インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
はじめまして、スポーツC型に乗り始めて数か月になりましたが、低速走行時(通常のIモード)ギクシャクしてスムーズに加速できません。ちなみに、スバル車もCVT車も初めてです。
特にエアコンを使っている時や、流れの悪い道路を走るときに顕著です。ロックアップが迷っているような気が。
アクセル開度を一定にしている時や微妙に開閉を調整している時に起きやすい気がします。
ディーラー営業担当者はゆっくりアクセルオンして1000〜2000ppmで走れば大丈夫と言っています(私の車のことではなく、彼の普段の運転法)のでその通りにしています。
他のスレを見ますとギクシャクとかカクカクとか色々書かれているので、これは不具合ではなくこの車の仕様なんだろうなとは思っています。でもなんとかもう少しスムーズに運転したいです。
SモードやACCではこのようなことは殆ど起きないことが分かりました。でも、Sモードはアクセルワークに対して加速が機敏なため、グイグイ走るときはとても好適ですが、常時は使いにくいです。ACCも同様です。
両者の共通点はゼロ発進時にエンジン回転数が2000rpm以上(2500rpmくらいかな)にガバッとアクセルが空きます。ロックアップが遅くなるんでしょうか。
結局、この車はIモードでもアクセルを2500rpmくらいまでガバッと開けて走らせないとスムーズに加速していかないものでしょうか。
そうであれば流れの悪い道路でゆっくり走れません。でもよく売れている車なので、私以外のユーザーの方は上手に運転されているはずです。
みなさんの運転で気を付けていることやコツがあれば教えてください。一度発進してしまえばその後の加速は本当に素晴らしく気に入っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22922612
2点
>たこさぶろうくんさん
2.0i S、C型、今年2月納車された者です。
この車種は、あたりハズレがあるみたいで、カクカクなる車と、ならない車があるようです。
当方の車両は、とてもスムーズで、ATと区別がつかないような発進をします。いつもIモードで走っており、Sモードは、一度も使ったことがありません。発進時のアクセルワークは、ほとんど踏み込まないような、発進の仕方をしています。走り出してからも、普段は、2000回転以上エンジンをほとんど回すことが無いです。6000キロ走って、今までのマックスが4000回転くらいです。
ちなみに、CVTだからカクカクするのでは無く、嫁の軽自動車もCVTですが、非常に滑らです。
常にカクカクなるようでしたら、再度ディーラーに問い合わせみてはどうでしょう?また、試乗車と乗り比べて比較してみてはどうでしょうか?
書込番号:22922702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
6月にC型を購入しました。前の車も一つ前のインプレッサです。
ちなみにCVTはATのようにロックアップしません。
私は前車比でCVTの制御も熟成されたと感じています。
発信加速時にもたつくのはATからはじめてCVTに乗り換えた人がよく訴える症状なので、担当さんに同乗してもらって異常なしと言われたら、後は慣れるしかないです。
他にできることは、スバル車の裏技「アクセルペコペコ」くらいでしょうか。
※アクセルペコペコで検索〜(本田翼風に)
書込番号:22922712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たこさぶろうくんさん
結構お金がかかるので強くお勧めはしないですが、Stiのマフラーに換装するのも手です。Iモードでの発進・加速はかなりスムーズになります。
欠点として、値段がそれなりにすることと音が大きくなることがありますが、見た目がかなり格好良くなり、フィーリングは全体的にかなり向上します。
手段の1つとして紹介させて頂きました。
書込番号:22922772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぜんだま〜んさん
>ちなみにCVTはATのようにロックアップしません。
ATでロックアップといえばトルクコンバーターのロックアップを意味します。
スバルのCVTにもトルクコンバーターはついていて「発進直後にロックアップします」ってことになっています。
実際にロックアップされる、あるいはアンロックされるタイミングは知りません。
詳しくは「インプレッサのすべて」等の雑誌等を参照されてください。
ロックアップが変速比固定の意味なら、言葉を変えられたほうがいいと思いますよ。
>たこさぶろうくんさん
>Sモードはアクセルワークに対して加速が機敏なため、グイグイ走るときはとても好適ですが、常時は使いにくいです。
デリケートなアクセルワークをマスターできれば、Sモードであっても意のままにコントロールすることは難しくありません。
そんなに加速力がすごいわけではありませんからね。ただ、微速時を除いて概ね1500rpmを下限とする制御が入るのが
難点かな。
私は、軽い渋滞で20〜40km/hでしか流れていないようなシーンではマニュアルモードを使います。
無駄な(あるいは不意な)変速をさせないためです。とりあえずは有効なようですが、完全には検証ができていません。
なにせ田舎暮らしでは、そうそう渋滞が発生したりはしないですから。
マニュアルモードとはいっても変速比固定ではないので、完全ではないかもしれません。
慣れる、極意を身につける、気にしないようにする、他車に乗り換える。選択肢としてはこれくらいかな。
書込番号:22923059
6点
>昔は技術者今はただの人さん
おや、そうでしたか。
ありがとうございます。
勉強になりました(^-^)
書込番号:22923476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこさぶろうくんさん
私も全く同じような悩みを持っていました。でもこの車の癖かなと諦めていました。
所が次の記事を読んで試したところ、かなりの改善を実感しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=22855706/#tab
アースケーブルはamazonで1000円以下ですし作業はレンチが有れば5分で済みます。
是非一度お試しください。
書込番号:22923917
2点
みなさん、コメントありがとうございます、
めだか。さん、
私のようなことにはならないんですね。うらやましい。
ほとんど踏み込まずに発進されているとのことですが、前の車の流れについていけてますか?
たぶん私がそうしたらついていけなくなり、慌ててアクセルを踏み込んでしまいます(笑)
ぜんだま〜んさん、
ディーラーと電話で話す程度ですが、おっしゃる通り、慣れるしかないのかなという気はしています...。
ペコペコはやってみましたが違いは判りませんでした(汗)
呑平さん、
そのような方法があるとは知りませんでした!でも予算がありません(笑)
昔は技術者今はただの人さん、
個人的にはSモードの方がどちらかというと前車と似ていて私の性にも合っている気がしますが、
下手な私が微妙なアクセルワークで使いこなすのはかなり難しそうです(汗)
鉄頭さん、
そういう技があるのですね。でも不器用でDIYできないので...。
書込番号:22925049
0点
>たこさぶろうくんさん
はじめまして。
私は今月はじめに2.0i-Lを納車しました。
私の車両も同じような症状です。
アクセルペコペコもしました。
一般道で60km位まで加速するには効果がありましたが、低速(20〜30km)走行では改善されませんでした。
また、速度を低速に下げた時によく症状がでます。
まもなくはじめの点検なので、ディーラーに聞いてみたいと思います。
余談ですが、私が購入したディーラーのメカニックはあてにならないと思っています。
納車時の高気圧が適正より低く、4輪バラバラの空気圧でした。
その他にも初期不良と思われる箇所もあり、納得のいく改善や説明がなければ、別のディーラーでの点検にしようと思っています。
私も初スバルですで、今まで乗ってきた車では無い初期の不満が多いです。
書込番号:22926025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
髭は毎日剃る派さん、
コメントありがとうございます。私と同じのようですね。ますます、このクルマの仕様である気がしてきました。
私は幸いにもディーラーとのトラブルはまだありませんが、今度会うかもです。
書込番号:22926409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決策の提示ができないと前置きをした上で、我が家の1.6 B型インプも全く同じ状況ですよ。
条件がほぼ同じで、初スバルの初CVTで各メーカー車乗ってきましたが、出足だけこんなに違いが出てくる車に初めて出会い、ディーラーでも何度か話をしてみましたがどうにもしょうがないみたいで。。。
リプロも一度加えて、1年半乗っていますが状況は変化していません。
お気持ち痛いほど分かります。信号からの発進等で回転数1000-2000辺りで走り始めた後ぐっと詰まるような感じになります。
<以前どなたかが説明されていましたが、マニュアル車でスピードが出きっていないのに1速から3速に上げてしまったときのような症状。あるいは、2速発進してうまくスピードがついていかない状況>
無断変速とはいえ1速から2速へのシフトアップでつんのめってきれいに繋がってくれない。出足で2000回転以上の踏み込みをすると全く問題ないけど、それは普段の乗り方ではない。
ATからの乗り換えの場合は、と言われてしまうと返す言葉がないのですが、我が家はAT他車もありアクセルワークを気にしなくても低速域からスムーズに加速していくので、インプを乗るたびに気になってしまいます。
少しでも気休めになればと思いレス入れました。(低速域を超えると気になるところが全くなくなるほどスムーズなんですよね)
書込番号:22940158
0点
「 走りの調子がコロコロ変わるなぁーと思われてる方へ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=22855706/
のスレ主です。
>軽快に走ったり、・・・、発進がギクシャクしたり と様々な症状に悩まされてきました。
>エアコンの影響だろうか・・・、吸気温度の関係か、・・勝手な想像をして色々弄ってきました。
>これまで症状をディーラーに訴えてきましたが、春にリプロしただけで改善されませんでした。
上のスレで紹介した純正アース線強化で、お困りの症状は大幅に改善されていますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
鉄頭さんも評価されているようですから私だけのプラシーボではないようです。
添付写真のようにバッテリーマイナスとボディーアースポイントを太い線でつなぐだけです。
採用した製品は、清和工業製のHEC-20-40です。
https://ihc.monotaro.com/ihcMain.py?func=ihc.shopping.product.showListServlet.ShowListServlet&categoryCode=0&keywords=HEC-20-40
で買えます。
書込番号:22941093
1点
コメントありがとうございます。
YVRBCさん、
私と全く同じ挙動ですね。ディーラーの言うことも全く同じです(笑)
何を学習するんですか?ギクシャクを覚えられても困るんですけど、と言っても答えてくれません。
legadaiさん、
鉄頭さんへのお返事と同じく、私はDIYできないので...。
書込番号:22941640
0点
私は、常に「Sモード」で走っています。ただ、エンジンを切るたびに「Iモード」に切り替わってしまうことが鬱陶しいので、この欄で「常時、Sモードへの方法」を尋ねましたが、残念ながら良い方法はみつかりませんでした。
それと、アルミテープチューニングは如何でしょうか?。効果の感覚は人それぞれでしょうが、私は効果が確認できました。費用も1000円程度で済みますので、試してみても損はないと思います。
書込番号:22945981
1点
Ken・Tさん、
ありがとうございます。
Sモードは確かに発進はスムーズなのですが、アクセルを離した時のエンブレみたいなものが結構強く掛かるのでつんのめり感があるのが慣れません。
テープは見栄えがよくないので....。
書込番号:22946936
0点
>たこさぶろうくんさん
思い通り車が動かないもどかしさお察し致します。
低速が苦手な車なのは間違いないと思います。
発進時の回転が高くなる、それを嫌いアクセル開度を緩めるとギクシャクする、またはモタモタ感がある。そんな風に感じています。
低回転からロックアップしてエンジン回転と速度感が一体になると良いと思うのですが…
でもスバルのCVTって軽もこんな感じですね。
先にエンジン回転が上がって速度が上がると共に回転が下がっていく感じ、初心者がマニュアル車を発進させるようなあの感じ、
でも回転の加速の所ではギミック的に段階変速の味付けをしていて爽快感を演出している
結論、慣れるしかありません。試乗してればわかった筈ですし。
あと、アース線、私も同じ物を購入し試しましたけど、効果は解りませんでした。良くなった気もするし変わらないと思うし…
書込番号:22949577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
★ヒコ太郎★さん、
書き込みありがとうございます。
もちろん試乗はしましたが、その時は気付きませんでした。
今思えば渋滞もなくスムーズに走れたことも関係したと思われます。
ギクシャクは様々な道路状況によって起こったり起こらなかったりするので、
試乗すれば必ず気付き得たとは思えません、
書込番号:22949710
0点
>legadaiさん
参考にしたいです。
取付ポイントをもう少し、詳細画像もらえませんか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22978371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コウ吉ちゃんさん
以下のスレに画像載せてますが、分かりにくいでしょうか。
>「 走りの調子がコロコロ変わるなぁーと思われてる方へ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=22855706/
純正ボディーアース線に沿って強化アース線を増設するだけです。
写真を再度添付します。
ヒューズボックス奥のボディアースポイントとバッテリーのマイナス端子そばのL形金具付け根を強化アース線で繋げば良いです。(バッテリーマイナス端子に直接繋がないように!)
書込番号:22980994
1点
>legadaiさん
ありがとうございます。
やってみます。早速、アーシングケーブル買込みました。
どう変化するか楽しみです。
効果が感じられるといいんですが。
書込番号:22983438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コウ吉ちゃんさん
試されるなら必ず高品質のケーブルを使ってください。
お勧めは、清和工業のHEC-20-40です。
書込番号:22984433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コウ吉ちゃんさん
結果の報告頂けるのなら
>「 走りの調子がコロコロ変わるなぁーと思われてる方へ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=22855706/
にも書き込んで頂けるとありがたいです。
書込番号:22984438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,553物件)
-
- 支払総額
- 112.1万円
- 車両価格
- 94.5万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜320万円
-
33〜604万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
38〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜197万円
-
40〜561万円
-
89〜1060万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















