『タイヤによる乗り心地の変化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

『タイヤによる乗り心地の変化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス セダン 2016年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス セダン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス セダン 2016年モデルを新規書き込みEクラス セダン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

タイヤによる乗り心地の変化

2021/03/14 00:54(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 navyblue76さん
クチコミ投稿数:15件 Eクラス セダン 2016年モデルのオーナーEクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2018年モデルのE220d、AMGラインに乗っていますが、19インチの乗り心地の硬さがずっと気になっていたので、この度インチダウンしました。純正の17インチ(タイヤはプライマシー3)の中古を格安で購入し、履き替えたところ乗り心地が激変しました。

19インチの時は路面が少し荒れているとガタガタと揺すられ、大き目の段差があるとドスンとショックが気になり、高級サルーンとしては硬めの乗り心地に感じていました。ランフラットを履きこなせていないというのもあるでしょうが、AMGラインは完全に見た目重視の設定だと思います。

17インチに変えてからは、いつも通る道に誰かが絨毯を敷いておいてくれたんじゃないかと思うくらい、まろやかな乗り心地になりました。しかも、ホイールが軽くなったせいか、走り出しが軽やかになり、スッと発進できるのがとても気持ちいいです。見た目が少し大人しくなりましたが、純正のホイールはデザインも良くて、けっこう気に入っています。

19インチの乗り心地が硬いという声はけっこう多いみたいなので、乗り心地の改善を求める方は、思い切ってインチダウンしてみるのも良いかもしれません。こんなに変わるなら、もっと早くに交換しておけば良かったと思いました。

書込番号:24019958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/03/14 09:31(1年以上前)

>navyblue76さん
>純正の17インチ(タイヤはプライマシー3)の中古を格安で購入し、履き替えたところ乗り心地が激変しました。

17インチまで落としましたか。
なぜ18ではなくて17なのか、たまたまなのか、比較した結果なのか、、、、

私は冬季は18インチで前後同サイズのスタッドレスに履き替えますが、やはり乗り心地が大変柔らかくなります。
オールシーズンタイヤとスタッドレス、ランフラットと普通のラジアルタイヤ、サイズの違いが重なっていて何が一番効いているのかは分からないのですが、全く違う乗り味とロードノイズになりますね。

書込番号:24020319

ナイスクチコミ!0


スレ主 navyblue76さん
クチコミ投稿数:15件 Eクラス セダン 2016年モデルのオーナーEクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2021/03/14 10:36(1年以上前)

見た目と乗り心地のバランスを取るなら、18インチがベストだと思いますが、個人的にホイールが大きいことにそこまで魅力を感じないのと、今回は乗り心地を優先して17インチに落としました。タイヤの種類による影響もあると思いますが、いろんなタイヤの組み合わせを試せる環境にないので、ランフラットをやめて2インチダウンするという最も乗り心地が良くなる選択をしました。ヤフオクで1本1万円を切る格安価格で手に入ったので、送料や交換工賃込みでも4万円ちょいで済みました。

書込番号:24020421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/03/14 11:06(1年以上前)

>navyblue76さん

なるほど。

色々確認できない環境下ではブレーキが干渉しない範囲で一番小さくするのは賢明なご判断でしょうね。
「ホイールが大きいことにそこまで魅力を感じない」も大賛同です。

書込番号:24020477

ナイスクチコミ!0


スレ主 navyblue76さん
クチコミ投稿数:15件 Eクラス セダン 2016年モデルのオーナーEクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2021/03/14 11:31(1年以上前)

以前はマツダ車に乗っていましたが、マツダも上級モデルは17インチか19インチの設定でした。ランフラットではありませんでしたが、やはり19インチは全般的に硬めの乗り心地でした。マツダも19インチは完全に見た目重視で設定しているという話を聞いたことがあるので、19インチで乗り心地を確保しようとしたら、エアサスにするなど足回りの性能が高くないと厳しいのではないかと思います。大径ホイールに魅力を感じる人が一定数いるから、メーカーもこのような設定を選ぶのでしょうが、車は「外から眺めている時間」よりも「中に乗っている時間」の方が圧倒的に長いと思うので、自分にとっては乗り心地の良さの方が大切ですね。

点検の代車でS450を借りた時は、20インチにも関わらず、信じられないくらい乗り心地が良くて驚きました。自動車ジャーナリストがよく「魔法の絨毯」という表現を使いたくなる理由が初めて分かりました。空を浮いているわけじゃないですが、路面のザラつきや段差なんか感じさせない超絶快適な乗り心地でした。ロングホイールベースとエアサスの成せる技なのでしょうね。Eクラスは17インチにしても、さすがにSクラスには敵わないですが、それに近い快適性は手に入れられたと思います。

書込番号:24020538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/03/14 14:49(1年以上前)

>navyblue76さん
> 車は「外から眺めている時間」よりも「中に乗っている時間」の方が圧倒的に長いと思うので、自分にとっては乗り心地の良さの方が大切ですね。

全く同感です。
個人の自己満足ですから他人が何をなさろうとご勝手に、ですが、自分の車のドレスアップなど全く興味無しです。

エアサスは乗り心地向上は勿論ですが、ロールが抑えられるので、カーブも減速無しでも安定してスッと曲がれます。大雑把に言って10km/hはカーブ通過速度を高く保てる感じです(制限速度の範囲内で)。
ただし壊れると修理代が凄いそうです。

書込番号:24020879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Eクラス セダン 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン 2016年モデル

新車価格:675〜1212万円

中古車価格:159〜980万円

Eクラス セダン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Eクラスの中古車 (全4モデル/678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング