『純正タイヤのウェットグリップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

純正タイヤのウェットグリップについて

2021/09/11 08:06(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度4

純正タイヤのスクートスマートについては特にウェットグリップについて色々言われていますが、
個人的にもドライとウェットの落差が激しいと感じています。

その辺り、交換可能な他の銘柄(シティーグリップ、エンジェルスクーター、モビシティー等)と比べてどうなのでしょうか?

ネットで検索すると「新車で買って数年(=1〜2万キロ)履いたあと他に履き替えたました!」的なレビューはよく見かけます。
しかし、そこまで履いてしまうと新品ならなんでも良い様に感じるとも思い、まぁ話半分かな?とも思います。

比較的短距離(短期間)でスクートスマートから他へ履き替えた方がおられましたら、特にウェットグリップに関して感想をお聞かせいただけないでしょうか?

書込番号:24335298

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2021/09/11 10:53(1年以上前)

ずいぶんと前の話になりますが、125ccのスクーターでスクートスマートからシティグリップに交換した事があります。

おっしゃられるように、スクートスマートのウェットグリップに不安を感じ、通勤に使用していた事もあり溝はまだまだ残っていましたが交換しました。

スクートスマートはウェット時において大きく滑る事は無いものの、バンクさせると小さくズルズルと滑っていた記憶があります。また安全確認の為に急制動を試みるとリヤタイヤがあっさりロックしてしまいましたね。

このまったくグリップしない訳ではないのが評価の別れる要因なのかもしれません。雨天時は安全運転を心掛けておられる方にとってはグリップに不満を感じずタイヤライフも長いので経済的なタイヤなのでしょうが、雨天時でもその時なりにですがキビキビ走らせたい方や、急制動時の安全マージンを求める方にとってはグリップに不安・不満を感じてしまうのかもしれません。

私は後者ですので評価の高かったシティグリップに交換したのですが、まぁこんなにも違う物なのかと感動した覚えがあります。ただグルーブが多く入っているので夏場のドライ路面でバンクさせると若干の腰砕け感がありました。

それ以後、バイクは変わっても総じてウェットグリップの高いミシュランタイヤを選択する事が多いのですが、他メーカーのタイヤでもそうですが、特にミシュランはシティグリップも含めて摩擦が進みタイヤ寿命の7割位を過ぎた辺りからウェットグリップがガタッと落ちてくる場合が多いのも記載しておきます。

書込番号:24335637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/09/11 10:59(1年以上前)

>tbearさん

空気圧を指定値より、0.5程下げて見てはどうですか?

タイヤの設置面積が増えるので多少変わるのではないですか?

書込番号:24335644

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度4

2021/09/11 16:18(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん
情報ありがとうございます

>スクートスマートはウェット時において大きく滑る事は無いものの、バンクさせると小さくズルズルと滑っていた記憶があります。

おっしゃること解ります。限界を超えてスパッとは流れるのはなく、終始ズルズルしますね。それも「えーこれで滑るの?」っていう様な低次元で...
したがって、丁寧に乗れば転倒しちゃうリスクは少ないと思いますが、あまり気持ちは良くないですし、パニック時はかなり不安です。

>特にミシュランはシティグリップも含めて摩擦が進みタイヤ寿命の7割位を過ぎた辺りからウェットグリップがガタッと落ちてくる

車用ではミシュランをよく履きますが、確かに似たような感じです。美味しいところまでは良いけど、一線を超えると劣化が酷いです。噂では天然ゴムの割合が他より高いからという話もありますね。

>cbr600f2としさん
情報ありがとうございます

kgf単位で0.5のことだと思いますが、標準がフロント1.5kgf リアが2.25kgfだったはずですので、そこまで落とすと腰砕けどころか、
変形しすぎるのでは?.....kPa単位で0.5なら誤差の範疇ですね。

エアを落とす場合のメリットは接地面を増やすことですが、ウェットの場合は排水性が落ちるデメリットもありますね。
なので、ゴムの食いつきと、排水性のバランスが重要かと思います。
単純に言えば、ちょい濡れならエアと落とし、土砂降りならエア上げ になるかと思います。
ただ、スクートスマートはウェットでのゴムの食いつきが極端に悪い気がしていて、エアーで調整できる範囲でない気がしますが。

書込番号:24336169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2021/09/11 17:13(1年以上前)

空気圧落として接地面を増やせばグリップが上がるという単純なものではないと思う。

スクートスマートは耐摩耗性がかなりいいタイヤみたいね。

という事はグリップを犠牲にしてるという事が言えるのではと思う。

耐摩耗性が高いタイヤは単純には言えないけどゴム質が固いタイヤだと思うから雨天時のグリップが犠牲になる傾向になるのではと。

そんなタイヤの空気圧を下げたところでグリップが上がるというのは考えにくい。

乗り心地は少し柔らかくなる可能性はあるかもしれないが。

中には持ちが良ければ多少グリップを犠牲にしてもと考える人もいるから評判が分かれるんだと思う。

ミシュランはシティグリップじゃないけど履いたことがあるけど雨の日滑るので怖い思いしたことがあり
いい思いがない。

雨の日直線の白線乗った時でも軽く横滑りしたことがあるから。

晴れの日は結構寝かすけど雨少しでも降ると人が変わったようにおとなしい運転の私でもそんな感じだった。

評判を参考にしてあとは実際にはいて走行しないと好みがあるから何とも言えないかなーといいうのが正直なところだと思う。

書込番号:24336278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2021/09/11 18:17(1年以上前)

>tbearさん

お詳しい方なんですねぇ〜

そのような方には蛇足になってしまうかもしれませんが、シティグリップのウェットグリップについて自分の見解としては、

グルーブが多い事により排水性が良い

グルーブが多い事によりエッジグリップが効き、白線上等のグリップに優れる

グルーブが多い事によりタイヤが動き温まりが早い(実際に豪雨走行後でもタイヤを触るとかなり温かかったです)

等がウェットグリップの優位性に繋がっているのかなと思っています。

ただ先程も書きましたが夏場のドライ路面ですとバンクさせた時に頼りない感じがありました。

またタイヤは自分で交換しましたが、ケーシング剛性は意外と高いようでタイヤ交換がしやすいタイヤとは言えませんでした。


自分がスクーターで履いたタイヤですと、ブリジストンのHOOPもかなり良いタイヤだった覚えがあります。

書込番号:24336392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2021/09/12 11:39(1年以上前)

>タイヤの設置面積が増えるので多少変わるのではないですか?

気になったんで調べてみた。

https://www.webike.net/magazine/bargain/bargain-on-road_tire/45179/#i


書込番号:24337718

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/09/12 13:54(1年以上前)

>tbearさん

>yesフォーリンラブさん
の貼ったリンクページの下にこんなリンクありました

https://www.webike.net/magazine/impression/impression-on-road_tire/78448/

書込番号:24337972

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度4

2021/09/16 08:22(1年以上前)

>yesフォーリンラブさん
>cbr600f2としさん

リンク先拝見しました。参考にさせていただきます。

書込番号:24344689

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度4

2021/09/21 15:12(1年以上前)


>屁理屈どっとcomさん

スクートスマートからシティーグリップへ履き替えのイメージがよく分かりました。


他の皆様も情報ありがとうございました。

書込番号:24354594

ナイスクチコミ!1


superjjさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/10 07:29(1年以上前)

純正は耐久性はいいがウエットで滑る
シティグリップはウエット性能はいいが耐久性がいまいち
最後はMOBICITY落ち着きました

書込番号:24388034

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:332件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度4

2021/10/10 10:44(1年以上前)

>superjjさん

モビシティーはスクートスマートに比べて、どの様に良い(悪い)のでしょうか?
ドライ、ウェット、耐久性、性格
等で分けてインプレいただけると有り難いです。

書込番号:24388311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング