『どのマクロレンズにしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

35mm判フルサイズ対応の90mmマクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x117.1mm 重量:610g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

『どのマクロレンズにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:17件

こんにちは、いつもお世話になっております。

初めてのマクロレンズ、以下で悩んでおります。

1)TAMRONSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

2)TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

3)EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM (Kiss7で使う予定)

4)CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM

5)CANON RF35mm F1.8 マクロ IS STM

所持しているのは6DMark2 と α7VとKiss7です。

1と2はどのくらい違うんでしょうか。金額が結構違うので、悩んでいます。
純正の4とも思ったのですが、10年前のレンズで、買ったらすぐに新しいのが
出たら・・・と思うと踏み切れずにいます。

単焦点50mmとズーム70−300を持っています。

撮りたいものは、子供の接写(赤ちゃんの手とか)で、
あわよくば物撮りを依頼される予定です・・・。

どれを買ったらいいのでしょうか・・。
ざっくりですみません。アドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:22761605

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/06/26 23:15(1年以上前)

5)CANON RF35mm F1.8 マクロ IS STM はカメラも買わないと今使えるカメラがありません。

4)CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
一押しはこれですね。いまEFレンズの新型が出るとは考えにくいです。今後も新型が出るかどうかは不透明です。

3)EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM (Kiss7で使う予定)
は標準系マクロです。子供の接写(そんなに何回も撮るとは思いにくいですが)とか物撮りならこれでも十分ではあります。しかしオールマイティなのは中望遠系マクロです。

1)2)は好きな人は好きですね。私には良くわかりませんので、語れる方に語っていただきたいとおもいます。

書込番号:22761689

Goodアンサーナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2019/06/27 00:30(1年以上前)

予算に余裕があるなら迷う必要はなく4の100L。

子供撮りならマクロの頻度は高くならないはずなので1のタムロン手振れ補正アリでまあ十分。
三脚据えてお花撮る日々ではないだろうから、手持ちでの接写なら補正の有り無しはけっこう勝手に差がある…

と思いますよ。

書込番号:22761818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/06/27 01:09(1年以上前)

 100Lマクロが発売されたのは確か初代の7Dと同時期、私はその翌年に購入したのでもう9年使ってますが、特に新型が欲しいとも思いませんし、実際問題、レンズで10年というスパンは決して長いとは言えません。

 今後はRFマウントに力を注ぐとすれば、EFマウントでのリニューアルは可能性が低いと思います。

 APS-Cでしか使えない、EF-Sレンズや、そもそも、現在お持ちのボディでは使えないRFレンズを除けば、タムロンの90ミリか、100Lになると思います。三脚を使用してじっくり撮るなら272Eの写りには定評がありますが、手ぶれ補正がついていません。

 手持ちで撮ることも考えるならタムロンのF017か100Lになりますが、タムロンの場合、新型のボディが出て買い替えた場合に、正常に作動するかどうかの保証がないので、100Lが間違いはないと思います。

書込番号:22761863

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/06/27 08:42(1年以上前)

まちっこぱーくさん こんにちは

マクロレンズは 通常レンズに比べシャープ感強いレンズでくっきり写るレンズですが タムロンの272Eの場合 シャープ感は他のマクロレンズに比べ弱い感じですが その分柔らかい描写します それに対し F017の場合は シャープ感が強くなっている代わりに 描写が少し硬く感じるかもしれません。

純正レンズの場合も 固めな描写になりますが 手振れ補正自体は優秀ですし 優等生レンズですのでお勧めです。

あと35oのような 標準・広角系のマクロレンズの場合 近距離撮影の場合 被写体に寄る必要があり 物撮りの場合 小さい物の場合は自分の影が気になったりと使い難いかもしれません。

Kissでも使いたいのでしたら お持ちの50oが寄れる等になる感覚になるので 60o位のマクロレンズでも使いやすいかも

書込番号:22762161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2019/06/27 09:14(1年以上前)

>まちっこぱーくさん

マクロレンズは、
焦点距離に関係なく等倍撮影においては
被写体は同じ大きさに写ります。
違うのは、ワーキングディスタンス。
つまり被写体までの距離が違ってきます。
一般的に、焦点距離が短ければ
近くから撮ることが出来ます。
長ければ、離れて撮ることが出来ます。

テーブルフォトなど小物なら
焦点距離が短いものが適しているかと。
虫など近づくと逃げやすいものや
近づけないものなどは
焦点距離が長い方がよいかと。

あとは、背景の写る範囲が違ってきます。
短いものは広く、長いものは狭くなります。
ゴチャゴチャした背景をスキリしたいのであれば
長い方がか扱いやすいかと。

はじめの1本なら50〜100mmあたりかな。
画質に関しては好みもありますから…

小物などの撮影を考えているなら
ライティングも重要な要素になってきます。

気軽な接写もありなら
キットレンズなどにフィルターと同じように
レンズの前に付けて撮る、クローズアップレンズを
使うのもありかと思います。
数千円で手に入ります。
接写以外は、レンズから外す必要がありますが…

ご参考までに、、

書込番号:22762203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/06/27 14:22(1年以上前)

1と2は手ぶれ補正機能の有無とF017は超音波モーターを搭載してますね。

F017はキヤノン100マクロLと同様にシフトブレにも対応しています。

272Eより後に出たF004が先にチェンジしました。
ボケ描写にこだわったモデルでロングセラーですね。

予算があるなら1か4。
三脚固定なら2でもいいですが、X7なら3でも良いかな。
5はボディも必要です。

書込番号:22762582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/27 14:48(1年以上前)

つうか、マクロはどのレンズ選んでも「買うんじゃなかった!」ってほど描写に差は無い。
AFも、望遠ズームや標準ズームほどメーカー差は無い
100Lマクロにしても、マクロ域になるとモタモタする。
後は使い勝手の差だけ。
俺の場合、272Eから100Lマクロに行ったが
ぶっちゃけ、操作は272Eの方が直観的に行える。
AF/MF切り替えは、鏡筒を握って前後するだけ。
フォーカスリミッターも二段しかないから、
ブラインドタッチで行える。
後、誰も書かないが100Lマクロって微妙に長い。
なので、272E、純正24-105、135f2Lって
縦に入れられてたバッグに横置きにしないと入らない。縦と横では持って行けるレンズが一本減る訳で
手持ちのバッグに入るか確認しといた方が良い。

書込番号:22762609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/06/29 00:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
純正にしようかなと、傾いています。

子どもが小さくなかなか時間が作れなくて、現物を見に行けなかったのですが、
明後日預かり先が見つかりそうなので、純正とタムキューを現物見に行きたいと
思っています。売り場にあるかな…。
できれば柔らかい写真を撮りたいです。(レタッチ次第かともおもいますが )

RFは型が違ったんですね^^;;
フルサイズ対応で絞ったら出てきたので…。

ありがとうございます。
見に行ったらまたご報告できればと思います^^

書込番号:22765595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/06/29 13:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

旧35oF2.0

24-70oF4.0IS

こんにちは。

確認ですけど、本当にマクロレンズ必要でしょうか?

マクロレンズ何本か持っている奴が言うのもなんなんですけど。

スレ主殿の所有レンズからすると
24-70F4.0ISがお勧めだったりします。
0.7倍というかなりの倍率がありますし、100oISと同じハイブリッドIS付き。

お持ちのズームとも繋がりが良い。
通常のF4ズームからマクロ撮影に切り替えるのも
スイッチ一つで簡単です。

F4ですが、マクロ時はかなりぼかす事も可能です。
赤ちゃんの手などの撮影って事ですが
描写的には堅めなのでそこをどうお考えになるかでしょうか。

最初にマクロレンズが必要か、確認させていただきましたが
APS-Cに旧型の35oF2.0で撮ったものも貼っておきます。

倍率は0.23倍だったかと思いますが
私的には十分な大きさで撮れてます。
ピントが合って無いのはご容赦願います。

物撮り予定もあるという事で
フルサイズの90もしくは100o
APS-Cの60oぐらいが使いやすいとは思います。

ですが、24-70F4.0IS推しで。

書込番号:22766499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/06/29 13:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

連投すみません。

どうしてもマクロでしたら
純正100oISです。

万が一売却するにしても、買い手は付きやすいですし
新しいボディにしたとしても、動作に対して安心出来ますので。

書込番号:22766546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/29 13:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ C純正マクロ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22766567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/06/29 14:32(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` E純正ジーコマクロ♪
⊂)   https://kakaku.com/item/10501010057/used/#tab
|/
|

書込番号:22766631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/29 14:44(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

6D + 24-70F4L

6D + 24-70F4L

6D + 24-70F4L

|
|
|、∧
|Д゚ 純正24-70F4Lも悪くないよ♪
⊂)  0.7倍だけどね・・・
|/
|

書込番号:22766651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2019/06/29 15:02(1年以上前)

みなさん
またたくさんのアドバイスありがとうございます。
F4は暗くて、室内ではちょっとなと思っておりました。

ほぼ純正に傾いています・・・。

ただ、噂のタムキューも試してみたい気はします。

24−70はお金をためてシグマのF2.8通しを買いたいなぁとか思ったりしています。

明日現物見たいと思います。

書込番号:22766679

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2019/06/29 21:23(1年以上前)

イチオシは純正の100mmでしょうが

候補には入ってないマクロレンズで
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO
(EFマウント、Eマウント)
FiRIN 100mm F2.8
(Eマウント)

どちらもキリリとした画で、ボケもキレイです。
タムロンの90mmも持っていますが、ほとんど出番がありません。

書込番号:22767431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/06/30 16:38(1年以上前)

皆さま

ありがとうございます。実機で撮影してきましたが、
純正を買いました^^;
こちらのレンズの方が、寄った時の画は非常に
好みではありましたが、オートフォーカスの
スピード、マクロでは無い時が結構違い、、、
タムロンは良いレンズですね!とにかくフンワリ
綺麗でした。

あとは、手振れの補正も、純正の方が
わたしには効果がありまして…

かなり悩みましたが、純正にしました。
皆さんありがとうございます。

書込番号:22769110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング