『安全性能(CPA)について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『安全性能(CPA)について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Vクラス 2016年モデル絞り込みを解除する


「Vクラス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Vクラス 2016年モデルを新規書き込みVクラス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

安全性能(CPA)について教えてください

2016/04/02 17:54(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

クチコミ投稿数:2件

Vクラスではレーダーセーフティパッケージの一つとして「CPA」が用意されています。
当初配布されたカタログではCPAプラスだったものが別紙にてCPAに変更されており、緊急ブレーキ機能が
衝突警告システムに修正されています。
今までもMBにお世話になってきたのですが古くなったのでVに買い替えするつもりです。しかしここのところに引っかかっていて、どうせ買うなら気持ちよく買いたいと考えています。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

@なぜCPAプラスではなく、CPAになってしまったのでしょう?。
 担当営業マンに聞いたのですが「重量も重いんで」とのこと。イマイチよくわからないのです。
 もともとVにすると決めていたのですが、とりあえず国産車のホームページを見てみると確かに他社も1BOXで
 緊急ブレーキまで搭載しているものは少ない気がしました。1BOXというものはこういうものなのでしょうか。
 搭載したくても技術的にできなかったのなら致し方ないのですが、古い仕様が理由だったり、価格を抑えるために
 あえてグレードが低いものを装着しているのなら、ちょっと購入を見合わせるか、別の車種にするのも選択肢になりそうです。

AVにオプション装着されるCPAは、ほかの1BOXに比べ、優位性があるのでしょうか。
 ミニバンではないのですがGLCのほうがより装備が良いよう見に見えてなりません。車内空間が広いのがVの最大の魅力ですが
 最近はGLCの評判がいいので気持ちも傾いています。

例えばVの重量などの面からどうしても緊急ブレーキは当面実現できないのであれば、それはそれであきらめるのですが
もうすでに陳腐化していて、近い将来改善されそうであれば再検討になると思います。
もう何か月も悩んでいるので教えてください。

書込番号:19751951

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/02 21:48(1年以上前)

回答ではありませんが、同感です!!
私も、増税前に買い替えを検討してい、Vクラスが出るのを首を長〜〜くして待っていたのですが・・・試乗してガッカリ組です。
(安全装備の充実した車+ディーゼルorハイブリットを希望)

我が家は、緊急ブレーキとスタートボタンではない(キーレスに慣れた)、重いシートとシートアレンジで次点(嫁の評価)となりました。
(私的にはパシャンと閉まる運転席ドア、給油口を開けるのにドアを開ける、スライドドアのガラス窓が開かない)
車検までの2017年5月に買い替える予定だったので、初期型は買うつもりはなかったですが、さすがに翌年型にガラッと替えないだろうなぁ〜〜。

まあ、所詮ハイエースの豪華版ですから、安全装備は疎かになっているのでは??(日本車でも選択する人はまだ少ないそうですね)又、GL系高級SUVは世界的に人気ですし・・・
安全装備が充実していなくても、日本では選択肢はありませんが、欧州ではフォード、ルノー、プジョー、VW(T6)等選択肢があって羨ましいです。
とりあえず、車検継続決定のモノより。(二年後の大幅変更に期待して待つ!!派=悩むを選択)

書込番号:19752638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 Vクラス 2016年モデルの満足度4

2016/04/03 01:52(1年以上前)

>The Almightyさん
初めまして。答えにはなっていないですが、私の推測では1BOXの安全機能(衝突回避・緊急ブレーキ)に関しては、基準が見直された可能性があると思っています。
よく購入比較検討されるトヨタのアルファードは、前モデルではMBのCPAプラスに似た機能が選べましたが、新型はプリクラッシュセーフティシステムと言って、CPA的なものに機能が後退しています。しかも、車線逸脱警報すらも省かれています。

CPAプラスの注釈に、「CPAプラスは約7km/hで作動します。静止した障害物に対しては、約7〜50km/hの範囲で作動します」とあります。この静止した障害物に対する部分が変更された理由かもしれないと思っています。
ちなみにCPAの注釈には「静止した障害物に対しては約70km/h以下の場合のみ作動します」とあります。

正確な緊急ブレーキには、スバルのアイサイトの様にカメラとレーダーを使用したシステムでないと現状では難しいと思うので、現在のシステムでは、1BOXに対してはメーカー各社が自らユーザーが緊急ブレーキに頼らない方向を選択している気がします。
@2.5トンの走る車を止める難しさ(制動距離等) A障害物の判定が完璧ではない B最近のユーザーがスピードに関係なく緊急ブレーキに頼る傾向 などが理由ではないかと。

今以上に技術が進歩すれば装備されると思われますが、今回のモデルでは早くても大きなマイナーチェンジの時でしょうね。
私が今回、発売間も無いVに変えた理由も、レーダーセーフィティパッケージに惹かれたことが大きいです。実際、CPAでも十分恩恵を受けています。
機能面の充実からGLCも検討されているとのことですが、車内の広さが車種選択の上位でなければ、Vに固執されなくても良いと思いますよ。
私は、MBではVクラス以外の車に殆ど興味が無いのでGLCについてはコメントを控えさせていただきます。

書込番号:19753255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/04/03 12:01(1年以上前)

The Almightyさん

MLクラスとニューVクラスの両方持ち、運転して、CPAの違いは感じませんでした。
カタログ上の表現違いかもしれませんが。
ただ、レーンピングアシスト機能に就き、MLのような自動ブレーキによって、
車線戻し機能は無さそうです。
納車したばかりなので、細かい所迄まだ確認出来ておりませんが、
前Vクラスも暫く持っていたので、前Vクラスと比べ、格段進化されたと思います。
国産1BOXとの違いに就き、こちらの感想で言うと、
Vクラスは走る為の道具であり、遊び道具ではありません。
安全第一で御考えであれば、ニューVクラスはベストな選択のはず。
御参考までに。



書込番号:19754247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/04/03 17:58(1年以上前)

皆さま、温かいアドバイス、ご意見、ありがとうございます。

>r2d2c3po41さん
私の場合、去年ディーラーに車が届き次第、すぐさま試乗したのですが、その時は、まったく逆の感想で、もっと悪く、商用車的な
乗り心地を想像していたため、むしろ、なんとなく良い印象でした。子供たちも広大な空間に大喜びでした。
当時はちょっと舞い上がってしまっていたのか、後席の窓が開かないなどまったく気が付かなかったのですが、いわれてみれば
確かにちょっと引っかかりますね。
妻が普段運転するのですが、心配性なので、少しでも安全機能が良いものをと考えている次第です。
ちなみに、私のなかで、CPAの次に引っかかっているのが、センターコンソールがオプションなことと、結構高いことです(笑)。

>バリコピさん
ご意見、参考になりました。MBでもほかの車種は緊急ブレーキがついているのに、Vについていないなんて…と思えるのです。
確かに重量が重いので止まり切れない、というのもあるのかもしれませんが、もしそうであれば、営業マンかカタログで
そう説明していただければ安心できたのですが…。
なおまだGLCは試乗どころか、現車も見ていないので、近いうち、ディーラーに見に行ってみます。

>のぞみ100さん
アドバイス、ありがとうございます。確かにおっしゃるように、Vの安全性は他社より優れている、という記事は読んだことが
あります。いままでBMW、MBと乗り継いできたので、あんまり便利機能にはこだわっていません(もちろんあればいいですけど)。
それよりも安心してブレーキを蹴飛ばせる信頼感は捨てがたいです。

納車までいま、どれくらいかかるかわからないのですが、今乗っている車の車検が秋なので、もうそろそろ決断しないといけません。
近いうちにもう一度試乗し、営業さんにもう少し突っ込んで聞いてみようと思います。

書込番号:19755296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2016/07/21 08:37(1年以上前)

先日、首都高の料金所で、前車に追従していたのですが、明らかにブレーキが遅すぎで、前車が止まるとちゃんと止まるのですが、非常に強いブレーキングでした。一般に言う急ブレーキ!

これでは、自分が止まれても後から追突されます。
それ以降、機能がオフにされるのですが、自分でブレーキをかけて徐行ないし停止してます。

まっ、緊急時に役に立つ装置であるのは間違い無いですね。
しかし、あれでは装置が付いてますとは言えませんね!

慌てて、CPAプラスではなく、CPAですと変更する訳だ!
でも、CPAではなく、CPAプラスの機能であることは確かです。・・・・有る意味使えないけどorz

書込番号:20054319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Vクラス 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Vクラス 2016年モデル

新車価格:961〜1397万円

中古車価格:244〜1440万円

Vクラス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Vクラスの中古車 (全3モデル/308物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング