『2.5SL or XD. L どちらにすれば?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『2.5SL or XD. L どちらにすれば?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信22

お気に入りに追加

標準

2.5SL or XD. L どちらにすれば?

2018/08/27 11:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Met34さん
クチコミ投稿数:3件

現在.CX-5をお乗りの方。

ご教示下さい。

私、2.2ディーゼルLパッケージか、2.5L、Lパッケージで迷っております。

試乗を一度したのですが、短時間の為、どちらが良い甲乙つけ難いです。


というよりもどちらも素晴らしく出来が良くどちらをと選び難いのです。

質問は
静粛性、快適性、走行性はどちらが優れているか教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

今までは、BMW335i アウディA5SBを乗り3台目にCX-5を選びたいと思います。

また、欧州車からCX-5に乗り換えた方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:22062328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/27 12:42(1年以上前)

自分もどちらも試乗して未だに甲乙付けられていませんが、チョイ乗りが多いので結局ガソリンにしました。
静粛性はアイドリング中時はガソリン車の方が静かですが、加速する時はディーゼルより回転数が多くなる分エンジン音が唸るので、正直どちらとも言えません。

快適性は、振動が少ない、ディーゼルほどメンテや乗り方に気を使う必要がない分ガソリンの方が良いでしょう。しかしディーゼルはガソリン車ほどあまり踏み込まずに加速してくれるので長距離ドライブでも疲れにくいかと。振動も正直気にするほどでもないしね。

走行性能は、評論家によるレビューだとディーゼルの方が件並み高評価ですね。自分は未だに結論が出てませんが、峠やワインディングでのガソリン車のスポーツモードはとても気持ちいいですよ。

書込番号:22062504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


nojichuさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/27 12:59(1年以上前)

>Met34さん

ガソリン車に 1票!

年間の走行距離、不明ですが。
おおまかな1回の走行距離も、不明ですが。
何年で乗り換え予定も、不明ですが。

書込番号:22062543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/08/27 12:59(1年以上前)

短時間で我慢せず、事情を話して数時間、判断出来るまで思う存分乗ってみるのが良いと思いますよ。
他人の意見より自分や自分の家族の意見、感覚を優先しましょ。

書込番号:22062545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Met34さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/27 13:13(1年以上前)

>サントリーニさん

おっしゃる通りですね。

家族と納得いくまで、試乗致します。

書込番号:22062571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Met34さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/27 13:22(1年以上前)

>nojichuさん

車検毎に変えており、三年ほどで今までは変えておりました。

ただ、奥さんが厳しく、、。

現行のベンツのEクラスワゴンを購入したいと、奥さんに稟議したのですが、国産車で充分と怒られまして。

そこで、エクステリア、インテリアに感銘を受けた、CX-5にしようかと。

仕事で週5回一回10キロ走るか走らないかぐらいの利用頻度です。

ありがとうございます。

書込番号:22062586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2018/08/27 13:51(1年以上前)

>仕事で週5回一回10キロ走るか走らないかぐらいの利用頻度です。

上記の条件を鵜呑みにするなら、ガソリンの2.5Lがいいのではないでしょうか?
当方、アテンザDですが市内を走り回るだけなら、ディーゼルはDPF再生に気を使います。

メンテナンスもディーゼルだとオイル、フィルター等は
ディーラーにて純正を使っていないと保証等で面倒ですし。
その点ガソリンの方が気楽に感じます。

ディーゼルは高速・郊外や山岳を走るのにはいいですよ。
ガソリンはi-stopからのエンジン始動の振動が少ないのでgoodです。

高速も使う予定なら、2.5ターボという選択肢はいかがですか?
2.5NAを試乗して物足りないならありだとは思いますよ。

書込番号:22062637

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/27 14:09(1年以上前)

>Met34さん
仕事で週5回一回10キロ走るか走らないかぐらいの利用頻度です。


自分も通勤往復20km程度ですのでガソリンにしました。SUVにそれほど燃費は求めてないのでメンテの楽さと5年は乗りたい願望だったので

Lパケが無いのが痛いですね20Sは、、、

書込番号:22062673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/27 15:20(1年以上前)

XD Lパケ乗りです。初めてディーゼル車を所有しましたが、昔のディーゼルとかなり違って乗用車然としたエンジンです。25Sも試乗しましたが、スレ主様の要望の項目についてはXDの方に適性があるように思います。経済性を含めると甲乙つけがたいものですが…
ただ、私見を述べさせて頂くと、ご要望の静粛性、快適性、走行性といった内容は一言で言うとラグジュアリー性ということになろうかと思います。SUVまたはクロスオーバーSUVのような形よりも、セダンの方がご要望により適した選択肢があるのではないでしょうか。

書込番号:22062790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/27 15:28(1年以上前)

>Met34さん
好みの問題だと思いますが、ガソリンですね。
確かに、始動時のディーゼル音が気にならないならお好きな方が良いと思いますが、あまり乗らないみたいなんで、媒問題から…。

書込番号:22062802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/27 17:32(1年以上前)

週5で10km位ならどちらでも問題ないと思いますよ
たまには遠出もするんですよね
自分は週末ドライバーで年間5000kmも走らないですがXDにしました

街乗りでは違いはあまり分からないと思いますが高速だとディーゼルのトルクに圧倒されると思いますよ
エンジン音も静かですしね
デメリットは外ではガラガラ音するのと臭いがきついですね
あとオイルとオイルフィルターは基本純正使用みたいです

書込番号:22063020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/27 21:31(1年以上前)

>Met34さん

使用状況から言えばガソリン車で間違い無いと思ってしまいますが、マツダに乗るならディーゼル一択でいいと思います。2.5リットルのガソリンでは可もなく不可もない車選びになってしまいます。
ましてやBMW335やA5と言った、濃い車に乗ってこられた方なら尚更です。
あと3年で乗り換えならリセールも考慮してディーゼルが良いかと思います。

書込番号:22063621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2018/08/28 07:29(1年以上前)

昨年、VWトゥーランから乗り換えた者です。ちょい乗りが多いのならガソリンではないですか?私は25SLです。

長距離を走る機会も減りディーゼルの恩恵はあまりなかったのです。さすがにこの夏場は市街地中心で燃費は8.5KMぐらいでしたが空いた郊外を流すと15KMまで伸びますよ。

乗り心地と直進安定性は欧州車と比べるとはっきりと悪いです。SUVということもあるのでしょうけど路面の凹凸は比較的はっきりと伝えてくれます。乗り心地を重視して17インチにしましたが19でもよかったかも。

始動時は30秒くらいですがディーゼルよりうるさいです。早朝は近所迷惑と思うほどです。弟がアテンザのディーゼルに乗っていますが3年たったらエンジンは明らかにうるさくなったと言ってました。あと高速合流などの加速時の音はガソリンならではの気持ちよさがあります。

まあ乗り心地はいまいちですが気に入ってます。

書込番号:22064345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/28 14:39(1年以上前)

>Met34さん

自分はちょうど1年前にアウディA4クアトロ2012年式から
XDプロ AWDに乗り換えました。
前車がA5SBであれば、たぶんA4と同じ2.0TFSIエンジン
でしょうか。

このエンジンは直噴ガソリンターボですが、トルクに振った
セッティングで、XDのディーゼルのフィーリングのほうが近い
感じがします。
自分は、ガソリンだとちょっとトルク感が物足りなかったです。

ただ、やはり御自分で納得されるまで、試乗をされたほうが
よろしいかと思います。
乗り換えを急がれないのであれば、投入が噂されている
2.5ターボを待つというのもありかも・・・

書込番号:22065041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2018/08/29 08:40(1年以上前)

先日、MC後(9月発表?)のCX5・25S・AWD・Lpackageを契約しました
納車は12月です
XD・AWD・Lpackageにも試乗しましたが、今の所有車も同じ仕様のCX5だったので、ガソリン車に決めました

主な理由は
・やはり若干ですが、軽油の匂いがする(奥さんが敏感・苦手)
・アイドリング時に、軽度ですが振動が気にすれば気になる
・やはり街乗り(距離短い)が多い
・車外の音は結構なもんですね
・乗り慣れた25S・Lpackageの安心感・信頼感

でも、XDも素晴らしい車ですね
走行フィーリングはトルクも太く、どっしりと加速しますね
とても安定感があるなぁって感じました
走行中の車内音も気になりません、静かですよ

甲乙つけがたい両車ですね
どちらもコストパフォーマンスが優れた秀車です

書込番号:22066876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2018/08/29 10:36(1年以上前)

私の前車はBMW525です。
現在の車はXDのLパケです。
BMWは乗り味が硬かったので、今の方がだいぶマイルドに感じます。ちなみに17インチにしています。
直進安定性はさすがにBMWに軍配が上がりますが、今の車も不満はありません。
特に首都高などのコーナーを曲がる時は、GVCが付いているCX−5の方がはっきり上です。
助手席の妻が前に比べて揺れないと何度も言いましたから。

さて、表題の件ですが、スレ主さんのような走行距離だったら、普通は2.5SLを勧められると思いますが、月に一回でも高速で遠出をされるのであれば、XDにされても良いのではないでしょうか。
XDは完全にロングツーリング用なので、そういう使い方をされる人にはベストバイです。
私はタイムズレンタカーで2.5SLを借りて遠出したこともあるので、一応、両方の比較をすることもできます。
2.5SLは確かにガラガラ音がまったくしないので、一般道では静かに感じますが、高速道路での定速走行ではXDより回転数が高いので、エンジン音が大きく感じます。
それと、高速道路での追い越し加速では、はっきり体感できるくらいの遅れを感じます。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:22067065

ナイスクチコミ!4


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/29 12:25(1年以上前)

ヨコヤリ、失礼いたします。

たしかMTが年末にラインナップされるはずですよね。
250馬力の2.5リッターターボも新たに追加されるので、
それにマニュアルミッションが組み合わされたものが出るようであれば、私はそちらを選択します。

Dのマニュアルは燃費走行を意識すると忙しいのでパス。
DとGを比較するなら、Dです。

Lパケがご希望なら、特別仕様車が出ますので絶対にそちらを待つべきです。
ブラウンのレザーや、AppleのCarPlayなどが対応するはずです。

書込番号:22067217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/29 17:30(1年以上前)

>Met34さん

短時間でも試乗したなら差は感じるはずです

もし感じなかったとしたら、あなたはエンジンの差に感度が低いのではないでしょうか?
2.5ガソリンと2.2ディーゼルにはそのくらい圧倒的な差があります

XDに乗って1年6か月経ちましたが、毎回乗るたびに感じるトルクにワクワクします
今まで乗ってきたガソリン車では全くそんな事は感じませんでした

差を感じない人は価格や信頼性などで決めるのがいいと思います

書込番号:22067741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/31 19:14(1年以上前)

XDLパケに乗っています。
私もガソリン2.5とXDどちらにするか悩みました。
ガソリン2.5とXDを同時に試乗した時の感想は、低速域では、ガソリンの方が静かでベンツかよ?と思いました。
ガソリンエンジンの滑らかな回転フィールが好きなのでやっぱガソリン2.5にしよう!と心で決めたのですが、その日は契約は保留。
翌日、ガソリンで契約したいとディーラーに行ったら、もう一回両方試乗しましょうと2回目の試乗。
で、結論はXDのLパケにしました。
その心は、やはりパワーです。
この余裕のトルク、パワーはディーゼルじゃなければ手に入らない。
例えば、勾配のきつい坂を加速しながら登る時、このXDはなんとキックダウンしてギヤが落ちるのではなく、トップギヤ6速に入るんです。(パドルシフト使います)
こんな車見た事ないですよ、坂道で6速に入る車なんて・・・・(笑)・・・そういうマッチョな車ですXDは。

カラカラ音なんてオーディオかければ聞こえないし、アイドリングの微振動も半分はアイドリングストップしてるので気にならないし。
3年で乗り換えなら、走行距離は5万も行かない。煤の問題は10万キロ近く乗る人の問題だから無視出来るし。
パック・DE・メンテに入ればオイル交換は整備の都度無料だし。

私の普段使いは、週5通勤で往復16キロ。市街地。週末ちょっと郊外へ買い物、またはちょっと遠出。
で、市街地7割、高速3割のエアコンフルパワーでのこの夏の燃費は、満タン法で12.7キロ。
ガソリン2.5じゃリッター10キロ届きませんぜ。
ガソリンはリッター当たり20円は高いし。
購入価格はちょっとXDが高いけど、燃料費と燃費の差額でペイ出来ますねー。
だとしたら、ガソリン2.5の滑らかさ、メンテ上の優位性などは、このパワーとトレードオフでは無いですよね。
そうなると、燃費と購入価格の差額で一番経済的なのはガソリン20Sとなります。(Lパケは無いですが)

しかし、欧州車並みのプレミア感をリーズナブルに楽しみたいと言う趣旨なら、私はXDを強くお奨めします。
(BMWみたいに車検でブレーキローター交換込み30万とか言う維持費とは無縁ですしね。そこがまたリーズナブル)
XDなら絶対に後悔はしません。
特に、高速に乗った時のモリモリ加速は病みつきになるでしょう。
1.7tもある車がキックダウンもせずに高速でグイグイ加速する快感はXDでしか味わえないですからねえ。

書込番号:22072760

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/31 20:50(1年以上前)

>PAGOSUさん

どうして1回目と2回目でそんなに印象が変わったのでしょうか?

その理由が参考になりそうな気がします

書込番号:22073019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/08/31 22:04(1年以上前)

>ピーノーさん

> もし感じなかったとしたら、あなたはエンジンの差に感度が低いのではないでしょうか?
> 2.5ガソリンと2.2ディーゼルにはそのくらい圧倒的な差があります
そうなんですか?
私には、圧倒的な差は、感じなかったですね!
エンジンの差に感度が低いって、何なんですかね?
全く、わかりませんね!

皆さんの意見を参考に、XDも試乗したけど…
XDも素晴らしい車だけど、25Sも圧倒される程の差は、感じないですね!
一長一短が有るのか、25Sも割と好いと思います!






書込番号:22073215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/31 22:32(1年以上前)

ご質問にお答えします。
1回目は、最初に2.5Gに乗って、次に2.0G、最後に2.2Dと言う順番でした。同じコースです。
ようは、初めて新型CX-5に乗ったのが2.5Gでした。
その印象は、車内が静かで乗り心地は前代のXD(試乗)と比較しても高級車然としていてまず驚きました。
今まで持っていたCX-5のキャラとは全然違うなー。こりゃ外車だなーと。
しかし試乗車の燃費計は8キロ台・・・あ、燃費悪っと。
このサイズの車(車重1.6t)では、さすがのスカイアクティブGでも燃費が悪いのかー、、、と言う感想でした。
次に乗った2リットルは、やはり加速時のエンジン音が大きく、アクセル開度、回転数、エンジン音などで、今までの日本車のイメージ。
しかし、シリーズで一番エンジンが軽いので、ハンドリングは軽快そのもの。軽いってのは車の命だなーと言う感想。
最後に乗ったXDの印象は軽っ。中低速域でも回転数は1000から1500前後、アクセルもたいして踏んでないのに軽自動車かよ、と言う印象。
XDは車重もエンジンも一番重いけれどフロントヘビーに感じなかった。ようはエンジンパワーで重さを消しているてことかと。
同時に3種類乗った時の印象は以上です。
2.5Gが一番高級車に感じました。ので、その時点では2.5Gでした。でも決断は保留。
それは、営業さんから強くディーゼルを勧められたからです。
翌日、2回目の試乗をしたのは、店長の勧めもありました。
その日の印象は、車内の静粛性では2.5Gが勝っているし、大人な高級車然としてるなーと思いましたが、なにしろ一番重いのに軽々と軽快に走るディーゼルの走りの方が走っていて楽しかったのと、燃費計も13キロくらいだったので、軽油の上に13キロかーすげーなーとも思いました。
で、自分の中の天秤にかけて、パワー、走り、燃費、それからCX−5ならディーゼルの方が人気と言う事も入れると、これは一度ディーゼルに乗ってみよう!えい、と決断した訳です。
試乗では高速は乗っていなかったので、納車後すぐに高速走行を試したんですよ。
いやー、噂どおりのパワフルさに改めて感動しました。
ニヤニヤしますよこれは。
こう言う車こそ、値打ちがあると言うものです。

以上です。

書込番号:22073295

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/01 08:13(1年以上前)

>営業さんから強くディーゼルを勧められたから
ディーラーにとってディーゼルの方が利益が多いからでしょう。
私にとってはディーゼルのメリットは燃費の良さしかありませんね。
エンジン音が内外でうるさい(夜近所に気を遣う)、
スキーに行くときは燃料を現地で満タンにしなければ
いけない、重いから雪道等では制動距離が延びる。
車両価格の元(対ガソリン車)を取るにはそれなりの距離を走らなければなりません。

書込番号:22074054

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング