プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (776物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
ガソリン入れて、充電しEV走行した際、ガソリンが劣化すると聞きました。近場を走行することが多いので、充電だけで走行し、ガソリンを使うことがあまりありません。ガソリン劣化することを考えると、満タン入れずに走行することがいいと思います。ガソリン劣化するめどはどの位でしょうか。
書込番号:22866756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3ヶ月程度で劣化すると言われます。
プリウスPHVについては「12ヶ月ごとに20L以上燃料補給」と注意書きがあります。
https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/performance/0097.html
以前バイクを半年ほど放置した際、ガソリン劣化していました。
バイクですのでタンクを外して洗いましたが。
書込番号:22866773
5点
>プリウス黒さん
EV走行ばかりで、エンジンが数ヶ月かからないなら、ガソリンのブランドによっては劣化するかもです。
自分はバイクや農機具のガソリンを半年くらい入れっぱなし(途中給油無し)にする事がありますが、劣化は経験した事が無いです。
大手ブランドのスタンドで入れたガソリンなら、半年くらいで劣化したりは無いかと思います。
書込番号:22866776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガソリン農機具劣化防止剤が有りますからご活用下さい。
書込番号:22866791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
超高純度の「水」が猛毒であることから
どんな液体も安心できないという感覚がよいのかもです。
例えば冷蔵庫に入れておけば安心と思いきや
「生魚」を冷蔵庫に数日間、保管しておくと
「魚醤」になりますよね。
冷蔵庫でさえもそんな変化を伴いますから
炎天下でのタンク内のガソリンに対しても気にかけてあげたほうがよいかもしれませんね。
書込番号:22866797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガソリンの劣化は一概に言えませんがタンクローリーがスタンドにやってくる頻度を参考にすると1〜2か月ぐらいじゃないでしょうか?
ただガソリン以外にもタイヤの変形とかブレーキの固着、紫外線のプラ部品に対する影響などもあるのでタクシーとまではいきませんが出来るだけ乗ってやることが長持ちのコツでしょう。うちの親が近距離ばかり乗ってたクルマはオイルが乳状化してました!
燃料を節約しても工業部品の劣化は止められませんよ。
書込番号:22866855
2点
燃料用ホワイトガソリン(オイルライターやランタン、コンロ)の使用期限ってあるのでしょうが、気にしたことないですねぇ。
密閉されているので、長いでしょうが、ガソリンタンクは完全には密閉されてません、
ガソリンタンクを空っぽにしていると、錆びてもっと酷いことになります、燃料ポンプのフィルタが詰まります。
書込番号:22866880
1点
劣化が始まるのが3ヶ月かどうかは分かりませんが、ガソリンの劣化からくる不具合「金属の腐食、ワニス質やガム質などがフロート室に溜まりヘドロ状態」は1年半から2年くらいから起こりました。
キャブ仕様のバイクとインジェクション仕様の自動車では違うと思いますが、1年くらいから劣化による悪影響が出るような気がします。
とは言っも5年とか10年くらい放置されてる自動車でもバッテリーを交換したらエンジンが掛かったと言う事もあるので真相は不明ですね。
書込番号:22866915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
満タンはしてください。災害等不測の事態に給油できずガス欠、まわりの迷惑になりますよ!
書込番号:22866976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PHVには乗ったこともありませんが、もし私がオーナーだったら2〜3ヶ月に1度程度はガソリン満タン分を使い切るように運用すると思います。
機械というものは使いすぎても劣化が早まりますが、使わなくても劣化するものです。
愛車を大切に使いたい、と言うことであれば、エンジン、およびその動作に必要とされる部分も定期的に作動させてあげるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:22867033
6点
>プリウス黒さん
ガソリンは1年程度なら問題ないと思います。
草刈機などの混合ガソリンはすぐに腐りますね
20年ほど前にガソリンエンジンの中古ボートを購入したことがあります。
2年以上乗っていなかったとの事でしたが、450Lの燃料タンク半分程度残っていたのですが、エンジンもかかりほとんどなくなるまで使ってから補給しました。
その間問題なかったです。
それから10年経ってディーゼルエンジンの中古ボートに乗り換えましたが、こちらも軽油が半分くらい残っていて、数年乗っていなかったようですが、ほとんど使いきってから補給しました。
そんなに早く劣化するとは思えませんが、少しずつでも使い補給したほうが良いですね
まったく使わないのならEVでしょう
書込番号:22867057
7点
>超高純度の「水」が猛毒であることから
こんな俗説を信じてるのがまだいるんだ(笑)
書込番号:22867152
13点
今の車は樹脂タンクなので錆の心配はありません。
うちは雪国なので半年はバイクし乗れませんが
冬眠明けでエンジンは一発でかかりガソリンの
劣化は感じられません。
2冬乗らなくてもエンジンはかかります。
もちろんガソリンの劣化を体感することもなく。
バイクメーカーに問い合わせらところ
半年程度なら油膜切れの心配も無用とか。
書込番号:22867168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ツンデレツンさん
お疲れ様です。
劣化がテーマでしたので言葉足らずでしたね。
申し訳ありません。
人は添加物を嫌います。
しかしそれは誤解されているのかもしれません。
・無添加の自家製小豆を使用して素手でお萩を作ってこの夏季時期にテーブルで24時間常温放置。
・コンビニなどで販売されているヤマザキのお萩を夏季時期に72時間常温放置。
どちらが安全かは食べてみれば分かると思います。
・車のタンクに24時間常温保存された「水」と
「高純度の水」
どちらかを飲料水として使用しなさいと言われれば
それも飲んでみれば判明するでしょう。
自宅の金魚も、
夏季時期は水道水が塩素強めであることからも
水が腐りにくいので結構助けられています。
書込番号:22867302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
人体に対する添加物(化学物質)の影響と、工業製品に対する添加物の効果(影響)とは別物です。
例示されている、おはぎや水の事例は、微生物等の繁殖による腐食であり、ガソリンの劣化とは異なります。
スレ主さんが質問されているガソリンの劣化は、微生物や細菌の影響ではなく、温度や湿度を原因とするガソリン自体の変質の事です。
ちなみに、例示されたおはぎ、水のいずれも、摂取すると体調を崩すリスクが高いので、やめた方がいいと思います。
※ヤマザキのおはぎも、保存環境は室内常温として30℃までを想定しているので、それを越える環境だと傷む可能性は高いです。
書込番号:22867412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プリウス黒さん
はじめまして。
ウチのPHVは、妻の通勤30キロ程でバッテリでほぼ賄えます。給油は半分ほどにしています。
それでも消費しないので、チャージモードにして消費させたりしております。
言うほど、減りませんが。
フューエルラインのガソリンは、消費できてると思います。
ご参考までに。
書込番号:22867612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アル10さん 低次な質問ですみません。チャージモードにするタイミングはいつしてるのですか?
書込番号:22867630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツンデレツンさん
>こんな俗説を信じてるのがまだいるんだ
純粋用の機器(ポンプ、配管)が殆ど無く、適用可となっている
製品でも寿命等の注記があったと記憶しています。
非常に攻撃性の高い液体で取り扱いには十分な配慮が必要
です。これを読んだ方に迷惑を掛けない為に、今後は書かない
だけでなく、このコメントも訂正すべきですよ。
純粋ではなく一般的に流通している精製水でも飲料不可の注意
書きがあります。
書込番号:22867705
1点
>プリウス黒さん
チャージのタイミングは、特に決めておりませんが、夜ひとりでコンビニ行きがてらのぶらりドライブのときが多いです。
チャージ時の、もっさり感も気になりませんから(笑)
書込番号:22867864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プリウス黒さん
話が脱線しておりますので、スレ主さんの質問にそった話題に戻します。
一口にガソリンの劣化と言っても上記の皆さんは3つのことをゴッチャに
話しています。整理しますと
1.ガム質化
完成車メーカーから出荷されるガソリンには防腐剤入りを使うのが一般的
だそうです。実際に市場で使われているガソリンが、どの位で劣化するかは
元の成分が多様なので分からないのではないでしょうか。
2.結露水混入
ガソリンタンクは樹脂製と鋼板製がありますが、鋼板のタンクで長期保存する
と結露した水が混入するそうです。メーカー純正の「防腐剤」も販売されていま
すが、こちらの防腐剤はIPA(イソプロピルアルコール)です。
3.軽質分喪失
ガソリンにはブタンガスが混入されており、常温では気体の成分ですので放置
すると気化喪失してしまいます。冷間時の始動には必要な成分ですので、始動
性が悪化するとありました。
取説には注意事項の記載があるとのことですので、それをもう一度確認される
のが宜しいかと思います。
書込番号:22868376
1点
純水と言っても、半導体洗浄に使われている超純水は簡単にできるものではないです、(フッ化水素も使います)。
コンタクトレンズを洗浄する時に使う精製水は純水ではないです。
化学実験(大学レベル)で洗浄に使う純水も、山のように使ってました(カップラーメンに使っても変わらんと言ってました)
製造装置が部屋の隅に置いてました、ボイラーに設置してある軟水器と変わらない大きさ。
ガソリンポンプに使う混合ガソリンは1年置いていると、エンジンかかりません、夏を越すと顕著(自分でオイル希釈)
書込番号:22869038
1点
>プリウスPHVについては「12ヶ月ごとに20L以上燃料補給」と注意書きがあります。
この程度なら、普通はガソリン(HV)走行で十分使っています。
PHVは2年乗ってますが、ガソリンの劣化など気にしたことありませんね。
1年間まったく遠乗り(HV走行)しない使い方って、とても不思議なのですが。
ちなみに、4サイクル発電機も使ってますが、ガソリン入れたまま1〜2数年以上使わなくても、
その後実用上何の問題もなく使えています。 数%程度の少々な劣化は現実には問題ありませんでした。
それより、PHVのエンジンを数カ月間に一度も回さないことの方が、エンジンやトランスミッションやオイル循環系にとって嬉しくないのかもしれません。
嬉しくないけど急に壊れるわけではなく、これを何度も繰り返すと故障を誘発しやすくなる程度でしょう。
だから、メーカーは安全を優先して注意書きしているだけでしょう。
書込番号:22869398
3点
プリウスPHVではありませんが、
アウトランダーphev乗っていました。
こちらは、3ヶ月に1度15L以上給油していないとタンク内のガソリンを消費する制御が組み込まれています。
プリウスPHVには同等な制御は無いのですか?
因みに
自分は3ヶ月に20L消費
年2回長距離にて一度空付近まで使用
普段は満タン給油
で3年半程運用していましたが不具合はありませんでした。
書込番号:22875890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プリウス黒さん
ガソリン自体は、揮発するけど劣化はしないと思います。
結露の問題はありますが、必要なら水抜き剤を入れれば良いかと。
ちなみに、超純水は会社で使っていますが、毒性はありません。
書込番号:22876524
1点
2018年2月に給油したのを最後に、2019年8月まで18ヶ月間無給油でした。
そうしたら起動時に「長期間燃料が補給されていません。燃料を補給してください。」の
表示が出るようになりました。
それでも、強制的にガソリンを消費するようなモードにはなっていません。
(すでにガソリンが少なくなっているからかもしれませんが。)
ガソリンの劣化を感じるような挙動(エンジンがかからないとか)も感じていません。
書込番号:22893238
6点
今ごろ、すみません。
今日のYAHOOニュースに出ていましたので紹介します。
意外と早く劣化するようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00089888-norimono-bus_all
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190922-00010003-bestcar-bus_all
書込番号:22950303
2点
>プリウス黒さん
こちらの実験結果では、半年でだめになることはなさそうです。
http://www.pecj.or.jp/japanese/report/reserch/H27guide/h27data/07.pdf
書込番号:22950580
0点
あさとちんさん
このURLに飛べますか?
解放で放置か、密閉で放置かによっても劣化度合が異なるはず。
放置環境のパラメータ(放置環境の温度・日照、容器サイズ、燃料残量、密閉レベル、容器の種類など)を明確にせずに
只々劣化するからという定性的なウンヌンは何とでも言えるし、ガソリン売る側にはおいしい言い方かも。
現実に、ガソリン入れっぱなしで納屋に数年放置した発電機がまったく問題なくエンジン掛かって、2000年に買ってから今も動いてます。 灯油ファンヒータも一度燃料抜いて保管したら調子悪くなり、以来入れたまま保管、何年も使ってますが故障しない。抜くと残渣燃料の劣化が却って早まるのかもしれない。(底に溜まって完全に抜けないのも原因)
結局は、保管環境によって劣化度合は大きく変わるようで。
メーカー側としては、一般素人に対しては安全ワイドに注意にする立場はよく判ります。
書込番号:22954800
0点
>PC楽しむおやじさん
石油エネルギー技術センターのHPが開けなくなってますね。
報告書の要旨はこちらで分かると思います。
https://www.juntsu.co.jp/news/2015/08/jn2015081901/
書込番号:22955444
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/877物件)
-
- 支払総額
- 196.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 145.2万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 14.2万km
-
- 支払総額
- 210.7万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 181.7万円
- 車両価格
- 167.5万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 14.5万km
-
プリウスPHV S 純正HDDナビ バックカメラ スマートキー シートヒーター HIDヘッド ビルトインETC クルコン オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 91.0万円
- 車両価格
- 76.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜420万円
-
29〜298万円
-
55〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















