マザーにCPUとメモリだけを刺して、BIOSの起動チェックだけしようとしましたが、ビープ音がならず起動しません。また、メモリを外しても起動ビープ音が鳴らないのは変わらずです。
どこに原因がありそうか、御指南頂きたいと考えております。
初心者なので、根本的にトンチンカンな事を言ってたらすみません。。
cpu:celeronG3900
メモリ:CORSAIR cmv4gx4m1a2133c15
電源:400w
書込番号:21745132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろんBeep Buzzerは取り付けてますよね?
それでメモリー無しでも鳴らないならCPU12V電源などしっかり挿し込まれてるか確認と、出来れば写真などアップしてもらえませんか?
書込番号:21745148
![]()
1点
このM/Bは持っていません, ASRockは電源ON直後の「ピィ!」は鳴らないものが多いです。
OS起動直前 辺り で良ければ,マニュアルの,
[4.8 Boot ( ブート ) 画面]
[Boot Beep ( ブート ビープ音 ) 起動時にビープ音をならすかを選択します。 ブザーが必要になります。]
で対応できますが・・・・
書込番号:21745168
2点
お使いのPCケースにあずたろうさんがアップされたスピーカーの4ピン端子はありませんか?
無い場合はあずたろうさんがアップされたマザーボードに直付けするスピーカーが必要です。
このようなスピーカーが無いと音が出ません。
書込番号:21745537
1点
取り敢えずビープスピーカーが取り付けられているという前提で、その状態になるなら組み立てかマザーボードかCPUに問題があることになります。
CMOSクリアージャンパーが適切でないとか、CPU用補助電源ケーブルが接続されていないとか、CPUクーラーの固定が適切でない等でも発生する可能性があります。
ビープスピーカーを取り付けていないなら音は出ません。
ラインアウトからビープ音が出たりはしません。
それから検証はマザーボードをケースから出して絶縁体の上で行いましょう。
書込番号:21746125
2点
CPUとマザーボードの他に電源ユニットにも問題がある可能性はありました。
ファンが回ってLEDが点灯しても電源ユニットに問題がある場合もあります。
書込番号:21747388
1点
皆様、ご返信頂き大変有難う御座いました。
また、返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
これまでの経緯を申し上げますと、ブザーは付けておりましたがそれでも鳴らず、BIOS画面も起動しない状態でした。
気力が尽きたのでいったん仮眠をとり、昼過ぎから再チャレンジをした所・・・なんとBIOS画面が起動しました!
これと言った理由はさっぱり分かりませんが、マザーをケースの外に出してケース箱の上で作業をしていたので
もしかしたらuPD70116さんにご指摘を頂いたマザーが何かに接触していたのかもしれません。
ちなみに、一番最初にBIOSが起動した時はCMOSクリアの画面が出たのでブザー音はしませんでしたが、
それ以後は元気よく「ピッ!」と音がします。
という事で前回はスマホからの投稿でしたが、今回は新調した当PCにて投稿させて頂いています。感涙です。。;_;
と言いたい所ですが、OSを入れてみたところ今度は利用可能メモリが実装メモリの半分になるという問題が出まして・・
(ハードウェア予約済み領域に半分持ってかれてます・・・)
まだまだ先は長そうですが、ひとまず当ご質問はクローズさせて頂こうと思います。
皆様、本当に本当に有難う御座いました!<(_ _)>
(Goodアンサーは、早朝にも関わらず即レスを下さったあずたろうさんにさせて頂きます)
書込番号:21749663
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H110M-HDV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/07/27 15:24:40 | |
| 1 | 2021/08/23 12:44:15 | |
| 5 | 2018/12/09 15:33:06 | |
| 3 | 2018/06/24 1:14:01 | |
| 7 | 2021/07/16 17:29:33 | |
| 2 | 2018/03/31 0:27:46 | |
| 11 | 2018/02/11 21:53:12 | |
| 1 | 2018/01/20 6:21:29 | |
| 4 | 2018/09/20 17:10:55 | |
| 7 | 2018/01/10 19:41:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









