マザーボード > ASRock > AB350 Pro4
Ryzen7 1700に、当マザーボードとコルセア製メモリ
http://kakaku.com/item/K0000799289/
CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
を使っています。
調子良かったので、さらにもう1組追加して計4枚、計32GBへ挑戦してみました。
BIOS上は8GB×4枚と認識しているのですが、OSを起動しようとすると
ピーピーなってOS計16GBしか新式されません。
数回試みると32GBのときもあります。
# ubuntu 17.04 、kernel 4.10
マザーボードのメモリ仕様によると、DIMM枚数によって
周波数を変える(落とす)必要があるようです。
この周波数を落とすという操作は、BIOSが自動で行うのではなく、
人間がマニュアルで行うべきなのでしょうか?
書込番号:20891535
1点
BIOSは、アップデートされたのでしょうか?メモリを認識しないのであれば手動で周波数を設定するしか無いと思います。
書込番号:20891588
1点
>tora32さん
フォローありがとうございます。
BIOSは 2.50 に更新しています。
書込番号:20891655
1点
追加でBIOS画面を3枚貼っておきます。
1) メモリの認識状態: Single Channel , 8192MB DDR4-2133
2) DRAM Frequency: DDR4-2133 AUTO
3) 同上、手動で変更: DDR4-1866
# DDR4は端子がカーブしているのでなんとも手ごたえが微妙ですね。
書込番号:20891690
2点
Corsairの場合は同じ商品でもロットによってシングルランクとデュアルランクがごちゃ混ぜだったりするので、
チップ実装が同じかなどを確認されたほうがいいかも?
Corsairの場合だとパッケージにバージョン記載があると思うけどバージョンが違うと細かな部品やチップの実装が異なり、OCなどの高クロック運用の際に相性トラブルが出やすいかと思います。
後はMemtest86などでも認識がどうなるか見て見るといいかも?エラーとか出ればメモリーの不良を引いた可能性もあるので。
最近私も1600Xで遊んでますが、メモリーの動作が複数枚運用で安定しない際に個体を換えて動作が改善したのと、割りとRYZENのメモリー周りの成熟がまだ不十分でintelに比べてマザー側のBIOSなどのフィックスが遅れているので相性で動かないことや、割りとCPUの個体差とかで動かないなんてこともあったりするみたいです。
なのでまずは2枚ずつとかでエラーチェックして、メモリーのランクが違わないかなども確認されると良いかもです。
※買ったセットごとと混ぜた場合で確認して見るて挙動を見てみるといいかも?基本メモリーは同じパッケージの製品だとシリアル番号が連番になっていることがほとんど。
※他にもCorsairのロット違いでSPD情報が2400だったり2133だったりすることもあるようなのでSPD情報をあわせて確認してみると尚良いかも?
その他にもロットが違うメモリーだとランクは一緒でもチップメーカー違いなんてこともあるけど、そういった場合も結構挙動が不安定になる事があるかと思われます。
まぁRYZENの場合はL3キャッシュのバスとメモリークロックが連動しててクロックを上げていくと同期が取りにくくなっていくのでCPU側の当たりハズレで割りと動く動かないなんてことが別れるパターンも有るっぽいので、そのあたりは切り分けてみないとなんとも言えないですね。
書込番号:20891963
![]()
1点
>くら〜くで〜るさん
フォローありがとうございます。
メモリー抜いて確認してみました。
4本ともに Ver.5.30 でした。
8GB×2枚組をPC-DEPOTの同じ店舗にて1週間空けて購入したものです。
AUTO=2133ではなく、1866にすれば安定しています。
http://www.memtest.org/
TESTMEM86+ LATEST VERSION : 5.01
を実行させてみましたが、そもそも本来の2133で試すことが困難な状況です。
1866で1晩放置してみます。
このマザーボードはちょっと幅が狭く、ネジが1列足りていません。
メモリスロット、電源部分は、水泳のジャンプ台のような「片持ち梁」状態、ぽよんぽよんです。
抜き差しの都度、寿命が縮まる思いがします。
書込番号:20892444
2点
"Load XMP Setting"という表示が見えますが、
実際に XMPが有効になっていますか。
ネイティブ 2133で、XMPでO/Cやって 2666のメモリに
見えますが。
あと、2枚挿しでは 2666で動いたのですね。
その時の設定を保存できていれば、4枚挿しでも
2666で動く気がします。
書込番号:20892991
![]()
3点
>ZUULさん
フォローありがとうございます。
XMPをEnableにしているのが災いの元かもということですね。
今晩、トライしてみます。
2枚挿しのときにはそこを気にしてませんでした。
BIOSのデフォルトがEnableなら恐いです。
書込番号:20893425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純に、チャネルごとに2枚ってのは同期取るのが難しくなるもんです。
なので、2枚なら動いていたクロックでも、4枚にすると動かないってのは良くある話で、これはAM4に限った話でもありません。
メモリチップ自体はそのクロックで動くのが分かっているなら、モジュール電圧を上げる(DDR4はチップ電圧とモジュール電圧が別系統です)、タイミングを手動で調整する、などの基本的なメモリOCの手段で対応します。
あとはマザーボードの回路設計次第とか、そーゆー設定出来ない要因もありますので、なるべく多層基板の高級マザーに交換を(配線長が等長だとか、各配線の抵抗が同じだとか、そーゆー設計上の差が出ます)
書込番号:20893591 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分が使ってるのは同メーカーのX370 Professional Gamingですが、デュアルランクの16GBモジュール4枚がDDR4-2933相当で動いています。
全く同じ基板のX370 Taichiも同様の耐性があると考えられます。
書込番号:20893620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、お世話になっています。
メモリトレーニングに失敗すると6回ビープ音がなるのかな?
しかも、4枚挿しであれば、4回試行するとか。
メモリを挿す位置、挿す数が違えば、過去の学習結果は
無意味であるし。。。
失敗すると、自動でメモリの設定が元に戻るから、ビープ音の
繰返しになるとか。。。
メモリの端子を接点復活材で綺麗にしつつ、切れるものは切って、
1866にて安定するようになりました。
BIOSの新バージョンに期待します。
Windows アップデートによる再起動中に、発症したら最悪です。
OSは失敗したと判断して、修復しようとするし。
このあたり、パーツ選びを含めて自作の楽しさなんですけど。(笑)
書込番号:20895773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > AB350 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/10 21:37:37 | |
| 6 | 2025/01/03 17:22:21 | |
| 10 | 2024/11/24 19:33:49 | |
| 7 | 2024/04/07 4:05:11 | |
| 0 | 2024/03/22 9:24:05 | |
| 6 | 2023/07/20 0:29:38 | |
| 4 | 2022/12/08 3:31:00 | |
| 15 | 2022/12/19 17:16:41 | |
| 3 | 2022/11/27 9:36:04 | |
| 65 | 2022/01/04 15:08:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














