『A10-7700K交換とグラボ追加について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketFM2+/FM2 チップセット:AMD/A88X 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のオークション

GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月13日

  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]

『A10-7700K交換とグラボ追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]を新規書き込みGA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

A10-7700K交換とグラボ追加について

2016/11/29 19:14(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:430件

APU(A10-7700K)からCPU(Athlon X4 870K )に交換してグラボ(ZOTAC GeForce GTX 950 AMP! Edition ZT-90603-10M [PCIExp 2GB] )を取り付ける場合の注意点を教えて貰いたいんですが

メ−カ−サポ−トに問い合わせしたら、最初にグラボのドライバ−をインスト−ルしてグラボを取り付け、BIOSの設定して、動作確認してから、CPU交換して下さいと言われました。AMD Radeonドライバ−はそのままで良いとの回答ですが大丈夫でしょうか?

AMD Radeonドライバ−とGeForceのドライバ−が混在すると、不具合の原因に成ると思うんですが・・・






書込番号:20438732

ナイスクチコミ!0


返信する
spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/11/29 19:29(1年以上前)

>ゴ−ルドゼブラさん

こんにちは

>AMD Radeonドライバ−とGeForceのドライバ−が混在すると、不具合の原因に成ると思うんですが・・・

Win 7以下であればRadeonドライバはなるべく削除、
Win10なら混在でも理論的には(DX12 multi adapterなどが標準機能としてあるため)競合しないはずなのでそのままで良いかと

書込番号:20438758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/11/29 19:41(1年以上前)

>spritzerさん回答ありがとうございます。


OSは、Win7なのでやはり削除ですか。AMD Catalystも削除ですよね。

CPUの交換とグラボ取り付けは、同時だとダメですか?

書込番号:20438791

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/11/29 20:02(1年以上前)

>CPUの交換とグラボ取り付けは、同時だとダメですか?

自分ならという前置きですが同時にやってしまうと思います
最初に念のためBIOSでiGPUは無効化してdGPU(PCI-e)に設定されてるか確認、
電源OFF → CPU/グラボ取り付け → 一度CMOSクリア(BIOS含め初期状態に戻す) → OSクリーンインストール

保証はしませんがこの手順でたぶんやるかもしれません

書込番号:20438862

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/11/29 20:08(1年以上前)

いや、CPUとビデオカードを同時に交換しても問題が無い場合が多いかと思います。

書込番号:20438889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/11/29 20:27(1年以上前)

>spritzerさん回答ありがとうございます。

OSの新規インスト−ルが無難ですかね。

>kokonoe_hさん回答ありがとうございます。

APUからCPU交換なのが問題です。RadeonからGeForceなので・・・・ドライバ−、アプリなど違うので混在させて良いものか?

サポ−トの回答だとAPUのままでグラボの動作確認後CPU交換との回答だからです。

グラボだけなら良いのですが、メモリ−周波数を2133のままで良いのかそれとも変更しなければ成らないか等です。

書込番号:20438966

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/11/29 20:38(1年以上前)

同時に変更したことはありますが、今のところは大丈夫でした。

ビデオカードを挿してドライバを入れて動作確認をしてからCPUを交換した方はトラブル時の切り分けと言う面では良いですね。
新品でも不良のビデオカードも稀にありますので・・・

書込番号:20438998

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/11/29 22:19(1年以上前)

15%程度の向上なのでCPU交換は金額に見合う効果はないと思います。
場合によっては単純にオーバークロックで事足りる可能性もあり得ます。

書込番号:20439338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/11/29 22:33(1年以上前)

>uPD70116さん回答ありがとうございます。

その他にDRAM周波数が1080Mhz付近になると、画面が一瞬暗くなる現象が時々発生するのでAPUで無くCPUに変更すれば、グラボに依存するのでメモリ−の負担が減るかと思い交換を考えました。

書込番号:20439399

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/11/30 10:49(1年以上前)

でしたら、統合GPUを使わない設定にするだけで十分です。
Athlon X4もAPUと中身は一緒で、統合GPUが有効に出来ないだけです。

そもそもメモリークロックを下げた方が良さそうな状況でしょう。
メモリーの駆動電圧も確認した方がいいです。
どの様に設定しても電圧が想定していない設定になっていることがあります。
やたら高い電圧設定で動いている可能性もあります。

書込番号:20440533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/11/30 11:32(1年以上前)

通常のアンインストール作業後に、セーフモードからDDUで掃除した方が良いでしょうね。
http://www.wagnardmobile.com/forums/viewtopic.php?f=5&t=700&sid=8b87017a350a9f4b5ff6295e135214bf

書込番号:20440599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/11/30 15:55(1年以上前)

>uPD70116さん回答ありがとうございます。

A10-7700KがAPUなので、メモリ−を2133で使用していたのでそれが原因かもしれませんね。

それで、A10-7890Kの交換を考えましたが、それよりAthlon X4 870K (安かったので¥9480)とグラボZOTAC GeForce GTX 950 AMP! Edition¥13000の構成を考えました。

A10-7700Kが3.4GHZなのに対して、Athlon X4 870K が3.9GHZなので4.5GHZのオーバ−クロックしても使用できると考えたからです。
現状でA10-7700Kは、4.1GHZにして使用しています。

グラボを取り付け理由は、メモリ−周波数に依存しないからです。

書込番号:20441071

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/11/30 16:38(1年以上前)

>ゴ−ルドゼブラさん

自分もコレ持ってましたがAPUの場合XMPは使わず手動でタイミング合わせたほうが安定してましたよ

あとマザーがGigabyteなんでメモリ電圧の数値をBIOSで確認
Autoだと0.015ぐらい低い値で設定されてる場合があるのでここも手動で合わせたほうがいいかもです

書込番号:20441134

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/11/30 19:07(1年以上前)

オーバークロックは個体差に影響されます。
高クロック品が必ずしも余力があるということもなく、同等程度のオーバークロックしか出来ないこともあり得ます。
特に4.5GHz以上になるとかなり厳しいものも少なくありません。

取り敢えず、今のAPUをオーバークロックしてみて、常用可能なクロックが4.0GHzに届けば交換しないというのはどうでしょうか?

書込番号:20441480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/11/30 19:31(1年以上前)

>uPD70116さん回答ありがとうございます。

実は、12/1にAthlon X4 870KとZOTAC GeForce GTX 950 AMP! Edition ZT-90603-10M [PCIExp 2GB] が届く予定です。

それで、A10-7700Kは手持ちで

マザ−ボ−ド:【Gigabyte】GA-F2A78M-D3H
メモリ−   :AX3U2133W4G10-DR [DDR3 PC3-17000 4GB 2枚組]
電源     :玄人志向 KRPW-L5-500W/80+
CPUクーラ−:虎轍
HDD 2T
PCケース  :Thermaltake Core V21 CA-1D5-00S1WN-00

が有るので、新たに組みたいと思っています。

A10-7700Kは、4.2GHZにすると、不安定になるので4.0GHZ位で使用したいと考えています。

書込番号:20441553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/12/04 19:05(1年以上前)

GPUのメモリ−クロック周波数が違う

組み立てが無事完了しました。

AMDのドライバ−とアプリを消去してBIOSの設定を変更したら問題無く動作しましたが、疑問に思ったのがグラボの取り外しの時スロットレバ−が押し下げれないんじゃないかと思いましたが・・・・・取り外しの時考えたいと思います。

GPU-ZとFireStomeでGPUメモリ−クロックの周波数が1771.9MHZと3453MHZと違うのが気になりました。どちらの数値が正しいのでしょうか?

問題だった、画面が一瞬途切れる現象は今の所発生していません。

CPUのオ−バ−クロックは4.4GHZで使用しても問題無いようです。4.5GHZは止めときます。


書込番号:20453927

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/04 22:58(1年以上前)

大丈夫です。
メモリーの動作クロックは1,771.9MHzですが、データー転送はそのタイミングで2回行うのでデーター転送ベースでは3,543.8MHz相当になります。
カタログスペックとしては数値が大きい方が見栄えがするので、後者の数値が書かれることが一般的です。
というか、GPUメーカーがそう発表するのでそれに合わせてという感じでしょうが...

後スクリーンショットはサイズが大きいと縮小されてしまうので、一つ一つ切り取って載せた方が見易いです。
勿論、「画」に意味がある場合は縮小されてもいいときもあるでしょうが、文字の場合縮小されると見辛くなります。

書込番号:20454911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 2月13日

GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング