『エンジンブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『エンジンブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンブレーキについて

2018/07/31 22:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

C27のHSVセレクションに乗っておりますが、時速42km以下になるとエンブレと回生が効かない状態となります。
状況としては、平坦な道路で時速50kmくらいからアクセルをオフにすると、エンブレと同時にスピードメーター隣のハイブリッドランプが点灯して回生しながら時速42kmまで落ちていきます。
時速42km以下になると、ハイブリッドランプが消灯して回生がオフになり、エンブレも効かない状態となり、惰性で進んでしまいます。
皆さんのC27も同じでしょうか?
エンブレと回生はもっと低速まで効いていたような気がしましたので質問させていただきました。
ちなみにエアコンはONで走行し、エコモードでもノーマルモードでも同じ状況です。

書込番号:22000785

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/31 23:26(1年以上前)

>とっても暑がりさん
https://youtu.be/IfStD7Wx4m4
アクセル抜いて40km/hぐらいでも、回生してないみたいです。

書込番号:22000949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/01 01:07(1年以上前)

>とっても暑がりさん

42K/h以下でブレーキを軽く踏むと回生がオンになったりエンジンブレーキが利き出すという事はないのでしょうか。
もし、そうであれば、メーカがそのような仕様にしていると思うのですが、はっきりした事は、購入元に確認を行われた方が良いと思います。

書込番号:22001098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/01 13:56(1年以上前)

>とっても暑がりさん
我が家のC27で確認しました。ブレーキ踏んでる、踏んでないに関わらず、42または41km/hで回生のランプが消えます。そのタイミングで、減速感も減ります。

書込番号:22001917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/08/01 14:32(1年以上前)

>とっても暑がりさん
エアコンOFFの時は、約15キロぐらいまで回生かかりますよね!
エアコンonとOFFで 回生のかかり方が違うみたいですよ。

書込番号:22001973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/08/01 18:58(1年以上前)

>とっても暑がりさん
C25セレナも同じだったので、S-ハイブリッドの仕様なのでしょう。コンブレッサー使っているとエンジンブレーキも利き悪くなるんじゃないですか?

書込番号:22002368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/01 21:29(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうなのですか!
今日試したのは、エアコンonの状態でした。

書込番号:22002637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/01 23:52(1年以上前)

>セレナおじさんさん
返信ありがとうございます。

リンク先の動画見ました。確かにアクセルオフで回生してませんね。でも、エンブレが効いているためか速度は落ちてるようです。
私のC27は回生がオフになると、エンブレが効かずに時速40kmくらいで惰性でそのまま進んでしまいます(平坦路で)

セレナおじさんさんのC27でも確認していただきありがとうございます。回生がオフになるタイミングは同じようですが、その後エンブレの効果で速度は落ちていきますでしょうか?


>量子の風さん
返信ありがとうございます。

時速42km以下でブレーキを軽く踏んでみましたが、回生もエンブレも効きませんでした。。仕様なのかもしれませんね。


>新型セレナ乗ってますさん
返信ありがとうございます。

先ほどエアコンオフで試してきました。
なるほど、仰る通りエアコンオンの時よりも低い速度まで(時速20kmくらいまで)回生かかりました。
時速20kmくらいまで回生が効いてもらうとアクセルでの速度調整ができるので運転し易いですね。

エアコンオンの状態でも時速20kmくらいまで回生されるか、エンブレが効いてもらうと良いですけどね。。
やはりコンプレッサーが回っているとエンブレは期待できないのかもしれないですね。

書込番号:22002982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/02 08:05(1年以上前)

>とっても暑がりさん
エンブレの状態は分かりませんが、42km/hを境に、減速率が小さくなります。42まで順調に速度が下がっていたのに、42以下ではその下がり方が小さくなります。一瞬、スッとGが抜けたのを感じます。しかし、アクセルオフし続けていれば、緩やかですが徐々に速度は下がっていきます。

7インチディスプレイで瞬間燃費を出しとくと、エンブレきいてるときは燃費が30km/lにはりつきますかね。

書込番号:22003335 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NaCNさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/02 11:38(1年以上前)

こんにちは。

>エアコンオンの状態でも時速20kmくらいまで回生されるか、エンブレが効いてもらうと良いですけどね。。
>やはりコンプレッサーが回っているとエンブレは期待できないのかもしれないですね。

エンブレというか、発電機のブレーキですよね?
コンプレッサーを回す電力を使う分、発電機のブレーキが効くと思いますけど。

エアコンオフだと、発電機の電力を時速20kmくらいまで回生に回せるけど、エアコンオンだと、そっちで
使っちゃうので、回生の分が無くなっちゃう、ということかな、と思いました。

書込番号:22003646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/08/02 13:10(1年以上前)

>NaCNさん
ガソリンセレナは電動コンブレッサーでは無いので、エンジン駆動してコンブレッサー回しています。低速では、エンジンブレーキ効かなくなる可能性がありますよ!

書込番号:22003822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/02 13:24(1年以上前)

>とっても暑がりさん

矢張り、乗っていて違和感があるのであれば、プログラムの仕様ミスだと思いますので、販売元に違和感を良く伝えた方が良いのではないのでしょうか。
そうすれば、メーカーでプログラムが改良される可能性が少しでも高くなると思いますので。

書込番号:22003848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/02 19:09(1年以上前)

確かに、違和感あると伝えた方がいいかも。私は今では慣れましたが、乗り初めの頃は、おお、この車伸びるぞと感じてました。日頃、セレナ以外もよく乗る人には、この差はない方が心地いいかも。

前モデル(?)のプリウスもここら辺のフィーリングが当初変わってて、リプロになってませんでしたっけ?

書込番号:22004379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/08/02 19:47(1年以上前)

S-ハイブリッドの場合、回生させるエコモーターはコンブレッサー駆動させるベルトと同じベルトですので、低速まで回生させるとエアコンの効きが悪くなりますので40キロぐらいなのでしょうね!
仕様なのでしょうがないのでしょう。

書込番号:22004438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/02 20:57(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

エアコン使用時は、回生エネルギーを少な目にすればよいと思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:22004583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/02 23:30(1年以上前)

>セレナおじさんさん
返信ありがとうございます。

私のC27の場合は、42km/hを境に回生がオフになった後、アクセルをオフし続けていても10秒毎に1km/h減速するくらいの徐々さ加減です(笑)。瞬間燃費の表示は今度確認してみます。
前に乗っていた車は他社のCVTでしたが、エアコンのON、OFFに関係なく15km/hくらいまでエンブレが効いていましたので違和感を感じています。機会があるときに購入元に確認してみます。


>NaCNさん
返信ありがとうございます。

e-powerであれば、電動コンプレッサーなので仰る通り、回生時の負荷が高くなりますので減速Gの確保もし易いと思いますが、私のC27はエンジン車なのでコンプレッサーの動力源はエンジンになります。。


>新型セレナ乗ってますさん
返信ありがとうございます。

なるほど、回生させるエコモーターはコンプレッサーを駆動するベルトと同じベルトなんですね!
低速まで回生またはエンブレを効かせると、コンプレッサーを駆動するための動力を確保できなくなるので、42km/hで回生をオフにすると同時にロックアップを外してコンプレッサーを安定して駆動させるという事かもしれませんね。


>量子の風さん
返信ありがとうございます。

そうですね。約1年乗っていますが、やっぱり違和感があるんですよね。良い車なんですが。
今度機会があるときに販売元に相談してみたいと思います。。

書込番号:22004900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/03 00:22(1年以上前)

>とっても暑がりさん
シフトノブのボタンを押してSモードにしたらさすがにエンブレ強めにかかりますよね?

書込番号:22004971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/08/03 02:50(1年以上前)

>セレナおじさんさん
下り坂などのエンジンブレーキ必要な時の為、スポーツモードやBシフトにすると強制的に低いギア比に変わるのでエンジンブレーキ利くようになるのでしょうね!

書込番号:22005097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/03 07:54(1年以上前)

>セレナおじさんさん
返信ありがとうございます。

シフトノブのボタンでスポーツモードにすると、アクセルオフでも低いギア比に変速し強めのエンブレが効きます。
あと、下り坂の場合はスポーツモードにしなくても、アダプティブ制御?により低いギア比に自動的に変速しエンブレが効きます。

なので、違和感があるのは通常のDレンジで平坦路の場合ですね。。

書込番号:22005311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/03 17:05(1年以上前)

>セレナおじさんさん
こんにちは。

瞬間燃費表示を確認しました。
アクセルオフで時速42km以下になると燃費が30km/lのはりつきから外れました。。
セレナおじさんさんのC27もはりつかなくなりますでしょうか?

書込番号:22006065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/03 18:01(1年以上前)

>とっても暑がりさん
はい、私のC27も42km/h以下で、はりつかなくなります。そのタイミングで燃料吹き始めるのだと思います。

書込番号:22006137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/03 23:24(1年以上前)

>セレナおじさんさん
返信ありがとうございます。

と言うことは仕様ですね。納得しました。
燃料噴射するからエンブレどころではないですね(笑)
しかし42km/h出てるのに燃料噴射し始めるとは意外でした。。

書込番号:22006808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/03 23:44(1年以上前)

42km/hの時、エンジン回転はいくつくらいですか?
燃料カットからの噴射復帰は、エンスト防止のためにエンジン回転依存の制御だったりもします。
42km/hっていうのはその時の変速比の関係で、たまたま42km/h近辺になっているだけかもしれません。
あと、エアコン使っている時はコンプレッサーの負荷があるため、燃料カットからの噴射復帰回転数が高めに切り替わってる可能性もあります。
日産さんがどれくらい高めの回転数に設定しているかは知りませんが。

書込番号:22006839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/04 15:10(1年以上前)

エアコンonの状態で調べてきました。

アクセルオフ、またはブレーキ踏んで回生しているときは1180rpmぐらいです。HYBRIDランプが消えても回転数はほとんど変わらず50rpmぐらいの減少です。

ランプが消えた後の減速率は4秒あたり1km/hぐらいしかスピードが落ちていきませんでした。車速が25km/hぐらいだと1km/h下がるのに10秒近くかかってたかもしれません(ほとんど変化してないように見えた)。

書込番号:22008049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/05 04:47(1年以上前)

アクセルを踏んで42km/hで定速走行しているときは1100rpmくらいで、アクセルをオフにすると約1200rpmくらいですね。
(タコメーターの見た目で書いてます)
回生オフとなった後は、1km/h下がるのに5〜10秒くらいかかりますので減速Gを感じません。。

書込番号:22009170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/08/05 05:57(1年以上前)

>とっても暑がりさん
夏場コンブレッサーかなり高い回転で回してませんかね?夏場と春先では作動条件変わると思うけどね?もしエンジンブレーキ使うなら、Sモードにするのがいいと思いますよ。あと夏場以外ならブレーキ使用時の踏み加減で、確か30キロぐらいまで回生したことがありましたよ。今乗って無いから、再現できませんが!

書込番号:22009211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/05 22:23(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
こんばんは。

外気温の違いによってコンプレッサーの回転数を高くしているようには感じないんですよね。。
私もエンブレが必要な時はSモードにするしかないかと思っています。

ブレーキの踏み加減での変化を私も試してみました。少し強めのブレーキをかけると25km/hくらいまで回生しました!
よくお気づきでしたね。私は全く気づきませんでした。。

書込番号:22011108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/08/06 12:39(1年以上前)

自分 初期型C27セレナだったので、いろいろ不具合多くて注意深く観察していましたからですかね!
何度もディーラーに持って行った記憶しかないです!

書込番号:22012122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/17 15:03(1年以上前)

昨晩、若干涼しかったのでエアコンoffで運転しました。いつもと同じような感じでアクセル、ブレーキ操作しましたが20km/hぐらいまで回生してるランプが点いてました。

書込番号:22038074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/19 12:40(1年以上前)

私も先日エアコンoffで運転した時は約25km/hまで回生していましたので同じ感じですね。
私のセレナだけでなくて安心しました。仕様という事で乗っているうちに慣れてくると思います。
皆さん、色々な情報ありがとうございました。

書込番号:22042160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/09/03 00:32(1年以上前)

もう、解決済みのスレですが(笑)

最近、夜は涼しくなったのでエアコンオフで走れるようになりました。で、片道12kmほどの目的地へエアコンオンの場合とオフの場合で往復の燃費が10km/l台と13km/l台と3割近く違います。普通、エアコンオンでざっくり10%の燃費悪化として、残り20%の差は、回生を42km/hで打ち切るのと、20km/hで打ち切るのとの差ということでしょうか?

ちなみに、片道あたり13回ぐらい一時停止と信号があって停止してる場合です。

書込番号:22079306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/09/04 21:46(1年以上前)

こんばんは。
確かに回生を42km/hで打ち切るのと、20km/hで打ち切るのとでは差が出ると思います。
打ち切った時点でロックアップが解除されるため、燃料カットも解除されてしまいますよね。他の要因もあるのかもしれませんが、回生打ち切りタイミングの差は大きいのではないでしょうか。。

書込番号:22083765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング