『昨日の朝から突然WIN10 64bが立ち上げられない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z270 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z270 Extreme4の価格比較
  • Z270 Extreme4のスペック・仕様
  • Z270 Extreme4のレビュー
  • Z270 Extreme4のクチコミ
  • Z270 Extreme4の画像・動画
  • Z270 Extreme4のピックアップリスト
  • Z270 Extreme4のオークション

Z270 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 1月 6日

  • Z270 Extreme4の価格比較
  • Z270 Extreme4のスペック・仕様
  • Z270 Extreme4のレビュー
  • Z270 Extreme4のクチコミ
  • Z270 Extreme4の画像・動画
  • Z270 Extreme4のピックアップリスト
  • Z270 Extreme4のオークション

『昨日の朝から突然WIN10 64bが立ち上げられない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z270 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z270 Extreme4を新規書き込みZ270 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z270 Extreme4

クチコミ投稿数:85件

2台目の本MBですが、20日夜から使用開始、21日は終日約12H問題なく稼動で
途中2回ほど、PCのOFF−ONしてますが、ブルースクリーンやエラーもなし。
BIOSは20日初回立ち上げ完了時に1.20から2.20にアップ済

22朝いつものようにクルールスタートするも、ウインドウズマークのみ(下部のクルクルなし)
約15分後に、リセットボタンを押すと「自動修正中」(下部のクルクルなし)
さらに約15分後に、リセットボタンを押すと、ウインドウズマークのみ(下部のクルクルなし)
の繰り返し。先へ進めません。

BIOS、SATAや電源接続、USBやグラフィックカード等の確認等もしましたが、異常は見当たらないし、
ビープ音も1回きりで、ブートデスクにバトンタッチしているようです。

たまたま21日にフリーソフトのHDDモニター?でブートデスク(インテル480G SSD)を
確認するも正常(使用時の温度は不明 他のHDDは温度まで出ているが、それが目的で使用)
SSDとDVDだけでの確認もしたが、同じ。

4月からの1台目の本MBはハズレを引いたのか、初めから立ち上げ時や
WIN10で作業中にブルースクリーン続発(日に約20回程度、エラーコメントはバラバラ)
都度、接続の確認やリセットボタン、電源OFF等でだましだまし使えましたが
この19日の朝から、突然電源ONも出来なくなりギブアップ。

普通に考えれば、一番怪しいのは電源の不具合(コネクター含め)か?
接続コネクターもいろいろと取り回しをしましたが?
3月購入、WIN7で約1ヶ月使用済の玄人800WGOLDなんですが。

2番目に、ブートデスクの突然の破損?
立ち上げ時にブートデスクがありませんよ!!のコメントは出てこないのですが。

何かヒント等お願いします。

なお、MBやCPU温度は45℃以下です。

本投稿は、サブマシーンでしております。




書込番号:21140265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/08/23 23:23(1年以上前)

まったくの勘で・・
SSDのガチフリってことはないでしょうか?
起動ドライブを他に充てれるならどうかなと思います。
BIOSまでは正常っぽい感じですので。

書込番号:21140368

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2017/08/23 23:27(1年以上前)

1枚目と2枚目で動作不安定と言うことなら、マザーボード以外を疑うところですが。

新しめの電源とのことですが。私ならまず電源を予備品と交換してみるところです。

書込番号:21140381

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2017/08/24 00:12(1年以上前)

>青春1950さん

セーフモードに入れられないようでしたら、SSDをクリーンして再インストールが良いのではないですか。
WindowsUpdateがインストール直後でしたら原因として考えられると思います。

立ち上げ時は、時間がかかってもそのまま放置しておくことが良いかと思います。

書込番号:21140492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/24 00:19(1年以上前)

BIOSを更新すると、設定が工場出荷時に戻る。
という仕様のM/Bもあるそうですが。。。

書込番号:21140517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/08/24 09:01(1年以上前)

切り分けるなら、

1、まずOSの再インストールを試す。
再インストールで正常に動作する場合は内部的なデータ破損などが考えられる。

2、再インストールがうまくいかなければMemtest86などでメモリーエラーがないかチェック。
エラーが出ればメモリー回りの問題いだし、なければそのほかの場所に原因がある。

3、BIOS上で各種ストレージが正常に認識されているか確認。
SSDが見えていないとかだとストレージの故障の可能性大。
たまにSATAケーブル変えると治ることもある。

4、上記の方法で症状が改善しないのであればBIOSでロードデフォルトを行うか、CMOSクリアをやってみる。
BIOS設定を初期化すると動作に改善するケースがある。

5、もし可能であればストレージやメモリーを変えて動作に改善がみられるか確認してみる。

6、念のためBIOS上で各電源ラインの電圧を確認。
最近の電源ユニットでよく見かけるのが特定の電源ラインの電圧が極端に低下して正常に動作しないことがある。

ほかに電源に限らず、手持ちのパーツがあれば交換して挙動に改善がみられるか比較するとわかりやすいかと。

あとは手持ちのインストールメディアのバージョンが古ければ、最新のインストールメディアをMSのサイトからツール落として作成して、そちらからインストールを「し直すことで大きく改善することもあるので検討されていはいかがでしょうか?

書込番号:21140921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2017/08/24 10:04(1年以上前)

皆さん早速のアドバイスありがとうございます。

その中で、
1.クリアCMOSは1台目の学習成果か数回トライ済ですが、改善なし。
2.DVD(WIN10DVD挿入)第一ブート、SSD第二ブートのみで立ち上げても
  先ずDVDは稼動しますが、「再インストール?修正?」等の画面に至らず
  約10分足らずでDVDが沈黙。 強制再インストールに進めない。
  WIN7の場合は画面が出て、WIN7インストール済のSSDでも強制再インストール出来たのですが
  WIN10は仕様? WIN10DVDは今年の3月購入したものです。

卒業したWin7の自作は約7年前(480G SSDも)ですし
サブマシーンとはWIN7のノートPC(旅行時用)です。
新規でSSDと電源を購入予定ですが、皆様のアドバイスを先ず実行してみます。

取説に説明がないので、質問しますが、
本MB右下のBIOS LED(赤)が一台目から、元電源OFF時以外
点灯しっぱなしなのですが、 正常? 異常?




書込番号:21141016

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2017/08/24 16:36(1年以上前)

>点灯しっぱなしなのですが、 正常? 異常?
メインBIOSとサブBIOSの2つを乗せているようですので、どちらのBIOSが有効か?というランプかと思います。
あと、最近は電源ユニットのスタンバイ電力が供給されているとLEDが付くマザーがほとんどですので。そのへんのパイロットランプを兼ねているのかなと。

書込番号:21141773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2017/08/24 16:48(1年以上前)

早速、残っていたメモリーの確認をしたところ、
1枚は問題なくWIN10立ち上げできましたが、
残1枚は、どのDIMMスロットにセットしても、同上の不具合で
WIN10立ち上げには至りませんでした。

現在は8Gでの仮復旧状態です。

3月末購入のG−STILL F4-2800C15D‐16GTZBのメモリーですが、
こんなものなのですかね?
本当の原因がメモリー1枚だけならいいのですが。

現在は、購入店と、日本発売元に、交換を交渉中ですが、
各サポートにメールして半日たちますが、双方返答無しです。

書込番号:21141792

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/08/25 01:42(1年以上前)

G-Skill(Stillではない)だけではありませんが、2枚組みのメモリーなら2枚セットで修理に出す必要があるでしょう。

書込番号:21143061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2017/08/25 20:16(1年以上前)

その後、トラブルはないため、本件はとりあえず終息とします。

アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:21144700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z270 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z270 Extreme4
ASRock

Z270 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月 6日

Z270 Extreme4をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング