『エンジンをかけた時の質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『エンジンをかけた時の質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンをかけた時の質問です

2017/09/13 09:35(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 vcayakoさん
クチコミ投稿数:10件

初めて新車で買いました。わからないことだらけです。
質問ですが朝1番にエンジンをかけた時、アイドリングが1800回転位になって、1700から2000回転位までメーターがゆらゆらします。
販売店の方に伺ったら「エンジンかけた時は回転数高いです」とおっしゃっていました。
前の車(中古の日産車)はそんなことなかったので大丈夫なのかと思いました。
詳しい方、教えていただけますと助かります。

書込番号:21192475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/13 09:41(1年以上前)

>vcayakoさん
大丈夫です。そういう仕様です。
気温にもある程度左右されるかもしれませんが、エンジンを暖める為だと思ってください。
すぐ走っても支障ないらしいですが、私は回転数落ちるまで暖気してます。
気になる場合はドライブにいれると回転数下がりますよ。

書込番号:21192488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/13 09:44(1年以上前)

>vcayakoさん
こちらでも同様のスレがありましたので参考まで。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21175073/

始動時の回転数はスバル車の特徴のようですね。

特に不具合という事ではありません。少々うるさく感じるかと思いますが、XVが元気に走り出すために気合いを入れてると考えて許してあげてください(笑)

書込番号:21192492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2017/09/13 10:30(1年以上前)

シンメトリーとか謳っているのが仇になっているんでしょうね。
左右相対でバランスしていますからこそ、バランスを崩すとシッチャカメッチャカです。
それを防止するのが冷間時の不安定域での高回転アイドルですね。
少しの失火がえらい事になります。それを誤魔化す?のには短時間で次の行程に移行させる事です。

恐ろしい揺れは経験したくないですよね。
ならば、その高回転を我慢してやってください。

書込番号:21192595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 vcayakoさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/13 10:48(1年以上前)

そうなんですね。
メーターがゆらゆらしてるので、ちょっと心配になりました。
冬になったらもっとそうなのかな?

書込番号:21192619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/13 11:31(1年以上前)

エンジンが壊れない限り、バランスは崩れません。
失火もあり得ません。

早期に冷却水とオイルの温度を上げて、エンジン各部の温度を上げる事で設計値に近づき性能を発揮しやすくするための、スバルの心遣いです。
水温が上がらない状態で走行しエンジンの寿命に影響する事が避けられる、オイルの寿命にも良い、と言うメリットもあります。

始動直後に軽くアクセルを煽るとアイドリングは下がります。その状態でも、エンジンは正常に回ります。

さも知っているかのようなウソを吐かれてる方もいらっしゃいますが、何でもスバルの持病で片付けたい持病のある方のようです。

書込番号:21192704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


snow-akさん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/13 11:41(1年以上前)

確かにエンジンかけたときのアイドリングは、音も大きいので気になりますね
仕事で使用している10年前のハイエースも、エンジン始動時は1800回転くらいになります
そういう仕様なんでしょうね

書込番号:21192724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 vcayakoさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/13 12:04(1年以上前)

御親切に有難うございます。あんまりよくわかりませんが。
始めは高回転になるというのは心配いらないみたいですが、ゆらゆらと安定しないのも気にしなくていいのですね。
あと、持病というのは何ですか?

書込番号:21192771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/13 12:06(1年以上前)

確かにスバル車のコールドスタート時のアイドリングは回転数が高いですね。

私はマイカーを、スバル→三菱→スバル→スバルと乗り換えてきました。
レンタカーやカーシェアでも様々なメーカー、多様な車種を乗ってきました。
比較論ですが、確かに気になります。

アスリートがウォーミングアップをする様に人間も寒いと体が思うように動かないのと一緒で、機械(エンジン)も寒いと最適化された設計性能を発揮できません。
出来るだけ短時間で設計性能を発揮できるようにエンジンの熱量分布(発熱)をさせるためには、停車時のアイドリング状態では回転数を高くすることが最も単純で、しかも効果的な対応であり、暖機目的を達するためのメリットです。
しかしデメリットは、「うるさい」、「近所迷惑になる」です。
このデメリットの部分は乗り手が気を使うことでカバーするしかありません。
コールドラン(コールドスタート後に即運行すること)については賛否両論ありますが、車を走らせ始めればエンジンには負荷がかかるので結果的に低回転でも燃焼室の熱量が増して暖機時間を短縮することが出来ます。

正しい回答はありません。
ケースバイケースで割り切って、周りに迷惑がかからないなら水温が上がり始めるまでアイドリング暖機して、早朝などで近所迷惑がかかる状況なら即発進して運転暖機する、という使い分けしかないですね。

書込番号:21192776

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/13 12:26(1年以上前)

スバルに限らず持病は存在しませんのでご安心を。

持病とまで表現するには統計的かつ技術的な根拠が必要ですが、それを示さずに不具合が起きるとスバルの持病と言う持病の方はいらっしゃいます。
発言歴を数えれば、根拠を示さずに持病だと言い続けているのが明白です。

書込番号:21192809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/13 12:30(1年以上前)

>ゆらゆらと安定しないのも気にしなくていいのですね。

どれくらい?微妙な揺れくらいはあると思う。

>1700から2000回転位までメーターがゆらゆらします。

1700と2000を行ったり来たりするんですか?
であれば、一般的にはおかしいです。
新型だからそんな制御?というのも、ちょっと考え難いです。

まあ、現象見ずして何もわからないので、様子を動画撮影してディーラーに診てもらったらどうでしょうか?

書込番号:21192822

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/13 12:35(1年以上前)

私も初スバルで3年弱乗っていますが、だいたいスレ主さんと同じような感じですよ。別に何の問題も生じていません。

心配いらないと思いますが、どうしても気になるなら定期点検でチェックしてもらえば安心かと思います。

ネット掲示板だと面白半分・真面目半分に好き勝手仰る方もいますので、話半分に聞いておきましょう。

書込番号:21192840

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/13 12:49(1年以上前)

>vcayakoさん

既に他の方から回答されてますからOKですが、
パソコン風に言えば、各機器をチェックしていると
思えば良いかと…

最近の車は、電子制御の集積ですから。

書込番号:21192881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/13 13:00(1年以上前)

>vcayakoさん

持病というとイヤなイメージですが、エンジンスタート直後のアイドリングの不安定なのは、このエンジン特有のようです。

持病ではなく、味?みないな仕様のようなものじゃないですかねww

書込番号:21192912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/09/13 13:17(1年以上前)

>麻呂犬さん
>バランスを崩すとシッチャカメッチャカです。

笑かしてもらいました。
おかげで健康寿命が伸びそうです。^^

書込番号:21192965

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/13 13:18(1年以上前)

コールドスタート時のアイドリング回転の変動については私も同じ状況です。
だいたい1,700〜2,000回転の範囲で変動して変動範囲は約300回転です。
この事象で今までに不具合に至ったことはありませんよ。

参考までに一度だけ前に乗っていたスバル車の時にノッキングセンサーが不具合を起こしたことが原因で、アイドリング回転数が極端に不安定になったという経験はあります。
しかしその時の回転変動はとんでもない状況で、しかもトラクションをかけるとミスファイアを起こしエンストするようにエンジンが止まるという状況でした。

現象には必ず原因が有ります。
しかしそれが不具合かどうかは現象だけで判断できませんし判断してはいけません。
例えば、コールドスタート時のアイドリング回転数は、エアコンのコンプレッサーの負荷変化によっても変化します。
しかしこれは不具合ではありません。
あまりにも変動が激しく心配ならばディーラーに相談して事象(現象と結果)を見てもらいましょう。

私見ですが、コールドアイドリング時の高回転と変動300回転前後はそんなに心配しなくて良いと思います。

書込番号:21192969

Goodアンサーナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2017/09/13 14:30(1年以上前)

>きぃさんぽさん
有り難うございます。
笑いに延命効果がある様ですね。

出来れば元気に逝きたいと思います。

書込番号:21193124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 vcayakoさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/13 15:00(1年以上前)

あらま、気付かないうちにこんなに沢山アドバイスいただけるとは思いませんでした。

毎冬スノボに行くので知人とお店の人に勧められて買ったんですが、こんなに詳しい方々が乗ってる車だとは思わず、ちょっと背伸びし過ぎたかも知れないです。
四輪駆動で普通に格好いいと思ったのですが。

書込番号:21193196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/13 15:44(1年以上前)

>vcayakoさん
間違いなくベストチョイスです。

書込番号:21193294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/13 15:55(1年以上前)

毎冬スノボにいかれるのなら良いチョイスだと思いますよ。
今はマスコミの扱いもあってちょっと違いますが、車好きの選ぶメーカーって
感じのところでした。

ディーラーさんもそういうユーザーが多いので車には詳しくあるように勉強はしてる
印象(試乗の時)なので、困ったことがあればディーラーに聞いて顔を覚えてもらえれば
トラブル時に対応してもらいやすくもなりますよ(個人的考えです)

書込番号:21193317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/13 16:25(1年以上前)

スレ主さん、初めまして^ ^

くまくまさん紹介の以前アイドリング回転数でスレ立てたものですm(_ _)m

私も沢山の方からアドバイス頂き大変参考になりました。
やはり皆さん仰る通りスバル水平対向エンジン特性又はメーカー独自の設定としてコールドスタート時に目安として水温が一定の温度に達するまで高めの回転数になる様です。〔メーター内の青い水温マークが消えると回転数は落ちます〕早朝等で近所に憚かる様でしたら発進しなくてもドライブに入れると回転数は落ちます。
因みにスバル車は全車全グレード寒冷地仕ですので、高めの回転数はその辺りも考慮した設定かもしれません。

エンジン内のオイルは一晩でエンジン下部のオイルパンに落ちると言われてます。
潤滑の役目であるオイルがエンジン内に行き渡らせる工程の一つが暖気運転です。スバルはそのあたり騒音や振動、燃料の過消費と天秤にかけてもコールドスタート時のエンジン保護に振った設定にしているかもです。スバルは悪路や悪天候時の走破性、AWDの信頼性では世界が認めたメーカーですからコールドスタート時も他メーカーに無いこだわりが有るのかもしれませんね。

まぁ点検パックに加入であればスバル純正0W-20のオイルを推奨交換サイクルで使用すると思います。このオイルは有機モリブデン配合ですからドライスタートでもそれなりにエンジンには優しい筈ですから、余り神経質にならず過分な暖気運転はしなくて大丈夫だと思います^ ^機械精度もオイルの質も一昔前よりかなり進化してますから。

まぁ変態スバリストの先輩方々は日々の使い方やオイル、メンテナンスには徹底的に拘るかもですがσ(^_^;)長文失礼致しましたm(_ _)mそれではよいカーライフを(=゚ω゚)ノ

P:S アイドリング回転数の暴れが気になるようでしたらディーラーで点検してもらいましょう。



書込番号:21193365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/13 18:21(1年以上前)

>vcayakoさん

スッキリしたところで、アバターもニッコリに変え
ませんか?

インプレッサを選んで?
スノボーに行くなら、XVの方が良かったかもしれ
ませんけど、お気に入りであれば全然OKですよ。

書込番号:21193652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/09/13 18:26(1年以上前)

>少しの失火がえらい事になります。
>恐ろしい揺れは経験したくないですよね。


どのタイプのエンジンにも ”失火” はあるでしょうね。

以前、B4 3.0R(BLE-D)に乗っていました。
アイドリングでの失火は、車体が横揺れします。
当時のスバル系の雑誌には ”船酔い” と表現されていました。

点火プラグは適切に働いても、点火出来ない場合はあります。
始動後の少しの間、回転数を高めにするのは良い対策でしょうね?
(同じ失火でも、水平対向エンジン以外では影響が少ないですね。)

書込番号:21193666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/13 18:39(1年以上前)

>vcayakoさん

XVについての場でしたね。トボケてましたので、
訂正です。

インプレッサではなく、XVを選んで、何の問題
もないです。 自分の娘に相談されても同じ返事を
します。

ジュークとか、CX―3、CX―5、ホンダの…
何だっけ?眼中にないから名前が出てこないけど、
よりずっとお勧めですよ。

書込番号:21193693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 vcayakoさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/14 10:26(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
XVはかっこいいし、運転しやすいので、これからも大事に乗っていきたいと思います。ローンも5年残ってるし、安月給の身にはキツいですけどね。
言い忘れましたがランク?は2000ccのLっていう方です。色は白。大雪の時は濃い目のボディ色の方が目立つって言われましたけど、やっぱり白が好きなので。
またわからないことがあったら質問させて下さい。

書込番号:21195471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/14 12:59(1年以上前)

>vcayakoさん
XVのコンセプトを良く理解されてると感じました。
自分も同じく白です。やっぱり白はイイですよね。

それではスノボで会いましょう〜(笑)

書込番号:21195777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/15 20:01(1年以上前)

一応機械的問題は解決したようなので、何人かは言及しているのでお聞きしたいのですが、朝一番でエンジンが1800〜2000回転したら近所から騒音の苦情はきませんか?

書込番号:21199550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/16 06:21(1年以上前)

>tu555さん

インプレッサスポーツ乗りですが、ないですよ。

回転、高過ぎ?大きな音!とは思いますが、近所に
迷惑では?という妄想と思いましょう。

書込番号:21200533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/16 10:53(1年以上前)

>tu555さん
私の近所もお互い様で良いようです。まわりは他社ばかりですがエンジン始動時は回転高いです。

書込番号:21201151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/16 10:57(1年以上前)

>木枯し紋次さん
うるさくないですか。安心しました。
もし隣りの家で購入して、朝っぱらからエンジンふかされたらたまらんなと思ったもので。

書込番号:21201165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/16 13:36(1年以上前)

通常であれば始動後のアイドリングは不要ですぐに走り始めながら暖機すれば問題ありません。
ではどんな時すぐに走れないかというと、例えばフロントガラスが曇っっていたり氷や霜が付いていたりしてデフロスターが効かないと走れない場合です。
フロントデフロスターはエンジン冷却水温に依存しているので必要なケースでは燃料を沢山燃やして早く水温が上がった方が良いですね。

書込番号:21201608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/16 17:22(1年以上前)

wwだから、、、エンジンスタート後すぐにドライブ入れてパーキングに戻すと回転数おちますよーσ(^_^;)

試してみて〜〜

書込番号:21202173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/16 20:17(1年以上前)

>tu555さん

安心するあまり、空噴かしはダメですよ(*^-^*)
自分の近くに居ることを忘れてました。空噴かし
するヤツ!

その分、得しているかもしれませんし、一蓮托生と
思われているかも…

苦情を言って、逆恨みされても困るでしょ!

書込番号:21202611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/16 21:28(1年以上前)

冬になると白い排ガスが沢山出ますよ♪

今のうちに予習しておきましょう。

書込番号:21202813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/17 17:01(1年以上前)

>木枯し紋次さん
>苦情を言って、逆恨みされても困るでしょ!

そこですよね。
でも皆さんのお話でそんなにうるさくないとのことで、苦情を言う必要はないとホッとしています。
だいたい隣家が買うかどうかもわからないのに、取り越し苦労が過ぎましたけど(笑)

今回はユーザーとしての発言ではないので、スレ主さんの質問が解決したあとでお訊ねしました。
スレ汚し失礼しました。

書込番号:21205317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/18 08:55(1年以上前)

>vcayakoさん

話が脱線してしまい、お疲れ様です。

無事に解決済み、おめでとうございます。きっと、
アバターの様にルンルンされていることでしょう。

スノボーされているとか、快活で素敵な女性と思い
ます。
もしかして、雪がない冬以外はマウンテンバイクや
ランニングでも?

妄想が過ぎましたが、車代を返しながら、XVライ
フを満喫して下さい。

書込番号:21207253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/15 15:15(1年以上前)

エンジンをかけた直後にアイドリング回転数が高く、音が大きい事についてですが
皆さん誤解されているようなコメントが多く感じますね。
別に水平対向エンジン特有とかスバル特有という現象ではないと思いますよ。

私の知っている限り、例えばマツダのスカイアクティブG 2.5Lエンジンも
コールドスタート直後はエンジン回転数は高く、音も大きいです。CX-5です。
旧型のインプレッサ2Lエンジンでも同様でした。
近年のエンジンはコールドスタート時には早く触媒を温め
早く排気をクリーンにする事が求められているのか?と思っています。

ちなみに私の所有車はチョット古い水平対向エンジンですが
コールドスタートでもそれ程アイドリング回転数は高くなりません。

あと余談ですが、
暖気運転についてはエンジン回転数が落ちるまでなんて言う人もいますが
そんなに待つ必要はありません。駐車場所にもよりますが
近所迷惑ですし、燃料の無駄使いです。

暖気運転はエンジンだけではないので
私は始動したら、約1分程度で一度軽くアクセルを踏んで回転数を落としてから
シフトレバーを操作し、ゆっくり走り始めます。数分走ればそれで車全体の暖気運転が終了です。
エンジンへの負荷はあくまでも軽い状態になる様に走行します。

エンジンはカラ回しするより、軽い負荷をかけた方が温まりも早いですし、
どうせ燃料を燃やすなら少しでも走行した方が効率が良いです。

書込番号:21280245

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:68〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,721物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング