CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜457 万円 (973物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
先日CX-8の試乗に行き、三列シートの大きな車の割にはトルクがあり、加速も良く気持ち良かったです。
ただ気になるのは、よく聞くディーゼル車特有の雑音。試乗の時は気にならなかったけど、よく考えれば音楽が流れてたから、気づきにくかったのかも…。
その他、CX-5やアテンザのディーゼル車を試乗した時も思い返したら、必ず音楽がかかってました。
(試乗で雑音に気づきにくくさせるための作戦?笑)
CX-8以外でも構わないので、実際にマツダのディーゼル車乗ってる方で雑音が気になる方はいらっしゃいますか?
書込番号:21527432 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>KS1301さん
雑音もですが排気ガスも独特の臭いが非常に気になってます。
乗ってしまえば問題ありません。
書込番号:21527485
13点
>うましゃんさん
ありがとうございます。
排気ガスも独特のにおいなんですね!
「乗ってしまえば問題ない」という事は、気にならない程度という事ですかね。
人によっては凄く嫌う人もいるので、気になってスレたてました。
書込番号:21527523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
作戦って、ボリューム下げればいいだけでは?そんな稚拙な作戦はないでしょう。
書込番号:21527593 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
まずおろしたての新車なら気になりませんね。
ただし距離乗るほどディーゼルはうるさくなります。
ですから確認したいなら5万キロ以上走った個体をみましょう。
それで我慢できるならまあ大丈夫。
駄目ならやめておいたほうがよろしいです。
書込番号:21527637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
僕はCX-3ですが、以前はガソリン車なのでディーゼルの音は気になりますよ。
騒音になる位の音ではないし、心地よいエンジン音ととらえるようにしています。
幸いにもCVTではなく6ATですし加速する時のエンジン音を
楽しみましょう。
書込番号:21527728 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
ディーゼルの雑音や排気ガスの匂いが気になるということですが、スレ主さんはおいくつの方なのか不明なので知ってほしくてお話します。
年寄りの私が知ってるディーゼルは、かつて長距離を走るバスやトラックで主に使用されていて、真っ黒な黒煙を上げながら走る上に力がなく、、坂道を低速でやっとのことで上がっていくというひどい車でした。とにかく軽油(燃料代)が安いという理由で生産されていましたので25年くらい前(もっと前かも)までは、あのカローラにもディーゼル車がラインナップされていたほどです。
それを当時の東京都知事だった石原慎太郎が、環境保全ということで都区内はディーゼル車の通行禁止条例を出して以降、各メーカーはディーゼル乗用車の生産をやめてしまいました。
それを今から6年前にマツダが今までの常識を覆す(ヨーロッパでは常識でしたが)有害な煤を出さない上に、ガソリン4リットルX6なみのトルクを発揮するCX-5を発売し、しかもクリーンディーゼルという国の補助金の対象にもなるエンジンを世に出しました。
このすばらしいエンジンは瞬く間に世間に受け入れられ、それまで青息吐息?だったマツダを現在の地位に押し上げました。たしか5年くらい前に各メーカーのクリーンディーゼルエンジンの試験をしたところ、本当にその基準を満たしていたのはマツダのスカイアクティヴだけだったと記憶しています。
私が試乗したCX-8のスカイアクティブエンジンはさらに改良されていて、私が所有していた初代CX-5よりさらに静かで、トルクフル(車重が重いのでいってこいですが)になっています。それが感じられない(無理もないのですが、歴史がわからない)若い人はひょっとしたら乗るべきではないのかもしれません。
うろ覚えの知識で長文を書いてしましましたが、あの初代CX-5に驚愕した私としては書かずにいられませんでした。ところどころ間違っていたらお詫びします。
書込番号:21527729
![]()
70点
>>よく聞くディーゼル車特有の雑音。
気になるのなら気になるし、気ならなければ気にならない
私は気にならないけれど、あなたが気になるかならないかなんて誰もわかりません
書込番号:21527738
32点
他社乗りの者ですが、毎日遮音性の悪い営業車に朝から晩まで乗っていますがディーゼル音なんか車内で聞いた事はありませんよ。皆さん気にし過ぎなんじゃないですか?また散歩が好きで街中(都内下町)をぶらぶら良く歩きますがディーゼルか普通のガソリン車かわからないですがねー。また、音が何か問題なのですか。
書込番号:21527773
20点
皆様
多くの書き込み、ありがとうございます。
また、あまり知識もなく幼稚なスレを立ててしまい、申し訳ございません。
新車と走行距離が伸びた車で状態が違ったり、人によって感じ方が違うのは重々承知しておりますが、親世代(50〜60代)以上の方と車の話をしていると、ディーゼル車=ガソリン車よりうるさいだの、走行距離が伸びた時のメンテナンスが大変だの言われたり、他のガソリン車のクチコミでディーゼル車と比較してる際に、うるさいと書かれていたりするので、実際はどうなのか気になっておりました。
現状、私はディーゼル車のトルクのある走りに非常に魅力を感じており、次はマツダ車だと思っていますが、毎日車を使うので、そのうるささがストレスに感じたら嫌だなと不安でもありました。
多くの方が、あまり気にならないとおっしゃっているので、自分も気にならないかなと思います。(ハイブリッド車など静かな車より、エンジン音や多少のロードノイズが聞こえる車の方が好きなので。)
最後になりますが、決してディーゼル車を批判したくてスレを立てた訳ではございませんが、不快に思われた方がいらっしゃったら、申し訳ございませんでした。
書込番号:21527871 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
車を動かすためにはエネルギーが必要で、それは何かしらの音がします。
一番静かなのはモーターですが、あのキーンという高周波が私は不快感があります。
その次はガソリン車ですが、車格(遮音性能)と排気量(パワー)やエンジンの型(直4やV6)と車重によって音の感じ方は様々です。
V6 3000と直4 2000と比べると雲泥の差がでます。
次はディーゼルですが、これもガソリンと同じことが言えますが、マツダのは他車よりは静かなのは間違いありません。
しかし、エンジンの特徴から出だしやフル加速をした時の音質はややうるさくは感じます。
でも、トルクが強いのが特徴のディーゼル、普段の走行では低回転のままで加速するので、同排気量のガソリンと比べると静かに感じます。定速走行時も高速道路も回転が低いので音質的には落ち着いた印象です
(ガソリンは回転が高いので高音になり耳につきやすいです)
このような事から 車(車重、車格=遮音性能)のエンジンバランスと乗り方、燃費の考慮で選ぶべきかな、と考えます
クルマ、エンジンのそれぞれに特徴があるので、どれも同条件にはなりませんので
ディーゼル=うるさい とはいえないと思います
但し、ボンネットを開けた状態だと、明らかにディーゼルはうるさいです(笑)
CX−8がガソリンだとすれば、V6 3000、または2000ターボ位は必要かと思いますが
マツダの狙っている販売量からすると燃費が悪くて売れなくなるでしょう。
私はCX−3からボルボV40ディーゼル(2000ターボ)に乗り換えましたが、
(ディーゼルも排気量が大きい方が余裕があり音質が静かです)
ディーゼルのあのトルクでグイグイ押し出してゆく余裕のある走りがとても好きです、音質もまるでガソリン大排気量のような低音サウンドが心地よくも感じます。なんお不満もありません。
長文失礼しました
書込番号:21528168
18点
人間の耳はスグ慣れてきます。煩く感じなくなります。ディーゼル車が静かになるのではなく、耳が柔軟に環境対応しているだけです。
その対応力に差があるので、人それぞれの感想があります。スミダ曳舟さんのような方はある意味、耳の対応力がすごいと言うことです。
書込番号:21528526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
音はエンジンからだけではないんだよね。
ディーゼルの振動が経年的に増すことは誰も否定しないでしょ?
で、その影響から内装を含めた車体にもビビりが出始める。
とくにこのあたりはマツダ車の弱いところである程度距離のると一気に車自体の質感が落ちてきてガッカリさせられる。
新車の試乗をいくらやっても絶対にわからない話なんだけどね。
書込番号:21530457 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ディーゼルの振動が経年的に増すことは誰も否定しないでしょ?
そのレベルで言うなら、ガソリンの振動が経年的に増すことは、誰も否定しないでしょう。
>で、その影響から内装を含めた車体にもビビりが出始める。
「ビビり」というのが何を指しているのかはわかりませんが、ガソリンの車体にもビビりが出る可能性は、誰も否定しないでしょう。
ちなみに我が家の9万km走った初期型CX-5(ディーゼル)は異音系は全くないです。
>とくにこのあたりはマツダ車の弱いところである程度距離のると一気に車自体の質感が落ちてきてガッカリさせられる。
初代プリウスは、質感どころか性能(燃費)が1年走るとで半分になってガッカリさせられました。もっともバッテリを交換すれば復帰しますので、毎年バッテリ無償交換していました。新しいものにトラブルはつきもの、私は直してもらえればOKという考え方。
書込番号:21530825
27点
アクセラですが、SKYACTIV-G 1.5 と D 1.5 と D 2.2 を乗り比べてみて、G 1.5 の音が意外と大きいなと思いましたけどね。
圧縮比がディーゼル並みに高いですから、まあそんなもんだろうとその時は思いました。
ディーゼルに関しては、暖気が終わると結構静かで、ガソリン車と違わないなぁと思うことも多々あります。
また、暖気にかかる時間(カラカラ音が静かになるまでの時間)は、オイル 0W-20 か 0W-30 かで違うような気もしています。
ちなみに友人は一緒にドライブに行って、車も実際に運転して、最後までディーゼルだとは気付かなかった様ですよ。
マツダ車の経年劣化が激しいというのは思い込みじゃないですかね。
それとも何か客観的な情報があるのでしょうか。
自分の経験が普遍的に(誰にでも)起きることと思い込むのはどうかと思います。
私は経験上、他社では「こんなものです」と言われる様な些細な不具合も対応してもらえるので、マツダのディーラー対応は満足していますけどね。
書込番号:21530994
12点
マツダの関係者が二名(同一?)混じってるみたいですね。
うちはスカイアクティブディーゼル車1台とガソリン車2台持ちだったから日々交互に乗り比べてると違いがはっきりわかるんだ。
というより最初に気づいたのは嫁なんだけどね。
一番如実にわかるのがアイストからの復帰時で新車の頃は静かに再始動してたのがだんだん壊れるんじゃないか?ってくらいドスンって振動する。
だから面倒くさいが毎回走り出す前にアイストカットしてたね。
正直ディーゼルエンジンにアイストなんて要らんだろ、と思う。
カタログ燃費をあげたいのとアイドリング時に煤がたまるのを嫌ってなんだろうがディーゼル車には全く無駄な機能。
書込番号:21531040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トランスフォーマーT2さん
>マツダの関係者が二名(同一?)混じってるみたいですね。
私と Kayzさんのことを揶揄しているのでしょうけど、これだけ思い込みが激しい人ですから、その人の発言がどれほど客観性に欠けるかよくわかるかと思います。
例えば、
>一番如実にわかるのがアイストからの復帰時で新車の頃は静かに再始動してたのがだんだん壊れるんじゃないか?ってくらいドスンって振動する。
こうやって、N=1 の事例を普遍的なもの(誰にでも起きること)だとして紹介する時点で、その客観性の無さがわかります。
ガソリンエンジンはアイドリングストップにセルモーターを使わず、圧縮された状態から(上手くいけば)1サイクルで再始動しますから非常にスムースなのに対して、ディーゼルエンジンはその原理上、セルモーターを使って再始動します。ですから再始動時の振動がガソリンエンジンより大きいのは当たり前です。
他のディーゼルエンジンよりも極めて大きいということであれば、修理すべきことでしょう。
再始動の振動を嫌ってアイドリングストップを使わないというのは個人の勝手ですが、アイドリングストップに意味があるかといえば停止時に燃料を使わないというガソリンエンジンと同様の立派な意味があります。
自分が理解できないこと=必要ないこと、自分の身に起きたことや感じたこと=誰の身にも起きること、と思い込む人の評価は、客観性の面で問題ですね。
人の心理には「自分の判断は正しかったと思い込みたい」という側面があります。
リコールと修理で不安になり愛車を手放したのは、個人的な不安を解消するという意味では正しい判断だったかもしれませんが、それが誰にでも起きることではなく、誰にとっても正しい判断とは言えないことは理解すべきかと思います。
書込番号:21531160
49点
皆さんそんなに熱くならないで冷静に議論しましょう。個人的経験が普遍的な様な書き方は確かに正しいとは言えないかもしれませんが、その方にとっては自分のマツダ車で経験した事がマツダ車全てです。ディーラー対応でもたまたま酷い対応されれば、マツダのディーラーは最悪、対応良ければ最高どちらも正しいのです。客観的評価はデータに基づき行うべきで、ここのスレでは相手を貶す事は止めましよう。
書込番号:21531393 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
うるさいかどうかは個人の感覚の差が大きいと思いますよ。うるさいって騒いでいるT2さんだって嫁さんから指摘されて気づいた位ですし、15Gがうるさいと言う意見も有りましたが、私はいいエンジン音と感じてます。音の大小より良し悪しが大事だと思います。
書込番号:21531453 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
隣に停められるとトラクターきたかと思いますね、テッテッテッテッと軽いタペット音。走り抜けられてくときもデレデレデロデローと汚い音でした。またDPF作動して走行してるときのマツダの車の後ろいると、臭いです。
書込番号:21714375 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>弐号機ver.xさん
トラクターかと思ったのは私もありますが、マツダ車であればファミリア(イスズのデーゼルターボ)が最後でスカイアクティブDでは感じたことないですね。その時でも音質のことであり音量ではありません。それとも最近のトラクターはガソリンエンジン並みに静かになったのかな?
DPF中のマツダ車の後ろにいると臭いそうですが、私は前を走っている車がDPF中かどうかの判断が出来ないため、そう感じたことはありません。
書込番号:21714700 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (973物件)
-
- 支払総額
- 270.0万円
- 車両価格
- 259.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 408.2万円
- 車両価格
- 389.0万円
- 諸費用
- 19.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 323.5万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 403.8万円
- 車両価格
- 390.7万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 329.9万円
- 車両価格
- 309.5万円
- 諸費用
- 20.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
25〜714万円
-
20〜203万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜604万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















