フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 60〜339 万円 (2,868物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
2016年10月登録のフリードハイブリッドです。自分の車はブレーキの鳴きが発生しています。8,500`程走ったところで発生が始まり、2018年の1月にディーラーにてパッド類の清掃、グリスアップ等行いましたが直らず、その後、パッド交換とパッドの面取り等行っていただき直りました。しかし、2018年12月より再発しました。(この間9,000`ほど走行しました)
ディーラーでは「ブレーキ鳴きの事例があることを現認しているが、以前の対策にてほとんどが解消しているので、対策が見当たらない」という見解です。
本日、症状を現認してもらう予定ですが、以前にもさんざん確認してもらっているので、「今更ブレーキ鳴きの確認?」という気持ちが正直なところです。また、パッド交換して面取りを行えばしばらくブレーキ鳴きは消えると思われますが、根本的な対策ではないと思われます。ホンダでもブレーキ鳴きの事例は確認しているそうなので、何か根本的な対策をした方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
※動画を載せますが、低速で前後に車がいないことを確認し子供にスマホで撮影してもらったものです。高速を走っていても初期タッチで同様の音がしますので怖いです。(ホンダでは問題ないのでそのまま乗ってくれと言われてます)
書込番号:22458467
17点
>マッハ1さん
こすり合わせてエネルギーを消費させ、しかも、タイヤがロックしないように制御するディスクブレーキです。しかも、プリクラッシュブレーキのため効きを最優先にする必要があります。
ブレーキの鳴き防止は対策は難しいでしょう。日本車より強力なブレーキを備えているヨーロッパ車はブレーキが鳴る車が大半です。
高性能なブレーキが付いていると思って気にしないのが一番では?
書込番号:22458519
19点
>マッハ1さん
これは曲がるときにタイヤから出ている音ではないでしょうか? この駐車場の床でのみ音がして,コンクリートやアスファルトの床又は一般の道路では音がしないということはないでしょうか?
高速の初期タッチでの音というのはまたべつですが,ハイブリッドはあまりブレーキをかけなくても減速できるので,一般の走行の時は実はブレーキはあまり働いておらず,ブレーキディスクやドラムの表面が荒れた状態になっており,それが高速道路でのブレーキングでは回生ブレーキだけでは間に合わないのでメカニカルなブレーキも働き,一瞬音がするのではないかと思います。私が昔アコードユーロRに乗っていた時は,雨が降るとディスガ錆びて,次に発進したときには音がする確率が高かったです。ブレーキの異常ではないような気がしますので,いちど車屋さんで点検を受けているのであれば,そのまま乗りつづけて問題ないと思います。
書込番号:22458637
4点
量販店でブレーキクリーナーがありますので、シューっとすれば治るのでは?
書込番号:22458665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ただ、ハイブリッドななので、そこまで踏み込まなくてもいい様な気がします。
映像は明らかに踏み込み過ぎている様に思います
書込番号:22458677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんアドバイスありがとうございます。
映像では車速が速く感じますが、15キロぐらいで軽くブレーキを当てた時に発生します(強く踏み込むと消えます)。安全面と音がわかるように夜の立体駐車場での撮影です。高速道路で100`で走行時にも速度調整の為、軽くブレーキを当てると同様の音が発生するのでビビります。
また、この件が発生していることは販売店でも把握しており、対応もしていただいておりますが、「以前の対応で大体は直っているので、現段階で根本的は対応策は分らない」とのことなので不安を抱いております。
※本日、客相に電話したところ「ブレーキ鳴きの件は報告されれいるが、お客様の件がそれに該当するかはこの電話では答えられないので、販売店経由で連絡してほしい」と言われ販売店名を教えました。
初めてのホンダ車で、フリードは大変良いと感じているので、同様のトラブルを解消した方がいらっしゃましたらアドバイス宜しくお願いします。
※自分と同じ対策を施した方は再発の可能性もあるのでお気お付けください。
書込番号:22458807
10点
>マッハ1さん
ブレーキかタイヤかは,ハンドルを切らずに減速すればわかります。 駐車場ではハンドルを大きく切ることが多いと思いますが,その時タイヤは,長方形の形で路面と接しているのが,無理やり方向を変えながら進んでいます。その時,アスファルトならすり減るだけで音は目立たないと思いますが,ある種類の床の時は,靴ならキュッキュッに相当するような,キュルキュルとでもいうような音をたてながら曲がっていくことがあります。(ムービーの音です)私のアコードハイブリッドでも同じような音がするときがあります。
高速道路の音にはその説明は当てはまりませんが,駐車場なら再現性があると思いますが,高速道路では,一度音がしたらその日はもうしないのではないでしょうか? そちらは本当にブレーキからの音と思いますが,音が出ても問題ないと思います。
書込番号:22458894
5点
ブレーキパッドを交換してもブレーキ鳴きが発生するばあい、ディスクを研磨すると治る場合がありますが、ディーラーではやってないしできない(設備もスキルもない)。
ブレーキディスクを交換するより、安価です。
ググればお近くの作業をしている工場があるでしょう。
書込番号:22459028
4点
>マッハ1さん
funaさんさんの書き込みの通り気にしないのが1番だと思います。
本来、鉄と鉄がこすれ合うブレーキは音が出るものです。
それを日本車だけがパッドの材質を変え、ブレーキの効きを落として出ないようにした。
なので、ブレーキ性能を重視する欧州車では、この手の音は普通に出ますし、自分が以前乗ってたゴルフやパサートでもこういう音はしました。
シビックType R等のハイパフォーマンス車では極当たり前に出る類の音ですね。
最初にも書きましたが『気にしない』のが1番です!
書込番号:22459078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん色々ありがとうございます。
本日ホンダ行ったらブレーキの鳴きが大きく異常音であり、ブレーキローター4枚とブレーキパッド全て新品交換となりました。伺った時には既にパーツ類全て用意してありました。これでも直らない場合は車を預かり本社で原因を究明するとのことでした。
自分としてはモノづくりにおいて特に車は各部品の集合体なので色々な不具合もあると思いますが、ホンダの販売店がしっかりと対応してくれて、信頼できる会社であることを実感しました。
ちなみに最近売った車でも同様の現象が数台あり、ローターとパッドの交換を行って直ったと教えていただきました。
因みにどの車も暫く乗らないとローターが錆てブレーキ鳴きしますが、自分のは長時間乗って錆が落ちてもブレーキ鳴きが止まらないので、こんな症状がある場合はお気お付けください。
書込番号:22459166
10点
内容を拝見させていただきました!
私も去年ブレーキを踏むとキュキュと音なりがして修理をしてもらいました!
映像で聞こえる程の音の大きさでは無いですが助手席の妻も気になっていたので、保証期間内の内に、修理することにしました!
初めはディスクブレーキ、スクリューフラット
パットセットで対応してくれましたが、音なりが改善されないため、ペダルアッセイブレーキ、スイッチアッセイ等で対応してもらったら
音なりがしなくなりました!
ペダルアッセイ、スイッチアッセイの交換については、フィットの口コミの中で、修繕対応したら、音なりが改善したと書込みされていました!
その事をHONDAに話したら、快く対応してくれました!
書込番号:22460354 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>黒柴ななちゃんさん
修理の詳細まで教えていただき感謝いたします。
後ろが鳴くと伝えましたが、販売店さんの判断で全てのローターとパッドの交換をして頂きました。
左後ろのローターに若干うねりがあり、左後ろのパッドのテーパー部に錆が多く付着していたそうです。
それが原因と思われますが、経過管理後、再発する場合は原因を究明してくれるそうです。
いずれにしろ、販売店さんはしっかり対応して下さるので、安心して長く乗りたいと思います。
書込番号:22462039
4点
私も同じ状況です。新車で購入し10000kmで、甲高い音で何度かホンダへ修理してもらいましたが、改善せず。 近隣の他社製品はなりませんね。
少し踏んだだけで物凄い、不快な音です。
書込番号:22518768 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>king&macさん
何件かでているようですが不快な音ですし、街中で周りの人に見られ恥ずかしいですよね。自分のはとりあえず鳴きは止まりましたが、再発しないか心配です。
書込番号:22523621
4点
>マッハ1さん
この不具合を見てうちの車も、と思い書きました。
H29.9登録ハイブリッドのFFです。
ブレーキの鳴りは過去4回Dにて対応してもらいました。
去年12月に我慢出来ず.何とかして欲しいと伝えたところ、リヤブレーキのみローターとパッドの交換してもらいました。
しかしながら今年1月下旬からリヤブレーキ鳴りが始まり現在そのままです。
今月再度見てもらう予定ですが、交換しても直らない気がしてたまりません。
メーカーも本腰入れて対応して欲しいです。
書込番号:22524539 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
昨年3月に、ハイブリッドGホンダセンシング購入したものです。
私も、買ってすぐブレーキ鳴きが酷いので相談しました。
先月末に、ホンダから対策が出たようですが、根本対策なのかどうかわからないままで、31日の一年点検では、対応が間に合わないようです。
ブレーキグリスを塗ってもらった直後はいいのですが、泣き止むのはわずかです。ならない人は僅かな状況だそうです。
外品のパッドも泣かない情報が得られないので、対策のしようがりません。
商用ならほっておきますが、そうではないので、対策に期待しています。
書込番号:22561491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パッドとローターに目が行きがちですが、シム交換で一発かも知れません。
音が出るのは微振動しているので、シムグリースもワコーズ等の良品を多めに塗布すると治ったりします。
シム自体が音の発生源だったりする事もありますが、音の吸収にも一役買っており、ここも結構なキモだと思いますので、当たりを信じて新品交換してみてはどうでしょう。
ブレーキ鳴きや異音はイライラするので、自分は徹底的に戦うタチです(^_^;)
無償で治るのが理想ですが、鳴きの少なそうな社外パッドや新品シム、シムグリースを自腹で持ち込むのも手だと思います。
私の場合、最終的に鳴きが止まらなければ、♯80とか120のヤスリでローターとパッドを荒らします。
これで止まらなかった経験はありませんし、経験のある整備士なら最終手段はこれだと思います。
書込番号:22562095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイブリッドGホンダセンシングです。
2017年11月に購入して1日に100キロほど走行しています。
1年位してから高速道路でも低速走行でもスレ主さんと同様の症状が出て
ディーラーで調整してもらいました。その後は微かな音がたまに出る程度でした。
が,最近になってまた異音。今回は前よりひどく,ブレーキを踏む度に
ストレスを感じ,ディーラーに連絡。
本日持ち込んだところ,「対策品が出ています」とのこと。
詳しい説明はなく,「対策品」という言葉だけでした。
50分ほどの作業でした。ディーラーからの帰り道では全く音は
しませんでした。しばらく様子を見てみたいと思います。
書込番号:22575467
7点
私も買って1年、甲高いブレーキ音は今も健在。数回ディーラーに診てもらいましたが、数ヶ月でまた発生し治らず諦めてました。色んな車保有してましたが、この甲高い音は限界です。 乗り換えも検討中ですが、対策があるのでしたら問い合わせてみたいところです。ちゃんと治れば良いが、新車なのに何度もディーラーに持ち込むのは面倒です。。。
書込番号:22591690 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
やはりブレーキ鳴きで困っている方がいらっしゃいますね。運転歴38年で、トヨタ、日産、三菱、ダイハツ等各メーカー10数台乗り継ぎ、初めてのホンダですが、このような経験はありませんでした。錆びたディスクでも少し走れば鳴きは無くなるし、ブレーキ踏む度に継続的に鳴るので不快です。
シム等、色々と調整方法があるでしょうが、何度持ち込んでも直らないホンダの技術力と対応力を疑います。自分の車は2月11日にローターとパッド交換してから鳴きは止まってますが、その時点で「ブレーキ鳴きの対策は現在出ていないので、とりあえずローターとパッド交換をします」とのことでした。対策が出たとのことですが、たぶんそういった情報の共有はなされず、販売店では知らないかもしれません。(ホンダの販売店もかわいそうですね)
自分も何度も直らないので車売ろうかと業者に持ち込みましたが、とりあえず対応してくれることと、値段も安くなるので思いとどまりました。明らかに原因があると思いますので、車売らずに頑張って直してもらって下さい。
みなさん情報ありがとうございます、また何かありましたらご教授願います。
書込番号:22659519
5点
>マッハ1さん
マッハ1さんお邪魔します。ブレーキ鳴き、うちもずっと悩まされています。
車の知識に疎いのですが、今まで車に乗ってこんなに鳴くのは初めてで、戸惑っています。
昨年4月にプラスハイブリッド購入して以来、ずっと鳴いています・・・。
当初は対策も報告もあがっておらず、パットの交換等で様子見ていました。
(寒い時期や雨の次の日は仕方ないですねぇ・・・みたいな返答)
いっこうに鳴きやまず、今年の1年点検の際に初めて「本部から交換部品がきました」ということで変えていただきました。
これでひと安心と思っていたのも1週間ほど。また「キーー」と鳴き出しました。
今は、ディーラーに行っても>king&macさんの仰るように面倒になり放置していますが、やっぱり心地いいものではないですね。。。
でも、こちらで同じような症状が出ておられる方がいて、うちの車だけじゃないんだと少し安心しました。
皆様早く改善しますように。。。
書込番号:22762825
5点
自分は鳴き1度も無いですけど?
購入したのが2019年4月納車です。もちろんハイブリッドです。
個体差でしょうか?
書込番号:22763171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちも2018年8月登録のフリードプラスハイブリットを買いましたが、今は毎日、ブレーキのキキーだという不快音に悩まされています。
ディーラーには6ヶ月点検時にもその後もずっと相談していますが、聞こえないの一点張り。
もし、聞こえるとしたら、砂などがバレーディスクに入り込み、ディスクに傷ついてその傷のわずかな空間に音が共鳴して音が発生する可能性もあります。と説明を受けましたが、オフロードは走らないので、すっかり納得できません。
毎回鳴くわけではないのです。
二回に一回くらい鳴きます。
たまには歩行者も振り返るほどです。
先週、別の件でディーラーに持ち込みましたが、ブレーキ鳴きに関しては12ヶ月点検時に確認しますとのこと。
今月下旬に12ヶ月点検があります。
早めに連絡して部品交換の準備をしていただいた方がいいのでしょうか。
前のフリードも同じディーラーで買っていますし、セールスの担当者も同じで良い方です。
なので、なぜ、整備の方が鳴きはないとおっしゃるのかはよくわかりません。
長くなり続けたいから不快な音は辛いですよね。
書込番号:22781143
2点
>プースケスケさん
販売店でも個体差で鳴きがあることを認めているので、発生しているのはフリードの数パーセントだと思います。工業製品なので製造ロットの違いがあるのだと思います。幸い自分のフリードはローターとパッド交換していただいてから鳴きは発生しておりません。
>しばよし1さん
>チーローさん
自分もバイクのエンジンぐらいならオーバーホールできるスキルはあり、38年間で多くの車を乗りましたが明らかに異常です。ましてやハイブリットという先端技術を搭載した車で、止まる度に甲高いブレーキ音が鳴るなんて?考えられない事象だと思います。
(スポーツカーではない一般車の一般のブレーキシステムですから)
止まる度にブレーキが鳴くのでドライブしていても気持ち悪いですよね、メカニックを車に乗せて現認してもらってはどうですか?また動画にしてメカニックに見せるとか?
私もクレーマーみたいで嫌だなと思いましたが、自分にとって高い車なので、がんばって対応していただきました。おかげでブレーキの鳴きは無くなったので、諦めずに頑張って下さい。
書込番号:22839583
2点
この車一番に購入した者ですが500キロ走行時から同様の現象や多々不具合がありました、特にスライドドアにも気を付けて下さい。開いた直接止まらず人を挟む挙動がありました。ブレーキまわりの部品交換とアルミホイールへの交換などの対応で解決できず。メーカーへのアプローチもディーラー責任へ振り回すため、4万キロ走行まで我慢しましたが気分悪く体調崩してしまう程の乗り心地なので売却しました。
ちなみに運転歴40年ですが日本人には通用しないほどの欠陥車です。
書込番号:23109967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 | |
| 12 | 2024/11/20 15:19:30 |
フリードの中古車 (全3モデル/5,213物件)
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 237.9万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 299.6万円
- 車両価格
- 286.7万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 138.9万円
- 車両価格
- 131.9万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 286.0万円
- 車両価格
- 269.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜454万円
-
19〜595万円
-
12〜305万円
-
25〜2399万円
-
69〜405万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















