24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
- シャッタースピード3.5段を超える、高い補正効果の手ブレ補正「OS」機構を搭載した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径標準ズームレンズ。
- AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
- マウント部にゴムのシーリングを採用し、保護している。また、前玉に撥水・防汚コートを採用し、雨天や水辺などでの撮影が可能。
24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥143,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 7月 7日
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
購入して1週間になりますが、色々撮影してみたので感想です。
まず最初に重いです!
えぇ重いです!!標準ズームなのに!!!
「軽さは武器で有る」とゆう言葉を実感出来る重量なので、
コレ、人に勧められるか?となるとちょっと躊躇します。
試しに5D Mk IV+バッテリーグリップ+スピードライト 600EX+24-70mm F2.8 DG OS HSMをモデルさんに持ってもらったところ
驚愕の重量だったらしく「絶対無理!!」とのお言葉を頂戴しました(^◇^;)
昨日一日持ち歩いたら右腕が微妙に筋肉痛です、そして手首が...orz
写りは良いです!
良いのですが、折角手振れ補正が付いていても右腕が重量を支えきれずに色々と支障を来します(ノД`)
最短撮影距離ギリギリで撮影するのは上記の理由でお勧めしません。
勿論三脚を使うので有れば問題は無いですが、手持ちでは厳しいです。
EOS Kissとかの軽いカメラならなんとかなりそうだけど...
使い勝手は良いです。
大きさとリングの配置等手の大きな私には使いやすいデザインなので申し分は無いです。
書込番号:21083511
2点
散々重いと書き込んだけれど、
ストラップを首からかけてしっかり両腕でカメラとレンズをホールドすれば大丈夫です。
安心して撮影する為に腕だけの強化外骨格(アルドノアに出てきたようなの)を格安で開発してくれないもんだろうか?
書込番号:21083555
1点
こんにちは、
1キロくらいのレンズなら重くないと思います。
それより、
>右腕が重量を支えきれずに色々と支障を来します
左手で支えてないのでしょうか?
左腕が疲れるのは、まだわかるのですけど、
この長さのレンズだと、右手は力使わないと思います。
書込番号:21083721
6点
>とんがりキャップさん
私も右手がキツイです。
ネックストラップを掛けずに、グリップを持って歩く習慣なので。
望遠レンズはストラップ掛けたり両手で持ったりするので大丈夫なんですけど、標準ズームだと油断しますね。
書込番号:21083749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>燃えドラさん
はい、わかるんですけど
>ストラップを首からかけてしっかり両腕でカメラとレンズをホールドすれば大丈夫です。
で、スレ主さんはストラップ使ってらっしゃると読み取りましたし、
移動時の重さより、撮影時の重さを強調されているように感じましたので
なんかよくわからなくて、書き込んだ次第です。
それよりいまふと思いつきましたが、もしかしてライブビューで撮られているのでしょうか?
書込番号:21083776
0点
>とんがりキャップさん
私のカメラの構えは縦位置ですとシャッターボタンが下へ、
左手でレンズを握る事になります。
従ってカメラ(+バッテリーグリップ)、レンズ、ストロボの重量を右手で支える事になります。
横位置だと左手が支えますが、8:2または7:3の割合で縦での撮影が多いです。
書き方がちょっと意味深だったかもしれませんが、ストラップは撮影していないときは首へ加重を逃がせるのでよいですが、
あくまでも落下防止の為でカメラの重量を支える為ではないですね。
ストラップをかけないカメラマンはかなり多いと思うので、撮影していないと時は楽ですよ〜的な表現でありますm(__)m
70Dはライブビューメインで撮影しておりますが、5D Mk IVはライブビューは使用しておりません。
まぁ確かに望遠レンズよりは軽いですが。
>燃えドラさん
最近は見かけませんが、以前は良くカメラ落っことしたりレンズ落っことしたりを見ていたモノで
ストラップを掛けずにグリップを持って歩くのは怖くて心配になります。
近所の米空軍基地に三脚に乗っかって大きな望遠レンズで撮影し居てるのを良くみかけますが、
あんなに大きな望遠レンズを足場の悪い三脚で良く扱えているなぁと何時も関心しています。
書込番号:21083920
4点
>にゃ〜ご mark2さん
私も筋トレしたくないです(ノД`)
てかソレ携帯用のコロニーレーザーですから!
書込番号:21084082
1点
レンズ重量は1000gを超えるとやっぱり重いですね。
1本ならまだいいですが、他に何本か持って行く場合が多いので軽めの標準ズームを検討したくなります。
私は1100gのレンズで手持ち撮影を続けているうちに右手首を壊してしまいました、同部の痛みで腕立て伏せの姿勢がとれなくなり筋トレは別法でする羽目になりました。
書込番号:21085120
2点
>Otagiri-Augさん
いやぁ本当に重いですよ。
普段使っているEF50mm F1.2L USMの倍の重さですからね。
同じ感覚で使ってしまうので手首がヤバイです。
以前426gのXperia Z2 Tabletを1ヶ月程手持ちで使っていたら左手首が腱鞘炎になりましたので、
油断は禁物だと思います。
荷物は本当に軽くしたいですが、予備に必ず70Dも持って行くのでソレ用のレンズにストロボに三脚にレフ板と、ちっとも軽くならない...orz
書込番号:21085524
1点
手持ちで超望遠使う時は撮影しながら筋トレできて便利だなぁって思う様にしてます。
書込番号:21086414
1点
>しんちゃんののすけさん
本当に手持ちで望遠使う人は凄いなぁと思います。
以前ブラケットにストロボ付ければ取っ手が出来るので楽になるかも!とか思ってやってみましたが、
重量増加で逆効果でした...orz
書込番号:21086523
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/15 15:19:31 | |
| 4 | 2023/06/29 12:05:04 | |
| 9 | 2023/08/11 11:05:31 | |
| 18 | 2022/12/16 7:31:32 | |
| 12 | 2022/04/30 14:53:27 | |
| 29 | 2021/07/08 4:01:01 | |
| 6 | 2021/04/20 8:06:26 | |
| 6 | 2020/09/17 10:06:21 | |
| 0 | 2020/08/16 0:37:29 | |
| 3 | 2022/04/28 8:08:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















![24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo92/user91151/9/8/98cccb2d2e3179a3db2d1ea4bb5cfbad/98cccb2d2e3179a3db2d1ea4bb5cfbad_t.jpg
)




