『夏場の燃費とEV走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『夏場の燃費とEV走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信11

お気に入りに追加

標準

夏場の燃費とEV走行について

2018/07/02 17:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 yuuto121さん
クチコミ投稿数:6件

ここ最近暑くなってきて冷房使うようになり、普段リッター25前後でしたが20ちょいくらいまで落ちました。冷房使うとこんなにも落ちるのが普通ですか?またここ最近電池残量が溜まっていてもしばらくEV走行出来ないことがあります。原因わかる方いたら教えて頂きたいです🙇♂

書込番号:21936650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/02 17:29(1年以上前)

エアコンを使うと電量消費量は急激に増えますよ。とは言え電気代をケチって熱中症になるのは本末転倒ですけど!
EV車で炎天下の渋滞路とか走ればどうなるか、お分かりですよね?

書込番号:21936660

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/07/02 19:57(1年以上前)

クルマのエアコンがどの程度電力を消費するのか知らないのですが、家庭用のエアコンよりはずっと高出力な気がします。
私のクルマの場合(エスハイ)、バッテリーフルに近い状態で停車中、エアコン最強の状態だと10分もすれば枯渇してエンジン始動します。
ということは、ざっくり5KW程度は消費している計算になるでしょうか。
これを燃費負荷に換算する方法が思いつきませんが、25km/Lが20km/L程度に落ちるくらいの負荷にはなりそうですね。

関係ないですが、プリウス乗りの方は少々暑くても窓全開で頑張ってるのを良く見かけます。

書込番号:21936993

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/02 20:50(1年以上前)

>yuuto121さん
走り方が荒すぎですね。
26度設定、風量1か2で27キロは楽勝走りますよ。
もう少しエコな運転しないとハイブリッド乗る意味ないかも。

書込番号:21937131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2018/07/03 16:23(1年以上前)

>yuuto121さん

>最近電池残量が溜まっていてもしばらくEV走行出来ない

おそらく電池自体の温度も上がってしまって放電できない
状態にあるかと思います。

私は、設定温度23度で思いっきり加速して、24km/L
くらい出てます。

たまには高速を走ることも大切です。

書込番号:21938580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2018/07/03 23:27(1年以上前)

>yuuto121さん
そうなんですね。
通常の運転でリッター30kmぐらい走ると勝手に思っていたのでプリウスほしいと思っていたけど、
そこまで燃費よくないのかな。
カタログ燃費では38kmぐらいでしたっけ?

書込番号:21939450

ナイスクチコミ!7


スレ主 yuuto121さん
クチコミ投稿数:6件

2018/07/04 14:41(1年以上前)

>ラビットT2さん
>サベージ・フューリーさん
>ARWさん
>ダンニャバードさん
>JTB48さん
返信くれた方ありがとうございます!まだまだ知識不足でした。参考にしてみます!

書込番号:21940474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/05 13:46(1年以上前)

郊外・田舎道が市街地かによっても大きく燃費はかわりますよ。
その情報なしにあれこれ言えないと思いますが・・・

書込番号:21942564

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/05 13:58(1年以上前)

>もう少しエコな運転しないとハイブリッド乗る意味ないかも。
HV車に運転手が合わせなくていいと思う。

そういう運転手が非HV車に乗ったらもっと燃費(単純に数値のみ)悪い。
って事はHV車は下手くそが乗っても燃費は良くなってるのでHVに乗る意味ある。

書込番号:21942582

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/10 14:16(1年以上前)

私のプリウスは30ですが夏はエアコンをかけて走ります、24位は行きます、エアコンの温度設定25℃

冬は22位行きますが冬の方が悪い、温度設定25℃

50ですともう少し走ってくれると思い検討中です。

50はセフティーセンスが付いているモデルが有り良いですね。

書込番号:21953806

ナイスクチコミ!4


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/11 12:49(1年以上前)

プリウスも確か、エアコンの電力は1500Wだったような。停車後、エアコン我慢等で、バッテリーの温度が、確か40度台になると、回生放棄、電流値も減るので、早めに涼しい風を、吸気口に入れてあげると、復帰が早まるかと。
エスハイでは、トヨタのテスト場に持ち込んで、充電放、回生放棄を調べてもらいました。
充電が減るので、燃費も悪くなってしまう様です。
前のエスハイの時から今の車も、バッテリー温度、電流を見て楽む様にしています。

書込番号:21955827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


竜蛇さん
クチコミ投稿数:22件

2018/07/28 19:58(1年以上前)

田舎道で信号も少ない通勤使用でこんな燃費も出ますよ。
今日のスコア。エアコンは24℃でオート。特にエコランしてる訳では無いのですが。
この夏の通勤では、平均38km/Lくらいでしょうか。
それよりも、カタログ燃費より高くても、スコアが82/100ってどうなのよ?

書込番号:21994353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング