アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 59〜279 万円 (471物件) アルトワークス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル
年間に多くても数回しか雪の降らないところに在住、スキーシーズン中は月一でスキー場に行くことあり。なんで、4WDが必要かどうか検討しています。
今のスキー場は道路整備がされておりここ約十年は2WD(FF)普通車の困ったことはありません。舗装路(高速、雨天、ワインディングロード含む)でこの車の4WDシステムにアドバンテージがあれば4WDを選択しますが、年間20日程度の雪上走行の為に車両価格、車重、燃費等を犠牲にすべきかどうか、ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:21509901
10点
軽自動車で4WDにすると総重量における重量増が大きいのでアルトワークスに4WDは邪道です。スキーの際はスタッドレスタイヤにして急が付くことをしなければ十分ですよ。
書込番号:21509920
15点
>Tomo61313さん
舗装路で4WDは必要ないですよ。
車両価格もアップしますし、重量が増して燃費にも影響します。
スキー場に行くときにもFFにスタッドレスで十分ですよ。
書込番号:21509960 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>Tomo61313さん
スタンバイ型のシステムなのでドライ路面でのアドバンテージはないですね。
それよりワークスの他車とのアドバンテージでもある車体の軽さという恩恵が4WDによって消されてしまいますよ。
書込番号:21510048 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Tomo61313さん
ノーマルでスポーティな走りが目的ならFFの方が楽しいと思います
改造したりするなら4WDの方がパーツが豊富になるかも
書込番号:21510073
11点
ただのNAならともかく、
ワークスなら4WDをオススメしておきます
高速での雨や横風に対する安心感がまったく違います!
また、タイヤも駆動輪だけの片摩耗も無くなり4輪をきっちり使えます(もちろん、定期的ローテーションは必要)
R2typeSの経験で言えば、悪天候でも安心してアクセルを踏み込めました!タノシメマシタ
こんな日記もありましたよー♪
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/519118/blog/38586654/
書込番号:21510113 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
・・・
12万ほど高くなり50キロほど重くなり
燃費は見る限りはあまり変わらないですね1キロ・・・
4WDの機構がよくわからないですけどもしビスカスカップリングなら
ユニット自体はは20キロか25キロ程?で出来ると思うので
かなり足回りが強化されてると思います。
日本は最近悪天候が多いので僕なら4WDが欲しいです。。
・・・
書込番号:21510197
21点
雪国に行くとおばさん達でもズリズリしながら平気で走っている、二輪駆動でもね。
舗装路主体で普通に走るなら4WDなどなんの役にも立たないです。
書込番号:21510333 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
FFで困ってないならFFでいいです。
舗装路での4WDは単なる重りです。
書込番号:21510650 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Tomo61313さん
軽いこの車はFF車の中でも雪道には強い方の車だと思います。雪の坂道などでもFF車の中では最後までスタックしない方だと思います。ですのでその為にわざわざ高くて重くて燃費も悪い4WDにするメリットは感じられないですね。
書込番号:21511303
13点
目標は100歳まで元気に生きること。
書込番号:21514702 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
皆様、いろいろコメント頂きありがとうございます。
Shinsyudaisukiさんから頂きましたURLにありました試乗レポートを参考に私自身で試乗をしてみます。キーは舗装路における4WDの作動確認かと思います。試乗したらレポートささて貰います。
書込番号:21514732 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
車重は増えますが、増えた分が車の重心より下にあるかと思いますのでコーナリング特性は良くなるのでと思うのですが。
書込番号:21514754 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とても参考になりました。但し、メーカーに聞いても舗装路におけるメリットはあまり無いとの事でしたがビスカスカップリングを使っているからにはアンダーが出た時に修正されるはずかと思います。試乗して実感してみます、
書込番号:21514771 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
雪道通勤以外価値ないと思います。
悪路考慮するならハスラーか、1年待ってジムニーでしょう
そもそも雪道通勤ならRS 4WDにMT仕様作ってくれれば済みますが。
そっち買ったと思うし。
AGS?AT?ワークスにゃいらない。 4WDMTも。
書込番号:21523024
12点
2WD、MT車の試乗をしました。結論から言うと4WD、AGSの方向で検討をすることにしました。4WDの選択は荒れた路面で細かく跳ねた時の不安定感、オーバースピードで気味の時のアンダーステアが見られのでこれの改善に寄与すると、重量増は重心が低くなるメリットをがあるとの判断です。AGSは家庭環境で仕方なくの選択です。
来月には結論出して3月末納期で発注の見込みです。
書込番号:21525291 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
・・・
4WDの値段ですけど何故かどの車も
大体22万円以上高いですので考えてしまいます
機構にもよるので比較は出来ないのですけど・・・
12万ほど高いのはバーゲンプライスだと僕は思います・・・
ビスカスカップリングの製造工程はとてもあっけないと思いますが
効果は高いと思います。
ビスカスカップリングの中では破格のお値段だと僕は思います。。
・・・
書込番号:21546896
12点
2017年の初め 出た直後のアルトワークスを MTで
FFの方を選んで購入しました。
私は腰と膝が悪くて 正直アルトワークスの乗り心地には苦労して、
レカロシートに低反発シートなどひいていました。
買う直前 あらゆる雑誌でアルトワークス関連を読みましたが、
乗り心地 の事だけを言うなら、 若干 FFより 4WD の方が若干良いとの事でした。
なぜか、FFと 4WD の乗り心地の差は 同じスズキの ハスラーでも 全く同じ指摘がありました。
4WDの方が 若干良いと。 でもその差は小さなものらしいです。
普通に考えれば リアの重量増は 乗り心地に有利に働くのでしょうか?。 リアサスのセッティングも違うのかもしれません。
買う時 営業の人に聞いた話では、 アルトワークスの4WDは
いわゆる ” 普段の正常な路面状況では 顔を出さない4DW " であると。 ( 駆動力を出さないという意味 ?)
低速で雪、凍結などの路面でスタックしそうな時のみ 効果が出てくる4WDである との説明をされました
ワークスの FFの MT仕様は 山道の登りを本当にとんでもない速さで上って行ける車ですが、
4WDを選んだ事の重量増はほんの少しですし、 いざという時の保険ですね。
私はつい最近 地元で雪でスタックして車を脱出、 そのまま危うく自宅近くで遭難するところでしたw
書込番号:21554598
10点
今週夜中にアイスバーン状態のフラットな街中を新型アルトワークス2WD 5MT ノーマルラジアルタイヤで乗りました。
いっぱつ氷の上で踏んだろっ!とラフにアクセル開けてみたら、トラクションコントロールが点滅してブレーキ?かエンジン出力で車速を抑えられました。
軽いうえに低速トルクが出るので、アイスバーンの上でかんたんにタイヤが空転しますよ
スタッドレスタイヤ装着か4WDも大ありでしょう
あんな簡単に空転するんですね怖。
書込番号:21562395 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
北陸の外れですが、この大雪は・・・四駆で良かったです。
任意保険同様、滅多にない危険性をどう評価するか。
「大雪だから休みます」は通用しないんでね。
書込番号:21576705
15点
雪道では、最後は動けるか動けないかの問題になる。上り坂とか融雪剤で固まらずグシャグシャの雪になっているとか。つまんないところでスタックしたくなければ4WDだと思う。
書込番号:21591437
9点
舗装路での4WD経験者がほぼいないじゃないかな?重いしなんて関係ないね。コーナーでふめるんだよね!踏んだまま立ち上がっていけるんだよね。FFもFRも楽しみ方は違うけど、峠での4WD楽しめるんだよ。4WDは悪路専用ではない。戦闘力高いよ。
書込番号:23368603
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/29 17:31:04 | |
| 8 | 2023/11/16 11:24:37 | |
| 10 | 2023/11/17 12:23:37 | |
| 6 | 2023/11/07 1:48:12 | |
| 6 | 2023/03/24 0:45:52 | |
| 9 | 2022/11/12 15:55:22 | |
| 18 | 2021/12/31 21:12:58 | |
| 4 | 2021/12/13 7:46:15 | |
| 25 | 2021/11/18 16:03:17 | |
| 2 | 2021/08/10 1:35:26 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/601物件)
-
アルトワークス ベースグレード キーフリー スマートキー プッシュスターター 純正アルミホイール 純正アルミホイール ETC車載器 ステアリングスイッチ レーダーブレーキ アイドリングストップ
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 164.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
-
アルトワークス ベースグレード ワンオーナー 夏冬タイヤ ターボ 衝突軽減 電動格納ミラー パドルシフト CDオーディオ USB AUX RECAROシート
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 129.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 128.6万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.1万km
-
アルトワークス ワークス 4WD フルセグナビ CD DVD ETC オートライト オートエアコン フォグランプ パワーモード アイドリングストップ 横滑り防止装置 衝突被害軽減ブレーキ リモコンキー
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜450万円
-
9〜388万円
-
10〜202万円
-
26〜388万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















