『このクラスのマザーで組む人は少ないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥317,974

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥317,974¥317,974 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAXIMUS VIII EXTREMEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VIII EXTREMEの価格比較
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのレビュー
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのクチコミ
  • MAXIMUS VIII EXTREMEの画像・動画
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのオークション

MAXIMUS VIII EXTREMEASUS

最安価格(税込):¥317,974 (前週比:±0 ) 発売日:2015年12月23日

  • MAXIMUS VIII EXTREMEの価格比較
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのレビュー
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのクチコミ
  • MAXIMUS VIII EXTREMEの画像・動画
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VIII EXTREMEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > MAXIMUS VIII EXTREME

『このクラスのマザーで組む人は少ないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VIII EXTREME」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VIII EXTREMEを新規書き込みMAXIMUS VIII EXTREMEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > MAXIMUS VIII EXTREME

.o.gシリーズのextremeということに加えて、CPUの6700Kが4万円台ということもあり、価格的には、X99チップセット(ハイエンド)で組むのと大差がない状況にあると思います。
そこで、PC自作が趣味の方に質問なのですが、同等ぐらいのお金を費やすなら、ハイエンドで組む方が多いのでしょうか?

実は私自身は、旧世代のX79チップセット、RAMPAGE IV EXTREMEで組んだときに
@ 熱処理が上手く出来なかったこと
A CPUの大きくて組みづらかったこと
の二点から、ハイエンドに苦手意識が生まれてしまって、以来メインストリームで組んでいます。

自作経験が豊富な方々はどうでしょうか。

PCの用途としては、
ネットの閲覧
Officeでの文書作成、表の処理
たまにcivilizationVというゲームをプレイする程度なのです。

自作が趣味の方はやはりハイエンドを好まれますか?

書込番号:19543547

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2016/01/31 21:43(1年以上前)

高いマザーは、高機能ではあっても、高性能というわけではありません。

このマザーの売り文句が「オーバークロック用外付け操作パネルを付属するプロ仕様のオーバークロッカー向け」ですから。そういった「付加価値」を必要としない人には、高いだけ無駄と言えます。

高性能なCPUが高いのは当然としても。6700Kより上となると、性能向上以上に値段が跳ね上がります。
コストパフォーマンスを見て、どこまで高いCPUを買えるか?が、この辺の選択のキモかと思います。
個人的には。PC全体として、Core i5あたりが一番コストパフォーマンスが高く、金を出せても6700K当たりまで…と思っています。
それ以上の性能をどういう目的に必要とするか?にもよりますが。例えばエンコードなら、Xenon系を高額システムを組むくらいより、Core i5当たりのシステムを2台用意するなどして分散させた方が全体性能は上がりそうです。

>PCの用途としては、
>ネットの閲覧
>Officeでの文書作成、表の処理
>たまにcivilizationVというゲームをプレイする程度なのです。
>自作が趣味の方はやはりハイエンドを好まれますか?
ハイエンドはまったく無駄だと思いますが。金があるのなら、別に止めません。

書込番号:19543596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/01/31 21:51(1年以上前)

>同等ぐらいのお金を費やすなら、ハイエンドで組む方が多いのでしょうか?
LGA2011v3とでは、LGA1151のハイエンドでも金額的に同等という訳にはゆかないでしょう。

>@ 熱処理が上手く出来なかったこと
Micro ATXタイプのケースじゃ排熱し切れないかも。

>A CPUの大きくて組みづらかったこと
私にはサブ機のLGA1155よりも大きい(LGA2011 i7 3970X)のほうが組みやすかったです。
X79のビス止め式のCPUクーラーはプッシュピン式より容易く組めましたね。

書込番号:19543637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/01/31 21:53(1年以上前)

追伸

スレ主さんの使用目的だとi5シリーズでも充分過ぎるでしょう。

書込番号:19543646

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/01/31 22:04(1年以上前)

Maximus V Formulaを未だに使い続けてます。
敢えて買ったというより特価で安く売られてたからですが
Proが付くマザーからの買い替えで(衝動買い)
色んな面での安定感も高まったので、このクラスも用途に見合わなくとも
アリだなと思いました。

自作PCというものが趣味嗜好品の域なので、予算があるならパーツの一つ一つに拘りを持って
組んだ方が愛着がわくと思います。でも高スペックであり続ける必要も無いですし
オンリーワンで良いんじゃないでしょうか?

書込番号:19543678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/01/31 22:58(1年以上前)

ま、ハイエンドで組んでおけば他に何が来ようと怖くない(笑)。
今のところ下位シリーズでLGA2011に勝るシリーズが存在しないので暫くは安泰ですかね。
X79 i7 3970Xで組んだのが2012年末ですから、3年以上経過しましたけど今のところ更新の予定はありません。

書込番号:19543906

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/31 23:55(1年以上前)

ハイエンドの上、ウルトラハイエンドはある種のステータスという意味合いもあります。
あるということに意味があって、多く売れなくても問題はありません。
例えば高名なオーバークロッカーがオーバークロックに使うとか、そういったことでブランドイメージを高めることを期待しています。

ASUSならDeluxeで十分高機能であり、あの手のものは過剰とも呼べるスペックになっています。

私が選ぶのは精々昔のDeluxe、今ならProのカテゴリーに分類されるものが多いと思います。
時期や状況によって多少変わるでしょうが...

書込番号:19544103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2016/02/01 00:26(1年以上前)

普段使いを考えるとやはり熱と消費電力は気になるところです。
それとメモリの相性問題もメインストリーム品と比べてシビアになる所が組んだ時に胃がキリキリしそうです。

それでもメインストリームでは味わえない物理6コア以上のCPUがもたらすマルチタスクの処理速度、フルレーン帯域を使えるSLI&CrossFire、そしてサーバー&ワークステーション基準品質のコンポーネント群にロマンを感じますね…。

書込番号:19544177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2016/02/01 02:17(1年以上前)

>自作が趣味の方はやはりハイエンドを好まれますか?
自作ですから、自分が何をしたいかが一番重要だと思います。

処理能力を多く必要とするものであれば、CPUが上位のモノになったり、OCなどします。
また、使用時間も長くなるかと思われます。
そういうときに、安定して負荷に耐えれるもの、OC耐性の高いものとなってくると、ハイエンドクラスのマザボも欲しくなりますy

ですが、普段は軽い処理で、ちょっとゲームもしたいけどCPUは定格でしか使わない。ビデオカードも1枚挿して終わる。というなら、ミドルクラスのマザボで良いのでは無いでしょうか?

予算をケチって下げ過ぎるのはどうかと思いますが。

書込番号:19544368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2016/02/01 04:22(1年以上前)

>自作が趣味の方はやはりハイエンドを好まれますか?

そりゃあ浪漫だからねえ。クルマで言えばコンパクトカーで充分だけれどAFVを乗り回したいみたいな。
ハイエンドと言うからには X99ではなくて C612でXeonE5が2個載ってるマシンをどうやって調達しようか考えてるところ。
低クロックでもメニーコアの方が好きなんで。

書込番号:19544419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 MAXIMUS VIII EXTREMEの満足度5

2016/02/01 21:22(1年以上前)

こんなにたくさんの書き込みに私自身、非常に驚いています。
何をおきましても、貴重なご意見を賜ったことに感謝を申し上げます。
>KAZU0002さん
確かにオーバークロッカー向け「付加価値」が不必要な方にとっては宝の持ち腐れかもしれません。
それにご指摘の通り、
>。6700Kより上となると、性能向上以上に値段が跳ね上がるので、私の懐としては、きついものを感じます。
Xenon系にはロマンを感じるのですが、サーバー構築をする訳ではないので現時点で必要性がない状態です。それにXenon系のクロックは、6700Kより低いので、安定志向で会社などの壮大なシステム(?)向けですよね。

>ピンクモンキーさん
熱を冷ますためにファンを付けまくって回してPCケースが、騒音装置になりました。
その時のPCケースはクーラーマスターのCM690でした。風通しは良かったはずなんだけど、私の組み方が悪かったんです。
自作する者にとってファンを付けるのも楽しみの一つですが、あれは失敗した。

>Re=UL/νさん
実は、このマザーの直前まで私もMaximus V Formulaでした。今はサブ機として使っています。
Maximus V Formulaは非常に優等生だと思っています。とにかく安定していたので、仕事用の作業には最適です。
ただ、何でもそつなくこなし過ぎるので、つい刺激が欲しくて今回のものを組みました。
自作が趣味の人間の変な癖ですね。
自分の用途からすれば、これに3700K、OS:Win7の方が合っていると思うぐらいです。メインで3年は使ったと思います。

書込番号:19546510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2016/02/02 21:47(1年以上前)

刺激という意味ではAMDFXで組むのも悪くありませんよ…

https://www.youtube.com/watch?v=IxGtV0CmsT0

こんなこともできますしw

書込番号:19550135

ナイスクチコミ!2


FIXER(T)さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/27 13:24(1年以上前)

このクラスという意味とは違いますが(^^;

ミドルタワーのOWLTECH PC-60F というケースですが、奇跡的にこのマザーボードが入りました。
さすがにSATAポートの取り回しはきつかったのですが、このケースのおかげでE-ATXのケースを買わずに済みました。

それまではASUS MAXIMUS VI EXTREMEを使っていましたがこちらの板はATXだったので。

実はAmazonの中古で14,900円と驚きの安さだったのでM.2スロットが二つ無いとかOptaneメモリ非対応でVRに特化ではないとか
ありましたが、どちらかというと目的はROG OC Panel IIだったので購入に踏み切りました。

さすがに発売当初の72,000円には手が出ませんでしたからねぇ。
Core i7-6700Kですが、自動OCでは10%upの4400MHzでしか回せませんでした。これは個体差と空冷のクーラー、
メモリが2133だったことによるものと思います。

定格の場合、800Mhzでは虎徹だけでネットサーフィンだけならケースファンも回っていません。
EXTREMEにもFOMULAのような基盤のパネルもあるといいなと思いました。

書込番号:20999779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > MAXIMUS VIII EXTREME」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VIII EXTREME
ASUS

MAXIMUS VIII EXTREME

最安価格(税込):¥317,974発売日:2015年12月23日 価格.comの安さの理由は?

MAXIMUS VIII EXTREMEをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング