『アクティブトルクベクタリングの実感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『アクティブトルクベクタリングの実感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

新型インプレッサ(sport)への買い替えを検討しています.
関西住まい・ウィンタースポーツしないので2WDを購入予定です.

2.0-iLとiSを試乗済みで,iSのハンドリングと乗り心地にやや固さを感じたため,iL購入に気持ちが傾いていますが,唯一iLにオプション装着できないアクティブトルクベクタリングの機能性が気になっております.

iS納車済みの方,あるいはレヴォーグやWRXオーナーの方にご意見を賜りたく存じます.
宜しくお願い致します.

書込番号:20528509

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2016/12/31 17:17(1年以上前)

カワサ菌さん

S4に乗っています。

アクティブトルクベクタリングについては、かなりコーナーリング性能に影響を与えていると思います。

普段はアクティブトルクベクタリングをONにしていますが↓のS4のレビューの通り、ハンドリングはオンザレール感覚です。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

これをアクティブトルクベクタリングをOFFにすると、コーナーでハンドルを切っても思い通りに曲がらない感覚に変わるのです。

という事でハンドリングを重視するなら、アクティブトルクベクタリングは是非欲しい装備になると思います。

書込番号:20528538

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/02 11:57(1年以上前)

私は、現在 2.0 iS/2WDの納車待ちをしているところです。
 さて、カワサ菌さんのお悩みにピッタリの回答が、You Tubeの動画で「自動車 アクテイブトルクベクタリング」で
検索しますと、いくつかの動画で見られ、ベクタリングの「ある」「無し」での性能、効果の違いが明確に
表現されています。結論的には、特に コーナリングでの効果が、具体的に見て取れますので、カワサ菌さんの
ご判断の助けになるものと思います。
私自身は、コーナリングはゆっくり、安全に走り、また ワインデイングを楽しむ人間ではないので、
「ベクタリング」は不要でしたが、別のニーズで iS を選びました。

しかし、私の注目したい点は、直線の道でも あるいは 曲がった道でも そこを走行にしているときに、人の体は
左右にゆれますが、「ベクタリング」があると その ”ゆれ” が非常に小さく かつ 少なく これは「乗り物酔いを
する人」には、大きな解消効果があるのではと思いました。 
そのような方には、ぜひ 「ベクタリング」を着けて上げたいと思った次第です。

私は、「ベクタリング」効果を実際に体験していませんが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:20532439

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/02 15:46(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ヤスツグさん

非常に参考になるご解答ありがとうございます。
トルクベクタリングすごいですね。

動画拝見しました。アクセラは、全グレードに標準装備、、うらやましいです。
よく考えて、良い買い物が出来たらと思います。

書込番号:20532888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/02 23:17(1年以上前)

>カワサ菌さん

レヴォーグにはアクティブトルクベクタリングのON/OFFスイッチはついていないのですが、他の車に乗ると、いかに曲がりやすい車かという事を実感します。
もちろんATB以外の要素も多分にあるのですが、走行シーンに合わせてトルク配分を変え無駄を減らすというのは非常に合理的かつ高性能なシステムだと思います。

しかし何度か試乗されて違いを実感できなかったのなら、、無くても走行には全く問題ないですし、
後々になってご自身が後悔しそうなレベルの違いか否か…というところですね。

書込番号:20533994

ナイスクチコミ!4


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/03 11:30(1年以上前)

マツダのGベクタリングと混同されてる方がいる様ですが、あちらは「直線でも作動する」
というなかなか先進的なものです。
(直線で車のバランスが崩れた場合でもそれを感知して補正する仕組みです。)
スバルのはあくまでカーブだけで、それも原理的には、なぜ今までやらなかったの?という
ぐらいのものですからね。
比べちゃうといけないと思います。
自分はちょっと舵角がきついかなと思った時は、「アクティブトルクベクタリング!」と
叫びながら曲がってますが、要は気合いです。
以前は、「アクティブトルクベ「アクティブトルクベクタリング早く来い!」と言ってましたが・・・
500キロほど走りましたが、まだ慣らしということもあり、あまり実感がありませんね。
構造上、曲がるのが以前よりラクになるだけじゃないですかね。
以前より少しだけ操舵量が少なくなる感じ?
まー、それに慣れちゃうと普通の車だともっとハンドルを切らないと・・・ってなるかもですが。

書込番号:20534984

ナイスクチコミ!13


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/03 13:56(1年以上前)

>耕四朗さん

僕もそれやろっと♪必殺技っぽいo(^o^)o

書込番号:20535330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/03 18:10(1年以上前)

マツダのGベクタリングはエンジンの制御でやりますけど、
アクティブトルクベクタリングはブレーキかけて制御しますから
ブレーキが早く消耗したり、片べりしそうで精神衛生上ちょっと。。と思います。
そこら辺も判断材料にされてみては。

書込番号:20535980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 20:22(1年以上前)

乗り比べてみては?
スバル車は重心が低いので、そんなにゆすられません。またボディ剛性とバランスの良さから直進安定性は高いですね。

書込番号:20536341

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/04 00:06(1年以上前)

>きのこごはんRさん
>耕四朗さん
>苦瓜さん
>TRAINさん
>中島飛行機 疾風さん
皆様、ありがとうございます。

確かに、ベクタリングといってもエンジントルク制御と片輪ブレーキ式で色々異なるのですね。
ブレーキパッドの消耗もコスト的に気になるところです。

週明けに再度、乗り比べてみて私の使用範囲内で明らかな実感がなければ
当初の予定通りILの購入にする予定です。
勉強になりました。

書込番号:20537105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/04 20:41(1年以上前)

レボ1.6です。はっきりそれとは良く解らないです。

スバルオタクのマリオさんは、インプ4駆モデルの試乗で
ふつうに乗っても解るかも、と言ってますが
速めのコーナースピードで生きる物だと思うよ。

書込番号:20539433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/02/11 22:45(1年以上前)

マツダの方が着眼点は良いのですが、避けることの出来ない強烈なフロントヘビー感でブレーキパッドもよく減るし、MSアクセラ(初代)では左右のバランスも実は良くなく、タイヤもイビツな磨耗の仕方をして疑問視してました。

ブレーキパッドは消耗品ですが、天性の重量バランスを考慮すればスバルに軍配は上がると思います。

書込番号:20650250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2017/03/07 23:49(1年以上前)

初めまして、いきなりのコメントですみません。私もインプレッサを購入検討中なのですが、前回のレビューを読ませて貰いました。そこで一つ質問したいのですが、雪国住まいでi-S AWDは納得ですが首都圏ではなぜi-S FFではなく、i-Lをベストバイに選択したのかまた i-S FFについての考えを教えて下さい。

書込番号:20719475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング