を決めて冷感時の値もカタログ表記して欲しい。
冬でも15km/L は走るのですね。優秀なんじゃないでしょうか?
北海道の方なんかは、スイフトで冬場は10km/Lなんてレビューされてる方もいらっしゃいます。

書込番号:19647105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2016/03/01 20:05(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
ご意見ありがとうございます。
冬場の燃費が悪い事は、恥ずかしながら知りませんでした。調べてみたら『なるほど』と思える事もあり勉強になりました。片道15km、約1時間の使用では燃費稼ぐ程ではないと思いますが、空いてる高速で90km巡行でも燃費が伸びずCVTが初めての事もありガックリしていたところでした。

書込番号:19647245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/03/01 20:13(1年以上前)

>CD-95さん
やはり、冬場はプリウスですら悪いのですね。運転技術だけの問題では無さそうなので安心致しました。エアコンは暖房だけなら、A/Cの表示を出さないで、温風だけでも大丈夫とのアドバイスをもらい実践しましたが、余り燃費の改善が無く、結露も激しく、A/Cモードを時々利用していましたが、段々面倒になっていたところでした。春先に19kmを目指して見ます。ご意見ありがとうございました。

書込番号:19647281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 ソリオ バンディット 2015年モデルの満足度5

2016/03/01 20:16(1年以上前)

>デジタルデバイドさん
私も12月下旬にバンディット購入しましたが、燃費はそんなもんかと思います。1700km程走りましたが、燃費は平均して14.5km/lくらいです。神奈川で走行で、短距離、渋滞が多いので仕方ないと思っています。
春になれば、燃費上がるでしょう…

書込番号:19647293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/03/01 20:20(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
国土交通省の資料参考になりました。疑問点がかなり解決しました。燃費は『普通』と言うご意見ありがたいです。これ以上のエコランは『できん』と行き詰まっていましたので、『普通』なら気が楽になりました。4月以降に期待します。

書込番号:19647307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/01 20:25(1年以上前)

片道15キロを1時間だと平均速度は15km/hですね…、その速度でその燃費なら十分だと思います。

最近のエコカーは徹底的に熱効率を追求していますので、 最新のプリウスはグリルシャッターを装備している位です。
ラジエーターからの放熱もロスになるためです。

経験的に、冬場に強いのはMT車だと思います。
CVTは温まるまでが長くなかなかロックアップしない…。

書込番号:19647324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/03/01 20:33(1年以上前)

>エリズム^^さん
『15km出れば良いほうかと』のご意見ありがとうございます。前車の2012年式のマツダプレマシーが燃費9.5kmでカタログ燃費値の68%程度を1年を通してコンスタントに出しておりましたので、私の中で基準となっていました。エアコンはA/Cモードにせず使っておりますが、結露しやすく、窓を開けると花粉が入ってくるので今のシーズン痛し痒しです。もう少し、様子を見て判断したいと思います。

書込番号:19647349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2016/03/01 20:39(1年以上前)

>つぼろじんさん
ご意見ありがとうございます。確かに。55kgが基準ですよね。そうなれば、22kmくらいまで伸びるかもしれませんね。まぁ、命落とさない程度に頑張ります。

書込番号:19647366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2016/03/01 21:18(1年以上前)

>九連宝燈さん
ご意見ありがとうございます。また、詳しい資料も頂き感謝致します。計算力に乏しいのですが、結構燃費と言うものは奥深いものなんですね。スズキが普通車で叩き出した27.8kmをもう少し信じてみようと思う様になりました。また、『温度』と言う条件が『燃費』に与える影響は大きい様なので、私も、冬場の燃費表記も参考に記載して欲しいと言う意見に同感です。
前車のプレマシーは5ATで高速はそれは燃費が伸びました。市街地9.5kmとすると、高速は11.5kmくらいに。逆に、CVTは高速を得手としないと聞いていたので、落胆激しくストレスランが嫌になっていたところです。
冬場に『15km』と言う数値は、ソリオバンディットは出します。なんちゃってハイブリッドの30秒間の加速アシストもモニター見る限り作動してますので。ただただ、冬場でも、17km、春夏秋で19kmは出して欲しいかなぁーと。春先に期待します。

書込番号:19647512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/03/01 21:42(1年以上前)

>YOSI0223さん
やはり、燃費的にはその辺りが冬場の平均値なのかもしれませんね。通常タイヤは『ブルーアース』と言うエコタイヤが標準仕様だと思いますが、春先まで本当に期待して、もう少し我慢しようかと思います。4月以降に平均『20km』走りましたといった様なレポートを書きたいものです。でも、平均値で5kmもの差異は出ませんよね。流石に。春先でも17km位なら、ディーゼルがいいのかなと思ってしまいそう。因みに、知り合いのVWパサートのワゴンは1,400tで冬場でもカタログ燃費値の70から80%。14km位でてます。高速は15kmを超えるそうです。ヨーロッパ車は計測方法が異なるんですかね。情報ありがとうございました。

書込番号:19647620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/03/01 21:55(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
グリルシャッターですか。遥か昔は『オーバーヒート』と言う言葉がありましたが、もはや、死語ですね。話がそれますが最近、アルトワークスにも興味があります。燃費云々言うなら、MTがいいのですかね。自動運転どこへやら。

書込番号:19647682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/03/01 22:37(1年以上前)

MTは伝達効率が良いので、ロスが少ないから、結果として燃費が良く成る、ということになります。

ただ、運転次第です。
マニュアル車は、高回転まで上げたりする人が多いので、そういう場合は燃費が当然悪くなります。

燃費をうたっている事は、宣伝なので期待は禁物です。
新型プリウスだって、実燃費は・・・です。

書込番号:19647872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/02 06:51(1年以上前)

>壊れた爺さん

伝達効率もそうなのですが、冷感時でもCVTやATと違って完全に直結状態だからだと思うのです。

書込番号:19648610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/03/03 13:33(1年以上前)

>壊れた爺さんさん
アドバイスありがとうございます。初めて買った車がスプリンタートレノでFRのMT車でした。あの頃はツインカムエンジンの高回転、高出力が楽しくて、燃費なんて考えもせず、入れなくてもよいのにハイオクを入れて奥多摩を走っていました。何事も運転者次第ですかね。

書込番号:19652775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


董卓さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/04 00:54(1年以上前)

最近の低燃費を謳う車ほど実燃費との乖離が大きくなっているようですね。
そろそろカタログ燃費の測定方法見直ししてもらいたいものです。

40.8km/lを謳う新型プリウスもアメリカじゃ22.5km/lだったかと思います。
それと比べれば15km/lは実燃費としては普通かと。

書込番号:19654682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/04 01:13(1年以上前)

プリウスはハイブリッドシステムの構造上高速走行は苦手ですからね。
その辺はまだホンダのハイブリッドの方が得意な分野。

私は08モード燃費でも何でも構いませんが、アメリカのように2パターン表示して欲しいですね。

書込番号:19654721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/04 19:54(1年以上前)

JC08のモードを見直さない限りこの問題は解決しないでしょうね。

メーカーが細工しようにも出来ないほど多様なモードでやれば実燃費との乖離も少なるんでしょうが、今のままでは絵に描いた餅ですね。

書込番号:19656969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/03/06 20:17(1年以上前)

>董卓さん
ご意見ありがとうございます。アメリカのプリウスの燃費計測の情報ありがとうございます。日本での燃費計測の遷移も実燃費に計測値を近づけようとしてきたと思いますが、乖離が激しくなっているように私も感じます。調べてみたらアメリカの燃費計測の考え方は私の思いに近いと思いました。日本では、カタログ燃費値の50から60%が実燃費と考えるようにしないといけないかもしれません。

書込番号:19665108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/03/06 20:31(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
色々と情報ありがとうございます。カタログ燃費値の問題は燃費重視の傾向がユーザー側にも多くあり実燃費とかけ離れた表記を生む原因になっているかもしれません。使用実態が多岐に渡る以上、何処に基準を置くかにもよりますが、その基準はユーザー側で判断するしか無いのかもしれません。ただ、カタログ燃費値を記載する他に、実際にこう言う条件で計ったらこうでしたみたいな、一見メーカー、ディーラー側に不利と思われる燃費値も記載してくれる方が、逆に信頼感を私は持ちます。TV番組の『車で行こう』の様な実走行の数値なんかが実は参考になったりすると思うので、メーカーも勇気を出して表記してくれるとありがたいと思います。

書込番号:19665159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/03/06 20:56(1年以上前)

>kakkurakinさん
ご意見ありがとうございます。確かに現在の計測方法の見直しをしないと乖離幅は埋っていかないと思います。一方で、計測条件が細かくなりすぎて難しくなる可能性も増すでしょうから、結局は自己責任で判断して購入するしか無いと思える様になってきました。今回の私の失敗は前車の対カタログ燃費値と実燃費値の比率(70%)をソリオバンディットに当てはめて考えてしまったことにあります。なので、19kmはハイブリッドだし走るはずだと言う思い込み。ATとCVTの違い、排気量の違い、車輌重量、総重量の違い、メーカーの違い、ハイブリッドの有無含め想定はしたのですが、予想外に冬場の実燃費が低かった。それだけなんだと思える様になりました。皆様からのエコランリッター約15kmがそんなに悪くないのではとのアドバイスを頂き自信にもなりました。

書込番号:19665248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/05/20 23:35(1年以上前)

一応、暖かくなってきましたので、現在での燃費報告です。スタッドレスを3月中旬にブルーアースの標準仕様に戻して約2ヶ月走行しての燃費は『16.2km/L』となりました。その他の使用状況は変わっておりませんので、冬場の燃費と春場の燃費差は約1.1km/L春場が良いと言う結果となりました。もう少し、運転を丁寧にしたとして、私のソリオバンディットは16km/L代がどうやら限界のようです。カタログ燃費値の27.8km/Lには程遠く、希望燃費値の19km/Lにも届きそうにありませんが、ワンタッチウインカーや、オートクルーズコントロール、ナノイーエアコン、1Lパックの入るドリンクホルダー、明るいLEDヘッドライト、広い視野、高いアイポイント、秀でた衝突安全性能等々を勘案すると、昨今の鈴木会長の報道コメントさえなければ、まずまずの買物かと思います。あと、何かの間違いかと思いましたが、自動車税が9,000円でした。約25,000円分ガソリンが買えると思うとラッキーです。

書込番号:19891981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2017/02/12 09:32(1年以上前)

私もアルトエコ(カタログ値30.2)に乗っていましたが実燃費は25キロでした。
こんなにずれるのでは意味がありません。
イチイチe燃費でググって調べないと実燃費は出て来ないのはおかしいと思います。
国家が詐欺の片棒を担いでいるのが許せない❗

書込番号:20651131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2015年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2015年モデル

新車価格:182〜220万円

中古車価格:35〜200万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,146物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング