『1年経過しての感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『1年経過しての感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 1年経過しての感想

2019/05/05 16:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 hizaita-Gさん
クチコミ投稿数:8件

娘に30プリウスを譲り後期XDプロアクティブAWDを購入し1年(11537Km)になりますが今は購入を大変満足しています。
予算を多少超えましたが余りある魅力を享受しており、逆に安い買い物になったと思います。

動力性能   動き出しの力強さから80Kmからのエツと思う加速感は特に爽快です。
燃費(軽油) 2か月に1度200Km程度の高速道を含めた1年間のトータルで14.4Km/L 
         5月連休を使い茨城から山口までの高速道2431Kmでは18.6Km/Lでした。(往路はスムース・復路は関西と首都圏で渋滞)
機能性    シートの座り心地・マツコネ(Bluetooth連携)・オーディオ音質・全車速追従ACは想像以上でした。
塗装色    ソウルレッドをチョイスしましたが、チタニウムフラッシュマイカもいいかなと僅かな後悔もあります。

初めてマツダ車を手にしましたが Be a Driver. という理念がようやく分かったような気がしています。

欲を言えばタイヤはオールシーズンにしてもらえば完璧かと思います。(ロングドライブでは思わぬ天候の急変に直面します)





書込番号:22647267

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件

2019/05/05 22:33(1年以上前)

hizaita-Gさん、こんにちは。

つい昨日に半年点検を受けて来たXD-L AWD マシングレーです。

この冬に志賀高原や戸隠、野沢などスキーに何度も連れ出しましが雪道の走破性もいいですよ。
ずっとスバル車を乗り継いで来た事もあり、マツダのAWD性能に一抹の不安がありましたが杞憂でした。

スバルのVTD(可変前後トルク配分)は終始リア寄りにトラクションが掛かるので、ケツを滑らせる事も許すという制御をするんですが、CX-5のAWDはとにかく安定。
トラクションコントロールが頻繁に入る為か、まったく滑りませんね。
すべて電子制御下でコントロールされているんですが、運転手に違和感を抱かせない作り込みの完成度には感心しました。
速く、積極的に雪道を走るのにはスバルが楽しいんですが、両者のAWD制御の考え方の違いは興味深いものがあります。

書込番号:22647908

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:44件

2019/05/05 22:58(1年以上前)

>hizaita-Gさん

こんばんは!
私も2代目プリウスから現愛車アテンザに乗り換えました。
元々、行き付けのラーメン屋さんの開店時間まで時間がありましたので冷やかしで見た目かっこいいと思ったアテンザをマツダディーラーさんに見に行った事から、紆余曲折を得てはまってしまった次第で…親父から…マツダだけは買うな!と言われていましたが試乗して魅了されて愛車として購入してしまいました。
まず見た目が…ミロのビーナスと金剛力士像を融合させた様な気品有るエクステリア!
内装は黒基調と3眼メーターの古くさいけど往年の車好きのツボにはまったインテリア!
試乗させて頂いた郊外での中間加速性能!
高速道路での安定性、静粛性!
プリウスに乗って、車ってこれから先はこうなちゃうんだなーって、ある種の諦めがあったところにマツダがこんな車を出してくれました!
燃費だって、プリウスの1、2割引です!軽油換算ですが!
フルモデルチェンジでFRベースと成りましたら、マジで外車のライバルの上を行く車に成りそうな期待が持てます。
他社メーカーさんがゴテゴテと加飾して、マイルドヤンキーさんに媚びたデザインの車を販売している中で、引き算の美学を続けて美しいエクステリアの車を提案しているマツダのセンスに共感を覚えてしまう今日この頃!
やっぱり、次もマツダ車買っちゃうなー。
だって、6年経っても初期型若干シャークアイの我が愛車アテンザは最高にカッコイイと思えるから…。
こんなに思える愛車と出逢る事は今後有るだろうか?
マツダさんに期待する次第です。

書込番号:22647966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 hizaita-Gさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/06 06:39(1年以上前)

>大和鹿丸さん

雪道ですか  戸隠も楽しそうですね。

購入して慣らし運転で毎日県道を30Km/20日間ループ状に1500rpm以下に抑えて走り込んだ後、早めの1000Km点検をしました。

昨年は、その後すぐに常磐道・圏央道・関越からドラ割を使って万座温泉・安曇野を巡ってきました。
標高1800mと記憶していますが急坂も何事もなく進むときディーゼルの凄みを感じた次第です。

実は 雪道を 経験のなさと残クレ完了までは壊したくないのと でまだ走っていません。
オールシーズンタイヤは納車後半年で交換して居ますが、昨シーズンは積雪がなくCX-5の力を機会がありませんでした。
大和鹿丸さんのご意見を聞かせていただきましたので今年こそ走りたくなっています。

画像はアップしていませんが今回のドライブでは箱根新道からの富士山と愛知名古屋空港のMRJミュージアムが印象に残りました。

書込番号:22648336

ナイスクチコミ!3


スレ主 hizaita-Gさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/06 08:46(1年以上前)

>こいす☆さん

乗り換えの思考経路がよく似ていて安心しました。
世の中が電動化で騒がしい中1度はプリウスに決めましたが娘の子育て(チャイルドシートをマーチにセットすると親か子のどちらかがサッシに頭をぶつけそうになる)を応援する羽目になり譲った次第です。
6年乗ってプリウスの印象が家電のような便利な機械に思えてきたところで前述のキッカケで次のクルマを探し始めました。
ディーゼルのトルクフルさは2年前にアクセラの試乗で経験して居りましたので、電動化全盛になる前の最後のクルマとしてRX-5を選びました。
やはりクルマは突き詰めるとエンジンですね。
ほかの部分は我慢できてもこれがダメだと運転が疲れます。(歳のせいか?)
マツダ車は塗装にまで気を抜いてないので飽きません。
いつまでも乗れそうなのはトータルで経済的かと思います。

書込番号:22648522

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2019/05/06 22:18(1年以上前)

>hizaita-Gさん
御意!
まさに仰る通り!車はエンジンが一番だと思います。
若い頃はツインカムの高回転エンジンで峠でスッ飛ばす事が楽しくてたまりませんでした。
歳をとって、低回転からトルクが有るエンジンの魅力を改めて認識する事と成りました。
普段は楽ですし、いざと成ったら一踏みで羽の生えた様な加速が引き出せます。
未だに単車におきましては、小排気量で高回転を維持するシフトを煩雑に行う事を楽しんでいますが…。
マツダの車は脚回りも固めで、常識的な領域では素晴らしい操縦性を発揮してくれます!
かみさんのデミオを運転しましても、軽快で爽快な感じは我が愛車アテンザとは違った魅力が有ります!
ドライバーズファースト!
車を駆る楽しさは、国産車ではマツダが一番だと思います。

書込番号:22650342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/07 12:47(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが
オールシーズンタイヤで積極的に雪道を走るのはリスクが高いと思います。
メーカーの説明でもアイスバーンなどシビアなコンディションでは滑ると説明があります。
欧米では道は広いし日本のようにアップダウンは少ないので多少の雪でも問題ないのでしょうが日本のように都会のすぐ近くに山があり気候と場所によってアイスバーンもあるようなとこではオールシーズンタイヤの利用価値は無いと思います。
京都市内の友人も「郊外の勤務地へ通勤するのに年に数回ですがアイスバーンになる場所がある」とのことで冬はスタッドレスタイヤにしてます。
通常は雪国の幹線道路は早めに融雪剤を散布するなど除雪作業が行き届いてるので問題になりにくいですが、側道などでは不完全な除雪でスタッドレスタイヤでもFFだとスタックしそうになることもあります。また戸隠や志賀高原、菅平など坂が多いとこへ冬に四駆スタッドレス以外で登るのはリスクが大きいです。
それに普段積雪がない地方では突然の積雪では融雪剤を散布してない場合が多いので、気象条件によっては、すぐアイスバーンになったりして雪国より危険な場合が多いです。そのような場合は四駆スタッドレスでも要注意なんです。
そんなとこオールシーズンタイヤで走るのはリスクが高すぎます。
少しでも雪道を走るのであればスタッドレスタイヤ装着をお勧めします。
突然の降雪、実際4月でも白馬あたりでも積雪ありますし、志賀高原などは5月連休まで積雪があることも、青森八甲田で10月末に10センチほど積雪があったこともあります、私は兵庫県ですが12月から五月連休終わるまでスタッドレスタイヤで走ってます。ブリジストンのブリザックですが、一冬7千キロくらい走りますが5年でも山は十分残っており経時劣化のため新品と交換になるので私はスタッドレスを長めに履いて突然の路面変化に対応してます。
逆に無雪期には夏タイヤに比べると一般論として燃費は良くない、グリップ力は劣る、ウエットグリップも良くはないと夏、冬ともデメリットは多いと私は思ってます。

書込番号:22651222

ナイスクチコミ!9


スレ主 hizaita-Gさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/07 15:16(1年以上前)

>定年再雇用さん

ご忠告 感謝いたします。
雪道の経験は人並みに積んでいますので慎重な対応はするつもりです。

幸いあと1台の所有している軽バンはもちろん冬場はスタッドレスで使用していますので、CX-5は新雪に限り時間と場所を選んで動かして挙動を確かめてゆきます。

今回オールシーズンタイヤを選択したのは昨今の異常気象でこちら茨城でも短時間に大量の雨が降り、高速道でも排水性に不安があるためです。(AWD+オールシーズンタイヤでマージンを持ちたい)
決して雪道を走り回りたい訳ではありません。誤解のないよう申し添えます。

書込番号:22651376

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,461物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング