ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 39〜352 万円 (4,310物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4801件 | |
| ノート e-POWER 2016年モデル | 9714件 | |
| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6979件 |
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
e-POWERのといえば、”ワンペダル が常識!”かと思っていました。
ところが、e燃費データの分析から
ワンペダルは少数派?(2ペダル運転が過半数)だった様です。
そう言えば、
街中で出会うe-powerドライバーは、結構爺ちゃん婆ちゃんの比率が高いので、
2ペダルが主流かも知れませんね。
新説では、
その根拠として
1.『e燃費の実燃費分布グラフ(満タン法)が、正規分布していない。』
2.『そのグラフの頂上が、平ら若しくはピークが前後に2つある。』
(新説の出所:セレナe-power/e-POWERのデメリット/ 書込番号:22039031)
ざっと、検討すると、
(参考:e-powerの実燃費分布と正規分布の比較グラフを添付)
<正規分布曲線とは>
・てっぺんが丸く対称的でなだらかな富士山の稜線形状。
一方、
<e-powerのe燃費分布グラフ>
1.頂上が段差ある平面で、正規分布とは言い難い。(2σ程度の間隔で、複数の拮抗する母集団が存在か?)
2.非対称的で稜線がなだらかとは言い難い。(特に稜線右側の好燃費側で、SモードとECOモードの集団か?)
3.燃費の低い集団の頂上が高い。(2ペダル運転者の方が多い?)
私は、<新説>に矛盾が無いと思いますが、皆さんはどう考えますか?
注記:
ワンペダル:SモードとECOモード(回生ブレーキで走行エネルギー回収する為、燃費良い)
2ペダル:ノーマルモード(油圧ブレーキで走行エネルギーを捨てる為、燃費普通並み)
σ:標準偏差
e燃費:満タン燃費投稿サイト https://e-nenpi.com/
書込番号:22055038
5点
冬と夏の燃費差がハイブリッドの中では大きい車種なのかもとも。
書込番号:22055147
1点
回生ブレーキ(≒エンジンブレーキ)は、燃費を考えた場合弱い方が都合が良いからだと考えます。
ATならアクセルオフで高いギアに。マスコン(電車)なら、回生は弱い方を多用しています。
これは折角の加速エネルギーを無駄にしないために他ならない。
回生を効かせエネルギーを回収するか、加速エネルギーを如何に無駄にしないか。EVの妙ではありますね。
因みに私は20年も前からワンペダルを使っています←単なる2速ホールドだろ!
書込番号:22055148
2点
〉SモードとECOモード(回生ブレーキで走行エネルギー回収する為、燃費良い)
大した違いは無いです。
むしろ特性を理解できてる人はSモードの方が良いです。
これはTHS-IIも同じ事です。
書込番号:22055309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スプリーモさん
>マイペェジさん
>TOCHIKOさん
返信ありがとうございます。
皆さんのおっしゃることは、概ね理解できます。
ただ、
他車のきれいな正規分布状の燃費分布グラフと見比べますと、
単に、
・運転上や補機運営上の差異なのか?
それとも、
ノーマルモードとS/ECOモードの
・基本的エネルギーの流れの差異なのか?
その疑問は、ノーマルモード派とS/ECOモード派の比率にあるような気がします。
結構、
市街でも、ノーマルモード派が多いのじゃないですかね?
(私も、高速ではノーマルモード派です。)
書込番号:22057476
1点
Sモード、ECOモードでもフットブレーキを多用する人達がいます。
そのグループも燃費悪目の分布を形成すると思われますね。
書込番号:22057926
1点
>dosdoさん
ノーマルモードは低速になると回生しません。なので、エネルギー回生少なくなる傾向です。
e-POWERドライブモードはブレーキ踏み込み中も、停止するまで回生しますよ!なのであまり変わらないかもしれません。
書込番号:22058415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ノーマルモードは低速になると回生しません。なので、エネルギー回生少なくなる傾向です
しますよ。強い弱いの違いだけです。
言ってもDモードでは回生が弱すぎて通常フットブレーキは使わざるを得ないですが。
ちなみに私は普段Bモードにしてます。
ほぼブレーキランプが点かない最大G(0.12G前後)で減速してくれるので後続車に気を使わなくて楽なんで。
書込番号:22058589
1点
>dosdoさん
>Sモード、ECOモードでもフットブレーキを多用する人達がいます。
つまり、
1ペダル加速巡航+2ペダル減速停止
ですか?
それは、
想定外です。
ということは、
・ 2ペダル: ノーマルモード/Dレンジ
ノーマルモード/Bレンジ
・ 1+2ペダル: Sモード
ECOモード
・ 1ペダル: Sモード
ECOモード
ドライバーが、混在して走行しているから、
燃費分布の母集団乱立となり、
正規分布しない。要因のひとつでしょう。
正規分布の乱立重ね合わせは、表計算ソフトではちょっと難しいですね、
2つくらいなら、楽勝なんですが。
書込番号:22060252
1点
>TOCHIKOさん
普通車と同じで速度15キロ以下は、回生しませんよ?確かにブレーキ中は回生しますけど。
e-POWERドライブモードって、アクセルワークに敏感なんで、低速域のコントロール性能高いから運転しやすいけどね!
書込番号:22060426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はツーリングパッケージで街乗りではノーマルモードを使います。山道はSモード。
ちなみに理由としては、後続車が気になって運転に集中できないからです。(ブレーキランプの点灯が微妙だから)
そして、ecoモードはもたつき感があって、後車に車間を詰められて気になるからです。
ノーマルモード(D)でもアクセル離すと結構減速しますね。
後車がいないときは、ノーマル(B)で減速します。
山道だと、Sじゃないとグイグイ上がっていかないのと、下り坂にフットブレーキ使いたくないので、Sもしくはノーマル(B)でやり過ごします。山道の運転はほんと楽しいです。
書込番号:22060637
0点
トルコンATやCVT車で染みついた運転スタイルなのだと思います。
アクセルペダルコントロールで充分減速できるシチュエーションでも、
ちょいちょいブレーキペダルを踏むのを間近で見ています。
私が運転する場合よりも1〜2割くらい燃費は悪いです。
安全に乗って欲しいので、余計なことを言わないでそっと見守っています。
書込番号:22060832
3点
e-POWERは モードや運転の仕方で、燃費の降り幅が他車よりかなり大きいのでしょう。
Sモードでも 人によって最高燃費叩き出す人もいるからね!
e-POWERの低燃費走行は奥が深いかもしれませんね!
書込番号:22061950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>崖っぷちぷちさん
>ecoモードはもたつき感があって、後車に車間を詰められて気になるからです。
これは同感です。車間詰められ感が嫌ですね。
私は、
Sモード:ほとんど全部
ノーマル:高速巡航時、快走郊外路
ECOモード:なし
です。
書込番号:22063424
0点
>dosdoさん
>トルコンATやCVT車で染みついた運転スタイルなのだと思います。
>アクセルペダルコントロールで充分減速できるシチュエーションでも、
>ちょいちょいブレーキペダルを踏むのを間近で見ています。
長年のスタイルは身体に染みついてますので、2ペダル運転が自然かもしれませんね。
>安全に乗って欲しいので、余計なことを言わないでそっと見守っています。
そうです、安全第一です。
書込番号:22063437
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>e-POWERの低燃費走行は奥が深いかもしれませんね!
ノートe-POWERの低燃費走行は、
(燃料消費する)エンジン起動停止をドライバーが直接選択できません。
(間接的にアクセルワークで行うので、思い通りにいかない場合があります。なかなか低燃費走行を極めるのは難しいです。)
その改良版である、セレナe-POWERはスイッチ選択ができますので、その点羨ましいです。
(正規分布カーブの重ね合わせも結構難しいです。チョットハマりつつあります。)
書込番号:22063498
0点
>(燃料消費する)エンジン起動停止をドライバーが直接選択できません。
>(間接的にアクセルワークで行うので、思い通りにいかない場合があります。なかなか低燃費走行を極めるのは難しいです。)
>その改良版である、セレナe-POWERはスイッチ選択ができますので、その点羨ましいです。
同感です。燃費を求めるのならe-powerは選択肢に入らないでしょう。
実燃費でアクアの2割減、ノアハイブリと同等以下です。
アクアは30km/L以上、ノアハイは夏場なら23〜25km/Lくらい走りますから。
両車とも満タン1000kmはラクショーでした。
セレナe-poweは試乗した際、マナーモードにしてもエンジンかかってました(笑)
書込番号:22063619
0点
>TOCHIKOさん
マナーモードでもアクセル踏み込み過ぎると、エンジン稼働してしまいますね!そこはドライバーの腕次第って思います。
セレナe-POWERは ある程度 操作できますが、条件悪いと操作できません!完璧ではないですね。(冬場の稼働初めとか)
書込番号:22063949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-power実燃費(e燃費)分布に合うように、近似曲線を作ってみました。
3つの正規分布曲線を使い、出来る範囲でトライしました。
それぞれ、
A : 2ペダル 運転燃費
B : 1ペダル 運転燃費
C : 1ペダル+発電制御 運転燃費
を想定しています。
平均燃費は、
A : 約17km/L (σ=3km/L)
B : 約22km/L (σ=2km/L)
C : 約27km/L (σ=2km/L)
の正規分布曲線を使いました。
正規分布の合成は、
なかなか難しいですね。
ちょっと変えると、合成曲線が大きく変形します。
検証お願いします。
書込番号:22065851
3点
実は、
ワンペダル実利用率は、3人に1人!
意外や意外!!
3人に2人は、2ペダルで走っている。
根拠は、
e燃費分布 → 近似曲線 → 構成するのは3つの正規分布曲線 → 3曲線の面積比(67%、25%、7%)
検証お願いします。
書込番号:22068052
5点
>xyl1t0lさん
使用条件によって使い分けしている人の方が多いんじゃない? 長い時間ワンペダル走行すると 疲れますからね!
あと高速道路とかクルーズコントロール機能使っている人もいると思いますよ。
書込番号:22068612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ乗ってますさん
>使用条件によって使い分けしている人の方が多いんじゃない?
>長い時間ワンペダル走行すると 疲れますからね!
確かに、
使い分けする人多いかもしれませんね。
長距離の高速はワンペダルはしんどいですから、惰走しやすい鈍感回生の2ペダルで走ってます。
ただ、
ワンペダルと2ペダルでは
エネルギーの流れ構造が、まったく違うので燃費の母集団は複数になるのが自然だと思います。
そこで、
・e燃費近似曲線 = 2ペダル燃費分布曲線 + ワンペダル燃費分布曲線
・ワンペダル推定燃費分布曲線
のグラフ作ってみました。
ノートe-POWER実燃費
・e-燃費 : 20.0km/L (カタログ燃費達成率 :58.8%)
近似曲線より
・2ペダル運転推定燃費 : 17.5km/L (カタログ燃費達成率 :51.4%)
・ワンペダル運転推定燃費 : 23.6km/L (カタログ燃費達成率 :69.4%)
検証願います。
書込番号:22070616
3点
>TOCHIKOさん
>同感です。燃費を求めるのならe-powerは選択肢に入らないでしょう。
>実燃費でアクアの2割減、ノアハイブリと同等以下です。
>アクアは30km/L以上、ノアハイは夏場なら23〜25km/Lくらい走りますから。
ノアHVの実燃費(e-燃費) と e-POWERワンペダルの燃費近似曲線との比較グラフを作ってみました。
書込番号:22072983
4点
<その2>
>TOCHIKOさん
>・・・燃費を求めるのならe-powerは選択肢に入らないでしょう。
>実燃費でアクアの2割減、ノアハイブリと同等以下です。
>アクアは30km/L以上、ノアハイは夏場なら23〜25km/Lくらい走りますから。
アクアの実燃費(e-燃費) と e-POWERワンペダル+aの燃費近似曲線との比較グラフを作ってみました。
貴主張とズレがあるように思うのは、私の気のせいでしょうか?
検証お願いします。
書込番号:22074628
3点
ほぼecoモードだけで乗ってるけど、減速は回生ブレーキに任せても、停車するちょっと前からはブレーキ踏みます。
つまりワンペダルのモードでも「エンブレ的にしか使ってない」ワケですが。
燃費は冬でも夏でも20km/Lを下回った事が一度もないです。
17km/Lなんて、どうやれば実現できるのか。
アクセルのベタ踏みばかりしてるとか、高速で150km/h走行しまくってるんですかねぇ・・・初期型と後期型の違いとか?
書込番号:22075246
2点
>やすゆーさん
e-POWERドライブモードは ブレーキ踏み込み中も回生が停止するまで効く為、あまり変わらないかもしれませんね!リッター17キロは ノーマルモードの実燃費でしょうね!
書込番号:22075456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やすゆーさん
>燃費は冬でも夏でも20km/Lを下回った事が一度もないです。
>17km/Lなんて、どうやれば実現できるのか。
同感です。
1ペダリスト(Sモード)派としては、オールシーズンで実燃費20km/Lを下回るのは信じられません。
e-燃費のデータ(最頻値=18km/L)は、ウソだろー?レベル。
(参照:e-燃費グラフ)
しかし、
2ぺダリストが2/3の多数派という、驚天動地の説が真実なら有り得るかと思います。
(参照:2ぺダリストと1ぺダリスト比率)
書込番号:22075850
3点
街乗り短距離メインだと平気で通年累積20km/l切りますよ。
非ニスモ、S/ECOモード、アクセルベタ踏み無し、燃費テクニック無し、フットブレーキ減速多用。
書込番号:22076496
3点
>dosdoさん
短距離ってどの程度ですか?
私も通勤メイン(遠出する時はほとんどバイク)ですが、片道10kmほどです。
それでパネル表示される燃費は25〜28km/L、実際は22〜25km/Lという感じですね。
書込番号:22076607
0点
>やすゆーさん
5キロ以下で登り坂が多いと燃費が悪化するかもね!どんな車も同じだけど!
書込番号:22076633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やすゆーさん
5km未満、更に細かく言うなら2〜3km走が中心です。
新型セレナ乗ってますさんも書いていますが、
同じ使い方だと、他社HVも燃費伸びないはずですよ。
そういう使い方の人も多々いるということです。
書込番号:22076827
0点
>dosdoさん
3キロ以下は さすがに燃費伸びませんね!エアコンフル稼働や暖気運転するとリッター10キロ以下になりますよ!
書込番号:22076896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああそんな短距離なら当然ですね。
もう車を使うか自体を悩むような距離に思えます。
一般的な「車利用の距離」として考えるにはかなり少数派な距離でしょうから、それをもって燃費を判断するわけにもいかんでしょうね。
書込番号:22076978
0点
5km未満走の連続なんて、公共交通網が破綻している
地方のママさんや年配者にはごく普通の使い方ですよ。
少数派というのは思い込みでしょう。
書込番号:22077244
4点
横から失礼いたします。
>地方のママさんや年配者にはごく普通の使い方ですよ。
全く同感です。
うちの嫁さんもこの様な使い方がもっぱらですので燃費も当然伸びません。(ノートSC付きで燃費11km/l弱)
地方の専業主婦の方は車があれば子供の送り迎え、買い物、全て車を使いたがりますのでむしろ一般的ではないでしょうか。
最近の世代は奥様も通勤がありますから通勤距離を含め、1回あたりの走行距離も伸びているのかもしれませんね。
チョコチョコ乗りではどのような車でも燃費は悪いです。(EVも同じです)
書込番号:22077407
3点
みなさま
東北在住のものです。同じ走行条件でも外気温やタイヤで燃費が大きくかわる車だと感じています。
前期メダリストで納車時から現在まで満タン法による燃費情報を提示します。みなさまの参考となれば幸いです。
通常は通勤片道10kmと週1の片道50ー100kmの利用で走行状況はほぼ郊外の一般道で渋滞なし。時にモータドライブの心地よさを楽しみますが、ほとんどは他車の流れに合わせた速度と加減速です。フットブレーキは停止直前や停止時に使用する程度。タイヤは購入時のオリジナルタイヤで、冬期には同サイズのスタッドレスに履き替えます。
冬は朝晩は氷点下となり積雪や路面凍結も時々あり、ECOモード15ー19km/L 20km/Lには届きません。
暖房22度設定ですが暖房かけるとほぼエンジンがかかっており15-17mk/L。暖房使用しないと17ー19km/Lとなりますが、外気温にも大きく左右されます。曇り止めのため間欠的にエアコン使用もどきどきあります。スタッドレスタイヤの影響はあると思います。
春から秋はSモード23ー27km/L、郊外で長距離かけると27ー30km/Lとなります。
外気温15度程度より低いと頻回にエンジンがかかるようになり燃費が下がります。
暑いときはエアコン設定27度前後で使用、エアコン使用で燃費2-3km/L減となるようです。
高速道路は年数回片道400ー700kmで利用しますが、Nモードで90ー100km/hで走行がほとんどで、20-23km/Lです。
グラフで夏に22-23km/Lとなっている所はすべて高速道路利用時です。
書込番号:22077565
2点
>やすゆーさん
>アクセルのベタ踏みばかりしてるとか、高速で150km/h走行しまくってるんですかねぇ・・・初期型と後期型の違いとか?
e-powerって最高速135km/hくらいしか出ないのでは・・・
また、自分の知っていることが常に一般的とは限らないと思っていたほうが良いですよ。
書込番号:22077672
2点
>槍騎兵EVOさん
いやいや最高速度160キロは出ると思いますよ?
書込番号:22077697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「公共交通網が破綻している地方」というか、一家に3台くらいは当然の車社会の人間ですけどね。
>公共交通網が破綻している地方のママさんや年配者
ノートe-POWERは「ママさんや年配者」がメインの利用者層なんですか?
どっかに統計あるのかな。
私が住んでる地方では「そういった層は軽が主流」ですが・・・。
>槍騎兵EVOさん
乗ってる本人が最高速を間違えるわけないでしょ。
書込番号:22077936
0点
〉いやいや最高速度160キロは出ると思いますよ?
メーター読みでも出ません。
書込番号:22077969
0点
160km/hは私も出た事ないなぁ。
というかモーター駆動の特性なのか「150km/hピッタリで頭打ち」というイメージでしたが。
もちろんバッテリーが減少して発電のみになれば減速します。
その時は130km/hくらいだったと記憶してます。
※試したのは去年の春だし、「今の」ノートe-POWERでも同じかは解りませんが
書込番号:22077998
0点
mamadonaさん一人分のデータでヒストグラム作ったら正規分布になるんですかね?と、誰かに振ってみる(笑)
書込番号:22078071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リーフは最高速度155キロ出るようなので、リーフより出ないみたいですね!日本で使用するなら、十分な性能ですけどね!
実際最高速度試す人あまりいないと思いますよ?
書込番号:22078109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やすゆーさん
すみません。最高速10km/h低かったみたいです。日産曰くリーフ含めて145km/hらしいですね。
それならメーター読み150〜155km/hになるかな。
https://www.autocar.jp/firstdrives/2016/11/11/193396/2/
書込番号:22078114
1点
もしe-POWER海外展開考えると、やはり変速機が必要でしょうね!エンジン駆動車の変速機と違い最高速度上げる為の変速機が必要になるでしょうね!
書込番号:22078441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートe-POWER e-燃費データ(2018.8.19)より
・ e-燃費近似曲線
・ 2ペダル推定燃費分布曲線
・ 1ペダル推定燃費分布曲線
正規化したグラフを作ってみました。
平均燃費は、
・e-燃費データ : 20.0km/L (カタログ燃費達成率 :58.8%)
近似曲線を2分解した曲線からの各平均燃費は、
・2ペダル運転推定燃費 : 17.5km/L (カタログ燃費達成率 :51.4%)
・1ペダル運転推定燃費 : 23.6km/L (カタログ燃費達成率 :69.4%)
検証願います。
書込番号:22078670
2点
私のキューブの例で言うと、16km/l以上行くのは、実家帰省とか片道100kmほど郊外へ旅行に行ったときとかですね。都市部暮らしですが、日常使いだと12km/l台が多かった記憶が。あと、冬場にちょこちょこ乗りばかりが多かったときは10km/l台とか。学生時代に乗っていた某小型車で同じグラフを書いたらかなりきれいな正規分布でした。通学で使うのがメインで、年間通じて使い方が一定だったから?別の軽自動車のグラフを書いてみると、キューブと似たようなグラフになりました。帰省時と遠距離恋愛時(笑)の長距離運転と、都市部でのちょこちょこ乗りの二種類の使い方だったから?
私のグラフはe-powerのグラフが山二つになるのはモードの使い方が原因であることを否定するものではないと思いますが、別の理由もあり得るかもしれないですね。
書込番号:22078767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉一般的な「車利用の距離」として考えるにはかなり少数派な距離でしょうから、
どっかに統計あるのかな。
書込番号:22078785
2点
>dosdoさん
あるけど?
↓
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/
もう7年前のサイトだけど、ちゃんと計算の仕方とか解説してるサイトもある。
↓
自家用車の年間平均走行距離をグラフ化してみる
http://www.garbagenews.net/archives/1678484.html
ここ数年も、1日の走行距離は30km前後と大差なし。
そんな返し方してくるって事は、何の根拠もなく書いてたワケ?
書込番号:22079270
0点
>やすゆーさん
失礼いたします。
>ここ数年も、1日の走行距離は30km前後と大差なし
燃費に関係してくるのはこの30kmの中身で、片道15km×2回と5km×6回では大きな違いとなります。
私の嫁を含め、比較的大きな地方都市の方は近くの買い物から子供の送り迎え、全てに車を使いますので1回当たりの走行距離が少ない傾向にあり、よって燃費も悪い結果となります。
そのような使い方でもe-powerがリッター当たり17km走るなら燃費は脅威的といえますね。
ちなみに嫁の実家の3代目プリウスは片道50km以上の遠出でリッター30km以上、買い物等の日常使いで15kmくらいと言ってました。
書込番号:22079578
1点
>片道15km×2回と5km×6回では大きな違いとなります。
それが本当に「一般的なのか」という話をしてる。
ごく一部の利用状態なら、当然ながら統計には表れませんよ。
だけど、例えば「そういう運用をしてる人もいる(全体の1%)」じゃ考慮する必要ない。
重ねて書くけど、実用性が最優先される車社会の主婦や高齢者は、尚更「軽」を選んでると思うんですがね。
本当にノートe-POWERのメインユーザー層なのか疑問。
※統計でも軽は増え続けてる
書込番号:22079719
0点
>やすゆーさん
少し誤解があるようです。
私の言いたいことは、燃費を語るなら、一日の走行距離の平均が30kmで以前と変わらないという発言に対して、燃費は1回の走行距離が重要だと言うことです。
e-powerの所有者がどう言う層の方が多いのかは私にはデータがありません。
しかし、私の嫁はノートSCを普段の足に使っていますし、最近特に町で見かけることが増えたノートe-powerも意外と女性や年配の方も多いですし、そもそもウイークディの日中に町ですれ違うe-powerは営業の社用車と言うよりは普段使いに自家用車が多いのでは?
書込番号:22079755
3点
スレ主さんのもともとのこのスレの目的ですが、e-powerユーザーの方に同じ経路を何回か二つのモードで走ってもらえば分かるんじゃないですかね(笑)
私はガソリンC27セレナですが、片道12kmぐらい、12、13回ぐらい信号停止のある道のりでエアコンのオン時とオフ時で燃費が10km/l台と13km/l台でした。数回走ればはっきり分かります。
書込番号:22079899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やすゆーさん
1日の走行距離よりもトリップ長分布を参照された方が良いと思います。
書込番号:22079962
0点
アンチ日産の工作員が意図的に悪い燃費を報告している可能性はないのですか?
書込番号:22080065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セレナおじさんさん
>スレ主さんのもともとのこのスレの目的ですが、・・・・・
目的のひとつに、”ノートe-POWERの謎を解明したい” というのが、根底にあります。
謎にひとつに、
・カタログ燃費に対して、各実燃費レポートが低すぎる? という謎です。
例
e-燃費の、カタログ燃費達成率
・他車(含むガソリンノート)------大体 60〜70%くらい
・ノートe-power--------大体 50〜60%くらい
明らかに低い。
その他、
雑誌の実走行レポートも、総じて低いような記憶があります。
これらは、
私の実体験(1ペダル、Sモード派)と大きく違います。
今回の新説を知って、
・カタログ燃費=1ペダル運転
・e-燃費投稿数の内訳=2ペダル運転数>1ペダル運転数
・雑誌などの実走行レポート=2ペダル運転
なのかなぁ?と思いはじめました。
そうすると、
カタログ燃費がほぼ1ペダル走行測定値で、
ユーザーの走行が2ペダル多数派なら、
カタログ燃費達成率が、他車より10%ほど低いのも当たり前かなぁ。
だったら謎は解けたと、納得できるんですが、
どうでしょう?
書込番号:22080710
4点
>xyl1t0lさん
雑誌のレポーターさん達は曲がりなりにも車雑誌の編集者ですから、他車との遠乗り比較で燃費不利になると分かり切っている2ペダルでは走っていないと思いますよ。
まぁ1ペダルにあまり慣れていないのも事実でしょうけど。
書込番号:22080738
0点
以下、ラフな計算。
車両総重量が1200kgとして60km/hでの運動エネルギーが167kJ。ガソリンのエネルギーが1リッターあたり50000kJ。このうち30%が利用できているとすると、停止から60km/hに加速するまでに約10mlのガソリンが必要。60km/hの運動エネルギーを回生ブレーキで回収できないとこの10ml分を毎回捨てている。15km走る間に10回停止すると、回生の有無でガソリン100ml分の差になる。うむ、だいたい10%程度の燃費の差になって表れるというのはあってるかも。
書込番号:22081006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>槍騎兵EVOさん
>車雑誌の編集者ですから、他車との遠乗り比較で燃費不利になると分かり切っている2ペダルでは走っていないと思いますよ。
月刊自家用車の複数車の遠乗り比較方法(”最新コンパクト5台 徹底検証!”の記事より)
各燃費データは、
・全車エアコンは25℃(内気循環)オート設定にし、
・極力速度差が出ないよう等間隔に並列で走行しています。
・走行の様子(添付写真)
だそうです。
5台の集団走では、1ペダルを貫き通すのは無理じゃないかな?と思いますよ。
書込番号:22083580
3点
>xyl1t0lさん
え、集団走行だと1ペダルでまともに走れなくなるのですか?
そんな事は無いと思うのですが・・・
写真も望遠だから車間が詰まっているように見えるだけで、一般道を走る以上普通の車間距離を取っているはずですし。
書込番号:22084147
4点
>セレナおじさんさん
>以下、ラフな計算。
>うむ、だいたい10%程度の燃費の差になって表れるというのはあってるかも。
ご検討、ありがとうございます。
”ラフな計算”って、いいですね!
スマートです。(私には到底できません。)
センスの良さが垣間見られます!
書込番号:22086168
3点
>mamadonaさん
貴重なデータ、ありがとうございます。
やはり、東北は寒いようで暖房消費が利いているようで、
冬季の燃費が最低ですね。
私は関西なので、夏季が燃費最低になります。(その代わり、e-powerは冷房が良く効いて最高です。)
時系列データ/燃費 → 燃費/頻度
に変えて使わさせていただきました。
>セレナおじさんさん
キューブのデータ、ありがとうございます。
ミクロのデータと、マクロのデータ比較できました。
モードや走り方で、ミクロでは大きく変わりますが、
マクロでは、エネルギーの流れが同じであれば、正規分布するように思います。
どうでしょうか?
添付図は、
1.(ミクロのデータ)mamadonaさんとセレナおじさん(キューブ)、私の燃費データをグラフのしてみました。
2.(マクロのデータ)e-燃費データで、キューブ、アクア、ノートe-powerのデーターを選んで並べてみました。
マクロデータでは、
キューブとアクアは、きれいなひとつの正規分布曲線になってると思いませんか?
一方、
ノートe-powerは、モードでエネルギーの流れが変わるので
(一方向のモード(ノーマルモードD/B)と、ループするモード(S/ECOモード))
その影響ではないでしょうか?
検証お願いします。
書込番号:22088773
3点
e-POWERは乗り方に依る実燃費差が大きい可能性もありますよね。
比べてTHS2はオールラウンド燃費及第点システムなのでσが小さいし、
ガソリンエンジン車も然り。あくまでも根拠のないwww仮説ですが。
書込番号:22088932
0点
本当に正規分布かどうか、確認するため、
キューブの燃費分布と正規分布曲線と合致させてみました。
燃費分布との合致率:95.0%で、かなり優秀かと思います。
ついでに、
ノートe-POWERの燃費分布と正規分布曲線と合致させてみました。
燃費分布との合致率:80.8%で、ちょっと低いです。
ただし、
左半分は、91.3%と優秀。右半分は、72.0%と合致性が低い。
やはり、
右半分の好燃費側に、謎の領域(別の母集団)があるように思います。
書込番号:22091304
3点
>槍騎兵EVOさん
>え、集団走行だと1ペダルでまともに走れなくなるのですか?
1.ブレーキ力が回生と油圧とでは4〜5倍と違い過ぎる。
・回生ブレーキ:1.5m/s2 (0.15G)
(e-power)
・油圧急ブレーキ:4-7m/s2 (0.4-0.7G)
2.一般道での車間距離は、適正より短い(土木学会:添付)
3.適正な車間距離をとれないと、熟練者であっても1ペダル走行は、結果的に2ペダル走行になってしまう。
が、自然だと思いますよ。
書込番号:22092907
2点
>dosdoさん
>e-POWERは乗り方に依る実燃費差が大きい可能性もありますよね。
2ペダル走行、1ペダル走行の、次の第3母集団(添付)
”1ペダル+a” の走り方候補を、本日付け記事見つけました。
(トヨタのハイブリッドも、e-powerも同じですね。)
”いかにエンジンがかかっている時間を短くし、モーターで走行するかがキーポイントとなります。”
ハイブリッド車の燃費向上は、発進時のアクセルワークにあり!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180908-10340525-carview/
要するに、e-powerの場合
”エンジン発電をこまめに停止させる、アクセルワークが燃費向上ポイント”、という
以前よりの定説が、遂に記事になったという感じがします。
書込番号:22093183
2点
>xyl1t0lさん
前のレスと合わせて言いたいことは分かりました。
1ペダルを貫き通す → 1ペダルモードを貫き通す です。
中速以上は回生ブレーキ力が落ちるのは仕様ですし、急ブレーキ時にブレーキペダルを踏むのも1ペダルモードの使用想定内の事です。
それを踏まえた上での雑誌誌上比較だし、無理して1ペダルだけを貫いた比較記事は実使用上不可能なので読者にとって無意味。
なので比較記事は普通に走った1ペダルモードの実情だと思うわけです。
書込番号:22093206
1点
>xyl1t0lさん
記事読まさせていただきました。今自分が試している方法と変わらないですね!発進時のアクセルワークかなり重要ですよね。他社のハイブリッドと違うところは 回生発電をアクセルワークでコントロールできる点ですね。ブレーキ操作の方が難しいかもしれません。あとやはり発電ユニットの効率が、e-POWERはあまり良くない可能性がありますね。燃料消費の方が高いんじゃないかな?あくまで推測ですが!
書込番号:22093284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xyl1t0lさん
日産も、100%、ブレーキペダルを踏む必要が無くなるとは言ってなくて、8割ぐらいのケースでブレーキを踏む必要がなくなると言ってますね。どこかにデータ出してたと思うけど。
書込番号:22093425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xyl1t0lさん
e-POWERの実燃費報告は二山かそれ以上の分布なのが明白ですね。
トリップ長が短めで燃費テクニックも無い/気にしないグループは17〜18km/l程度。
トリップ長が長めで燃費運転が上手な人達は20km/l台半ばから後半。
その中間層20km/l台前半の割合がぐっと増えると一見、正規分布に近づきそうです。
THS2の分布はそんな感じなのかもしれません。根拠はありませんが。
書込番号:22093600
1点
e-POWERドライブの場合、アクセルワークの良し悪しが燃費に多大な影響があるシステムですよね。今までの車は あまりアクセルワーク気にしないでも、距離走らせると燃費が良くなりますけど、e-POWERはアクセルワークで回生もコントロールするので、アクセルワークが荒いと 燃費落ち込み激しいですよ。ノーマルモードと変わらない時あります!
アクセル操作の良し悪しが、影響していると思いますよ?
書込番号:22093669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>記事読まさせていただきました。今自分が試している方法と変わらないですね!
私も読んでて一瞬、e-powerの話かと思いました。トヨタのハイブリッドもアクセルワークする裏技?があったんですね。
A.<記事の方式:>
・発進:アクセルゆっくり発進30キロ迄EV加速 → 加速途中でエンジン自動起動後しっかり加速 →
→ 目標速度 → 一瞬失速させエンジン停止 → EV走行 → エンジン再加速 → 一瞬失速(の繰り返し)
B.<私の方式:>
・発進:アクセルしっかり踏んで発進させエンジン発電一気加速 → 目標速度 → 一瞬失速させエンジン停止 → EV走行 → エンジン再加速 → 一瞬失速(の繰り返し)
ただし、
Aはエンジン直接車輪駆動。
Bはエンジン発電→充電とモータ駆動。
ですので、その点少し違いますが、面白い!と思いました。
>あとやはり発電ユニットの効率が、e-POWERはあまり良くない可能性がありますね。燃料消費の方が高いんじゃないかな?
多分、
Aは、走行速度や加速に応じたエンジン回転数での燃料消費。
Bは、走行速度加速に無関係な、2400回転発電での一定の燃料消費。(セレナは、2000回転)
の差から来ると思います。
2400回転は、高速で80-100km巡航出来る位ですので、発電量が多すぎだと思います。
一気加速して、出来るだけ短時間で失速停止させれば、効率が上がると思いますが、、、どうでしょう?
書込番号:22093698
1点
>セレナおじさんさん
>日産も、100%、ブレーキペダルを踏む必要が無くなるとは言ってなくて、8割ぐらいのケースでブレーキを踏む必要がなくなると、、、
そうです。記憶によると、
社員に走らせデータ取ったら、ブレーキ踏む回数が70%減だったとのことです。
ただ、カタログ燃費は、
ECOモードの、1ペダル走行で叩き出してるかと思います。
2ペダルだと、到底及ばないでしょう。
確か、
ブレーキ踏むと、30%ぐらい効率落ちるんじゃなかったかな?
違ったかな?
書込番号:22093731
1点
>xyl1t0lさん
セレナe-POWERの場合、車重量重いので エンジン発電しても加速し過ぎると、バッテリーも減るので、加速のさじ加減が難しいですね!
減速時のエネルギー回生を多くするアクセルワークも重要です。
セレナの場合はしっかりバッテリー貯めてから、発電させずに長く走らせることを重視しています!なのでセレナe-POWERからの新機能のマナーモードは、かなり燃費向上に貢献しています。チャージモードもうまく使えば、必要無いエンジン発電抑えられるので、使える機能ですね!
書込番号:22093968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタのハイブリッド車のアクセルワーク裏ワザの記事と、
ノートe-POWER裏ワザ(案)?で、図にしてみました。
参考(再掲載)
A.<記事の方式: エンジンの稼働時間を最小にするのが、ポイント!>
・発進:アクセルゆっくり発進30キロ迄EV加速 → 加速途中でエンジン自動起動後しっかり加速 →
→ 目標速度 → 一瞬失速させエンジン停止 → EV走行 → エンジン再加速 → 一瞬失速(の繰り返し)
・減速停止:回生協調ブレーキを回生領域内になるようゆるく踏む → 回生ブレーキ → 可能な限り回生で頑張る → 最後は油圧ブレーキで停止させる。
(ハイブリッド車の燃費向上は、発進時のアクセルワークにあり!)
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180908-10340525-carview/
B.<e-POWERの裏ワザ?: エンジンの稼働時間を最小にするのが、ポイント!>
・発進:アクセルしっかり踏んで発進させエンジン発電一気加速 → 目標速度 → 一瞬失速させエンジン停止 → EV走行 → エンジン再加速 → 一瞬失速(の繰り返し)
・減速停止:アクセルを緩めて回生ブレーキ量をコントロールする → 最終停止はアクセルoffで、停止させる。
どうでしょうか?
書込番号:22095778
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>セレナe-POWERの場合、車重量重いので エンジン発電しても加速し過ぎると、バッテリーも減るので、加速のさじ加減が難しいですね!
>セレナe-POWERからの新機能のマナーモードは、かなり燃費向上に貢献しています。
ノートe-POWERからの改善点は、
・マナーモード/チャージモードを設けた点
・発電回転数が、初段は2000回転に落とした点(ノートe-POWER:2400回転)
一方
・車重が重い点(+500kg)
で、
乗りこなしが、やさしくなった点と、難しい点がありそうですね。
エコ運転は
マナーモードで
トヨタのハイブリッド車と同じく、
EV発進し出来るだけEV加速で引っ張って → 発電開始したら一気加速 → 目標速度 → 一瞬失速で発電停止 → EV走行 → 発電加速 → 一瞬失速(繰り返し)
が、思いつきます。
ただし、
ミニバン(ファミリーカー)なので、家族乗車中はそこまでは出来ないでしょう。
また、あらたな乗り方があるのかもしれませんね。
私も、家族を乗せていると、エアコンガンガンと一気加速は控えますので燃費は落ちます。
が、
家族の笑顔には変えられません。
書込番号:22096654
2点
>xyl1t0lさん
そうなんですよね!家族乗せていると、低燃費走行<快適な走行になりますから、どうしても燃費落ち込みます。でも家族に嫌な思いさせるよりは 家族と快適に移動する方がいい思い出になりますからね!そこは妥協しますね。
でもエコモードとチャージモードうまく活用させると、低燃費走行させた時に近い燃費になりますから、いい機能と思います。次期型ノートe-POWERにも、搭載させるといいですね!
書込番号:22096888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>槍騎兵EVOさん
>無理して1ペダルだけを貫いた比較記事は実使用上不可能なので読者にとって無意味。
おっしゃる通り、
適正車間距離の取れない現実の一般道での等間隔走行は、1ペダルでは実使用上不可能です。
(雑誌比較記事の等間隔走行テストでは、エネルギーを廃棄する、2ペダル走行を取らざるを得ないでしょう。)
機会があったので、
市街地で等間隔走行での減速度を測ってみました。
Sモードの回生ブレーキでは車間維持が無理な時にブレーキ踏むというスタイルでは、
大体、
-1.7〜-3.4m/s2でしたね。
ノートe-POWERの回生ブレーキは、-1.5m/s2 が限度ですので、
1ペダル走行は、適正車間距離が確保出来るとこでないと出来ません。
と思いますよ。
(添付)等間隔走行での実測減速度 を追記
書込番号:22101924
3点
自分の場合は 車間距離2台以上開けているので、前車が急に止まらない限り、ワンペダル走行できるけどね。
慣れて無いと難しいですよね、慣れない時の燃費差かなりデカイですよ。回生考えないで、走らせるとノーマルモードと変わらないですよ?e-POWERは 普通車から乗り換えると、初めの内は 燃費悪化する傾向ですから。慣れ不慣れが一番燃費に影響しますよね!停止少ない時って、ノーマルモードとの燃費差ほぼ無いんじゃない?
書込番号:22103185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>自分の場合は 車間距離2台以上開けているので、前車が急に止まらない限り、ワンペダル走行できるけどね。
私も車間距離を取ってワンペダル走行してますね。
車間2秒でまず大丈夫だけれど、
車間3秒なら完璧!
”等間隔走行”なら、まずワンペダルは無理!
と思いますよ。
書込番号:22106549
2点
<まとめ>
e-燃費データ(満タン法実燃費)を、3正規分布曲線に分解して
1ペダル2ペダルの選択比率と 各推定燃費を まとめて図にしました。
・2ペダル(油圧ブレーキ使用運転) --------------------- 67% (推定燃費=17km/L、σ=3km/L)
・1ペダル(油圧ブレーキ不使用運転) ------------------- 25% (推定燃費=23.6km/L、σ=2.3km/L)
・裏ワザ(油圧ブレーキ不使用運転+トヨタHV式裏ワザ) ----- 7% (推定燃費=27km/L、σ=2km/L)
検証お願いします。
書込番号:22106635
4点
今日たまたまディーラーに行った時、年配の女性が納車する現場に遭遇しました。
その時に販売担当員の説明聞いていたら、車慣れるまで ノーマルモード薦めていますね!推測ですが、年配の運転者の大半はノーマルモード使っているみたいですね!販売比率考えると、スレ主さんのグラフ比率と合いそうですよ!
書込番号:22126268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はプリウスを10・20・30系と乗り継いでepower nismoとなりましたので、回生ブレーキ扱いは慣れておりましたがepowerは回生力が強くワンペダルで止まれるのが素晴らしいと思いました。プリウスは滑空に重きをおいて回生は弱いがepowerは回生に重きをおき回生制動が強い。個性的です。私は80%ほどのワンペダル愛好家です。運転の楽しみでもあります。
書込番号:22243112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ乗ってますさん
>車慣れるまで ノーマルモード薦めていますね!
>推測ですが、年配の運転者の大半はノーマルモード使っているみたいですね!
>販売比率考えると、スレ主さんのグラフ比率と合いそうですよ!
発売当初営業さんは、
・ワンペダル走行(で他車との差)を強調してた。
多分売れだし自信が付いたので、
・2ペダル走行も可能と、他車と差のない走り方も強調しだしたのかな?
いずれにしろ、
これだけ売れると普通の人まで買いだすので、2ペダル派が相当数いるのは確かだと思います。
書込番号:22246526
0点
>mstuさん
>epowerは回生力が強くワンペダルで止まれるのが素晴らしいと思いました。
>個性的です。私は80%ほどのワンペダル愛好家です。運転の楽しみでもあります。
運転が楽しみは、同感です!
e-POWERタクシーが各地で走ってるようです。
車線変更や加速減速が頻繁で距離を走るタクシードライバーさんも、楽しく仕事できればいいですね。
(プロの多数派は、1ペダル派か2ペダル派か知りたいところです。)
書込番号:22246557
0点
>mstuさん
確かにe-POWERは 回生減速多いと思います。走行条件良ければ、他社の燃費を超えることがありますよね!多少高低差あるドライブコースの方が 良い燃費出せますよ!
書込番号:22246875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/03 12:38:38 | |
| 39 | 2025/12/08 20:12:33 | |
| 13 | 2025/06/30 17:58:21 | |
| 9 | 2025/03/13 18:19:10 | |
| 10 | 2025/01/17 21:03:11 | |
| 15 | 2025/01/09 15:56:07 | |
| 40 | 2024/06/05 22:55:05 | |
| 0 | 2024/05/17 22:04:31 | |
| 4 | 2024/04/06 13:15:00 | |
| 5 | 2024/04/08 6:09:28 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,310物件)
-
- 支払総額
- 172.6万円
- 車両価格
- 165.9万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 165.7万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 123.4万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
-
ノート e−パワーX 2WD フルセグナビ ETC 前方ドラレコ プッシュスタート オートエアコン オートライト 衝突被害軽減システム 横滑り防止機能 盗難防止システム
- 支払総額
- 87.0万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜305万円
-
13〜520万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
14〜440万円
-
24〜554万円
-
109〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












































