ノート e-POWER 2016年モデル
614
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
ここでの口コミ、カタログなんかを入念に下調べて試乗に行きました。
皆さん、いいことしか書いてませんが本当ですか?
天気は晴れ。外気温は10度半位かな?エアコンは23度、風量1に設定して走行。
自分の感想は、0発進(停車時からの発進)の加速度は軽のターボ(しかもエコモード)より悪い。です。
比較対象車は3年前のNワゴンのターボ車です。
2ℓターボ車より良いとか、そんな情報見かけてかなり期待して行きました。
なので、現在乗っている車によっては言うほどでもない。と感じられる方もいると思います。
さらにノートのエコモードなんて走れたものではありません。
即Sモードに切りましたが、大人3人乗ったせいか、40Km⇒60Kmの加速もそんなにすごくはないです。
ただ、アクセルオフでガソリン車で言うエンジンブレーキがかかりますが、これもアクアと同等のイメー
ジです。確かに0Kmまでスピードが落ちますが、体感の違いはその位かな〜。
レスポンスはさすがにいいです。が、なんというか加速度は悪いです。
この車は純粋に燃費だけを追求した、リーフにはない走行距離(ガソリン満タンで1,000kmとディーラー
の営業マンの方がおっしゃってました)を求める方に、素直にその部分だけをアピールすればよいと思い
ます。
変に期待感(走りと燃費の両立)を持って試乗しに行くとショックの方が大きいと思います。
感覚的には、この車で『モーターで走るとはこういうこと』と電気自動車の感覚を感じてもらって、将来的
には完全な電気自動車の購買に繋げるための布石。と感じました。(自分はこの車を試乗したことによっ
て電気自動車への興味が100倍になりました。)
こういう人が1人でも多くなれば、日産のマーケティングとしては大成功だと思います。
書込番号:20368615
47点
レスポンスは良いけど絶対的な速さはないという点、リーフ乗りなので分かります。
ただ体感的には確かに「速い!」と感じられるんですよね。
書込番号:20368706 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
確かに思った程の加速感じゃなかったですね。
どこぞのスレで「愛車のターボ車より速い」とか聞いてたのと
乗員4人で300kg 超えてたのもありますけど。
期待しすぎたのを除けばレスポンス良くて
ラバーバンドフィーリングもなく総じていい車です。
個人的にはBセグハイブリッドカーじゃ一番だと感じました。
書込番号:20368728 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
そうなんですか?
少なくとも当方には試乗ですがマツダのアテンザディーゼルの時のレスポンスと同じくらいに、停止からの発進は踏めば踏むだけの加速が得られる感覚がありましたよ。スバリストさんには悪いですけど、レボークのターボよりレスポンス優れているように感じました。レボークなどはより期待しすぎたせいかもしれませんが。
あくまで試乗のみの話しですけど…。
書込番号:20368806 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
すみません。レボークじゃなくてレボーグです。
書込番号:20368814 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
しかも
ボ
じゃなくて
ヴォ
書込番号:20368908 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
あらまっ!
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:20368939 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みなさんはエンブレ気になりませんでしたか?僕は少しストレスになりました。惰性で滑走する車に慣れすぎたんですかね・・・。
書込番号:20369430
12点
〉40Km⇒60Kmの加速もそんなにすごくはないです。
ポロッと本音かな。
信号ダッシュする訳じゃあるまいし、0発進からブイブイされてもなっ…と
試乗して思わなかったのですかねぇ…どう考えたって0スタートは味付けされてると。
スロットルの概念は、もはや通用しないですから。
書込番号:20369442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>羊の皮を被ったヤギさん
全く気にならなかったですね。
むしろこれくらい減速しないと。
減速しすぎるならアクセル踏んでコントロールできるので
加減速も滑空も思いのままでこれはいいなと思いました。
書込番号:20369486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
加速が気になったので、0-100km/hをストップウォッチで計って見ました。
(ネットから拾った物なのであしからず!)
試乗は、まだですが楽しみです。(^^;
●ノート e-POWER
https://www.youtube.com/watch?v=9k9lE-CvWXU
・0-40km/h → 2.7秒
・0-60km/h → 4.1秒
・0-80km/h → 5.6秒
・0-100km/h→ 8.0秒
●リーフ
https://www.youtube.com/watch?v=xoePUhHnBfs
・0-40km/h → 2.8秒
・0-60km/h → 4.5秒
・0-80km/h → 6.5秒
・0-100km/h→ 9.3秒
●FIT3HV
https://www.youtube.com/watch?v=N60KvCDrt54
・0-40km/h → 2.9秒
・0-60km/h → 4.3秒
・0-80km/h → 6.0秒
・0-100km/h→ 8.1秒
●ヴェゼルHV
https://www.youtube.com/watch?v=MZuSV7-grkw
・0-40km/h → 2.8秒
・0-60km/h → 4.1秒
・0-80km/h → 5.8秒
・0-100km/h→ 7.9秒
●アクアHV
https://www.youtube.com/watch?v=OxQFZ0wTP4E
・0-40km/h → 3.1秒
・0-60km/h → 4.6秒
・0-80km/h → 7.3秒
・0-100km/h→10.6秒
●プリウスHV
https://www.youtube.com/watch?v=PfATRs2axTk
・0-40km/h → 3.0秒
・0-60km/h → 4.5秒
・0-80km/h → 6.7秒
・0-100km/h→ 9.4秒
●インプレッサ2.0i-L
https://www.youtube.com/watch?v=mtiToYuG2M4
・0-40km/h → 3.2秒
・0-60km/h → 4.9秒
・0-80km/h → 7.1秒
・0-100km/h→ 9.8秒
●デミオXD
https://www.youtube.com/watch?v=YFcpOfby9BQ
・0-40km/h → 3.4秒
・0-60km/h → 5.1秒
・0-80km/h → 7.6秒
・0-100km/h→10.7秒
●CX-3XD
https://www.youtube.com/watch?v=E1g13U3eMlI
・0-40km/h → 4.0秒
・0-60km/h → 6.1秒
・0-80km/h → 9.0秒
・0-100km/h→13.0秒
●アクセラXD
https://www.youtube.com/watch?v=MVvRTBshY1A
・0-40km/h → 3.0秒
・0-60km/h → 4.0秒
・0-80km/h → 6.1秒
・0-100km/h→ 8.2秒
●CX-5XD
https://www.youtube.com/watch?v=IS4ofg0Uzvg
・0-40km/h → 3.4秒
・0-60km/h → 4.9秒
・0-80km/h → 6.8秒
・0-100km/h→ 9.3秒
書込番号:20369692
38点
>夏のひかりさん
ノートe-powerはとにかく速いです。
ガソリン車と同じ感覚でアクセル踏むとスピードが出過ぎて危険なくらいですよ。
追い越し時の爽快感が忘れられません!
日産はとんでもない車を作りましたね。
書込番号:20370412 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
e-POWERに試乗して来ました。
加速は特に速いとは感じないが遅いとも感じない普通です。
加速に過大な期待はしない方が良いです。(^^;
走行音にかき消されていつエンジンが、かかったのかわかりませんでした。
駐車中ならわかりますが五月蠅くは無いです。
ガソリン車のアイドリングレベルです。
ミッションが無いので変なシフトの癖もなく滑らかです。
ワンペダル走行は慣れると便利だと思いました。
実燃費はカタログ値の8割は行かないと言っていましたので7割くらいでしょうか?
・34km/L×70%=23.8km/L
・満タン走行:23.8km/L×36L (残 5L)=856.8km
若い女性の応対だったのですがあまりにも知らなくてビックリしました。
書込番号:20370618
9点
冬場は燃費悪そう。この間まで乗ってたプリウスもPHEVも悪かった。エンジン載せてるの
で
ヒーターは普通に使えるだろうね。それに電欠気にしないでいいのでスペックでは
純EVには届かなくとも生涯平均車速は断然こっちの方が速いだろう。
普通以上に走れば全然問題無いね。純EVよりやはりプリウス、アクア、フィット等との
比較になるかな。純EVとは似て非なるモノで比較するには余りにも利便性に差が
あって必然性感じない。
初期ロットに手を出すとロクな目に合わんから暫く様子見。
問題なさそうであれば購入してもいいかな。位。今は。
書込番号:20371926 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
別のスレで書き込みしましたが、やっと私も試乗できましたので感想を。
以下3人乗車時の感想
1. スタートの加速感は良い。(絶対的な加速度は不明)
2. 60km/h以下では、このクラスとしてはとても静か。エンジン音も気にならない。リーフと同じような感触。
3. 乗り心地は大きさの割には良い。シートの出来もよい(腰痛持ちなので出来の悪いシートは試乗ですぐに腰痛が出るが、それがなかった)
4. ハンドリングは、素人の私には良いと思えた。
5. 高速道路では、加速時はエンジンがうるさい。加速度も悪くはないが特に良いとも思えなかった。
ただし、定速巡行に入ると静か(エンジン音、風切り音、ロードノイズとも私の許容レベル)。
6. ノーマルモード以外のモードでは、アクセルを離すと回生ブレーキがききすぎて、同乗者が酔ってしまった(なれの問題かもしれませんが、私のアクセルワークが悪いせいだと思います)。
総じてよくできた車だと思います。特に普段使いには静かで、乗り心地もよく、気楽に走れると思います。高速道路ではちょっと辛いかな?
もう1ランク大きい車(プリウスクラス)で、同じ動力方式、ACC付きのものが出てくれば購入対象としてもよいかなと・・・
書込番号:20373605
11点
>もう1ランク大きい車(プリウスクラス)で、同じ動力方式、ACC付きのものが出てくれば購入対象としてもよいかなと・・・
同感!
書込番号:20373774
11点
高速で燃費ダウンね。
今の季節での燃費は十分理解したよ。
エアコンフル稼働の燃費は?
10〜15Km/L ぐらいかね?
来年の夏はガッカリってことになると見たw
書込番号:20387195
11点
最高速から逆算して
660ccターボだったら 買ってもいいかな??
って感じだね 大きさも軽で十分
キューブは後5年乗るから 当分買い替えないけど
ラルゴe-POWERで 1BOX出すなら考える
ディーゼルバネットラルゴのスペックと考えると許容範囲
書込番号:20391729
5点
みなさん、回答ありがとうございました。
また、11月月間販売台数No1もおめでとうございます。
フォリオさん
リーフいいですね。街中で見かけますが、相変わらず加速いいですね。
TRAINさん
そうなんです。私も期待しすぎました。
クリスハーツさん
大方私の感想とは逆なので、世間一般的にはやはりそうなんでしょうね。
羊の皮を被ったヤギさん
エンブレ(みたいなもの)には全然違和感なかったです。
むしろ、子供が飛び足してきた時とか考えると、これくらい効いた方が便利
かな〜と思っています。
勿論、運転者は今からアクセル離すぞ。と前もって自分でわかりますが、同
乗者は同じように違和感感じるかもいれませんね。
ヤッチンFD
すいません、素人なので味付されているとは感じませんでした。
夏のひかりさん
リンクありがとうございます。
ただ、現実の運転環境で、周りを全く気にせずフルアクセルはありえないので、
この手の情報はゼロヨンやる人にはいいかもしれないですね。
後、エンジン音については確かに耳障り感は一切なかったですね。
人生は夢だらけさん
スピードの出しすぎには気を付けてください。
aibasatsukiさん
確かに初期ロットは・・・ってありますが、購入のタイミングって人それぞれなので、
こればかりは運ですよね。
EDF111
高速道路での加速時にエンジン音がうるさいのは意外でした。
今後ジューク等にも同システムが乗るみたいですが、自分は予算の関係でマーチ
とかにも乗せて欲しいな〜って感じです。
やせ太郎さん
リーフにこのシステムが乗るといいですね。
あら不思議さん
そうですね。夏にならないとこの手の評価は分かりませんね。
弥七の里さん
軽で十分なのにワンボックス買うの?
考え方がひねくれてるのでは?
みなさん、ありがとうございました。
今回、別な車を購入しましたがCVTの変速ショックが気になって、
やっぱりノートにしておけば・・・と後悔してます。
サイズ的にはキューブにこのシステムを搭載してくれて、なおかつ
価格もそれなりなら良かったのにな〜
3年後、もしかしたらこのノートに乗っているかもいれません(笑)
書込番号:20492857
0点
>軽で十分なのにワンボックス買うの?
>考え方がひねくれてるのでは?
車の形がワンボックスと言っているだけ
厳密に言うと 1.5BOXかしら?
ずーーと日産を乗っているが
セレナよりダウンサイジングしたワンボックスが
出れば買おうかと思っている
初代キューブは 軽?と思えるほど中が狭い それで4人乗り
でも 3代続いたキューブの中では形 使い勝手は好き
今の日産ではでかくするだけ 車種も少しだから選べないのが残念
書込番号:20498543
1点
弥七の里さん
すいません。私の理解不足で・・・
キューブ以上セレナ未満と言うことでしょか?
私はキューブには乗ったことがないですが、
走っているのを見かけると、私的にはジャストサイズ。
ノートは頭上空間、具体的には頭上前方空間に
私的には圧迫感を覚えたため、キューブ位が
ちょーどいいかな〜と思ってます。
1メーカーがキューブとセレナの中間の車を作るのは
難しいかもしれませんね。。。
でも、いつかそんな日が来てくれることを私も願っております。
書込番号:20506892
2点
自分はデミオディーゼルに乗ってます。
ノートe-power面白そうで試乗してみたいですが
デミオでは来店しづらくまだ行けてないです。
「ノートe-powerのすべて」という雑誌が
出てたので、走行評価を見たくて読んでみました。
他メーカーとの比較があったので見てみると
やっぱノートe-powerは良いコメントだけですねぇ。
気になるデミオ評価は、
何故か年次改良前の車両で参戦しており、
出だしのギクシャク感がどうとか
初年度型の車両でさえリプログラミングで
出だしの改善がされ別物になってるのに、
リプログラミングされてない車両でも
使ってるんじゃないかという評価。
内装の写真は新型の物が掲載されてるのに。(汗)
雑誌のクレームを言ってもスレチなだけですので、
ノートの話しですが、
会社で日産のADバンをレンタルしてまして
出だしから遊びが無くかなりレスポンスが良いです。
ノートはコレに近い発進なのかな。
ADバンは60Kmあたりまでなら、
どこからでもレスポンスがいいので
ノートはこの感覚がずっと続いて
行くのかなぁと予想してます。
ただ出だしからレスポンスが良いのって
渋滞では疲れないのかな。
結局信号待ちで前に車がいたら、
その車のスピードに合わせないといけないし
むしろ出だしは、ゆっくりな味付けがベターじゃない。
アクセル緩めると止まるって事は、
走行中はずっとアクセルは踏み続けてないと
いけないのでしょうか?
滑走しながら一瞬足を休めたりとか
出来ないのかな?
試乗車前に色んな事を考えてしまいました。
自転車で試乗しに行こうかな。
書込番号:20516604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車manさん
デミオディーゼル、乗ったことはないけど、
トルクがあって加速が良さそ〜ですね
自動車雑誌の件ですが、まぁいろんな事が
あるんでしょうが、消費者からすれば客観性は保ってほしいですよね。
ADバンを乗ったことがないのですが、
0発信の加速のイメージはそんなイメージかと思います。
昔、バンは荷物を載せることを前提にギヤ比が作られている。
と聞いたことがあるので、もし荷物を何も載せてないADバン
なら、加速はいいんじゃないかな〜
その後はどこでアクセルを踏んでも加速する。と思います。
ただし、私は試乗では時速60Km位迄しか出していないので、
それより上は私も未知の世界です。
出だしのレスポンスですが、
確かに前の車に合わせなきゃいけないですが、
(それを言われるとGT-Rも何もかもそうなってしまいますが・・・)
キャッチコピーの2リットルのターボ車並み
をイメージした為、かなり遅く感じた次第です。
(昔インプレッサターボに乗ってましたが、それと同じか?
と聞かれると、違う気がする。また最初に書いた通り、軽の
ターボ車より遅いです。)
相対的(車の流れに追いていけないほど)に遅い又は悪いと言う意味ではございません。
ただ、個人的な感覚(性格)の問題かと思いますが、
出だしが遅いと私はイライラします。
Sモードでは、おっしゃる通りアクセルをずっと踏み続けて
いないと止まってしまいます。
一瞬でもアクセルから離して運転するのであれば、ノーマル
モードで走行されるとよいかと思います。
確か運転中でも切り替えれたはずです・・・
確かに長距離運転するときには、一瞬でもアクセル離して
休みたくなりますよね・・・
言われるまで気付かなかった・・・
Sモードでは一瞬でもアクセル離したら、即減速します。
正々堂々とデミオで試乗に行かれたらどうですか?
私なんてホンダの軽自動車で日産に行きましたよ(笑)
百聞は一見にしかず。ですよ。
書込番号:20526771
3点
>たっくん3さん
そうですね。試乗しに行ってみたいと思います(笑)
自分は初年度型デミオで購入当時は
デザインで選んだし、よく言われる出だし
モッサリは諦めだったですけど、
ECUチューンとかで改善策もあったし
今は純正プログラムの変更でフィーリングは
癖がなくなりましたね。
パドルシフトを駆使すると速いと思います。
お金かければ速くするのは簡単ですが、
ノートe-powerはノーマル状態で速いようですから
ええですなぁ。
正直ワンペダルじゃなく普通使用に
してほしかったな。
仕事で社有車使う人もいるだろうし
こんがらがりそうですね。
書込番号:20526918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/04 17:55:17 | |
| 4 | 2025/06/22 17:25:36 | |
| 26 | 2024/11/10 11:44:47 | |
| 5 | 2024/10/31 17:13:31 | |
| 16 | 2024/09/26 11:28:06 | |
| 1 | 2024/03/29 21:35:03 | |
| 4 | 2024/03/22 15:51:03 | |
| 33 | 2024/01/10 13:14:03 | |
| 6 | 2023/11/03 0:17:28 | |
| 3 | 2024/01/22 18:20:59 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,354物件)
-
ノート X バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド ETC オートハイビーム オートライト オートエアコン Bluetooth
- 支払総額
- 203.7万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 92.0万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
-
ノート 1.2 e−POWER X ブラックアロー ドラレコ 全周囲カメラ メモリーナビ Bluet
- 支払総額
- 99.2万円
- 車両価格
- 89.1万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜305万円
-
13〜520万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
14〜440万円
-
24〜554万円
-
109〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















