SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
マクロ90mmといえばタムロンと何かで見聞きし只今検討中です。
F017、F004、272Eと検索結果には出てきますが、
タムロンのHPではF004はディスコンの模様。(amazonでは中古が高値ですが。。。)
当方、SONYのα7III+マウントアダプタMC-11で使用する予定です。
スペックで考えるとF017が良さそうですが、272Eの安価な値段と現在でもラインアップされていることが気になりました。
銘玉と呼ばれているのは272Eなのか?なぜ未だに廃盤にはならず、F004のほうが廃盤に?
中古も含めるとこの3種類は現在も難なく入手はできそうですが、価格はさておき、
この3機種の決定的な違いは何なのでしょうか?(写り的なもので)
AFはマクロなので付いてたらいいかなぐらいも気持ちですが、
手ブレ補正はいかがなものでしょう?
趣味ですしマクロなんでピントは期待していませんが新機種のほうがピタッと来るのであれば気になります。
機能的にF017、F004なのか現在でもラインアップにある272Eがいいのか迷っています。
272Eがラインナップに残り、F004が先にディスコンになった理由などわかる方、こうじゃない?と思われる方の方の理由も聞いてみたいです。
3機種写り的に決定的に違うのであればご存知の方お教えください。
書込番号:21859139
4点
d(^_^o) 描写の違いもありますが、簡単に言うと1番は手ブレ補正(VC)の違いです。
F017はシフト振れにも対応
F004は一般的な手ブレ補正
272Eは手ブレ補正なし
いわゆる人気を博したタムキューのほわんとした優しい描写は272Eが継承して
F004・F017は描写が硬めになったみたいです。
それで272Eが未だに併売されてるのではないかと思います。
書込番号:21859237
2点
>il'ichさん
3機種の比較ですが
モデル名 F017 F004 272E
長さ 114.6mm 114.5mm 97o
最大径 Φ79mm Φ76.4mm Φ71.5mm
重さ 600g 550g 400g
手振れ補正 あり あり なし
防塵防滴対策 防塵防滴構造 簡易防滴構造 なし
なぜ、F004がいつの間にかHPからも消えてしまったのか?
単純にF004の評判があまり良くなく、F017へのモデルチェンジが
早かったことが考えられます。
手ぶれ補正は効きますが、α7Vを使うなら必要ないと思います。
写りには、差は無いと思います。272Eを購入するなら
272ENUはAFモーター内蔵タイプになり、272E(無印)は
AFモーター非内蔵になります。
書込番号:21859243
1点
因みに僕は手ブレ補正付きマクロが欲しかったのもあり
CANON EF100mmF2.8L IS USMと比較しCANONに決めました。
d(^_^o) キャノンのは手ブレ補正は初心者が手持ちで気軽に等倍撮影できるくらい強力なのでオススメですよ♪
書込番号:21859255
4点
予算の都合もあるかも知れませんが、純正90oマクロが良いと思います。
書込番号:21859401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
なるほど非常にわかりやすい。
断然272が有力候補です。
あんまり手ぶれ補正を気にしなくていいボディなので。
書込番号:21859662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丁寧にありがとうございます。
モーターの有無はなにが変わってくるんでしょうか?
AFの有無ですか?
書込番号:21859666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値段的なのと作例でタム9いいなとなったのですが、
いざタム9で検索すると数機種出てきましたので。
うーんキヤノンからソニーに乗り換えたので
キヤノンレンズを買うのであれば
同じ価格帯のソニー純正かなと。
書込番号:21859675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初は135mmが欲しかったのですが、
ソニーにはないのでマクロ使用したことないのですが
ソニーの90mmマクロが候補に。
するとタム9ってのを知り作例を見るうちにいいなと思いまして。
価格差がありすぎて悩むところですね。
書込番号:21859682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めてスマホアプリから返信ボタンで返信したのですが、
レス表示で名前が自動で出ないとは、、、
上から順に
>ナナミとユーマのパパさん
>ARWさん
>ナナミとユーマのパパさん
>with Photoさん
と返信させていただいてます。
皆さんありがとうございます!
書込番号:21859730
2点
>銘玉と呼ばれているのは272Eなのか?なぜ未だに廃盤にはならず、F004のほうが廃盤に?
単に、手振れ補正付きがモデルチェンジしただけでは?
マクロは三脚使うから手振れ補正要らないって人も多いから272は残したのでは?
等倍域になると、補正効果はガクッと落ちるしね。
実際、軽量コンパクトでカメラバッグに入れても場所取らないし、同じ様なスライドスイッチが並んでる最新機種より、AF/MF切り替えやフォーカスリミッターの操作はしやすい。
後、あまり知られて無いけど、272Eも手振れ補正付きモデルが追加される前は、結構頻繁に小変更されてた。
書込番号:21859867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
なるほどですね。
私自身三脚使うだろうなってので手ブレ補正要らないな、ボディ内にもあるし。って考えだったのでそういう需要なのでしょうね。
私には272Eで十分な気がします。
書込番号:21859879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>il'ichさん
こんにちは。
ARWご指摘の点の他に、マクロとしての使い勝手に
差があります。
・等倍でのワーキングディスタンス
(レンズ先端から被写体までの距離)
272E:9cm(短い)
F004/F017:13.9cm(他社並み)
フード装着の場合、距離はさらに縮まります。
・焦点調節方式
272E:前玉繰り出し方式
F004/F017:インナーフォーカス
草の間から覗くように目的の小さな被写体を
撮るときはワーキングディスタンスに余裕が
あった方が使いやすいです。
また、AFでもMFでもフォーカシングで前玉が
繰り出した場合、被写体手前の枝や草など
に当たって、いい感じの水滴などが落ちて
しまったります。
そういうわけでF017は大きく、重くなりましたが、
マクロとしての使い勝手は272Eよりかなり向上
していると思います。
ソニーAマウント用ですが、下記に機能比較して
レビューしていますので、お時間あればご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000902443/ReviewCD=1131168/#tab
>272Eがラインナップに残り、F004が先にディスコンになった理由などわかる方、
>こうじゃない?と思われる方の方の理由も聞いてみたいです。
もう新規ではおそらく出ないペンタックスやソニー用Aマウントを
272Eはカバーしていること、また、ペンタックスやニコン用は絞り
リングが残っているため、フィルム機でも使用できることが理由
ではないかとおもいます。
(もちろん、デジタルで十分な描写性があり、軽量コンパクトで
あることも理由だと思います。)
書込番号:21860737
1点
このレンズ、キヤノン70D用に等倍撮影できて、APS- C センサーで少しでも短い焦点距離で、手ぶれ補正つきということで購入しました。
最近6D2を思いがけず購入できたので、純正100mmとの使いかっての差はほぼなくなりましたが。
やはり、272Eは小型計量と言うことが残っている一番の理由でしょう。
手ぶれ補正機能の改良でF004は廃盤になったのではないでしょうか。
272Eはレンズ構成はそのままに、外観の変更やコーティングの変更などでマイカーチェンジを繰り返し、熟成されたモデルだと思いますし、『タムキュー』の称号はこのモデルならではのものです。
マクロレンズはこのF017が初めてで、その他のレンズとの描写の細かな違いまでコメントできませんが、ソニーのボディなら手ぶれ補正も不要なので、272Eの方が持ち出しやすく、利用機会は増えると思います。
但し、解像度等はどこまで付いてくるか…
272Eと同世代のB001も持ってますが、2000万画素の70Dでも、怪しいですから。
F004は『タムキュー』の柔らかな描写を期待しているなら、別物だと考えた方が良いと思います。
書込番号:21860827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
違うレンズではありますがレビューを拝見し272Eが有力候補です。
初めてのマクロなのとF017を買うなら純正を買うであろうという理由で。
あまりシビアに粗探しをする気もなく、
趣味でいい絵が撮れたらいいなと思っているぐらいですので、まずは皆さんがおっしゃる伝統の一本を試してから先に何を追加するかは考えようと思います。
書込番号:21862881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T@tsu0116さん
回答ありがとうございます。
小型軽量なのと272Eが「タムキュー」の称号にという点でぐわっと傾きました。
解像感は実際に撮って大画面で出して見ないとわからないですが272Eを購入するつもりです。
書込番号:21862899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナナミとユーマのパパさん
>ARWさん
>with Photoさん
>横道坊主さん
>とびしゃこさん
>T@tsu0116さん
皆さまありがとうございました。
本日、272EとSONY純正を実際にヨドバシで試用してきました。
272EのAFは意外に許容範囲でFE90には劣りますが僕はこんだけ動けばという感じでした。
絵作りはファインダーやディスプレイでは分かりづらいですが、
比べないとわからないなという感覚です。
特に色やボケに違いを感じましたが、おそらくWBやRAW現像すれば許容範囲かと。
アダプタを必要としない純正も気持ちが揺れはしましたが、まずは銘玉と呼ばれるタムキューを味わいたいと思います。
この先純正にまた触れる機会があれば考えますが、
ポートレートが多いので、ひとまず272Eを購入してカジュアルに持ち歩こうと思います。
皆さんご親切にありがとうございました!
書込番号:21862920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>il'ichさん
>ふきさくさん
ポートレート主体でしたら、コンパクトな
272Eもきっと活躍すると思います。
書込番号:21863012
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/08/28 3:27:16 | |
| 1 | 2021/10/28 2:42:49 | |
| 5 | 2019/11/12 14:01:23 | |
| 16 | 2019/06/30 16:38:54 | |
| 0 | 2019/05/08 2:16:23 | |
| 26 | 2019/01/10 23:31:21 | |
| 4 | 2018/11/05 21:57:46 | |
| 8 | 2018/10/05 22:52:57 | |
| 1 | 2018/09/28 22:48:11 | |
| 26 | 2018/07/10 11:20:47 |
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 233件)
この製品の最安価格を見る
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171230/f/5/f5b2ac7f0b5130aefda95db08dbdda8d/f5b2ac7f0b5130aefda95db08dbdda8d_t.jpg
)




