CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,104物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
XDは音や振動、価格面から
25S一択だと思っていましたが、
新型XD(AWD)に試乗して、目から鱗でした。
アイドリングは車外ではそれなりにディーゼル音がしましたが、
想像以上に静かで
車内ではほとんど気にならず、
トルクもあり、重厚感もあり、燃費もいい、軽油でOKと
ここにきて非常に迷っています。
今までの使い方だと、
新車購入から10年、15万キロは乗ります。
今回も長く乗りたいと考えています。
同じように迷われて、結果XDにした、25Sにした方いましたら、
最終的に選ばれた理由を聞かせていただけないでしょうか?
グレードはどちらでもLパケ・AWDを選択予定です。
書込番号:20729827
26点
私もXDか25Sで悩みましたね!
25SはLパケであの価格はかなりお買い得だな〜て思ってましたけど、XDと両方試乗したら多少高くてもXDLパケしか頭になかったですね!
自分の感想では、25Sの方がエンジン音が雑な感じがしてXDの方が音的に好みでしたし、何よりマツダ車に乗るならディーゼルでしょ!と思いXDLパケにしました!
まぁ煤の問題等言われてますけど、その時はその時かな〜て思ってます。
書込番号:20729896 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
年に1.5万km走るなら、XD買った方が満足感有ると思いますよ?
煤の問題は、まずご自身が体験して見れば、良いのでは?
書込番号:20729962 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>パイプマンZさん
25S試乗した時、思ったよりエンジン音が大きく感じ、XDは想像外に静かだったんですよね。
25Sは完成されたエンジンで、不満も無いですし価格以上の完成度だとは思っているのですが、XDの先進性と独自の世界観に魅力を感じて迷っています。
書込番号:20729972 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>懐古セナプロ時代さん
ランニングコストもメリットありそうですよね。
燃費気せず、力強く走れるなんて、素晴らしい技術です。
書込番号:20729995 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
それだけ乗り、ディーゼルの音が気にならないなら、間違いなくXDがおすすめです。
過去スレで何度も書いていますが、ディーゼルとガソリンでは1万キロごとに、燃料費では4万3千円、オイル交換等のメンテナンスの金額を考えても、3万5千円以上の差額が出ます。
XDと25sの価格差は、税金等を差し引けば、21万円程度ですから、リセールの差額を考えなくても、6万キロも走れば差額をカバーできるはずです。
リセールの差額を含めて考えると、さらにXDの方がお得です。
ただ、ディーゼルは週1回程度は30分以上のドライブをすることが推奨されているようです。
これは煤の燃焼に関わることで、先日のマツダのリコールの話にもつながります。
もし、このような使い方をされないかつ、AWDやLパケが必要であれば25sをおすすめします。
まぁ年間1.5万キロ走り、AWDが必要ということですので、上の条件には当てはまらないかと思います。
でしたら、やはり、走りも楽しく、コスパもいいXDをおすすめします。
せっかくマツダに乗るんです、大トルクのディーゼルを選択できるのにしないなんてもったいないですよ^ ^
書込番号:20730004 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>あきraさん
私は当初XDを注文して、1週間後にあわてて25sにしました〜
自分の使用条件をよくよく考慮して変更しました
価格差はさておき、使用条件・使い方で見えてくると思いますよ
ディーゼルもガソリンも本当によく出来た車だと思います。
書込番号:20730164
27点
>あきraさん
自分は今の通勤は片道8キロですけど5月に引っ越して片道16キロになり流れのいい道になるのでXDに決めてました。旧モデルの試乗でトルクに感動してました。革シートはいらなく、装備充実かつ必要機能は追加でホイールも19インチ標準のXDプロが自分には最適でした。
みなさんが仰るとおり、自身の走行環境や使用目的で何が最適か決まるのではないでしょうか?あとは好みですかね。何をとるか、で迷いますけどね☆(^ ^)
書込番号:20730210 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>かずたん@田舎者さん
マツダにしかない技術ですね。
4人乗ったときでも、XDは快適に走れそうです
どんな状況でも変わらない走りが出来るイメージはXDのほうが強いですね。
書込番号:20730312 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
アテンザ後期型 XD から
CX-5 XD に乗り換え予定のものです。
乗り換えるにあたり、ディーゼルとはほぼ決めていましたが、
25sも数回試乗して比較検討しました。
すっきりした回頭性と スムーズな伸びは25sですが、
腰の据わった乗り心地と、トルキーでドライバーを急かさないディーゼルは やはり独自の世界で
好みの問題ですが、ネガティブに感じる人は少ないように思います。
おそらく ガソリンを買ってそればかりに乗ると
まったく不満はでないでしょうが、比較をすると 常用域での力感には相当の差があるように思います。
それと 以前も書きましたが、
コストとしてのディーゼルのメリット以上に、
満タンで ほとんど600km以上の航続距離、
高速主体なら 800km以上のロングランはなによりメリットですね。
300km程度の 1泊旅行として 帰りの高速で給油を意識しなくていいことは
とてもありがたいことです。
アテンザは AWDモデルは 満タンが6Lほど タンクが小さくなり 最大750kmが限界でしたが、
CX-5は XD AWDで 満タン容量が大きくなり 58Lになったことは意義がありますね。
こんな意見もあるということで 参考になれば。
書込番号:20730323
13点
>それがほし〜のさん
どっち選んでも、満足と後悔?がありますよね。自分の使用状況に合い、かつ新しい生活感が沸くほうを選びたいと思います。
書込番号:20730327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
旧型ですがXD試乗したら、こんな楽しい車あるんだとまさに鬼トルクの虜になりました。1.5Dのデミオ、CX-3もよかったですがやはり2.2Dには、かないません。後期型4万キロ乗りましたが未だ飽きません。前が空いてるとついアクセル踏んでしまいます。
書込番号:20730367 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>よぴひこまるさん
自分も通勤片道25キロはあるので、燃費面からXDのほうがいいのでしょうが、XDならサンルーフ付けたいでも、19インチは必要無い、また価格差が25Sと広がるという、ケチくさいとこでも悩んでしまっています・・・
書込番号:20730372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は通勤距離が片道10km(約30分)を考え25Sにしました。ディーゼルも凄いトルクで
力強かったが、アイドルと低速走行時は
ほんと静かでしたが、加速時のガラガラ音と、やっぱり外から聞く音は大きいかなと。
あと、コーナーリング時の感覚は良くいえばどっしり安定、悪くいえば重いでした。25Sは軽く回頭性抜群でした。
人それぞれ感じ方は違いますがいづれも
満足得られると思います。
特に私はハリアーから乗り換えなので
走っててもほんと気持ち良かったです!
今までのストレスが解消されました。
あーースッキリ
書込番号:20730515 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ちょい乗りが多いならガソリン距離を毎日のるならディーゼルですね、どっちも、いい車ですよ!
書込番号:20730530 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も迷いましたねー、初めはフォレスターXTか25Sのつもりだったので
XTと25SとXDを何回か試乗したのですが
ある日 XDを3時間程借りる事が出来たので思いっきり自由に試しました。
普段の行動範囲〜山道〜高速〜自宅の車庫入れ、ついでに嫁さんにも運転させてみたりと、
そこで今乗ってる2400のミニバンには無い走りに目覚めて、こんなに運転が楽しいなんて...となりXDを契約しました。
今の自分が何を求めてるのかによりますね、ガソリン車も軽快で良い車なのでどちらを選ばれても満足感は高いと思います。
書込番号:20730787
18点
>iZZZさん
そうなんです!
今回、比較してしまったのです。
後から後悔しないようにと、1日モニターでXD乗ってしまったら、
想像以上の良さに魅了されてしまいました。
XDで満タンにしたときの優越感?
他の車では味わえないですよね。
書込番号:20731142
8点
>あきraさん
ガソリンとディーゼル、試乗する前は迷いましたが試乗後はディーゼルしかないと思いました。
街中でのアクセルワークが楽でしたし、踏み込んだ時の力強く、かつ滑らかな加速にやられちゃいました。
納車後、山道や高速道路を走ってみましたが、選択に間違いなかったですね。
書込番号:20731525 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
迷う理由が「お金」なら買え、「商品の中身」なら買うな、と誰かに教わったことがあります。
書込番号:20731586 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
1度今のディーゼル車を乗ると、音、振動面が違いますので、次はガソリンでもいいかな?と思います。コスト、加速感などはディーゼルは良いですが!
私は、ディーゼル乗りでしたが、ガソリンにかえましたが、不満はないです。ガソリンいいですよ!
書込番号:20731681 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ガソリンは良くも悪くもそれなりの優等生。誰が乗っても80点のエンジンというイメージ。
ディーゼルは乗る人によって95点だったり、65点だったりするクセのあるエンジンってイメージですね。
どちらも平均すれば80点でいいエンジンなんですが、いかんせんディーゼルは好き嫌いがハッキリ別れるエンジンですよね。
私はディーゼルのガラガラ音等はまったく気にならず(むしろ、どの音がガラガラ音かすら分からず)、距離も走るので、燃費がよく、走りもより楽しいディーゼル一択でしたが、やはり気になる方は気になるようですね。
スレ主様のライフスタイルや感性に合った選択を。
書込番号:20731941 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
少しだけ気になったので。
ディーゼルだから大トルクではなく
ターボだから大トルクなんです。
VW のガソリン1400や2000も大トルクです。
ターボだからです。
冷静に考えるとガソリンで十分と思います。
しかしながら、せっかくなので
ディーゼルが良いと思います。
メーカー一押しのディーゼル最高ですよね。
書込番号:20732249 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あきraさん
こんにちは
私はユーザーではありませんが、次の車を何にしようかということで、25SとXDに試乗してきました。
25Sはスバルのアウトバックと同じような、ごく普通のエンジン・普通の乗用車という感じで、日頃「車はエンジンである」と考えている私には刺激・喜びが足りないと思いました。
ロードスターRFに乗った時も、もう少し元気のいいエンジンであればと思ったので、マツダのガソリンエンジンと相性が悪いのかもしれません。
一方ディーゼルは、昔、キャラバンやセレナのディーゼルに乗ったことがあるのですが、最近のマツダのディーゼルはBMWに勝るとも劣らないエンジンで、これだけで買ってみたいと思わせるものです。
煤の問題等、多少の不安はあるものの、CX-5については、ディーゼルが一押しです。
書込番号:20732372
12点
2.5SLP明日納車です。ホワイトです、嬉しい反面長年過ごした(15年間過ごした)、RX8とお別れはちょっとさみしいです。でも、頑張って慣らししよう!
書込番号:20733038 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ただの親父さん
2.2Dは4年たっても魅力的なんですね。
かなり、XDに傾いてきました。
書込番号:20733398
4点
>虎命さん
自分もXD乗るまではクイックなハンドリング重視で25Sに使用と思ったのですが、
ゆったりした挙動もありだなと思ってしまいました。
どっちがいいかではなく、どっちが好みかですよね。
僕もはやくスッキリしたいです。
書込番号:20733434
1点
>jyan-rさん
うちも嫁さんはディーゼル否定派だったのですが、
先日XD試乗させたら、「ディーゼルでもガソリンでもいいよ」と言われて、さらに迷っています。
どっち選んでも後悔しないのも解っているのですが、
どっちかしか選べない(当たり前!)ので、悩んでいます。
書込番号:20733461
2点
>ひでき@価格さん
山道はどちらも走ったことはないのですが、
想像するに、登りはXD、下りは25Sが楽しいのでしょうね。
トルクで走る気持ちよさを優先してXDにしようかなと、今は思っています。
書込番号:20733482
2点
>kiko-liさん
迷う理由
どちらも
同じ価格だったら、25Sを選ぶか、XDを選ぶかということですよね。
うーん
それはそれで選べない気が・・・
でも、個性を優先してXD?かな?
書込番号:20733504
3点
>2013もぐらまんさん
ディーゼルを所有したからこそ、ガソリンエンジンのよさがわかるということもありますね。
自分のカーライフの中ではいままで一度もディーゼル所有したことがなく、
今回その選択肢があるので、また新しい発見があるのかなとも思っています。
書込番号:20733526
2点
>かずたん@田舎者さん
テストで満遍なく平均点を取るのか、得意科目に集中して点数をとるのか?
どちらも間違ってないですし、どちらが本人の満足度が高いかですよね。
今回は他社にはない、個性を尊重してみようかと思っています。
書込番号:20733538
1点
>尽忠報国の士さん
自分は今までターボ車を所有したことがありません。
ずっと昔に読んだ雑誌に「NA=自然吸気」なら「過給器付エンジン=不自然吸気」だと
いうコメントを読んで妙に納得し、過給器よりも大排気量を選ぶようにしていました。
でも、今はそんな時代じゃないですよね、「ターボ=高回転型エンジン」
ではなく、燃費向上の技術として利用されていますね。
書込番号:20733566
1点
>夜叉王丸さん
自分もアウトバック試乗してきました。
必要十分なエンジンで、アウトバックの個性に合っていると感じました。
現在NCロードスターを所有していて、2リッターエンジンはNCの車体には必要十分だと
思っていますが、NDRFだとスタイルからスーパースポーツ的な走りも期待して、
物足りなく感じるかも知れませんね。
ディーゼルは会社にある4tトラックやボンゴ、昔あったいすゞのビッグホーンに乗ったことはあるのですが、
当たり前ですが、ああディーゼルだなという感想しかありませんでしたが、
新型CX−5のディーゼルはまったく別物たと思いました。
書込番号:20733591
5点
>よっちゃん443さん
納車おめでとうございます。
RX-8所有されていたんですね。あんな個性的な車は世界中探してもないですから、
寂しい気持ちも良くわかる気がします。
でもマツダCX-5も十分個性的だと思います。
あたらしいカーライフを楽しんでください。
書込番号:20733607
2点
自分も音が気になるのが嫌で、
最初から25S Lパケの一択でした。
ただディーゼルも車内にいるぶんには
発進時に小さくカラカラ聞こえるくらいで
ガソリンにしても出だしはそれなりに音はするので
ディーゼルとの値段差が予算的にOKなら
走り的にディーゼルの方が良いかもしれませんね。
納車待ちの間に、自分は逆にモーター音のような
ガソリンの発進時の音が気になりだしてきました(笑
自分はメインは休日のちょい乗りなのと
やはり車外での音に気をつかうと予想するのと、
ディーゼルにすると予算的にLパケ→Proに
なってくるので、やはり25Sかなと思ってます。
スレ主さんは距離を乗られるようなので
その点からもディーゼルおしになるでしょうね〜
書込番号:20733611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>尽忠報国の士さん
それはみなさんご存知でしょう。
ディーゼルがガソリンに比べ、よりターボとの相性がよく、最近のディーゼルエンジンには、ほぼターボが付いていますから、それも含めて、ディーゼルは大トルクとみなさんおっしゃっているのだと思います。
要は、ターボも含めてディーゼルと言えるわけですから、ターボなしのディーゼル自体が大トルクかどうかの議論は無意味ということです。
それに、いちいち「ディーゼルターボは大トルク」というよりも「ディーゼルは大トルク」といった方が文字数も少なく、楽ですしね。
また、cx-5の場合、ガソリンはターボ付きではなく、ディーゼルの方が大トルクなのはまぎれもない事実です。
ならば、cx-5において、「ディーゼルは大トルク」とみなさんが言うことに、間違いなどないですよね?
少しだけ気になったので。
書込番号:20734030 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あきraさん
そうですね。悩む間が楽しいですね。
昨日、往復900kmぐらい主に高速移動と、
海沿いのワインディングロード走りましたが、何不自由なく、ガソリンでもグイグイ走りましたよ。燃費も14km/Lちょい超え。
室内の静寂性とBOSEで、友達がいつもイアホンで聞いている音楽の低音が初めて聞こえたと感激してました(話題それすいません)
共通かと思いますが、高速でレーンキープしようと、少しハンドルがちょこちょこまっすぐしようと矯正?される感じが気になりました。慣れればいいかと思います。
書込番号:20734273 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>126h_さん
音の大小に係らず気になる音ってありますよね。
エンジン音が静かだと、それに消されていた別の音が気になりだしたりしてと、
きりがないですね。
ディーゼルは長い目で見れば、経済的かもしれませんが、
軽油価格が今後どうなるかは、わかりませんし、
現時点でどっちがワクワクするかで選びたいと思います。
書込番号:20734804
0点
>かずたん@田舎者さん
ディーゼルエンジンは負圧がほぼ無いので、ターボじゃない何かの追加は必要ですし
実質的にはターボ無しじゃ成立しないものですしね。
書込番号:20734846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あきraさん
こんばんは。
私は後期型ですが、25Sに乗っています。
スキーでの利用がメインで夏はあまり距離乗らないので、軽油の凍結防止のために現地で給油しなければならない不便さと、夏の利用方法からガソリンモデルにしました。
スキー場までの峠は、スポーツモードにするとぐいぐい加速する感じが最高に楽しいです♪
ドライブセレクションはガソリンモデルにしかないため、楽しく使っています。
CX-5に友人を乗せると、ほとんど必ず、ディーゼルどう?と聞かれ、都度ガソリンモデルにした理由を説明するのが億劫、というのがガソリンモデルにして後悔した所でしょうか。
でも、どちらを選んでも最終的には選んだモデルを好きになると思いますよ♪
書込番号:20736735 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
前モデルですが、両方試乗し25Lにしました。
XDはアイドリング時の社内は振動も音も許容範囲でしたが、
外に出ると煩くて住宅街の賃貸駐車場に置いている身としては選択に躊躇するレベルでした。
そして、運転した時のフロントの重量感や不自然な加速、
アクセル踏んでいて楽しくないと感じました。
何より、新しい技術故の信頼性の不安もあり25Lにしました。
最初はガサツに感じたエンジン音も走行1万キロ超えた辺りから、高回転まで回すと心地よい音になり、
アクセル操作が非常に楽しく、非常に満足してます。
書込番号:20737191
8点
>赤砂糖さん
CX-5に限らず、マツダ=ディーゼルが定着してますからね
自分は昔2.5L NAのレガシィ購入して「なんでターボじゃないの?」
といわれました(^。^)
どっちもメーカーが真剣に作っているのが解るので、ホントに悩みます(≧∇≦)
書込番号:20739004
2点
>りぐ7さん
自分も最初はディーゼルにネガティヴなイメージがありましたが、
新型のディーゼルに試乗してイメージが全然変わりました。
ガソリンか、ディーゼルか言われないと分からないくらいの、
静粛性だと思っています。
感じ方は人それぞれだとは、思いますが
メーカーの本気度を、今回のディーゼルエンジンから感じます。
書込番号:20739039
2点
>あきraさん
それって、あくまでも車内にいたときの感想ですよね。
車外にいる人達への配慮という意味で住宅密集地に駐車場借りている身で、
しかも夜中や早朝に車出したり帰宅するので選択は躊躇してしまいます。
何より、自分が買ったのは後期型でそれまでの販売実績やリコール量から、
圧倒的にガソリン車の方が上でしたので、そういう信頼性からもガソリンになりました。
(ディーゼルが売れているのは日本だけなので)
書込番号:20740506
4点
>りぐ7さん
音の感じ方は人それぞれだと思うので、何も基準はありませんが、
私は、新型CX−5に関しては車外でもディーゼルのアイドリング音が大きいとか、煩いという感じは受けませんでした。
車内では尚更、静かに感じました。加速時のエンジン音にディーゼルらしさを感じたくらいで、高速での一定速度での巡航に関しては、本当に静かでした。これはもちろん車内での感想ですが、窓を開けても風きり音のほうが大きく感じたくらいでした。
でもりぐ7さんのように、周辺に気を使ってガソリン車を選択するという配慮は素晴らしいと思います。
私の家の前も塾の送り迎えで車がよく停まっていて、涼しい時期の不必要と思われるアイドリングの音は本当に煩く感じます。
マツダに限らず、ガソリンエンジンは、現在完成の域に達していると思うので信頼性で言えば、25sかなとは思うのですが、
マツダがメーカーとして、環境問題に対応する答えの一つとして、独自の技術でクリーンディーゼルを開発し、
それを販売し、評価を受けているのは事実であり、ディーゼルエンジンのリコールに対しても、自分はメーカーとして
真摯に対応しているとおもうので、その点はマイナスイメージは持ってはいません。
もちろんリコールが無いに越したことはありませんが・・・
書込番号:20741932
5点
>あきraさん
沢山のスレの中失礼しますね。
私も通勤で片道21キロの道のりです。現在6年目になるワゴンRスティングレー FFターボですが既に9万キロ超えです。
先輩方のおっしゃる通り初めの投資は必要ですが元は取れます。いえ、それ以上にコストパフォーマンスが良いということになります。
ディーゼル車、ガソリン車の長所短所を理解した上で決められても遅くはないと思います。
私はディーゼル車なのに車内の静粛性の高いXDを考えております。欠点を少しでも軽減しているマツダの取り組みに関心しております。
書込番号:20742107
3点
>あきraさん
試乗した際に比べてみましたが、
走行中
→ガソリンは大きく踏み込んだときに
ガザガザした音
→ディーゼルは最初の加速時に少しカラカラ
エンジンをかけた際に車外に居た場合
→ガソリンは通常のガジャガジャ音
(思ったより結構大きい)
→ディーゼルはガラガラガラ?と言った音
(音量はガソリンと同等)
(人によるが音質的にガソより心地いい)
(結果ガソより若干小さく聞こえるかも)
こんな印象を受けました。特に1日の始まりのエンジン音はガソリンは大きいとのことでした。
スレ主様も同じような印象でしょうか?
書込番号:20742511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最終的にドライブフィール(好み)で25sを選びました。
ディーゼル派が多いようなので、ガソリン派のコメントをします。
最初にディーゼルを試乗して感じたのは、やはり圧倒的なトルクですね。
音は気になりませんでしたが、伸びが無く面白くはないと感じました。
一方でガソリンは当初は期待していなかったものの、力強さはそれほどでしたがドライブフィールは良好でした。
特にスポーツモードはなかなかです。
あと、皆さん言及が少ないと思いますが、ハンドリングの違いは明確です。
フロント重量で70キロも違うの当然ですが。
パワー重視ならディーゼル、ハンドリング重視ならガソリンだと思います。
書込番号:20772233
8点
二代続けてXDAWDですが、25Sを試乗した時に滑らかな走りとフロントが軽く、ハンドリングマシンそのものでした。驚きでした。新型になって、オートクルーズで楽しんでますが、XDの強烈な加速感よりもハンドリングを尊重しても良かったかな?と感じています。
ただ、マイナーでターボが載せられたらガックリ来ると思い結局、XDにしました。
書込番号:20772340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tanayon2001さん
マツダの熱意!
特にXDには強く感じます。
XDの先進性に惹かれる自分と
将来的に嫁が乗る(通勤1kmくらい)ことも考慮したらガソリンか? と悩んでいます。
書込番号:20772556
3点
>Yamamamama5さん
ディーゼルの印象
・車外のアイドリング音が思ったより小さい
・車内だとエンジン音は全然気にならない
・重厚感のある乗り心地が気持ちよい
ガソリンの印象
・想像よりアイドリング音が大きい
・思ったより燃費は良い(試乗時の燃費計表示での判断)
・SUVとは思えない軽快なハンドリング
こんな感じです。
両方魅力的過ぎて迷っています。
書込番号:20772593
4点
>kakasi@0916さん
車に何を求めるのか?
ですよね、どちらも良い面がありすぎて・・・
パワーか、ハンドリングか、購入価格か、維持費か
相反することが、CX-5に多すぎて悩んでしまいます。
ガソリンとディーゼル2台所有できたらいいな・・・
書込番号:20772621
1点
>bamuselottaさん
僕は逆に、新型でXDが先代を試乗したときの印象よりも、想像以上に進化していたので、
「ディーゼルこれからもっと良くなるんじゃね?」と思ってしまいました。
個人的にはガソリンエンジンはNAに関してはどのメーカーもほぼ完成していて、
劇的な変化が無い分、長く乗れるのではとも考えてしまいます。
ハンドリングは好みだと思いますが、
XDの(25sに比べて)ゆったりしているのに、鈍重ではないハンドリングと乗り心地に
惹かれています。
書込番号:20772646
2点
>あきraさん
コメントありがとうございます。
どちらも魅力的なモデルですし、購入前の悩みも楽しみの一つだと思うのであえて・・。
ディーラーいわく「最初からディーゼル指名のお客さんには、(せっかくのご購入判断を鈍らせてしまうので)ガソリン車の試乗はおすすめしない(笑)」そうです。
自分はドライブフィール(エンジンの伸び+ハンドリング)で25sにしましたが、スペック的に所有欲を満たすのはディーゼルかもしれませんね(トルクの頼もしさ+先進性)。
書込番号:20772832
4点
>あきraさん
初期型ディーゼル、新型ガソリンに乗り換えた者です。加速や山道のトルクはやはりディーゼル時代の印象にて物足りなさを感じますが、街乗りでは軽いハンドリングも加わりガソリン車の乗りやすさを感じます。
あと嬉しかったのは、ディーゼルは車内に軽油独特のニオイが入ってきてましたが、ガソリン車はニオイが無いので快適です。私だけでしょうか。。。
書込番号:20774451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kakasi@0916さん
25Sは期待を裏切らない良さがあり、
XDは期待を超えた良さがある気がします。
が、今までディーゼルを所有したことのない、不安もあり
担当セールスさんからも
「ガソリン車のほうが、メンテナンスに気を使わないですよ」
と言われました。
自分が優柔不断なため、セールスさんにも、
いろいろとご迷惑をかけている状況です。
書込番号:20774888
0点
>地方価格さん
25s乗れば何も不満がないと感じ、
XDに乗れば、トルクと重厚感に惹かれてしまっています。
軽油の臭いは自分は気にならないのですが、
ディーゼルの音と振動は、先日の試乗で少しだけ気になりました。
とはいえ、それを補って余りある魅力もディーゼルにありますよね〜
迷います
書込番号:20774914
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,784物件)
-
- 支払総額
- 340.0万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 184.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 272.9万円
- 車両価格
- 260.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.8万km
-
CX−5 XD エクスクルーシブモード XD エクスクルーシブモード・2200ディーゼルターボAWD・衝突被害軽減装置・360°モニター・ETC2.0・ドライブレコーダ
- 支払総額
- 201.9万円
- 車両価格
- 188.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜198万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















