『インテリジェント エマージェンシーブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『インテリジェント エマージェンシーブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:28件

インテリジェント エマージェンシーブレーキって、常時運転に効いている感じがありますか?

この間危うく前方の車とぶつかりそうになりましたが、インテリジェント エマージェンシーブレーキがききませんでした

勿論、スイッチはいれております

低速では効かないとありますが、車間距離がどの位で検知するなどありますか?

某動画ではかなり良く効いている様に見えますが、我が家の車では反応がない様に思います

プロパイロットの時のみ効果があるのでしょうか?

書込番号:21729037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2018/04/05 09:06(1年以上前)

オーナーではありませんが、緊急自動ブレーキって、これ以上ブレーキを掛けなければ衝突する!というギリギリの線で作動するようになっていると思います。
ですので、ほとんど全ての人が緊急ブレーキは経験しないまま廃車まで乗ることになると思いますよ。
お書きの状況でもし故障などの作動不良であれば、前車と衝突していたはずでは?
衝突しなかったのであれば、作動範囲に達していなかったものと思われます。

書込番号:21729045

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/05 09:32(1年以上前)

他社の車に乗っているので、この車での実体験ではありませんが
車間の距離で検知するものと言うわけではなくて、その時の車の速度と
車間で判断するものです。

これは日産の車の過去クチコミでも(トラブル時などにメーカーに問い合わせをして)
言及されています。

自分が十分停まれると思う速度で減速時には基本的に反応しません。
(要するによそ見などで減速が十分でないときに急ブレーキをかける物)
トロトロ運転では、もしかしたらパーキングセンサー等が先に反応するでしょうね。

良くある動いてるのを確認したタイミングは左折などで前の車の一部が前方に
残っている時、ドライバーは左に進んで前車は居なくなると認識していますが
カメラには画像があるためにエマージェンシー〜が反応します。
どちらにしても『動いていると確認する手段』は私有地(ディーラー)などでぶつかるほどの
速度で突っ込むしかないので、ほぼないですね。

書込番号:21729076

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/05 09:35(1年以上前)

質問に答えてなかったですね。

プロパイロットは前車に追従して走っていく、ハンドル補助もありの
ACCです。エマージェンシーブレーキの作動とはまた別ですよ。

書込番号:21729080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/04/05 09:35(1年以上前)

>ほっしー072さん
ブレーキに少しでも足載せていると、作動しないです。
作動する時は 減速しないで機械がぶつかる危険が有ると 判断した時です。
天候やカメラが反応しないような色形で 反応しない時有るから 、過信しないことです!

書込番号:21729081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/04/05 10:36(1年以上前)

>ほっしー072さん

プロパイロットと エマージェンシーブレーキは別物ですね。

自動ブレーキは、超寸止めブレーキですので、日常の運転で「衝突そうだった、ひやっとした」ぐらいでは、作動の体験をすることが難しそうです。

それと、衝突しそうだった時、何らかのステアリング操作やブレーキ操作がされた場合、「衝突回避動作が行われた」と車が判断した場合も自動ブレーキは作動しません。

今の技術では、物理的に作動条件を満たした状況でも、100%作動の保証はされておらず、あくまでも運転支援の範疇かと思いますので過度な過信は禁物かと思います。

「衝突の危険がある場合に自動ブレーキが掛かり被害を軽減してくれる事もある・・・」ぐらいに思っておいたので差支えありません。

直進道路等で、前方に信号待ち等で静止車両に接近するとき、意識的にブレーキングを遅らせると、警告音を車から発っせられる事ぐらいでしかシステムの作動を確認する事ができないかと思います。

書込番号:21729179

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/05 10:40(1年以上前)

>この間危うく前方の車とぶつかりそうになりましたが、インテリジェント エマージェンシーブレーキがききませんでした

メーカーの過剰なCMがさも確実な効果を既に出来るように見せていますが、あくまでサポート機能です。危険がせまったらご自身でブレーキを踏んで衝突を防止することが筋ではないでしょうか?

先日、日産の某コンパクトカーを購入しましたが敢えてこれらの機能はレスオプションしました。任意保険で多少割引が損しましたがこんなもん不要です!

書込番号:21729184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2018/04/05 12:35(1年以上前)

>JTB48さん

>こんなもん不要です!

男前ですね〜!
いや、良くわかります。
誤作動が全くないのなら付いていてもいいやん!と思いますが、やはり誤作動、誤認識も希にあるようで...
付いていたとしても、スイッチ切り替えで永続的にOFFできるようにしてほしいです。(そうなってるのかな?)

書込番号:21729396

ナイスクチコミ!1


NaCNさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/05 12:40(1年以上前)

こんにちは。

>インテリジェント エマージェンシーブレーキって、常時運転に効いている感じがありますか?

実際に、ブレーキが掛かって止まった、と言うことは無いですね。
でもブレーキが掛かるまでは行きませんが、ピピピと衝突警告音がでるのは、たまにあります。
前車が信号で停止するときに、自分が絶対止まれるつもりでブレーキを遅らせているときとかでも、警告音が
鳴ったりするので、一応見てるんだな、とは思います。
ブレーキを遅らせたといっても、急ブレーキが必要なほど遅らせてるわけじゃないので、まあ、警告音が出る
くらいで妥当かな、と思ってます。

ちなみに、狭いところにギリギリ駐車しようとして、後退中にコーナーセンサーで止まった、というのは2〜3回あります。
これはエマージェンシーブレーキとは別でしたっけ・・・?

書込番号:21729405

ナイスクチコミ!1


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/05 12:51(1年以上前)

>JTB48さん
エマージェンシーブレーキのレスオプションなんて有るんですか??

>ダンニャバードさん
スイッチ有りますよ。

書込番号:21729429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/05 12:54(1年以上前)

>ほっしー072さん
認識できてなかったのか、まだ機械的には大丈夫と思って警告音やブレーキがならなかったのかは、ログを取り出せないユーザーにはわからないです。100%事故回避できるとうたってるわけではないので、利いて事故回避できた、被害が軽減できたらラッキーというぐらいのものかと。

とっさのときにアクセルoffした時点で、機械側はドライバーは状況を理解してると判断してブレーキかけないかも。

書込番号:21729436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/04/05 19:54(1年以上前)

>この間危うく前方の車とぶつかりそうになりましたが、インテリジェント エマージェンシーブレーキがききませんでした

もし、この時に警告音が鳴っていないなら、前方の車を認識していない可能性が高いです。
ただ、認識できていないとしてもその時の環境による物なのか、機械が悪いのかは判りません。
一度、ディーラーで見てもらったほうがいいかもしれないですね。

書込番号:21730111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/05 20:21(1年以上前)

>北の羆さん
認識してても警告音をならさないケースあるからね。認識してなかったかどうかはわからない。

>ほっしー072さん
説明書読んでね。警告出さないとか、認識しないケースが覚えきれないぐらい書かれてますから(笑)

書込番号:21730189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/05 22:50(1年以上前)

>ほっしー072さん
基本インテリジェントブレーキアシストは10キロから80キロで作動します。(フロントガラスが汚れているとカメラが認識いにくい)
10キロ以下は踏み間違え追突防止アシストが作動します。
市街ではないのですが
プロパイロットで高速走行中、車間距離設定を最短にしトラックの後ろを走ってて
あいだに乗用車が入って警報とブレーキは掛けられたことは有ります。
踏み間違え追突防止アシストは、何回か利かせてます。(自宅の駐車場で方向転換する時に)

書込番号:21730607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/04/06 01:13(1年以上前)

>JTB48さん
エマージェンシーブレーキて標準装備じゃね?
ACCと勘違いしてません?
エマージェンシーブレーキ付いていても、困ることないと思います。
後作動する時有るけど、保険だと思えばいいから。
運転中気を失って大事故起こすよりは いいんじゃね!

書込番号:21730852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング