最安価格(税込):¥44,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 1月 6日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING
初めて質問させていただくので、何か不備があれば教えてください。
一番最初に組み立てたときは、普通に起動でき、OSもインストールできていたのですが、あるシャットダウンを境に、起動できなくなってしまいました。最小構成で起動を試みてみましたが、パソコンの電源自体は入るのですが、Q-LEDのVGA部分が点灯しっぱなしになり、起動できませんでした。起動できないというより、正しくはモニタになにも映し出されない。加えて、グラボのファンが停止してしまいます。
モニタとの接続にはHDMIを使用していますが、それを別のものに変えてもダメ。接続が甘いのかとも思い、マザーが入っていた袋にマザーを乗っけて、その上でも試してみましたが、それでもダメでした。
CPU(一瞬)、DRAM(結構長い)、VGA(付きっぱなし)と順に点灯し、最後のLEDはそもそも点灯しません。
VGAの部分が点灯していたので、グラボのせいかな?と思い、別のPCで使っていたグラボを挿してみましたが、起動せず。なら、オンボードグラフィックが使えるかと試してみたのですが、それもダメでした。なので、グラボ自体が悪さをしているわけではないと判断し、新しく別のマザーを購入して試してみたのですが、なんとそれもダメでした。
ちなみに、新しいマザーはMSI社製のマザーで、EZ debug LEDがCPUの部分が0.5秒ほど点灯し、その後DRAMが一瞬点灯した後に、ROG STRIX Z270F GAMINGと同じ症状(BIOSに行けない)になります。
どなたか助けていただけないでしょうか?お願いします。
書込番号:21156713
1点
CPU他一式の構成パーツを列記されたほうが、アドバイスを受けやすいでしょう。
書込番号:21156729
3点
今回使ったパーツは
CPU:Intel core i7 6700K
メモリ:CORSAIR VENGERNCE LPX 2x8GB DDR4 2400Mhz
電源:CORSAIR HX 750
MSI社製マザー:H270 PC MATE
グラボ:MSI GTX 1080ti ARMOR 11G OC
グラボ2:MSI N670GTX-PM2D2GD5/OC
以上になります。
書込番号:21156800
0点
よければ「あるシャットダウン」の詳細経緯をお書きくだされば更に進めそうですが。
本来なら『最小構成』にてPCケースから出してマザボの箱の上でテスト起動されることをお勧めします。
可能ならビープブザーを付けて。
書込番号:21156863
1点
シャットダウンは特に何かをしたわけではありません。
BIOSをアップデートしようとしたわけでもなく、普通にシャットダウンしただけです。
書込番号:21156895
1点
最初の文章から見たらCPUまで壊れてるような気さえしてなりません。
安くても4000円はするCPUを買って試せとは言いません。
手間はかかりますが現行のパーツで「最小構成テスト」を是非。
そのほうがスキルもついて後々に宜しいかと。
書込番号:21156907
0点
最小構成テストは既に済んでおります。
CPU、メモリx1、グラボのみの接続で、電源が全てきちんとささっているかを確認し、起動しましたが、症状の改善には至りませんでした。
ちなみにグラボは、両方とも他のPCにて動作確認済みです。今動かしているPCに接続しているのが1080tiの方、以前は670を接続していましたが、両方とも問題なく使用できます。
メモリはそれぞれ1枚ずつ、挿す場所を変えるなどしてみましたが、それでも同じでした。
メモリが2枚同時に逝くことはないとは思うので、もしかしたらCPUかな・・・と思っているのですが、確信が持てず・・・。
ビープブザーの存在を教えていただいたので、今からアマゾンで早速注文してみようと思います。
そういえば昔のマザーはデフォルトでピッとか鳴っていたのに、いつの間にかなくなっていたことに気付かされました。
書込番号:21156938
2点
「最小構成」 私が見落としてました、すみませんです。
うちのブザー無Z97マザーもBIOS書き換えた後の起動時に「ピッ」っと小さくなって起動しますよ。
どこで鳴ってるんでしょうね^^
書込番号:21156952
0点
CPUのランプが消灯して、メモリーのランプも消灯するんですよね?こちらのマザーではメモリーの点灯時間が長いんですよね?
上記から考慮されるのは
1 電源が壊れて電流が確保できない
2 CPUが壊れて起動出来ない
3 メモリーがどちらも壊れている
ですよね?
CPUのランプが消灯するなら、取りあえず、初期起動には成功してると思います。
メモリーのランプについては、はっきりとOKとは言えないですがメモリーチェックが済んだのでランプが消灯したと考えまれます。
そうなると、怪しいのはCPUのピン折れか電源じゃないかと思うんです。ただ、発生した状況がシャットダウンして次に立ち上げたらグラボのランプが点灯して起動しないなら、自分なら電源を疑います。
電源の回路が壊れて、グラボが最初は起動できない状況だったのが少しずつ悪くなってるとも考えられます。
マザーを変えて動かない理由も説明が付きますし、CPUの起動時は電流を確保できてるけど出力電流が徐々に下がって起動できないと推測します。とは言え確信が有る訳ではありません。
ブザーを付けるとの事なので、その結果で判断して良いと思います。
コンデンサの破裂ではなく状況的にはコンデンサの容量抜けな感じなんですけどね。
何度も言いますが、確信は有りません。非常に難しいケースと思います。
書込番号:21157005
2点
返信ありがとうございます。
電源に関しましては、現在使用している電源がそれなので、問題はないはずです。
一からの自作というよりは、パーツを流用しての自作といった感じです。
先ほどビープブザーを注文したので、到着次第こちらでご報告させていただきたいと思っています。
CPUソケットのピン折れに関しましては、新しく購入したMSIのマザーでも同様の症状が出ていることから、おそらくピン折れではないだろうと予想されます。
なので、CPUそのものか、メモリか・・・。
CPUは一度起動に成功していたことから外箱を捨ててしまっていて、現在販売サイト様に交換もしくは修理が可能かどうかを確認しているところになります。
書込番号:21157038
3点
>でっかいなすびさん
一点だけ気になったので
>マザーが入っていた袋にマザーを乗っけて、その上でも試してみましたが、
これはタブーです。静電気を逃がす袋=導電性あり
MBを壊す可能性があります。
書込番号:21158015
0点
誤:MBを壊す可能性があります。
正:MBなどを壊す可能性があります。
書込番号:21158053
0点
マザーボードにボタン電池がささったまま、帯電防止の袋にはいっています。
高い抵抗だから電気的には安全じゃないかなあ。
火災的には危険だけど。
書込番号:21158092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
少なくても絶縁体の上で検証するのが本来であり、
あえてリスクのある作業をする必要はありません。
火災のリスクが有るなら壊れる可能性も当然あるかと。
書込番号:21158657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たった今ビープブザーを取り付けて起動してみたのですが、ビープ音がなりませんでした。
やはりCPUの不具合なのでしょうかこれは・・・。
書込番号:21158816
0点
取り敢えず、見ているとは思うのですがビープ音についてはこちらの内容です。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_166.php
借りれるCPUとか有れば借りれば分かりますが。それか安いCPUでテストするとか、でも無駄になりますよね?ショップでテストとか出来るといいのですが。。。
書込番号:21158902
0点
販売サイト様にて確認していただけるとのことだったので、先ほどCPUとメモリ、両方とも配達依頼してきました。
進展がありましたら、またここに書き込みたいと思います。
書込番号:21158944
2点
>静電気を逃がす袋=導電性あり
気になったので、手元にあったマザーの入っていた静電対策の袋を2種類、袋の裏表をテスターで抵抗値を計ってみましたが人体の抵抗よりは相当高くほとんど測定不能でした。
従って、火災は勿論動作に大きな影響を与えたり破損するようには思えません。
但し私はやりませんが。
書込番号:21160187
2点
>turionさん
昔仕事柄触ったことが有りますが、
メガテスター等でないと計れないかとおもいます。
書込番号:21161034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/22 21:34:55 | |
| 7 | 2019/07/07 3:50:33 | |
| 2 | 2019/05/22 11:35:01 | |
| 2 | 2018/11/29 8:14:52 | |
| 11 | 2018/07/14 20:19:06 | |
| 20 | 2018/06/21 6:59:46 | |
| 8 | 2018/04/22 22:51:03 | |
| 5 | 2018/04/08 0:20:38 | |
| 6 | 2018/01/23 22:32:16 | |
| 8 | 2018/01/06 2:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









