CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,369物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2.5S L-package AWD 乗りの者です、
納車されて三ヶ月、5,000キロ程の走行距離です。
低速時走行時の走りのギクシャク感に関してご意見いただきたいのですが、
街乗り渋滞時や住宅地など20キロ〜30キロ超程で走行しているとギクシャクと言うかガクガクして走りが、悪いです
例えば渋滞時 発進→30キロ程度→アクセルOFF→微かにアクセルONで加速時
などでガクガクします、エンジン回転は1,200回転程だと思います
又、信号が赤 アクセルOFFで減速
停止寸前くらいで僅かにアクセルONで加速時
又、3速で走行時 減速し2速にシフトダウンしそうなタイミングで穏やかにアクセルONで加速時など
オートマの変速がスムーズじゃないのかな?と思い、2速固定や3速固定で微かなアクセル操作でもやはり同じ感じです
エンジン回転が1,500回転程あれば問題ない様ですが?
同じく2,5L ガソリン車使用されている方 どの様な感じでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:22305458 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>♪ぽんた♪さん
CX-5 2017年モデル 25S L Package 4WDはガソリン仕様の車ですよね。
まるでディーゼル車のような運転ですが....。2000回転以上回してどうでしょうか?同じく振動がでれば異常ですが。
書込番号:22305554
4点
>♪ぽんた♪さん
確認したいのですが主様的にみて、レスポンスが良すぎて扱い辛くてギクシャクするのでしょうか?それともクルマ側が自分の意図しない反応をするという事でしょうか?
書込番号:22305620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主に惰性走行の後の軽いアクセルON時のシャクリと言うか、ゴツン感ですか?
マツダの最近のATはフルロックアップなので、CVT車や最終段だけロックアップしていた車から乗り換えされてたら、少し違和感があるかもしれませんね。
MT車でアクセルOFFで惰性走行して、アクセルONするガツンと押すででしょう?
そんな感じかな。
過去に同様のスレがあったと記憶していて、探してみましたが見つけられませんでした。
書込番号:22305629 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
他は慣れの部分かな?
下記については
又、信号が赤 アクセルOFFで減速
停止寸前くらいで僅かにアクセルONで加速時
又、3速で走行時 減速し2速にシフトダウンしそうなタイミングで穏やかにアクセルONで加速時など
当たり前の現象だと思う。
減速から加速には幾らかのタイムラグを入れて下さいね。
出ないと…ガン、ゴンと来る。
簡単に言えばバックラッシュだと思えばいいですよ。
FFはハンドルに伝わる分顕著です。
そして、マツダ…ちと多いかもです。
このガン、ゴンをいかに無くせるかでAT車の扱い方が問われます。
書込番号:22305694 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>♪ぽんた♪さん
文章を読む限り、MT車でのノッキングのような症状に思えます。
AT車ですよね?
ATならトルコンが滑ってノッキングにはならないと思うのですが、何らかの不具合でロックアップが外れない?なんてことは考えられませんかねぇ…σ(^_^;)
書込番号:22305708
2点
>♪ぽんた♪さん
エンブレを効かせようとしているところにアクセルオンされるからそうなるのだと思います。特にAWDは4輪にトルク配分してエンブレしますので・・トルクプロでみると早いタイミングでシフトダウンしてますよ。
賢すぎて人間が合わせないといけないのが難点です。
書込番号:22305780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>♪ぽんた♪さん
スレ主様は、運転が下手なんですかね?
エコ運転を心がけてるのか?
どうしたら、微かにアクセルONとか、ちょこっとだけ、アクセルを踏むんですか?
> 又、信号が赤 アクセルOFFで減速
> 停止寸前くらいで僅かにアクセルONで加速時
自分でギクシャクさせて、乗り心地がガクガクするとか?
やっぱり、運転がお上手じゃない気がしますね!
> エンジン回転が1,500回転程あれば問題ない様ですが?
普通に運転すれば、回転数、1,200回転程度で、ペコペコ、僅かにアクセルONする事は、無いですね!
> 同じく2,5L ガソリン車使用されている方 どの様な感じでしょうか?
> 宜しくお願いします。
2,5L ガソリン車に、KEで、4年、KFで1年、計、5年乗りましたが、全く感じた事が無い事です。
ただ、明らかに燃費は、良く無いかも知れませんが、スレ主様は、燃費とかに気に掛けてるんですかね?
それとか、前車の車歴の問題ですかね!
書込番号:22306193
6点
>♪ぽんた♪さん
私はスイフトスポーツの6AT車に乗っていますが、最近のATはロックアップをギリギリまでしている様なので私の車も微妙なアクセルワークの際にはギクシャクしがちです。燃費を稼いだり、効率を高める為には有効なのですがその分スリップ領域が減るのでギクシャク感は多くなってしまう様ですね。それでもMT車よりは遥かにスムーズ何ですが、、、私は限りなくMT車に近いATだと思って諦めています。
スレ主さんの車も同じなのかは分からないですが、気になる様でしたらディーラーで同じ車に試乗させてもらって確認して見てはいかがですか?
書込番号:22306326
8点
私も同じ症状が出ていましたので、ディーラーに確認ずみです。
結論としては、バッテリーとキャパシタの充電が十分でない場合は、
アクセルオフ時に回生ブレーキ等による充電が入る為、
通常よりガックンガックンしますとの事でした。
私は2018年3月に購入してから6月頃まで症状が出ており、その後は
急に低速ガクガクしなくなりました。
半年点検の際に念のため聞くと、上記の回答をいただきました。
書込番号:22307081
13点
>チャウエンビーチさん
CX-5 25s にi-ELOOP付きはないのでジェネレータ絡みではないと思います・・・
書込番号:22308919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪ぽんた♪さん
解決済みになりましたが、原因は故障?車の特性?
それとも珍回答続出に嫌気がさしたのかしら?
書込番号:22309087 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>CX-5 25s にi-ELOOP付きはないのでジェネレータ絡みではないと思います・・・
充電制御車であれば、オルタネーターによる充電のON/OFFの切り替え時
絡みの可能性はどうでしょうか?
書込番号:22309251
6点
コメントたくさん頂きありがとうございます、とても参考になりました。
先日、コメントに対してお返事していたのですが、途中で旧 IDでログインし別アカウントで返信していた事に気付き
その後一旦コメント削除したのですが時間が無く遅くなりました、申し訳ありません。
私自身旧型MC後 CX−5 ディーゼルからの乗り換えでしたので 現在の2.5Sガソリン車に乗り換えても
ついつい僅かなアクセル操作でも十分加速、問題なく使えていたディーゼル車の癖が ガソリン車に乗り換えても残っていたのかもしれません
旧型KEディーゼルでも低速ではギクシャク感はあったのですが、新型KFガソリン車に乗り換えてからは顕著な気がします
ご指摘頂いた様に KFになりATのロックアップ領域が広くなった事とガソリンエンジンのピックアップの良さも加わり
まるでMT車の様な乗り味が原因なのかな?と推測し
意識して運転するように心がけると乗り味も変わった感じがします。
ただ、所詮AT車 そこまで神経質にならなくてはいけないのもおかしな事で・・・
あまり気になるようでしたら、ディーラーで診てもらいますが
旧型KEでもATの乗せ換え経験あるのですが、その場合もサービスの方に確認してもらっても感じて貰えず
データを取ってメーカーに送ってメーカーから乗せ換えの支持が出た経緯もあり
普段毎日、色々な状況で乗っている少しの感覚を感じてもらうのも難しいのかなと面倒と云うか?諦めもすこしあります。
書込番号:22314682
8点
体験談です。
同じ症状です。 自分だけでなく、この投稿を発見し、少し、安心です。
●5S L-package FF 9月末納車後、約3ヶ月です。同様な症状が出ています。i-LOOPはついていません。
40km/kr低速走行時には、1000〜1500rpmですね。走行の状況でアクセルの強弱をつけたり、また、エンジンプレーキから
少しパワーをかけた時も同じように、うっごんうっごんとぎくしゃくした症状になります。
常用域なので、この挙動は気になっています。
●マツダのお客様相談室に聞いてみたら、「マツダが出来る最大限の性能です」、「改善できない」とのこと。
●デーラに報告し、その原因の予想では、気筒休止状態から全筒再開になるときの症状ではないかとのこと。
また、マツダ技報によると、休止から再開時の気筒間の空燃比をあわさないといけないことから、
起こるような事が記載(これを小さくする技術が記載)されていました。
また、気筒休止時にも空気はシリンダーに送っているとのこと。
このことが、キクシャク感の原因かと思っています。
参考になれば幸いです。
(専門でないので、解釈が間違っていましたらた申し訳ありません。)
書込番号:22318409
14点
設計段階で2,500ターボと2,500NAの計画があり、クランクが共用だとNAの方が1,200回転くらいだとトルクが大きくレスポンスもいいので
クランクマスが不足してギクシャク感が増してしまうとか
ECUの書き換えで症状は小さくなりそうなのでメーカーには一応報告すべきでは
書込番号:22318437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1518一期一会さん おはようございます。
なるほど、大変参考になりました、
気筒休止が、何らかの影響しているのかな?とも疑いはしましたが何にしろ素人ですし 私のディーラー、サービスマンは体感出来ないと至って普通ですが、で済まされがちなものですから・・・
最近は、低速時はsportsモードを使って不用意にシフトアップして回転落とさない様にし
パドルシフトが付いているので上手く使ってやり過ごしてる感じです。
書込番号:22318911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アークトゥルスさん おはようございます。
AT或いはECUの制御プログラムのアップデートで改善されれば良いのですが
最近のマツダのリコール対応もかなり件数、症状が報告されるまで公表されない感じなので
把握しても対策までにはかなり時間が掛かりそうですね。
書込番号:22318920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪ぽんた♪さん
> 気筒休止が、何らかの影響しているのかな?
自分もKEからKFに乗換えて、同じ25SAWDを運転してますが、その低速時のギクシャク感
がわからないと言うか、感じた事無いですね!
それと、気筒休止は、高速運転等の燃費向上が目的でしょうから、
低速時のエンジン回転、1,200回転程度で気筒休止なんて、するんですかね?
もし、するとしたら、もっと、ギクシャクして、直ぐに気付くと思います。
普段の運転では、いつ、気筒休止してるか、わからない位にスムーズですよ!
気筒休止は、関係無い気がします!
書込番号:22320173
1点
>Kouji!さん、こんにちは。
確か?2.5気筒休止のインプレ動画観た際に
気筒休止は敢えてアクセル全閉の際は休止しない制御だったと思います
わたしの場合、低速走行時にアクセル全閉から微かなアクセル操作の際に感じられる現象なので
極低速時、20〜30キロ位での気筒休止の影響では無いかもしれませんね・・・
書込番号:22321533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kouji!さん、
>気筒休止は、高速運転等
>♪ぽんた♪さん
>極低速時、20〜30キロ位での気筒休止の影響では無いかもしれませんね
私も高速運転の時だけかと思っていました。
ディーラのお話では、
「高速運転での気筒休止技術は、従来から日産、本田、三菱などから販売されていて、そこまでにとどまっています。
しかし、マツダの場合は、低速時から、2気筒での燃費(少し空燃比が高いようです)と、4気筒での燃費を
常にそのときの必要トルクから演算して比較し、低回転時から燃費が良い状態を瞬時に選んで切り替えて
エンジンを駆動させている」と聞きました。また、気筒休止は、1000rpm以上から作動の様です。
「これを可能にしているのは、スカイアクティブのエンジン制御(ミラーサイクル技術も含めて)技術です。」
とも聞きました。
確かに、1000rpm〜2000rpm、時速30〜40km/hrぐらいに速度が上がると、急激に燃費のメータが20km/リットル以上に
変化するので、気筒休止していることがわかりました。
ディーラからは、現時点では、「総合的に@気筒休止の影響、Aトランスミッションの変速の影響?
何が原因かはわからない」とのこと。
以上、ディーラから聞いたお話です。
=-----
私の場合で恐縮ですが、他の不具合もあり、ディーラから、車を預かって対策をとりたいとのことです。
---------------=
素人なので、間違っていましたらごめんなさい。
書込番号:22324618
3点
>♪ぽんた♪さん
タイヤを純正19インチから、17インチのスタッドレスに履き替えたら、ぎくしゃく感が少なくなるようです。
また、乗り心地もよくなりますし。
一寸した部品の相性で症状が和らぐかもしれません。
書込番号:22338426
2点
>1518一期一会さん こんばんは。
いろいろと情報ありがとうございます。
スタッドレスタイヤの件については、確かにスタッドレスタイヤに限らず 夏と冬タイヤでも、勿論19インチと17インチでも
無意識にアクセルワークも変わるでしょうし? ありえそうですねっ。
現在は、前車 旧型CX−5 ディーゼルで履いていた MC前のL Package19インチにスタッドレスの組み合わせがまだ一年くらい持ちそうなので流用しています、今年で4シーズン目なので来期は17にインチダウン考えてます。
ギクシャクの件ですが、もし宜しければ 同じ様な状況で試してみてください。
イメージとしては、市街地 車も多く、信号も多い渋滞路
緩やかに加速、1速、2速と加速し、30キロ程で3速にシフトアップしますが 渋滞で緩やかに減速
20キロで微かにアクセルON,速度維持する感じです
速度は落ちていますが 3速維持されている状態です、エンジン回転数は1,000回転辺りだと思います
アクセルONで加速するイメージでは無く、微かなアクセルワークで速度維持する感じですねっ
ほぼ、その状態だとガクガクしますねっ。
その様な運転のしかたならいくらATでもギクシャクして当たり前と云われそうですが?
実際の道路状況でかなりの頻度でその様な状況が多いです。
書込番号:22342316
2点
>♪ぽんた♪さん
> ギクシャクの件ですが、もし宜しければ 同じ様な状況で試してみてください。
>
> イメージとしては、市街地 車も多く、信号も多い渋滞路
> 緩やかに加速、1速、2速と加速し、30キロ程で3速にシフトアップしますが 渋滞で緩やかに減速
> 20キロで微かにアクセルON,速度維持する感じです
> 速度は落ちていますが 3速維持されている状態です、エンジン回転数は1,000回転辺りだと思います
> アクセルONで加速するイメージでは無く、微かなアクセルワークで速度維持する感じですねっ
>
> ほぼ、その状態だとガクガクしますねっ。
何度も、再現しようと頑張りましたが、全く再現しませんね!
もしかしたら、マツダお得意の車両差なんですかね?
それにしても、そんな変則的な運転は、前後に車が居ると出来ないので、空いた道で何度も
チャレンジしたけど、結果は、同じで、再現しませんね!
何が、ギクシャク感なのか、全く体感出来ないですね。
> 無意識にアクセルワークも変わるでしょうし? ありえそうですねっ。
自分は、17インチですし、自分のアクセルワークでは、再現は無理な様です。
ただ、スレ主様の車に問題が有る可能性も有るんですかね!
再現確認の結果でした。
書込番号:22347030
1点
>Kouji!さん こんばんは。
わざわざありがとうございます、旧型ディーゼルで3年で5万キロ、今回はガソリン車に変更しましたが、
車両が変わっても使用状況は特に変わるわけもなく
私的にはごくありふれた走行環境です、朝晩に限っては片道5キロ程の通勤路ですが渋滞も信号も多く、出しても時速50キロ程ですね、住宅街、通勤、通学の歩行者の、一方通行路を走行すればほぼその様な状況です、
前のディーゼルでも似た様な挙動をしていたので、自分のアクセルワークと車の制御で不快な感じが出ているのかな?とも思います。
取り敢えず、それなりの速度以上では気持ちよく使えているので春、6ヶ月点検くらいから動こうと思います。例えば、私の運転では挙動は出るが 他の方だと再現しにくかったり?他の件でも多々ありましたので。
書込番号:22347177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪ぽんた♪さん
ご返事が遅くなりました。
◇ディーラから車が戻ってきました。
・ぎくしゃく感は、気筒休止に関係することのこと。
国内の気筒休止のCX5の販売が、ヨーロッパ市場より1年遅れたのは、
日本市場では、このぎくしゃくな動きを押さえないといけなかったので、
調整に時間がかかったとのこと。
・ミッションにも振動防止の装置が入っており、この装置もぎくしゃく感を生む
要因のようです。
・ディーラにも「ぎくしゃく感」を確認してもらっています。
・総じて言えば、低速域でのぎくしゃくな動きは、CX-5 25S(気筒休止モデル)の性能による固有のもの。
と、結論を聞きました。
(●●●●のどこに書いてありますか?、●●したいのですが?)
◇タイヤ スタッドレス17インチにしました
・寒くなってきたので、スタッドレスに履き替えました。前の車が17インチだったので、このホイールを利用しました。
乗り心地は、よりマイルドになりました。
ぎくしゃく感は、「ギクギクギク」から「ギク」と1回程度まで押さえられています。
1200rpmぐらいで、変速しますが、ウンゴと入り込むようなシフトショックと、前後に揺すられる感じがする「ギク」では、
車の挙動が少し異なって感じます。
・♪ぽんた♪さんの製造時期と、私の製造時期は、たぶん同じ頃なので、同様な挙動が出ているものと思います。
私のCX5 S25 Lpac(FF)の製造は、9月第3週と聞いています。
参考になれば幸いです。
書込番号:22350214
4点
>♪ぽんた♪さん
>イメージとしては、市街地 車も多く、信号も多い渋滞路
>緩やかに加速、1速、2速と加速し、30キロ程で3速にシフトアップしますが 渋滞で緩やかに減速
>20キロで微かにアクセルON,速度維持する感じです
>速度は落ちていますが 3速維持されている状態です、エンジン回転数は1,000回転辺りだと思います
>アクセルONで加速するイメージでは無く、微かなアクセルワークで速度維持する感じですねっ
>ほぼ、その状態だとガクガクしますねっ。
このとおりです。
>その様な運転のしかたならいくらATでもギクシャクして当たり前と云われそうですが?
5万キロぐらい走行後であれば、当たり前と思いますが、400万円近い新車のミッションなら、この挙動は●●せない。
>実際の道路状況でかなりの頻度でその様な状況が多いです。
このとおりです。
書込番号:22350227
1点
>1518一期一会さん こんにちは。
気筒休止モデル特有の現象だとすると、お粗末ですねっ
ガソリン車を選ぶ理由には色々あると思いますが
旧KEディーゼルからの乗り換えの私としては、
街乗り、市街地走行をメインに使用するなら今回はガソリンかな?と
ディーゼルからガソリンに変更しましたが、そこにネガな部分が出てしまい、
そのまま販売しているマツダにも不振感を抱きます
メーカー曰く、気筒休止モデルの特有の現象と言い切っているなら、それなりに何件か報告があるのでしょう。
ただ、納車直後は それほど顕著な挙動は無かったの 固体のコンディションによっても差があるのでしょうねっ。
以前お世話になっていた店舗が移転し遠くなり、これからそれなりに降雪もありそうなので 春に集中的にクレーム入れようかとおもいます。
サービスに言いくるめられないよう根気よく対応してもらおうと思います。 私の場合違和感があるレベルでないので。
書込番号:22350993
1点
>1518一期一会さん こんばんは。
以前、KEのAT不具合の時はディーラーでも再現されずデータを取って(どのようなデータか分かりませんが)メーカーに送り、解析して原因がわかりAT交換となりました、
最初は、そうゆうモノだとして乗って頂くしかない、と言われました
それで諦めてたら終わってたと思います。
私のサービスの方、何人か担当が変わりましたが 基本面倒な事はしたがらない気がしてしょうがありません、私は逆に魅力的な車を作っても末端のお店の意識が昔のどん底時代のマツダから抜け出せていない気がしました。
書込番号:22351715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪ぽんた♪さん こんばんわ。
そうですね。
今後の車の改善のためにも、将来のマツダの為にも、あきらめずに、
マツダに消費者からの情報を伝えていこうと思います。
書込番号:22351771
1点
>1518一期一会さん
因みに、私の場合 時速20〜30キロ 3速、エンジン回転数1,000付近でガツガツするので、
対策的にsportモードで不用意にシフトアップして回転下がらない様に使ってます
sportモードだと2速で40キロくらいまで引っ張られので、そこまで引っ張らなくていいので
35キロ位でシフトスイッチを使いシフトアップしてます
あと、気のせいか?sportモードだとシフトアップのタイミング意外にも制御が入ってるのか?
同じ速度域、変速でも症状が少ない気がします。
あと、25S,FFとAWDでは出力、トルクのセッティングも違うので、感じ方も違うかもしれませんね?
それなりに乗られるのでしょうから、納得いく説明を求めた方がいいと思います
結局、『想像するには』的な説明で結論付けられている気もしますし。
気にして、敢えて症状を探る様な運転でをすると尚更気になりますしね
2.5はそれなりにアクセル踏んで走ってあげると気持ちよく走りますので。
書込番号:22352554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CX-3 20S Sパケ AWDに1ヶ月程乗っているのですが同じような症状を感じていましたので
マツダ車もしくはCXシリーズ共通のことなのかと思い書き込みさせていただきました
スレ主様と全く同じ症状かは分かりませんので自分が感じたことを書きますと、
走行中からそこそこ距離がある前方の赤信号などでの停止の際、特にブレーキもアクセルも
踏まずに惰性で走行しているときに20km/h切ったあたりでガクガクする感じがあります
エンストするほどのものではなく、継続的なものでもなく、ガクガク、スー、ガク、スーって
感じなので、この車、低速時の変速が下手だなーと感じていました
感覚的には速度が下がっているのに3速から2速へ変速しないからかなと思いつつ
前車(オデッセイ)にはなかった違和感だったのでこれがマツダ車の特徴なのかと
ちょっと気になっていました
書込番号:22353368
3点
>ユッケ命さん こんばんは。
以前マツダの開発担当者?の方の記事を見かけた事があります、日常域でも気持ちよく走れる車を目指している、とのインタビュー記事です。
探したのですが見つからず、多分?似た様な記事を、見つけたので貼っておきます。
https://www.autocar.jp/event_report/2018/04/15/283810/
これが本当なら、今回の件に対しても真摯に対応して欲しいものです。
マツダ車は旧型CX-5と現行型で2台目ですが、確かにATの制御が下手くそな気はします、
確か旧型ディーゼルCX-5もエンジン回転が減速時下がり過ぎる為
ATの制御プログラムのアップデートで対応してた様な気がします
今回もシフトダウンしても良さそうな速度域で、粘って上のギアを維持する事で走りがギクシャクする感じですね
燃費など色々事情があるのでしょうが?改善してもらいたいものです。
ただ、旧型CX-5でも似た様なもの挙動をしていたのでマツダATの特徴なのかなと思い半分諦めてます。
書込番号:22353659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1518一期一会さん
リコールがついにでましたね。
リコール届出番号 4515
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20190621001/
書込番号:22763420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
海外市場からの情報でリコールになってるのが残念ですね。日本のお客様は情報を提供してても対応が後回しにされてるんですかね?
書込番号:22764180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピッカンテさん
今回のリコールで乗り味が改善されればと思いますが、どうでしょう?
書込番号:22764514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪ぽんた♪さん
>ピッカンテさん
リコール対応予約時に、ディーラに聞いてみましたが、
低速時のギクシャク感は、改善されないとの事です。
残念です。
書込番号:22783284
4点
> リコール対応予約時に、ディーラに聞いてみましたが、
> 低速時のギクシャク感は、改善されないとの事です。
自分も予約を入れましたが、説明では、気筒休止の復帰時の調整との
事で、振動対策とか、その他の現象の、改善は、含まないとの事です。
単なるエンジン制御コンピュータのプログラム変更だけの様ですね!
ただ、今後の燃費への影響とか、どうなんですかね?
現状、気筒休止で、約5%位は、燃費が向上してるんですけどね!
残念です。
書込番号:22783385
4点
>1518一期一会さん
>Kouji!さん
あくまで個人的な感想だと思って読んでください。
2018年末のマイナーチェンジ後の25S PROACTIVEに乗っており、私も低速のギクシャク感を感じており、改善されるかなと先日リコールのECU修正を受けてきました。
修正後は何となくですが、ギクシャク感が減ったように感じます。
ECUのデータがリセットされていると考えられるので、その辺りが効いているのかもしれません。。。
ただ修正後はTRIP AやBの距離がリセットされるので、もし何か距離の管理されているのであれば、距離を控えておくことをお勧めします。
書込番号:22785819
4点
先日、リコールのECU修正を受けてきました。
なんとなしに、ギクシャクした(息がしゃくるような挙動)は、
無くなったようです。
(気筒休止から開始へ向かうときに、エンジンの回転の落ち方が、
ゆっくりとなったような気がします。)
不具合を改善すると、副次的に良くなったのかなー。と、思っています。
書込番号:22818836
0点
>♪ぽんた♪さん
> 今回のリコールで乗り味が改善されればと思いますが、どうでしょう?
リコール後、乗り味は、どうですか?
改善されたと言う方も居る様ですが…
自分もリコール後、約1カ月半が経ちましたが、何か、
燃費が悪くなった気がします。
データと言うか、リコール作業の後、全ての燃費データが消えていたので
リコール後の燃費データは、KE時代も含めて、最悪ですかね?
KE時代から、気筒休止で、約5%位は、燃費が向上してる事は、確認してたけど、
リコール後の燃費が気に成ってます。
リコール後、燃費が悪くなるって、有りますかね?
リコールを実施された、他の方は、如何ですか?
確か、作業でトリップメータのデータは、消えてしまったと思うのですが…
書込番号:22885552
0点
>Kouji!さん こんにちは。
リコールが発表されて早々に対策してもらいました、
結論から言うと今回のリコールと私自身が感じるギクシャク感は改善されませんでした
直後は期待感と対策を施した感で 乗り味が変わった気もしましたが
ギクシャク感は変わらないですね。
燃費に関してはほぼ市街地オンリーだったり、エアコンのオンオフなどでまちまちです
最近、前車XDディーゼルでも使用していたオートエグゼのエアクリーナーを使用しています、
アクセルレスポンスも良く、低速でのピックアップも良いのですが明らかに燃費落ちます
吸気音も心地良いのですが、同乗者にはアクセルを開けると煩いと不評です
気持ちよく吹け上がるので ついついエンジン回してしまうので一長一短ですね。
ギクシャク感ですが、その後一万キロ以上乗りましたが 私なりに感じるのはATのロックアップクラッチが切れる速度域、ギクシャクしますね
減速して時速20キロを切るとロックアップが切れるのですが
その寸前でアクセルをパーシャルの状態でギクシャクと言うか、ガツガツしますね
なので20キロ以下に減速してロックアップが切れてからアクセル操作すると当たり前ギクシャク、ガツガツしませんね、
でも、普通そなに意識して運転しないのでロックアップの不具合か制御がうまくいっていない様な気がします。
そんな感じですね。
暇を見て対策してもらいます。
書込番号:22897748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今さら感がありますが、今年の10月に25S スマートエディション(FF)を購入したものです
低速時、特に赤信号手前のエンブレ減速時ギクシャク感はご指摘の通り私も感じます
前車はMPV(LY後期)23Sでしたが、このような現象はありませんでしたので、後退感があります
ディーラーのメカの方に聞くと、スカイアクティブになってから特にNAモデルの多くのユーザーから指摘があるそうで、結論的には現時点ではどうしようもないもので、「そういうもの」で慣れていただく他ないとのことでした
不満です
因みに、上で多くの方が言われている「気筒休止」はCX-8ではガソリンモデル導入時から採用されていませんので、この現象との因果関係の議論にはなり得ません
ディーラーが気筒休止の話をしてるのならばCX-5と混同しているのでしょう
マツダディーラーあるあるです
何れにしても、この現象、ロータリーのMTに乗っていた頃を思い出させるほど似ています
困ったものですね
書込番号:23875912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、CX-5の書き込みなので、気筒休止はありますね、ごめんなさい
でも、CX-8でも同じ現象、スカイアクティブのガソリンNAに共通の問題だと言うことを分かってください
書込番号:23875917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,129物件)
-
CX−5 25S1オーナー エクスクルーシブルモードパワーバックドアナビTV全方位禁煙車
- 支払総額
- 320.0万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 242.7万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
CX−5 20S SDナビ バックカメラ ドラレコ スマートキー HIDヘッド ビルトインETC クルコン 純正17インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth フルセグ
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 94.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















