フリード 2016年モデル
1241
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 60〜339 万円 (2,942物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
ハイブリッドAWDです。
使い方は近場(3〜5q程)の買い物、子供の送り迎え、たまに遠出(往復30〜50q程)
で、平均燃費13.5q/l
近場のみだと10qを下回ることもしばしば。
で、気になったのが充電走行時の燃費です。
40q/h充電走行中の燃費が、瞬間燃費計で15q/lいかないくらいで、結構な距離走っても中々充電量が上がっていきません。
結局信号停止中にエンジンかかって充電、スタート時に容量使って少しEV走行したあと、またすぐ充電走行。
これでは燃費上がらないかと。
これが異常なのか、乗り方の問題なのか。
皆様の充電走行中の燃費はどのくらいですか?
書込番号:22131679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近場の走行が多すぎなんでしょうね。
で、「たまに」というのが30〜50km程度の近距離。
簡単に言えば、アクセル開度を一定にする定速走行の時間が少なすぎるんでしょうね。
一度、燃費計をリセットして200〜300kmくらい一気に走ってみては?
書込番号:22131722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですよね。
ハイブリッド購入してからすぐ家庭環境の変化で遠乗り少なくなって、暖気終る頃には目的地の距離が大半に。
これならCVTにしとけばとやや後悔。
ただ、遠乗り時も一般道だけだと15q/l超えないので他の方の燃費報告見ると差があり過ぎるかと思いまして。
ありがとうございました。
書込番号:22131753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のケースですけど、
一般道でも、郊外の幹線&バイパス中心で片道9キロくらいで22-24kmくらいでてます。。
街中のストップ&ゴーだとやっぱり伸びにくいです。
暖気なしの帰りで15-19くらい。。
高速を100kmで巡行距離100kmセンシングオンにしてオートクルーズで走ると19-20kmくらいです。
書込番号:22131789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
往復30〜50kmが遠出というのが間違いかな?
最初に書きましたが1日無駄な時間作って、200〜300km一気に走ってみてください。
それで燃費が伸びるなら車は悪くありません。
書込番号:22131811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もそのくらい出てくれれば文句一つないのですか。
私はハイブリッド初めてでして、そもそもハイブリッドは燃費の落ちやすいストップ&ゴーの多い街中で燃費稼ぐ技術だと思っていましたので、勘違いだったと落胆しているところです。
書込番号:22131821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
往復50は近距離に入りますか・・。自分ではそれなりに燃費出てもおかしくない距離だと思っていました。
行き先にもよりますが、この距離でも15q/lは超えてくれません。
で、その間の平地定速充電走行の燃費が15q/lなので、これがこの車の中間値なのかと。
つまりこの充電走行中の燃費が上がらない限り、平均燃費は上がらないのではないかと思って、他の方の充電走行中の燃費はどのくらいか知りたい、というのがスレの主旨です。
まあ、この前提から間違えているかもしれませんが。
書込番号:22132041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして。当方フィットハイブリッドですが同じi-DCDなので書き込みします。
レーダー探知機でみる限り私は40kmくらいの速度で15km/L、60kmで20km/Lくらいの表示になってますね。やはりストップ&ゴーが多いと充電アイドリングが多くなって充電が追いつかないと思われます。
信号の少ない田舎の場所ですと10kmの通勤で約25kmくらいですが信号の多い市内ですと同じ10kmの距離でも15〜18くらいと落ち込みますよ。
書込番号:22132076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、フリードより車重の軽いフィットでも15q/lということは、うちのも取り立てて悪い数値ではないということですね。
やはり、じゅりえ〜ったさんの言うとおり、更に長距離乗って確かめる必要がありますね。
ありがとうございました。
書込番号:22132096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Grace FFで充電時走行の燃費は15.5q
走り出しの前にエンジンかけておくので、自分の場合だと起動時充電での走行は回避してます。
経験上、充電不足から充電の悪循環に陥って良いことが無いので(;^_^A
生涯燃費25q
通勤37qでの燃費は28〜34qですね。
書込番号:22132323
2点
>167PMさん
ハイブリッドが初めてということで,確かにリッター15kmいかないというような燃費では期待外れとお感じになると思います。
燃費については,気温や天気,乗り方,道の混み具合など,様々な要素が絡み合って決まるので,一概に言うのが難しいです。 それで,教えていただきたいことが2つあるのですが,一つは前のお車と比べてどうなのか。 もう一つは,満タンで何キロくらい走るのか。
どんな感じでしょうか?
ちなみに,私の車はアコードハイブリッド の旧型で,ハイブリッドの形式が違いますが,充電走行中は大体10km/lくらいの燃費を示しています。満タンで走る距離は,冬が1100kmくらい,夏は1600kmくらいです。前の車はアコードハイブリッド で,満タンで走る距離は,悪い時で600kmくらい,最も良い時で900kmを超えたことがあります。普通は700kmから800kmくらいで,アコードハイブリッド ほど季節による差はありませんが,満タンでの走行距離が最も短くなるのは1月か2月くらいです。
書込番号:22133370
0点
ハイブリッドは何の考えないで乗るとガソリン車と燃費の差は5km/lぐらいでしょう。
燃費を良くするための走行を心がける必要がありますが、基本的に一般的に言われてる燃費走行は最低でも意識する必要があります。
簡単なのは車間距離を普段の3倍とって先行車のアクセルワークに左右されない一定のアクセルワークで一定の走行や、急がつくような運転にならないように心がけましょう。
それと、燃費メーターはお出かけする前に必ずリセットして常に20km/lの瞬間燃費になるように走行して累積燃費を意識しましょう。
トリップAは、ガソリン給油でリセット、トリップBはお出かけ走行といった感じですね
書込番号:22133415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>緋色幻夢さん
理想的な燃費ですね。私もそのくらい出てくれれば文句一つないのですか。
>梶原さん
前車は、全く車種が違いアコードユーロRです。
こちらは余り吹かさないように走れば平均燃費10q/l程度でした。
フリードは満タン直後のメーターで走行可能距離480qと出ます。
書込番号:22133423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同型モデルですが片道15kmの通勤ではリッター20km以上走るのですが、
休みの日に近所へ買い物に出かけるときは15kmほどになることもあります。
夏場でもエンジンが温まるまでバッテリ残があってもエンジンが止まらないので
移動距離に対するガソリン消費量がどうしても多くなってしまうのだと思います。
燃費は10kmも走れば十分落ち着くと思うのですが、
その道中に信号が多かったり渋滞気味だったりすればよい燃費は出ないと思います。
交通量の少ない郊外を走ってリッター20km行かないのならば
車両か運転の方法に何か問題があるのかもしれません。
加速は急加速を避けるのはもちろんなのですが、ダラダラいつまでも加速するのも良くないようです。
アクセル開度を気にしながらスムーズに目標速度まで加速したら、
アクセルを若干緩めるとEV走行に移行すると思います。
せっかくのハイブリッドなので満足する燃費が出るようになると良いですね。
書込番号:22133437
0点
>かず@きたきゅうさん
ハイブリッドは何の考えないで乗るとガソリン車と燃費の差は5km/lぐらいでしょう。
むしろ一番疑問に思ってしまうのが、この点なのです。
何もカタログ値を出せとは言いませんが、達成率六割程度は何も考えなくても車両側の制御で頼みますよ、と。
そこからカタログ値までは、知恵と工夫で、なら納得できるのです。
と、愚痴ばかりでも仕方ないので乗り方も見直してみます。
書込番号:22133532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>167PMさん
満タンで走行できる距離が400km代というのは,やはりちょっと短い気がしますね。 ただ,私のアコードハイブリッド は,購入時は,2月だったということが大きいとは思いますが,リッター20km走らないかもしれないとひやひやした記憶があります。 カタログでは30km/Lと書いてありましたから,かなりがっかりでした。 実際には何とか20km/Lは走って,満タンでの走行距離は1100kmになったのだと思います。給油量を忘れましたが,始めの頃は自動で給油が止まったら継ぎ足し給油はしていませんでしたので,たぶん53Lくらいだと思います。
いつだったか忘れましたが,しばらくして,システムを起動してから停止するまでの平均燃費が初めて30km/Lを超えました。一応カタログ値はでたので気はおさまりましたが,まだしばらくは20km/Lに近い方の燃費が続いたのではないかと思います。 それが今では30km/L近い燃費が普通に出ています。 ぎりぎりで足りていないのですが,満タンで1700km走るとほぼ30km/Lで,あとちょっとというところまで行きました。 今は1600kmは普通に走ります。
167PMさんのお車も,多分,時間が経てばカタログ値に近い燃費が出るようになるのではないでしょうか?
ところで,前のお車は私と同じだったんですか? 私のは12km/Lくらいでした。 良い時で15km/Lを超えたことがあるのではないかと思います。悪くても10km/Lは切らなかったと思います。ちなみにカタログ値は11.8km/Lではなかったかと思いますが,普通にそのくらいで走っていました。
書込番号:22133538
1点
実燃費のご参考に・・・
GB7(FF Hybrid)の8月の燃費を参考に添付します。
インターナビ(DOP)を搭載している車種のみこういった情報を取得できます。
満タン法と比べるとリッター1kmほどよい数値が表示されているようです。
ちなみに、燃費走行はあまり考慮せず、E-CONはOff、エアコンは26度のAutoほぼ固定です。
長距離(高速道路利用、往復100km以上)ですと、20km/lを超えますが、短距離だと下手すると
10km/lとなっている日もあります。
30km未満の短距離は兵庫県南東部の市街地中心、渋滞も多く、信号も多いです。
50km以上はほぼ高速道路を利用しています。
ちなみに一般道路でも、信号が少ない田舎、長距離の道のりであればリッター20km超えます。
暖機運転中はひどく燃費が悪いので、数キロの短距離しかのらないと、とんでもなく燃費が悪いです。
しかもエアコンがオートでエンジン開始直後はエアコン全開となるため、ものすごく燃費が悪くなっています。
逆に室内温度が安定し、長距離を走ると燃費は伸びます。なお、高速道路では100km/h出しております。
FFでこの程度ですので、AWDですとこれより平均リッター1〜2kmほど落ちるでしょう。
9月は涼しくなったのでだいぶ燃費はマシになっています。
書込番号:22135214
1点
>167PMさん
前車がユーロRということで,一つ思い当たることがあります。 それは,ブレーキをかけ始めるタイミングです。 どうもユーロRのブレーキは非常に良いブレーキで,ブレーキを踏み始めるタイミングが他の車より2倍くらい遅くなっているのではないかと思います。 それでも すっ と普通に止まるので気がつかないと思いますが,今度の車では,ユーロRの時はブレーキを踏むなど思いもつかないようなところからブレーキを踏み始めてみてください。 実際には踏むというより軽く足を置くという感じで,ゆっくりと減速していけば良いのですが,それでかなり燃費が良くなると思います。
私がユーロRに乗っていた時は,もう一台インサイトがあって,アクセルやブレーキの踏み方を5段階で評価されるのですが,どんなにきをつけてもブレーキだけは満点を取ることができませんでした。 今でも時々満点にならないことはありますが,少し気をつければ満点が出るようにはなっています。
ブレーキを早めに踏む。 本当にこんなところから? と思えるくらい早めに減速を始めてみてください。 燃費に影響が現れると思います。
書込番号:22135518
1点
>167PMさん
スレッドを拝見しました。
ちょい乗りが多いのが燃費に影響していることは言われなくても分かられていると思います。
お住まいの地域環境が分かりませんが40q/h充電走行中の燃費を気にされているので結構街なかで車の流れが速くない地域かな〜
7速DCTでの40q/hというのがネックポイントです。
40q/hでは7速が活かせず5速ぐらいで走行しています。
今のフリードHVは乗ったことが無いので7速DCTのヴェゼルHVでの話となりますが
40km/h充電中では5速約12km/L
50km/h充電中では6速約15km/L
40km/hと50km/hでは燃費が軽く2割違ってきます。
フリードHVにおいても同じ傾向であると思います。
167PMさんの環境で50km/hで巡航できないのであれば今以上燃費を伸ばすのは厳しいと思います。
書込番号:22137508
1点
走行中の充電には3種類くらいあります。
充電走行する際の瞬間燃費は10km/l前後、15km/l前後、20km/l前後で走行速度やDCDが使用しているギアによって違います。
一般道では15km/l前後が多いです。
高速走行時は20km/l前後で充電走行し、バッテリー残量4メモリまで充電します。
低速域では10km/l前後です。
平均燃費的にバランスが良いのは90km/hでの定速走行です。
ちなみに当方はフィットハイブリッドですが、10km以下の走行では燃費は悪いです。
バイパスを使えば20km/lぐらいまでいきますが、街中だと15km/lくらいです。
たまには遠回りしたりバイパスを通ってみたりすると良い燃費がでます。
バイパスが名の100km以上走ってみると良いかもしれません。
書込番号:22307745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 | |
| 12 | 2024/11/20 15:19:30 |
フリードの中古車 (全3モデル/5,309物件)
-
- 支払総額
- 259.0万円
- 車両価格
- 244.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.2万km
-
フリード G・ホンダセンシング インターナビ・フルセグ・バックカメラ・ETC・オートクルーズ・両側PSD・7人
- 支払総額
- 206.3万円
- 車両価格
- 196.8万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 278.3万円
- 車両価格
- 268.8万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 252.2万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 148.1万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜454万円
-
19〜595万円
-
12〜305万円
-
25〜748万円
-
69〜405万円
-
116〜3918万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















