『e-powerのエマージェンシーブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『e-powerのエマージェンシーブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ588

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

e-powerのエマージェンシーブレーキについて

2017/10/25 19:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:39件

再生するドライブレコーダーの追突場面再生動画

製品紹介・使用例
ドライブレコーダーの追突場面再生動画

昨日10月24日の夕方17時55分過ぎにe-powerに乗っていて追突事故を起こしました。事故の原因は私がぼーっとしていての前方不注意だったのですが、なぜかそのときにエマージェンシーブレーキが作動しませんでした。ナビレコパックを装着しているので、そのときのドライブレコーダーの映像を添付します。前方車両は白の軽トラでドライブレコーダーの画像でははっきりと映っています。実際の動画の方が添付してある動画より精細です。なぜ作動しなかったのかさっぱり分かりません。
どなたか原因が推測できる方はいらっしゃいませんか。

書込番号:21306722

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/25 19:44(1年以上前)

ご愁傷様です。暗いからライトで照らされてる軽トラの荷台部分しかカメラが認識できず、車として認識できてないのかもですね。

書込番号:21306798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/10/25 19:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。軽トラなんて日本全国何万台も走っているのに、日産が検証していないなんて有り得ないと思うのですがね。

書込番号:21306822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19640件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2017/10/25 19:57(1年以上前)

止まればラッキー!くらいに考えておかないといけないレベルなのかも?
これが中華メーカー製なら「やっぱりな〜」ってなもんですが、今のニッサンは…(ー ー;)

書込番号:21306841

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16311件Goodアンサー獲得:1332件

2017/10/25 19:58(1年以上前)

車、と言う固有の物で認識はしないです。
障害物の有る無しと距離を測っている筈です。

原因はディーラーで説明を受けるしか無いですね。
警告音も無かったのなら無記録でしょうけど。

邪推なら日産技術…と言うオチに成りますが。

書込番号:21306843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2017/10/25 20:04(1年以上前)

日産は軽のルークスのCMでもしっかりエマージェンシーブレーキの宣伝をしていますよね。確か技術はインテルに買収されたモービルアイの技術だったはず。動画の状況でエマージェンシーブレーキが作動しないならプロパイロットはどうなることやら。

書込番号:21306865

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/25 20:23(1年以上前)

>やまちゃん734さん
自動ブレーキで止まるかなんか考えないで、自分のふざけた運転を反省しで、相手に保険なので保険対応含めて誠意のある対応をして、本当に反省してある態度を見せるべきです。
こそこそやらないで、スレの内容を事故相手に見せて書き込みしなさい。
そんな度胸もないだろ!

書込番号:21306941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/25 20:24(1年以上前)

偽術、欺術、疑術の日産ですから。やっちゃえ、日産のCMもやっと自粛だそうです!

書込番号:21306944

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:39件

2017/10/25 20:30(1年以上前)

たつや78さん、相手には誠意のある対応はしっかりしてありますよ。相手も事故直後にドライブレコーダーに事故の動画が映ってますよと言いましたら、ぜひ見てみたいと言われたので一緒に見てもらいました。エマージェンシーブレーキが付いていると説明したら、相手もなぜ作動しなかったのか不思議がられていましたよ。

書込番号:21306962

ナイスクチコミ!23


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/25 20:49(1年以上前)

画像処理だけのシステムは、夕暮れからは反応しない確率多いみたいです。
カメラに頼るシステムは、撮影出来るものが全て、荷台より上が、暗すぎて認識できていないのと、
辺りが暗いので、荷台が白飛びし、テールランプの光を、認識出来ず、車以外との判断していると思われます。
前に、販売店の指示で、追突した件でも、相手の車の色、背景の明るさ、明暗が議論されていましたから。


書込番号:21307019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/25 20:53(1年以上前)

>やまちゃん734さん
相手は表向きそういってるだけで実際どうおもっているかはわかりませんよ。
私はあなたの話しなんて信用なりませんよ!

書込番号:21307028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


KKK 666さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 20:55(1年以上前)

>エマージェンシーブレーキが付いていると説明したら、相手もなぜ作動しなかったのか不思議がられていましたよ。
相手の人は温厚な方なんですね(^^;)
俺がそんな事言われたら、火に油を注ぐようなことになるかも(^^;)

書込番号:21307030

ナイスクチコミ!42


k_yokoさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2017/10/25 21:08(1年以上前)

>やまちゃん734さん

日産HPよりコピペ

※エマージェンシーブレーキは、約10〜80km/hの範囲で前方の車両や歩行者と衝突する可能性がある場合に作動し、自動的に停止又は減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。認識性能には限界があり、また道路状況や天候等によっては、システムが作動しない場合があります。システムだけに頼った運転はせず、安全運転を心がけて下さい。


絶対に止まるとは書いていない。
テスラの事故のときもそう。

どこのメーカーの自動ブレーキにも必ず止まるとは書いていない。
定評のある(と思われる)アイサイトだって車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、調査対象全体では約6割減であると発表している。つまりぶつかっている事故はあるということ。

被害者の方が、身体的な被害が少なかった?(ムチウチはあるかも)だけ良かったと思いましょう。

書込番号:21307071

ナイスクチコミ!23


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/25 21:13(1年以上前)

>やまちゃん734さん
貴重な動画ですね。

セレナの試乗で夜間追突はニュースになっていましたので、カメラ式の弱点なのでしょうね。
私も、気を付けなくては。



過去スレの動画↓では、アラーム音がしてから緊急ブレーキが掛かってますが、アラーム音はしなかったのでしょうね。

Eパワー緊急ブレーキの作動事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=20527620/MovieID=13217/


大変参考になりました。

書込番号:21307087

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/10/25 21:14(1年以上前)

>やまちゃん734さん
運転へたくそですね?それともよそ見していたんですか?

書込番号:21307091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19640件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2017/10/25 21:47(1年以上前)

なんだか変な流れに持っていきたい方がおられるようで、つまらないスレになりつつあります。(T_T)
スレ主さんもそれを見越して捨てハンなのでしょうけど、私は参考になりましたよ。
こんなこともあるんだ、ということと、やはり過大な期待はすべきでない、ということが理解できます。
あまり速度が出ていなくて良かったですね。
被害者側もビックリされたでしょうが、誠意を持って対処されたからこそ雑談もできたのでしょうし、良い経験談だと思います。

書込番号:21307200

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/25 21:50(1年以上前)

スレ主さん、大事にならなくて不幸中の幸いでしたね。
そういえば日産ディーラーでもセレナが追突したって話があったような…

やはり暗さに弱いんですかね。

書込番号:21307212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2017/10/25 22:00(1年以上前)

>やまちゃん734さん

シングルカメラ全部では無いですが、コントラストが弱くなると認識能力が落ちるようです。
物体と背景が同じような配色だったり、夕暮れから夜に輪郭がはっきりしなかったりすると、認識が出来ないときがあるそうです。
日産の場合、それほど高性能でも無いようですから、夜間や夕暮れは気を付けるしかないかと思います。

書込番号:21307255

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件

2017/10/25 22:03(1年以上前)

皆さま大変貴重なご意見ありがとうございます。もちろん事故は前方不注意の私の全過失で有りますし、相手も自分も全く怪我が無かったのが不幸中の幸いでした。
やはり赤外線単眼カメラの限界なのでしょうね。e-power自体は私はいい車だと思っております。毎日通勤で往復約70km走っており、この季節エアコンオフで前回給油では1000kmオーバーで燃費がリッター27kmを超えました。エコな車としては国産車のこのクラスではベストバイと思っております。
ただ安全運転支援面ではアイサイトのステレオカメラタイプや他メーカーの赤外線カメラとミリ波レーダー併用タイプの方が1日の長があるように思えます。

書込番号:21307267

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/25 23:02(1年以上前)

こういう事故で、いつまで経っても「エマージェンシーブレーキが作動しなかったせいだ」とか責任転嫁をしてるようなら「お前みたいな奴は、そもそも運転するな」とか言われるでしょうね。

何で、自分の行動による結果に自分で責任を取ろうとしない奴ほど、機械を妄信するんだろう。

書込番号:21307464

ナイスクチコミ!26


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/26 04:41(1年以上前)

へ〜こんなに相手がハッキリ写っていても自動ブレーキは作動しないんですね。過信は禁物どころかまるで当てにならない感じですね。この程度の精度しか無いのなら初めから無ければその方が当てにしないで安全運転出来そうですね。貴重な動画ありがとうございます。大事故にならなくて良かったですね。

でも日産関係者の方々には嫌な動画なんでしょうね。辺な方々が沢山いらっしゃってる様で、、、

書込番号:21307857

ナイスクチコミ!38


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/26 09:18(1年以上前)

>やまちゃん734さん
>前方車両は白の軽トラでドライブレコーダーの画像でははっきりと映っています。
>なぜ作動しなかったのかさっぱり分かりません。
>どなたか原因が推測できる方はいらっしゃいませんか。


大前提が分かりませんのでお教えください。
・この走行時のモードは何だったんでしょうか?(S,ECO,ノーマル)



さて、
作動がされない場合がある条件には、
・ブレーキ操作
・アクセル操作
・ハンドル操作
があります。

モードが分からないのですが、この走行状態の時ですがブレーキペダルかアクセルペダルに足を置いていませんでしたか?

そうすると、
緊急ブレーキが解除される可能性がありますよね?


経験上、
緊急ブレーキが掛かりそうな状況のときは、早めにブレーキペダルに足を置いてキャンセルさせていますのでこの方法は知っています。


書込番号:21308128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/10/26 09:34(1年以上前)

>xyl1t0lさん

詳しい説明たすかりますm(_ _)m
確かに危ない時にとっさにブレーキやハンドル操作ってしてしまいますよね!またモードにも関係があるんですか?確かに映像だけみるとecoモードっぽくないような感じはしますが(Dモードっぽい)
何週間か前も吉祥寺のデパートまえでプリウスが暴走してぶつかっていましたがハンドル操作かアクセル踏み間違えとかあるんでしょうけど、やはりあまり機能を過信してはいけないってことでしょうね!気をつけますm(_ _)m

書込番号:21308160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/10/26 13:04(1年以上前)

>xyl1t0l さん
>・この走行時のモードは何だったんでしょうか?(S,ECO,ノーマル)

走行モードはECOモードでした。

・ブレーキ操作はまったくしておりません。

・アクセル操作・・・アクセルに軽く足をおいている状態でした。

・ハンドル操作・・・両手ともハンドルを握っていました。

ですので、エマージェンシーブレーキが解除される条件にはあてはまらないのではないかと思います。

ご参考まで。

書込番号:21308550

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2017/10/26 13:39(1年以上前)

ナビのパーキングB信号キャンセルで、地デジ映像を見ていませんでしたか?
停止中と認識されるため、自動ブレーキが作動しない場合があります。

書込番号:21308618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/10/26 13:49(1年以上前)

ナビのパーキングB信号キャンセルはしておりません。地デジも見ていませんでした。

書込番号:21308636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/26 14:40(1年以上前)

先日のプリウスに乗った85歳の方の事故の際にも「ハンドルを強く切る」と
運転者に危険回避の意思があるとしてそちらを(システムより)優先させるという
お話をしている方も居ましたね。

自動○○システムは(全社)まだ始めたばかりですからお任せにはできないですね。

日産は現状、カメラのみのシステムなのでなかなか信頼度があがらないですね。
夜に黒い車に衝突したというニュースもありましたし、夜の信用度は低めに見積もった
ほうが良いでしょうね。

書込番号:21308718

ナイスクチコミ!10


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/26 15:58(1年以上前)

>やまちゃん734さん
>走行モードはECOモードでした。
>・アクセル操作・・・アクセルに軽く足をおいている状態でした。

了解です。




動画を見ると流すような走りから、

・ノーマルモードDレンジで、アクセルoffか
・Sモード or ECOモードで、アクセルを少し踏んで回生ブレーキを利きを弱めてる

のどちらかと思っていました。





そうすると、

>ですので、エマージェンシーブレーキが解除される条件にはあてはまらないのではないかと思います。

その通りで、
”エマージェンシーブレーキが解除される条件” ではありませんので、そのブレーキ作動中であれば解除されませんが、



今回作動中ではなく、”作動解除”それ以前の問題で、アクセル操作していると機械は判断して

”運転者がハンドルやアクセル、ブレーキを操作している場合は、エマージェンシーブレーキの作動が遅れる、または作動しない場合があります。” 取説P201


に該当するのじゃないですか?



(私の目的はあくまでも事実を知りたいの一点ですので、気を悪くしないでください。)

書込番号:21308861

ナイスクチコミ!4


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/26 16:04(1年以上前)

>やまちゃん734さん

ごめんなさい。

読み返すと、私も ”解除”を誤解して使ってましたね。

申し訳ない。

書込番号:21308869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/26 16:10(1年以上前)

ふと、思ったのですが相手も動いてますよね。
相対速度で10km未満だった可能性はありませんか?

書込番号:21308877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/10/26 16:40(1年以上前)

 日産のシステムは単眼カメラのモービルアイのシステムだと思うので、無限遠の消失点をもとに遠近法で前方の物体を認知しているはずです。したがって相対速度までは算出できないと思います。たしかにくまくま五朗 さんがおっしゃるとおり相対速度は10km/h以下になっている可能性は高いですが、エマージェンシーブレーキのアルゴリズムとしては相対速度ではなく車速を用いているのではないでしょうか。

書込番号:21308942

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/26 18:22(1年以上前)

なるほど、お詳しいですね。勉強になりました。
そうするとやはり暗さが要因で、相手が左寄りなのも若干影響したのかもしれませんね。

日産の見解も聞いてみたいところですが、ハッキリとは答えてくれないんでしょうね。

書込番号:21309165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/26 18:38(1年以上前)

日産は調べても良く分からなかったけど、トヨタのプリクラッシュブレーキの注意事項に

>・自車から見た前方の車両や歩行者との相対速度約10km/h以上

と言うのが有りますから日産のも相対速度が小さいとブレーキが掛からないのでは?

書込番号:21309202

ナイスクチコミ!1


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/26 18:43(1年以上前)

どういう訳か、ノートは安全性能トップだそうです。
わけわかりませんね?


17年度上期評価では、
カメラやミリ波レーダーで危険を察知し緊急でブレーキをかけるシステム、
車線からはみ出しそうになった場合に車両を戻そうとする装置などの性能を79点満点で評価した。
結果は以下の通りだ。
(日経新聞より)


【17年度上期 予防安全性能評価 トップ5】
(1)日産 ノート 79点
(2)マツダ CX−5 78.5点
(3)スバル レヴォーグ/WRX 76.5点
(4)トヨタ C−HR 74.4点
(5)ホンダ フィット 65.5点

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22725220W7A021C1000000/?dg=1

ご参考まで、

書込番号:21309212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/26 19:14(1年以上前)

>xyl1t0lさん
最近の改良で性能向上しているのでその結果かと。
スレ主さまのはjncapだとガソリンノートの結果と同じ装備ではないかと思います。

しかし、新型はアイサイトより優秀なんですね…

書込番号:21309289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/10/26 19:51(1年以上前)

皆さま多くのご意見ありがとうございます。現在日産本社のサポートと修理に持ち込んだ日産ディーラーにドライブレコーダーの動画ファイルを渡して分析してもらっています。日産本社のサポートもディーラーもどちらも丁寧に対応していただいております。分析には日数がかかるので、分析結果がでしだいスレに載せたいと思います。

書込番号:21309358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/26 21:13(1年以上前)

スレ主様は、セレナの自動ブレーキの動画しらないんですか?
日産の自動ブレーキは技術的にもまだまだ甘いです。たしか、日産の店長も自動ブレーキを過信しすぎてお客さんのっけて事故を起こしていたはず。
ですが、本来自動ブレーキは止まったらラッキー程度に考えて頼らず不注意を避ける運転を心がけましょう。

書込番号:21309562

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/26 21:17(1年以上前)

動画見させていただきましたが、これで認識できないって・・・不良の疑いが強いですね。

書込番号:21309576

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/26 21:39(1年以上前)

>やまちゃん734さん
参考になる動画ありがとうございました。大事にならなかったのが何よりです。

あまり、感度を上げると、例えば横断歩道に近づいただけで反応してしまいますね。軽トラで、ブレーキランプが小さいことと、高さのない荷台部分しか映ってないのが災いしましたかね。

書込番号:21309626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sena417さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/26 21:42(1年以上前)

すれ主さんの動画見て、以前見たことのあるテスト動画を思い出しました。
プリウス、CX−5、インプレッサなどと、日産セレナの運転支援システムの比較テストです。
プロパイロット、同一車線自動運転とうたっているセレナが、いまいちの評価でしたよ。びっくりしました。
この動画のブレーキ評価では、2回も運転者が怖くなってブレーキ踏んでいました。追突しそうになってです。
プロパイロットってこんなものなの?驚きました。
感想は人それぞれだと思いますが、一度最初からじっくり見てください。
セレナは一番最後です。
あらら・・・・・ですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo

書込番号:21309638

ナイスクチコミ!8


OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

2017/10/27 06:48(1年以上前)

みなさん、お早うございます!

厳しい、ご指摘もあるみたいですが、皆、やまちゃん734さんの命と人生のことを思ってのことだと思います。

そもそも、エマージェンシーブレーキシステムは、自動車交通の安全運転システム全体の内の一部分だと、私は思っています。
そう、これはまさに、多重安全の一部、「フェールセーフ」の一部と考えるべきです。

例えば、エマージェンシーブレーキの警告音が出たら、自分は安全運転のレフリーから、イエローカードを出された…。
また、自動ブレーキが実際に作動したら、安全運転のレッドカードを出されたと…。
自分の運転を見直し、改め、反省するために、あると、思って運転・使用した方がよいと思っています。

エマージェンシーブレーキシステムは、人間の安全運転意識に対する、「警告システム」と認識して、
運転すべきではないでしょうか?
「フェールセーフ」とは、その一つが(一部でも)はたらいたら、それは、事故発生の可能性を示唆するものです。

決して、油断運転を許容するもの、システムでは、ないです。

お互いに、気を付けて運転しましょうね!
他人事とは、おもわずに!
このスレも、私に対する、安全運転の警告と捉えて、今日も運転させて頂きます。

書込番号:21310348

ナイスクチコミ!4


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 11:50(1年以上前)

>くまくま五朗さん

”相対速度”とは、なかなか興味深いと思いました。



今回の動画から、相対速度が計算できるので、出してみました。
(相手が軽なので車幅はわかってますし、カメラの画角もわかってますので、簡単でした。)



・衝突前の3秒間の映像から、  平均相対速度=約8.1km/h で衝突と推定します。

(3秒間で、約6.7mの車間を詰めて衝突してます。)



>槍騎兵EVOさん
のおっしゃるように、相対速度10km/hは誤差を入れても確実に下回ってると思いますので、
仕様的に、システムが作動しなかったという可能性が考えられますね。


いずれ日産が結論を出すでしょうか、そんなところかなと思います。


ご参考まで、

書込番号:21310945

Goodアンサーナイスクチコミ!7


SV065428Aさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/27 13:52(1年以上前)

やまちゃん734さん、こんにちは。
意義のある動画の投稿、大変参考になりました。

ところで、ノートは2017年9月1日に一部改良を行っていて、その内容にエマージェンシーブレーキシステムの性能向上も含まれていました。

スレ主さんのノートは改良前と後のどちらのモデルなのでしょうか?
参考までに、おしえていただければ幸いです。

書込番号:21311249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/27 13:56(1年以上前)

>xyl1t0lさん
>どういう訳か、ノートは安全性能トップだそうです。
>わけわかりませんね?


国交省(JNCAP)の予防安全性能試験は当てにならないです.
ホンダセンシングを初搭載したジェイドでは自動ブレーキテストに2つの結果が存在します.
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_honda.html

1回目の試験では被害軽減ブレーキで8.5/32.0しか得点できておらず,
2回目ではなぜか満点獲得しており,これらの両方の結果が報告されているのです.

この理由として,ちょっと信じられないことなのですが,2回目の試験では
「路上では作動しないJNCAP試験対応のダミー車両検知用ソフトウエアを組み込んだことにより,被害軽減ブレーキ試験を満点クリアした」ことをホンダが公式に発表しています.
詳細は下記の口コミや記事をみてください.
https://hope.5ch.net/test/read.cgi/auto/1433824863/704
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000731062/SortID=19330110/
https://www.croooober.com/news/4201120

三菱の燃費不正がニュースになったときのWEB記事(現代ビジネス 2016年4月21日)
で,次のようなものもありました.
> VWの不正について取材していた際に、ある大手メーカーのエンジニアが筆者にこう語った。
> 「試験で高い評価を受けた自動ブレーキが搭載されている他社の車を調べたら、
> 試験時だけ効き目がよくなる特別な制御ソフトを利用していることが分かりました」
> これも構造的にはVWや三菱自動車のやったことと近いが、現状では違法行為とはならず、
> 「メーカーのモラルの問題」とそのエンジニアは語っていた。
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1461309310/


こんなことをしても違法ではないということに驚きます.
自動車メーカは燃費性能,安全性能の向上とその宣伝に必死ですから,ありとあらゆることをしていることでしょう.ノートe-PowerのJC08燃費はアクアやフィットと同じくらいのはずなのに,e燃費で報告されている実燃費は他よりも顕著に低いです.
「JNCAPで安全性能評価トップ」のような宣伝文句も安易に信じないほうがよいです.

書込番号:21311261

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2017/10/27 14:32(1年以上前)

SV065428A さんこんにちは。
私の車は2016年11月登録の改良前のものです。9月1日の改良後はいろいろと運転支援機能がアップしたみたいですね。

書込番号:21311315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/10/27 14:53(1年以上前)

SILICATE さん、貴重な情報ありがとうございました。
日産のサポートからはエマージェンシーブレーキは絶対速度で算出しているとの回答を得ました。相対速度ではないようです。また、当然ですが、車種によってエマージェンシーブレーキの性能がコストとの関係で違うのだそうです。
ところで、以下のような動画を発見しましたのでご参考にしていただければ幸いです。エクストレイルとデイズの自動ブレーキの広報説明会のようすですが2015年のものです。動画の後半になりますが、e-powerよりコストがかかっていないデイズがブルーシートに貼り付けられたバックランプとナンバープレートに見せかけた黄色テープに反応して自動ブレーキがかかっています。
この動画と自分の場合を比べて、ちょっと何なのよと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=ofW6PhH9c3c

書込番号:21311346

ナイスクチコミ!1


SV065428Aさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/27 16:17(1年以上前)

やまちゃん734さん、お返事ありがとうございます。

改良前のモデルですね。
ノートのJNCAPの試験結果を見ると改良前後でかなり性能差がありますが、改良後の方は、JNCAP試験用に最適化されたプログラムが搭載されているかも?なんて想像してします。

JNCAPの試験も昼間だけではなく、夜とか、対軽自動車や対トラック(軽含む)などいろいろなパターンでやってほしいものです。

書込番号:21311488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/27 16:28(1年以上前)

>SV065428Aさん
全くもって同意です。
せめて夜くらいは実施してほしいものです。

性能差を見たいのであってみんな優秀です!では比較になりませんしね。

書込番号:21311507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/27 18:16(1年以上前)

>やまちゃん734さん
感度を上げれば、偽陽性の場合でもパカパカブレーキが発動するはた迷惑な車に仕上がってしまいますから仕方ないですよ。いざというときに発動すれば儲けものぐらいで考えないと。そもそも、ぶつかるってことは自分に運転適性あるのかと真摯に反省しなくてはいかんですぞ。

書込番号:21311760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/27 21:01(1年以上前)

感度が良ければ、急ブレーキ事故になり リコールになったクラウンがあった。
自動ブレーキは効いても効かなくても危険と隣り合わせ。
発動して助かれば儲けものですね。

https://matome.naver.jp/odai/2137228227615368001

書込番号:21312223

ナイスクチコミ!2


SV065428Aさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/27 21:44(1年以上前)

感度の件、

今回の、やまちゃん734さんの時、自動ブレーキが作動しない以前に「ピピピ」の警報音は鳴ったのでしょうかね?

感度が良すぎてやたらと自動ブレーキが作動したら、自動停止した車への追突が多発するということにはなっとくできますが、警告音が鳴っていて、その段階で運転者が自発的にブレーキを踏んでいれば、事故の予防(または軽減)には効果があると思います。

書込番号:21312352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/10/27 22:09(1年以上前)

こんばんは。
SV065428A さん。エマージェンシーブレーキの警報音はまったく鳴っていません。鳴ればエマージェンシーブレーキが作動するはずです。
さて、今日の昼に電話で日産のサポートとお話ししたのですが、そのときは「絶対速度で計測しています。」との回答でした。ところが、今日の午後にあらためてメールでサポートに問い合わせたところ次のような回答が返ってきました。

お電話では失礼しております。お客さま相談室の○○でございます。
お電話では曖昧な表現で終わった感があり、申し訳ございませんでした。
自動ブレーキのセンサリングは、相対速度です。
販売会社は、横浜の日産の技術本部に問い合わせをしたものと思いますので、
ご不明の点があれば、店舗の担当者経由で、技術的回答は得ることができます。
今後もお問い合わせ頂けましたら幸甚です。
引き続きでよろしくお願いいたします。

********************************
日産自動車株式会社 お客さま相談室
担当 ○○
全国フリーダイヤル:0120-315-232

と言うわけで自動ブレーキのセンサリングは「相対速度」という回答でした。私の状況ではドライブレコーダーの動画の通り追突時の時速は15kmでしたが、xyl1t0l さんの分析通り相対速度が

今回の動画から、相対速度が計算できるので、出してみました。
(相手が軽なので車幅はわかってますし、カメラの画角もわかってますので、簡単でした。)



・衝突前の3秒間の映像から、  平均相対速度=約8.1km/h で衝突と推定します。

(3秒間で、約6.7mの車間を詰めて衝突してます。)

平均約8.1km/hとすると、相対速度が10km/h未満となりエマージェンシーブレーキの作動範囲外となるとサポートは遠回しに伝えたかったのでしょうね。

ここでもう一つ発見、私が持っているe-powerの取扱説明書p201には「● ⾞速約10km/h∼80km/hの範囲で作動します。(⾞速約60km/h以上では、停⽌している⾞両や歩⾏者に対しては作動しませ
ん。)」とあり、明確に「車速」と記述してあります。
日産のビジュアル解説書のサイト

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1709/index.html#!page?he12j1-7384131d-c618-4b03-bd29-08e1e6c662b8

にもしっかり「車速約10km/h∼80km/hの範囲で作動します。」と明記してあります。

さて、本当のことを言っているのは誰なんでしょうかね?

書込番号:21312440

ナイスクチコミ!5


SV065428Aさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/27 22:31(1年以上前)

>やまちゃん734さん

説明書の表記が正しいならば、警告音が鳴った後に自動ブレーキが作動しますよね。
もちろん100%の動作保証や精度は無いのでしょうから、作動しないケースもあるのでしょうが、今回が「それ」に該当してしまったのかな?
例のセレナの事故のときのように(確かあれも夜間だったと思います)。

書込番号:21312523

ナイスクチコミ!1


m@ruoさん
クチコミ投稿数:16件

2017/10/28 07:09(1年以上前)

車速約10kmを下回ってたんじゃないでしょうか。
であれば作動しないのは理解できますが。

書込番号:21313132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/10/28 09:17(1年以上前)

m@ruo さんおはようございます。
動画中央下にあるようにドライブレコーダーはGPSで速度を拾っていますので、ドライブレコーダー動画再生場面では時速15kmと表示されています。車は特に違法改造等していないので、スピードメーターの誤差が約7%あったと仮に考えてもスピードメータの表示誤差はプラスマイナス1.05kmとなりますので、時速15kmを下回っていることはまずないでしょう。

書込番号:21313350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/28 09:56(1年以上前)

>やまちゃん734さん
スレ主さん機械を信頼しすぎ(笑)
ぶつかったあと、ほぼ停止したタイミングで21km/hの表示になっていて全然値が信頼できないことが分かるのに。
巡航時ならそれなりの精度で出てるでしょうが、加減速のあるときは、そんなにあてになりませんよ。

書込番号:21313435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/28 10:10(1年以上前)

失礼、ぶつかるまでは一定速度で走っているので15km/hはそれなりに正しそうです。

書込番号:21313482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/28 10:19(1年以上前)

>やまちゃん734さん
システムを稼働させるのは絶対速度で、ぶつかるかどうかの判定は相対速度でやってるということかも。聞いてる相手によって、この2つを混同してるのかも。

書込番号:21313511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/28 14:33(1年以上前)

結論的には、


カメラが、

1、先行車への接近速度が約8.1km/hと、10キロ未満で速度差が小さいと判断して作動しなかったか、遅れた。

  (動画で”危ない”と感じるのは、後輪が見えなくなる衝突の0.7秒前ぐらいからで。それまでは視覚的には通常走行に見える。)



2、アクセル踏んでいたので作動しなかったか、遅れた。

  (先行車を認識していたが、通常のアクセル操作中と機械は判断し、誤作動防止で抑制された。)



3、先行車を認識していなかった。

  (夜間、軽トラが荷台カバー使用でターゲットがほとんど横一文字と面積が小さくなり、認識しにくかった?)



4、自動ブレーキのスイッチを切っていた。 (よもやないと思うけど)



上記のどれかで衝突したと思いますね。



<取説>
・前方車両と自車の速度の差が小さいときは作動しません。
・運転者がハンドルやアクセル、ブレーキを操作している場合は、インテリジェント エマージェンシーブレーキの作動が遅れる、または作動しない場合があります。
・車速約10km/h〜80km/hの範囲で作動します。(相対車速?)

書込番号:21314082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GIBS0Nさん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/28 15:35(1年以上前)

セレナの試乗事故で夜間や雨天時の様に環境が悪い時は作動しない事があると報道されていましたよ

人が運転していても薄暮れの時間帯の事故が多いっていうし、わざわざ自分の前方不注意運転を公開してもいいこと無いんじゃないかなぁ

エマージェンシーブレーキを信用しすぎるとこんな事もありますよって注意を呼び掛けるんならわかりますが

書込番号:21314201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/29 13:32(1年以上前)

エマージェンシーブレーキが効いて助かったというご経験のある方はいませんか?
状況を開設してもらえると参考になります。

書込番号:21316932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2017/10/29 13:33(1年以上前)

まぁ各社CMでアピールしすぎですよね。

ぶっちゃけ私は自動ブレーキやハンドル支援系の装備は信用してません。
唯一、追従クルコンだけは高速のみ使う感じですね。
メリットより誤作動によりデメリットのほうが私にとっては高いかな。

書込番号:21316937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


fpsさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/29 13:52(1年以上前)

>やまちゃん734さん
何回もドラレコ映像見させていただきました。 うーん 今回の状況でエマージェンシーブレーキが効かないって・・・。 
誰でも どんな時に効くのって思いますよ! 私でも デイ−ラーを通じて メーカーに効いてみたくなりますね!
そうそう テストするわけにもいかず、「じゃー どんな場面だったら効くの?!」 ってことに。
この装置で 車の値段も上がってるでしょうし・・・・ 
日産の技術ってこんなもんかってことに!
仕事柄ですが、来年から自動車保険も装置がついてる車両については、割引ができますし・・・。
自動運転の万一の時の賠償は、誰が・・・って問題がありますが。 今のところメーカーは逃げる部分を作っていますね!
でも 横から来た車でなく これだけ、テストのような状況で動作しないなんて・・・  ホントに投稿ありがとうございました。
参考にします。 またメーカーからの動作しなかった原因わかれば教えてください。 m(_ _)m   
  

書込番号:21316982

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件

2017/10/29 16:06(1年以上前)

なんか怪し書き込みではありますね、
スレ主に 愛車のアップでもしてもらえば疑惑が晴れますね
たぶん無理でしょうね
実際?

書込番号:21317357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/29 18:07(1年以上前)

>やまちゃん734さん

貴重な資料の提供と死に後の日産の対応報告を含めて良い資料で参考になりました。

ところでとても気になるのはスレ主さんが原因が分かる人、又は推測ができる人にお聞きしているのに、機械を信用しすぎ、運転が下手くそ、等々スレ主さんのお聞きしたいことではないような内容です。

この動画を見るとやはり前車をカメラが全く認識していないように見えます。軽トラであり、ボディ部分がハレーションを起こすような状況だとセンサーが反応しないのかもしれません。

それにしても日産のお客様センターは大変失礼な対応ですね。
結局自分のところは何もしない。お客がDに言いなさい。Dからの返答を待ちなさい。
ですよね。

何故、この件はどうなっているのか、私共の方でも追跡をしてみます。
お客様のDはどこで担当は誰で何時どのように連絡をしてDからはどのような回答になっていますか。
ぐらいの対応はとれないのでしょうか。

機械は過信をしてはいけませんが、スレ主さんが疑問に思っていることは当然と思いますので日産の回答が知りたいと思います。

色々な人に色々な事を言われても腹を立てずに丁寧な回答をされているスレ主さんには敬服します。

是非、日産の最終回答のupをお願いします。

書込番号:21317713

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2017/10/29 21:25(1年以上前)

皆様こんばんは。様々な角度から大変貴重なご意見ありがとうございます。
スレがずいぶんと長くなってしまいましたので、いったんまとめて次回報告をしたいと思います。
現在のところ分かっている状況としては、

○エマージェンシーブレーキは作動していた。

理由
修理を持ち込んだ日産ディーラーの工場長が車のコンピューターを診断したところ異常はなく、センサーの異常やフロントガラスの汚れで読み取れない等が出たとき警告の記録はなかった。(警告が出るとコンピューターに記録が残る)

○車速は約15km/hであり、取扱説明書に記載してあるエマージェンシーブレーキの作動車速「車速約10km/h〜60km/hの間で動作します。」の範囲内だった。

理由
車載ドライブレコーダーの記録より、GPSからは15km/hと表示されており、スピードメーターの誤差を考えても10km/h未満になっているとは考えにくい。

○前車との相対速度は約8.1km/hであり、相対速度によりセンサーが反応しなかった可能性がある。

ただし、2017年9月1日以降の車については安全装備がアップグレードしており、車速は約10km/h〜80km/hの範囲で作動し、前方車両と自車の速度の差が小さいときは作動しませんとの記載あり。2016年11月〜2017年8月31日までの車にはそのような記載はない。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1709/index.html#!page?he12j1-7384131d-c618-4b03-bd29-08e1e6c662b8

○ハンドルの急操作やアクセルを踏み込んではおらず、ブレーキペダルも操作していない。

以上のことから、原因を考えると、カメラのセンサーが前方車両をを認識していなかった可能性が高いということになります。

日産本社の技術本部にはドライブレコーダーの画像とコンピューターの記録を日産ディーラーの工場長が送付しており、今週から解析がはじまるそうです。その後の対応を待ちたいと思います。

本社の回答が出次第また報告させていただきたいと思います。また、国土交通省のリコール対策室への報告や公益財団法人自動車製造物責任相談センター(こんなところがあるとは知りませんでしたが)への相談も合わせて行っていきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:21318306

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/29 21:41(1年以上前)

>やまちゃん734さん
貴重な情報ありがとうございました。
EDRにはカメラ映像も残ってるのかな。

ちなみに、私のセレナのプロパイ、今日はちょっとした雨で警告とともに解除されました。機械の認識なんて、まだそんなものなんですよね。人間としてちょっと安心しました(笑)

書込番号:21318368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/30 09:05(1年以上前)

>やまちゃん734さん

一旦閉じると言われたスレですが、きれいにまとめていただきありがとうございます。
最新技術といえども落とし穴はありますが、どんな時に作動しなくなるのかが分かるだけでも私達のためになります。

メーカーがどんなにテストをしても人知の及ばないことがあります。最近のTVコマーシャルにあるような行き過ぎた(?)表現は少なくなるかもしれません。

メーカーの対応窓口でもあるお客様相談センターの回答を見るとまともな回答が来るか危惧されますが、粘り強く解析されることを応援しています。

結果が出なければ出ないなりにメーカーの対応をupしてください。注目をしていきます。

書込番号:21319265

ナイスクチコミ!6


KSKSKSKSKさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/07 10:38(1年以上前)

マニュアルを見ると、注意事項が書いていますね。

以下の対象物にはシステムが作動しない場合があります
– 後端⾯積が⼩さい⾞両(空荷のトラックなど)

一般的にはどうなんでしょうね。JNCAPの映像を見てるそんなに悪くない気がします。

面積が小さいとレーダーも原理的には弱そうですから。。。人間も検知できなさそうですし。

アイサイトもいろんなところで白煙を見て誤ブレーキがかかってますし、ノートも暗いっていう条件が重なるとこういうこともあったりと。。。技術進歩を期待ですかね。


書込番号:21338747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:46〜198万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング