『安全性能の進化は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『安全性能の進化は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ316

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

安全性能の進化は?

2017/06/24 16:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

CX-5 を真剣に検討しているものです。
さきほど、地元のディーラーに行ってきて、XD PROACTIVE を試乗してきました。
クルマ自体の基本機能は申し分ないのですが、セールスさんの説明からは安全機能の性能が十分わかりませんでした。
現行型のライバル車との性能差を知りたかったのです。

こちらの試験は、停止車両を相手にした50km/h走行時の自動ブレーキでは衝突しています。
https://youtu.be/dY68tmO068U

予防安全性能アセスメント
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_mazda.html

旧型CX-5での試験なので、現行型ではどうなるのか気になるところです。
現行型のアクセラはかなりの余裕をもって停止しています。
https://youtu.be/1rSOWW5LgiI

各メーカー、さまざまな呼び方で同様の機能をうたっていますが、性能差はユーザーが調べないと分からない状態です。
CX-5はいいクルマなので、ぜひ50km/hの衝突試験は衝突なしでクリアしてほしいですね。

ちなみに、セールスさんにこのCX-5が衝突する映像を見てもらったところ、はじめてだったようでショックを受けていました。

書込番号:20992329

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/06/24 17:05(1年以上前)

>ぜひ50km/hの衝突試験は衝突なしでクリアしてほしいですね。

なんて性能に期待する方には車にのって欲しくない

ドライバーの安全性能の低下に危惧する者より
(50km/hで走っている時安全性能が発揮できるような運転者反対)


※勿論保険的意味合いの安全性能は否定しませんがそれに期待するのはどうかと思います



書込番号:20992354

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/24 17:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん

実際の路上でぶつかるシーンを想定しているというよりも、せっかく購入するので、機械として高性能であってほしいという期待です。
至って自然な感情かと思います。

人によってはそれが燃費性能だったり、乗り心地であったりさまざまでしょう。
妙な憶測で他人を評価しないでください。

書込番号:20992374

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/24 17:36(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん
止めた方いいですよ。50kmで止まらなきゃダメならかわないほうがいいです。来年テスラ出るのでそちらの自動運転を買った方がお金の無駄遣いにならないとおもいます。
CX-5はとても快適でいいくるまですが、買うときそんなことは考えもしませんでしたが。きになるなら、現状日本の車は止めたほうがいいですね。

書込番号:20992417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/06/24 17:39(1年以上前)

現時点では衝突安全性能を上げすぎない様に作っているのが現状です

例えばトヨタを例にすると会社組織でトヨタ販売やトヨタ部品といったぐあいに別会社化しています

すなわち衝突安全性能を単純に上げると試算ではトヨタ部品の売り上げが20%〜30%落ちると言われています

大きな会社にとって20%の売り上げダウンは致命的になりますのでその辺の大人の事情というのも絡んできます

書込番号:20992424

ナイスクチコミ!9


naotolawさん
クチコミ投稿数:13件

2017/06/24 17:41(1年以上前)

現行CX-5に搭載されている自動ブレーキシステムは現行アクセラの物と同じものです。
しかし、CX-5のほうが車重が重いためよりアクセラより長めの制動距離を必要としてしまいます。
そのためアクセラのような最高安全評価を受けることができないのでしょう。
これは他社でも同じことが言えます。小型車での性能評価が高くても車重が重い車になるほど
利きが悪くなってしまいます。
ただ、アクセラクラスで最高評価を受けていることからして同じシステムを使用しているCX-5も
他社同等以上の性能を有しているものと思います。

私も主さんと同じように安全性能も重視して情報収集・車選びを行いました。
その結果としてマツダのi-activsenseはトータルで他社より多少なりとも進んだものであると感じ
ております。
批判はあるかもしれませんが、私は転ばぬ先の杖として安全性能を気にして車選びされる事は
決して悪いことではないと思います。

私はまだCX-5オーナーではなく契約・納車待ちの身ですが・・・主さんもCX-5でなかったとしても
ご自身が最高に気にいる車に出会えるといいですね。

書込番号:20992428

ナイスクチコミ!34


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/24 17:53(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん
勉強不足なセールスですね(笑)。お気持ちはもっともですが、あくまで「衝突被害軽減ブレーキ」ですしテスト条件にもよりますから、このテストでの「ぶつからない」を基準に車選びをするのはお勧めしません。
車本来の制動性能の方がよほど重要(といっても、このテスト結果と全く無関係ではないとも思いますが…)ですので、現状の予防安全装備は「保険の程度が少し違う」程度にお考えになるのが賢明と思います。

書込番号:20992460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/24 18:02(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

現在乗っている車は、先進的な安全性能のないプリウスです。
これといった不満はないのですが、9年14万キロ選手ということもあり引退させようかと考えています。

新しいCX-5のウリとして、先進的な安全性能がうたわれていますから、たとえガジェット的であったとしてもそれに期待しています。
もちろん、競合車種はSUVですので、それだけで選ぶことはありません。

しかし、旧型CX-5からの性能向上を客観評価で確認しておければと考えているのです。
ですから、期待している安全性能がないから買わないというわけではありません。

愛情があってこその期待です!

書込番号:20992481

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/06/24 18:13(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん

高スペックの物が欲しいという人間心理は理解できます



書込番号:20992512

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/24 19:02(1年以上前)


JNCAP のマツダ CX-5の試験データは2015年が最後で以降更新されていませんね。

もしMCで予防衝突ブレーキ(被害軽減ブレーキ)機能が向上しているとしたら、JNCAP試験に手を上げることはこれからであっても、訴求のためには重要なことですから、その機能向上の要旨はメーカーが公表するでしょう。

もし機能向上してるのならば、アクセラのソレと同等の性能であるということを公表するでしょう。

しかしソレがない。

つまり、MC後でもCX-5の予防衝突ブレーキ性能は、2015年当時のままである、と推測するのが妥当です。

つまり、MC後でもCX-5の予防衝突ブレーキ性能は、2015年当時から進化がない、と推測するのが妥当です。





書込番号:20992641

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/24 19:17(1年以上前)

現行はアクセラと同じモービルアイのカメラシステムとセンサーを使ってます。
セレナに至っては簡易なカメラだけで予防安全性能満点です。
CX-5も大丈夫でしょう。

書込番号:20992690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/24 19:25(1年以上前)

予防安全性能アセスメントのサイトを見ると、試験時の車重 旧CX-5 1786s アクセラ 1587s
なので重量も多少は関係するかもしれませんが、

一方フォレスター1738s ランドクルーザー2910s
で良好な成績を収めていますから、一概にそれだけとも言えないんでしょう。

単なる主観ですが、自分が新型CX-5に乗ったときに、ブレーキの利きが少々弱いと感じました。
割とスピードを出して走る感じだったのですが、ふだん乗っている車の感覚でブレーキを踏むと、あれれ、おっと・・という感じでした。
ふだんの車のブレーキが利きすぎて慣れているだけかもしれません。

もちろんそれが自動ブレーキの性能と関係するかはわかりませんが、大事な性能の一部ですから、納得いくものが欲しいですね。

書込番号:20992715

ナイスクチコミ!12


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/24 20:45(1年以上前)

やはり買う前に性能試験を見ておきたいですよね。
とはいえ、試験に費用や時間がかかるので全ての車種で見ることができないのは仕方ないと思います。

システムがアクセラと同じなので、新型CX-5もトップクラスの性能と考えてよいのではないでしょうか。
旧型から進化がないとは考えられないと思います。

またマツダ・レーダー・クルーズ・コントロールが、
[全車速追従機能付]になっており、停車までできるタイプで、アクセラよりも優れています。

以前こちらのBBSでも話題になっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20841916/

書込番号:20992913

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/24 21:08(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

各メーカーの先進的な安全機能は、「過信しない」が当然のスタンスです。
誰も、ブレーキを機械に任せたりしないでしょう。
現在の安全機能は被害の予防&低減が主な目的です。
中途半端な機能だということはわかりつつ、その将来性に期待して多くの人が関心を持っているわけです。
私についても同様で、実際に買うかもしれないクルマですから、より客観的な性能に関心を持っているのです。

ところで、もはやクラシックな装備となったABSについては、その機能や性能が表立って語られることはありません。
しかし、標準装備になりつつあった時はずいぶんと話題になり、ニュースにも登場した記憶があります。
「過信しない!」は声高らかに叫ばれつつも、しだいに標準装備の森に飲み込まれていきました。

現在の安全機能がどうなっていくかわかりませんが、3Dテレビのように自然消滅することはないはずです。
各メーカーの方針は異なるものの、全体としては機能はより強化され、自動運転に近づいていくのは間違いないでしょう。
そのような進化の過程にあって、現在はまだまだ初歩的な段階。
ユーザーはメーカーの情報+αを自主的に収集して理解しておくことは重要と考えています。
同じような機能をうたっていても、性能や機能にゆらぎが多いからです。

すでに購入されている方にとっては、安全性能が低いということがあからさまになるのは面白くないのはわかりますし、不完全な安全機能にこだわっている人に一言いってやりたいという気持ちも理解できます。
それらを承知した上で、現行CX-5は他のクルマとくらべて安全性能がどのレベルにあるのかというのは気になるのです。

セールスさんは、現行アクセラとの性能差を調べると言っていたので、分かり次第情報共有します。
セールストーク的な内容であればその限りではありません。

書込番号:20992977

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/24 21:34(1年以上前)

私ならブレーキ自体のストッピングパワー上げて欲しい。
似たような制御に関わってる人は分かると思いますが誤検知が怖くて余りセンサーの情報に依存できないですよね。
テストの簡単な環境だけ精度上げるならできるでしょうけど

書込番号:20993044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/24 22:13(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん
なるほど。
ひとつ安全性能というてんにおいて、論点がずれるかもですが、オートクルーズをかなりの頻度で仕様しております(街のり)一応過信はしないように、車間は一番離してブレーキをいつでも踏めるようにしています。雨、逆光などでの誤判能は今のところありません。きちんと60キロからスムーズに止まります。レーダーや、カメラは正常に動いているのがわかりますね。
緊急ブレーキは使わないことが大前提ですが、確かめたいなと思っても実際の運転では(ユーザーが)確かめる=事故もしくは回避の二種類ですので。
普通の人間なら確かめることはできません。
この事をおいても、ここでの解答は得るのは厳しいのではと思い、最初にオートクルーズについてお話ししました。
このような機能や、安全性能の話ならできますが、
スレ主さんのような、50kmでとまれますかは、少し煽りにかんじます。
他の質問などで、どのような安全性能や、快適性能があるかお確かめになってはどうでしょうか?

書込番号:20993148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


k.....2さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/25 06:47(1年以上前)

物を買う際に分析するのは男の性。
だが知りすぎるのも、これまた決断を鈍らせる。

いいじゃない?一生乗るんじゃないんだから。

書込番号:20993740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/25 10:19(1年以上前)

自動運転技術はまだ入り口に立ってばかりだと思います

これから5年、10年でAIの普及が加速度的に進むでしょうから今の時点で完璧なものは各社出来ていないのは当たり前です
画像認識や運転パターンの学習はAIの最も得意とする分野ですから毎年性能が劇的に良くなるでしょう

例えば現時点では時速30kmでしか計算が間に合わなずにブレーキ出来ない様な条件下でも、より複雑な判断が出来る様になり時速100kmでも余裕で間に合う様になっていくと思います

そんな完成度の低い物同士を比較したところで直ぐに次の世代の車に抜かれる運命です

少しでもいい物が欲しいなら少しでも遅く買うしかありません

ひと昔前はパソコンもデジカメも1年で陳腐化する状態が続きましたが、それと同じだと思います

書込番号:20994161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/25 11:49(1年以上前)

車の事故は多種多様なのに、「衝突安全性能」だけがクローズアップされ過ぎている気がします。
事故を避けるために危険回避のハンドル操作をするのは多いにあり得ることで、
それを補助する機能があれば、例のデミオが宙を飛んで対向車線を走るバスに衝突した事故は無かったかもしれない。
そういう意味で、私は新しく採用されているGVCが安全走行に寄与していると思っています。

その理由を説明すると長くなるので、興味がない方は以下は無視して下さい。
カーブを曲る時、曲る前に減速してブレーキ、アクセルともにOFFでハンドルを切り、曲り終えてからアクセルを踏んで加速するドライバーが多いです。
惰性で走行しながらカーブを曲るのは、車が不安定な状態で舵角も必要以上に大きくなります。
この状況で危険回避のハンドル操作をすると応答が遅れたり挙動が乱れてしまいます。

軽くブレーキングして前輪に荷重が移動している状態でハンドルを切る。
クリッピングポイントの少し手前で、ジワーとアクセルを踏んでゆっくり加速しながらコーナーを抜ける。
これがカーブを曲る時の車が安定した状態で、ハンドルの修正操作にも機敏に反応します。
レースで速くコーナーを抜ける走り方でもありますが、コーナリング中にバトルをするには車が機敏に動かなければ話になりません。
それは公道を「安全な速度」で走る場合でも同じことです。

以上のような走行が出来るよう助けるのがGVCです。
「ブレーキ・ハンドル・アクセルなどの操作感や応答性に一貫性を持たせる・・・」
「車両がよりドライバーの意図通りに動くようになり ・・・ ハンドルの修正操作が減少」
これが積極的な安全走行装備だと思います。
この制御は電子的に行われるので、ソフトのヴァージョンアップでより進化していく可能性があります。

私は65歳で、3年前のCX-5に乗っています。
新しいCX-5に試乗して (これから老化が進行していくであろう私に) GVCがとても魅力的に感じました。
買い替えしたいと はやる気持ちを、8ATが搭載されるまで待とうと何とか抑えた次第です。

書込番号:20994384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/25 12:08(1年以上前)

AIが進化したら、こいつ守る価値あるかと考えるでしょ。知能を持つわけだから。Aiに取って合理的に思考するわけだから、自動車メーカーの意図通りに動くとは思えんが。

書込番号:20994432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/06/25 16:14(1年以上前)

なんて言ったらいいかな

安全装置が要らないって訳じゃなく

安全装置が有効に働いた時ってもし安全装置が無かったら事故が起きていた訳じゃないですか

だから頼りにするんじゃなくあくまで保険

例えば
安全装置が作動したらカウントされて3回溜まると免停とか
そのくらい使っちゃ(作動さてたら)いけない機能かと思うんですよね
(自動ブレーキや踏み間違え対策とか)

通常の障害保険は生命保険だって
普通の方は使わないのが通常でもしもの時に入っていて良かったと思うので
保険に入っているから怪我や病気になって良いとか死んでもよいとか思わないでしょ
(保険に入ったから明日からタバコ倍吸いますなんて方いないでしょ)

そういう為の機能なら有って良いと思います





書込番号:20995022

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/25 23:36(1年以上前)

このミラーを付けていると、何かの車両と勘違いされて追い抜かない車が続出です。

ドラレコのレーン逸脱アラート。別名、オオカミ少年。

みなさま、ありがとうございます。

「安全機能なんてタダのお守りだぜ!信用するヤツは情弱!そんなもん心配しなで欲しけりゃ買え!」ってのが総論だと思います。

ただ、本スレッドの趣旨としては、すでに発売されているクルマの試験環境における安全機能性能について問いなのです。
現状の安全機能はおもちゃレベルだとか、基本はドライバの安全運転であるとか、センサの誤認識云々など、私にとってはどうでもいいのです。

今乗っている、旧式のプリウスについてはアナログな方法を含め、安全装備系ガジェットを追加しています。
まあ、おもちゃが好きなんですよね。
クルマを実用になるガジェットとして捉えた場合、安全性能についてもしょうもない性能差であることは分かりつつ、関心が向くわけです。

書込番号:20996176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/06/26 16:33(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん
現行型のライバル車との性能差を知りたかったのですよね。
私も、それを楽しみに読んでいましたが、なかなかそれに興味のある人出てこないですねぇ。

CX-5の予防安全性能、ガジェットとしてはトップレベルに面白く感じました。
ガジェットって失礼なぐらいに・・・保険として考えるなら必須といって良いレベルになりつつあると感じます。
このスレじゃなかったかなぁそれとも削除されたのかなぁ・・・餃子定食さんの、大人の事情といったものを感じさせられる試乗でした。
様々な状況の中で、どこまで制御するか・・・難しいですよね。
誤動作云々あるにせよ、とりあえず警告するっていうのは、ないよりあった方が良い機能だと思います。

自動ブレーキ作動する前に警告だしますし、CCを使用していれば、自動的に止まるわけですし・・・
4年前のアイサイトに追いついた感じですね。追い越したかどうかはわかりませんが・・・
個人的には、いま、ホンダセンシングに興味があり、N-ONEが出たら試乗して比較してみたいかなって思っています。

・・・と私の書き込みも期待に添えるものでなくて失礼しました。

書込番号:20997510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/26 16:54(1年以上前)

安全装備にこだわりつつも、先ほどディーラーに行ってきました。
XD L Package (4WD)、メーカーオプション込みで3,763,800円(ディーラーオプション別)で見積もりです。

セールスさんからは、安全性能の明確な回答はもらえませんでしたが、店長さんからは新型アクセラ相当であることにはじまり、各機能についてお話いただけました。
どれもネットで分かっていた情報ですが、時間をかけて説明してくれたわけですから、それもまたいいですね。
逆に、ネットで私のことも調べられていたのが面白かったです。
危険人物に思われたのか、お客候補をいつも検索しているのかはわかりませんが。

ところで、パッシブな安全装備を考えると、塗装色自体も重要ですね。
ブラックはホワイトよりも夜間の視認性が悪いわけですから。

現在最終段階で、そのあたりの検討に入っております。

あとは値引きや保証まわり。
おおむね納得できれば契約の予定です。

みなさま、ありがとうございました。


書込番号:20997543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/26 18:02(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん
いい契約になるといいですね。
安全はまず自分、が前提ですが、新旧どっちも乗ってる経験上、新型のほうが自動ブレーキあるんだな、と実感できてますよ。
前の車が急減速して、あっ、と思ったときにブレーキの警報が、ディスプレイ表示と一緒に鳴りましたし。旧型はほんとについてんのか?って感じでしたから。

書込番号:20997674 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/26 18:34(1年以上前)

>かねよかはさん
なぜそれをもっと早く…笑

書込番号:20997735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/26 19:18(1年以上前)

>かねよかはさん
見当違いの方が多くいる中、趣旨をご理解していただき大感謝です。
50km/h で停止するかは不明ではありますが、実用上明らかな違いがあるのなら、期待大ですね!

ありがとうございます。

書込番号:20997846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

2017/06/26 19:27(1年以上前)

スレ主様へ
結局、
物質のエネルギー量は
質量×速度の2乗
重量が1300kgと1560kgでは2割違う
更に駆動システムやブレーキシステム
タイヤなどの重量やグリップ性能
更に重心位置とか
似たような車種同士で比べないと
性能差は分からないと思います

書込番号:20997872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/26 19:37(1年以上前)

>寺茶魔CX3さん

運動エネルギーの法則を持ちだなさいでも大丈夫です。
私がそれを知らない前提で教えているということなのでしょうか。
もっと難しい式を出してもらっても対応いたします。

それはさておき、JNCAPの試験条件で、新型CX-5の制動試験をやってもらえばカタがつくのです。

書込番号:20997894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/26 19:41(1年以上前)

>寺茶魔CX3さん
ちなみに、物質のエネルギー量は、以下です。

E = m * c^2
E: エネルギー, m: 質量, c: 光速

書込番号:20997912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/26 20:16(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん
JNCAPの新型の結果、私も楽しみです。
先ほどの私の経験上、アクセラの現行と同程度はあるだろうと思ってます。

書込番号:20997996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/27 00:17(1年以上前)

けっこう皆さんマトモなレス付けてくれたと思うんですけど、それを見当違いとは少々失礼では。
JNCAPの試験結果がないことは最初からわかっていたことですから。

何の関連か相対論まで登場して、大山鳴動して鼠一匹というスレですね。

書込番号:20998725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/27 00:47(1年以上前)

>9801UVさん

私は、9801VMからユーザーでした。

それはさておき、JNCAPはメーカーを横断して安全装備の性能をきちんと定量化するという難しいことにチャレンジしているわけで、注目しないわけにはいきません。
同装備の現行アクセラが試験済みですから、現行CX-5がどうなりそうか関心があったのです。

ここでもいくつかの説が出ていたように、やはり安全装備についてはしっかり自分で理解しておく必要があると改めて確認できました。
まだまだガジェット的な安全装備なのに実に不思議なものです。

ところで、前述の「物質のエネルギー量は 質量×速度の2乗」は、やっぱり違うなあと。
言いたいことはわかりますが、これを挙げて安全装備の何が説明できるのかと。

書込番号:20998778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/27 10:02(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん

トラックと軽自動車では同じスピードからの制動距離に差がある

安全に止まりたいなら自動ブレーキに関係なく止まりやすい構造の車を選ぶしかない
という事では?

カメラや認識アルゴリズムの完成度が低い現時点では、自動認識の性能よりも車両重量が支配的かも
という仮説だと思いますが

書込番号:20999330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/27 22:31(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん
解決済みですがすみません。

 安全予防装置はスバルのアイサイトやトヨタのセーフティセンス、マツダの〜を含め日進月歩で進化しています。
どれが良いなどはその瞬間でしか判断できませんし、各社で制御システムの強みのも全く違います。

 ただ、間違ってほしくないのは、追突は防げても、出会い頭衝突(交差点など)や車線変更の事故(警告装置は各社あります)は必ず起こります。運転者をサポートする機能の一つとして考えてください。

 安易な考えで過信されると、N車のディーラーでの事故のような悲劇も容易に起こりますので。


書込番号:21000979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/27 22:47(1年以上前)

>ピーノーさん
>すのう@SNOWさん

こんばんは。
そのあたりの認識はおおむねニュートラルに理解できていると思います。

それでも気になるのは、同じ試験環境での同機能の性能差。
誤解を恐れずに言えば、本スレでいう安全機能としては、ガジェットとしてのおもしろ機能レベルでいいのです。
その性能レベルはどうなんだ!ということです。

本スレでは何度も異口同音で主張しているとおり、実際の路上における安全性への寄与について語っているのではありません。
それはまったく別の話です。

しかし、やっぱり誤解をされてしまいますね。
以下、本スレでの私の返信を引用します。

> 「安全機能なんてタダのお守りだぜ!信用するヤツは情弱!そんなもん心配しなで欲しけりゃ買え!」ってのが総論だと思います。
>
> ただ、本スレッドの趣旨としては、すでに発売されているクルマの試験環境における安全機能性能について問いなのです。
> 現状の安全機能はおもちゃレベルだとか、基本はドライバの安全運転であるとか、センサの誤認識云々など、私にとってはどうでもいいのです。

ところで、2回目のディーラー訪問しました。
XD Lパケ、フルメーカーオプション、基本的なディーラーオプション、サンルーフやルーフレールなど。
せっかく4年ぶりに買うのでガンバっております。
できるだけ現金で買いたい。

しかし、セールスさんの見積もりではETCの種類を間違っているし、無断で下取り査定費用を盛ってるしでやや不満。
この巨大ガジェット、妻に怒られますね(´ε` )

書込番号:21001040

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/27 23:00(1年以上前)

この車の試験結果が無いのだから推測以上の正しい回答が出ない中で、マトモなレスは多かったと思いますし、
重量の件は、アクセラと同じシステムでも、重量の分で不利という点で理解できましたので見当違いだとは思いませんでしたが、
自動ブレーキ関係は必要以上に批判的なコメントが付いたり、見当違いのコメントが多いと思います。

「過信するな」ならいいですが「車に乗るな」は言い過ぎでしょと思います。

餃子定食さんに私も意味不明なレスをもらったので記憶に残ってるのですが、
>衝突安全性能を上げすぎない様に作っている
>衝突安全性能を単純に上げると試算ではトヨタ部品の売り上げが20%〜30%落ちる
これが何処の試算なのでしょうか。

書込番号:21001066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/28 21:02(1年以上前)

>伊藤フミヒトさん
 スレ主さんが仰りたい事は十分わかりますし、他社製品と比較してどうのと言うのは分かりますが、安全予防装置を玩具の分類にされるのは腹立たしいですね。

 ここで言うのもなんですが、大切な友人が自動車事故で亡くしている私にとっては安全予防装置を玩具呼ばわりするヤツには本気で許せません。

 自動車は移動の手段ですが暴走した時には大変危険な凶器であることを認識した上で、皆さんが安全な運転を行っていただけるよう祈ってます。 

書込番号:21003190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 ポランの広場 

2017/06/28 21:25(1年以上前)

>すのう@SNOWさん

表現としてのガジェットです。

私だって、より安全な機能を求めているからこそ、安くはないクルマを追求しているのです。
面白半分で買うのなら、わざわざここで質問もしなければ、JNCAPの動画をつぶさに調べたりもしないでしょう。
まじめに調べているからこそ、不足している情報をここでも補完しようとしているわけです。

ここでこういった話題を扱えば、両極端の議論になりがちです。
その上で、レトリックとしてガジェットという表現を使っています。
まだまだ発展途上の機能であることは確かですし、実際に有効かどうかはわかりにくいものですから。

本当におもちゃと思っているわけではなく、あくまでもガジェット。
表現をして使っていることにご留意ください。

書込番号:21003260

ナイスクチコミ!2


monchachaさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/26 09:34(1年以上前)

運転者に予測不能なトラブルが発生し運転不能になった場合、車を安全に停止させる機能。これに何故、期待したら駄目なんでしょうか?

書込番号:21631643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング