CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜451 万円 (1,069物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
先月、【 XD L PACKAGE 】を契約し、現在納車待ちです。
久々の新車にワクワクだったのですが、ガソリン車を選ぶべきだったと一人で後悔しています。
決まったこと後からグダグダ言うと、主人がすごく怒るので言えません・・。
ネットでマツダのクリーンディーゼルの煤問題を知り、不安になってます。
以前、主人がTOYOTAのディーゼル車に10年程乗っておりました。
TOYOTAのディーゼルターボ車はとても加速が良く、特に故障もなかったので煤など考えたこともありませんでした。
現在はガソリン車に乗っておりますが、cx8を購入するにあたり、夫婦共に迷わずディーゼル車を選びました。
不安なのは我が家の車の利用方法です。
普段は週1の街乗り(往復で15〜20キロ)・一ヶ月に1〜2回往復100〜200キロという走り方になります。
ネットのマツダ車の煤問題についての記事を読むと我が家の場合はガソリン車ですよね〜。
そのように考えてしまってから、楽しみだった納車が不安でいっぱいに・・・。
CX8のディーゼル車に乗っている方で短距離が多い方いますか?
不具合等気になるところありますか?
書込番号:23114984
36点
昔のデイーゼルエンジン車と現在のデイーゼルエンジン車とでは、全然別物と言えるほど違います。
メンテナンスに関しては昔より面倒です。
ここでも色々な書込みありますが、ネットの情報は、改良前の初期型エンジンの話です。
改良後は、ネット情報の様な壊れる、壊れたと言う確かな情報はないです。
大事なのは、5千キロ毎の、純正指定オイル使用でのオイル、オイルフィルターの交換を確実に行う事です。
詳しくはデイラーに聞いてメンテしてください。
メンテナンスを確実に行えば、記載の乗り方でも問題ありませんよ。
安心して乗って下さい。
書込番号:23115016
41点
>普段は週1の街乗り(往復で15〜20キロ)・一ヶ月に1〜2回往復100〜200キロという走り方
全然短距離じゃないと思いますよ(^^
よくいうチョイ乗りは、もっともっと距離が短いと思います。
気を遣うとすれば
DPF再生が始まったら、終わるまで走る事(走り方次第ですが数分で終わります)
たまにエンジンを回してあげること
ぐらいでしょうか。
大丈夫ですよ、そんなに気を落とさないように。
書込番号:23115063
19点
>ピンキープリムさん
それ全然チョイ乗りではないから大丈夫です。
書込番号:23115087 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ピンキープリムさん
他車種よりトラブルは多いかも知れませんが
それでも
大多数の車はトラブル無く使っているようなので
過剰な心配はしなくて良いかも
書込番号:23115096
13点
1年後にいいレビュー書いてくれ
書込番号:23115131 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
正直昔の話です。
全く問題ありません。
むしろ、高速道路の楽さを
体験して下さい。
書込番号:23115275 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ウチは毎日1km前後の往復に加えて週末には100〜500kmくらいの往復(高速メイン)ですが、快調ですよ。
遠出は毎週末とはいきませんが…
前車のMPVガソリンターボに比べて扱いやすいトルクで遠出が楽で楽で最高です。
燃費は13km/l軽く超えます。
安心してください(^^)
書込番号:23115291 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
不安であれば1万キロごとに純正デポジットクリーナーの使用をお勧めします。効果ありますよ。
書込番号:23115322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピンキープリムさん
その走行距離だけで考えると何も問題ないです。
もっと短い距離しか乗ってない人も多いと思います。
気にされている煤も溜まったら車が勝手に対処してくれます。
私は、初期型のCX-8 に2年弱で、2万キロ程度乗っていますが、今のところ、まったくトラブルもありません。
メンテナンスは、購入時にパックdeメンテに加入し、ディーラーでのオイル交換を約5000kmごとに行い、10000kmごとにオイルフィルターを交換しているのみです。
納車前でご不安だと思いますが、ディーゼルエンジン車に乗りはじめると、その力強いエンジンサウンドの心強さと、軽油による燃料代の安さで、きっと幸せを感じる回数の方が多いですよ!
もし、万が一、車が嫌になれば、下取りがつくうちに売却して乗り換えてしまえばよいと思います。
CX-8 を何年も乗り続ける前に、環境も変化してきますし、今以上に好きになれそうなクルマもでてくるかもしれません。
乗りたい車を乗れるタイミングで乗れるだけ乗れば大丈夫です!
ぜひ、不安な部分は安心してもらって大丈夫なので、納車後のXDとの生活を楽しんでください☆
書込番号:23115325 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私もディーゼル納車待ちです。使い方も似た感じです。
長距離の旅行を計画して今から楽しみです。
ディーゼル・ガソリン・ガソリンターボと選択できるのは良いですが自分はやはりディーゼル!トルクフル・パワー・ランニングコストの安さは魅力だと思います。(ガソリン・ディーゼル論争には参加しませんが)
また、煤問題ですが当然調べましたがメンテナンス確りしていればそんなに神経質にならなくても良いのかなと思っています。
書込番号:23115402
11点
確かにガソリンに比べればメンテナンスが面倒なエンジンですね。
でも、きちんとディーラーでメンテナンスしてればトラブルも少なくなると思います。
書込番号:23115496 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
納車後はそんな不安を忘れるくらいのcxライフがエンジョイできてると思います。
書込番号:23115580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マツダのスカイDと付き合って五年!内の会社にも4人一切トラブルありませんよ、ディーラーでもそんな話し聞きません、またマツダのリコールが多いとのことですが、データを見ると各メーカーさんも様々ですよ、メンテナンスにしてもパックに入ればオーナーとしてはほとんど手をかける事もありません、何故そこまで不安になったのでしょ?
ひょっとして釣られてます?
書込番号:23115767 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
CX-8では改良されたエンジンでノッキングとススの低減がされています。
危機感を煽ってクリックを誘うアフィブロガー(Youtuber)の小遣い稼ぎに付き合う必要はありません。
延長保証に加入すれば最大7年14万キロまで、
エンジンが故障しても免責額は最大5万円で修理できます。
日常的に使う車で神経質になっていたら疲れてしまいます。
保証に加入して気兼ねなく使い倒されたほうがいいと思います。
書込番号:23116174
12点
スレ主さんの使い方だと、全然短距離じゃないから大丈夫です。
短距離というのは、おそらく水温上がる前に目的地到着みたいなのを繰り返す事です。
そんな運転、ガソリン車でも調子悪くなりますが(笑)
適切なオイル交換とフィルター効果してれば、日本車なんでまぁ大丈夫でしょう。
私もアテンザとCX-8とずっとディーゼルです。
某ショップは、煤だらけのスカイDエンジンを清掃するメニューもありますがディーゼルはそんなもんだと思います。掃除すれば、フィーリングは確かに良くなるからマーケティングとしては上手だとは思いますが…。
それよりも、スレ主さんの使い方だとディーゼルの方が燃料費や長距離時ストレス無く加速等受ける恩恵が大きいと思いますよ。
書込番号:23116268 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ハッキリ言って気にしすぎです。
私、今はKF型CX-5に乗っていますが、その前はKE型CX-5に乗っていました。
XDです。リコールが何度も出た最初期型です。
しかも使い方はシビアコンディションと言えるようなパターン。
平日は片道3〜5km程度の買い物。
週末は50〜300km前後のドライブという使い方。
DPF再生中でも平気でエンジンOFF。
これで7年68,000km程走りました。
半年ごとのディーラーによる点検とリコール対応、5,000kmごとのエンジンオイル交換、これだけの処置で、
エンジン関連のトラブルは一切ありませんでした。
世に出回っている2.2Dエンジン全てでトラブルが出ているわけじゃないでしょうし。
トヨタのハイブリッド乗っていてもトラブル出るときは出ますしね。
まぁトラブルが出てしまった方は「運が無かったね」としか言えませんねぇ。
書込番号:23116319
12点
デミオ(初期型)に5年10万km、CX−8に11か月3.2万km乗ってます。
走行距離の長い乗り方ですが、CX−8のDPF再生は300km周期で大体4kmまたは10分程度で終わります。
(デミオは150km間隔で20kmと感覚的にほとんどDPF再生中でした)
ですので
>ピンキープリムさん
の乗り方だと周期は短くなるかもしれませんが全く問題ないと思います。(ほとんどの場合気付かないうちに終わってる)
注意点は
インジェクター(燃料噴射ノズル先端)にすすが溜まるとすすが発生しやすくなりDPF再生の周期が短くなります。
DPF再生周期が短くなりはじめた(7000km〜1万km毎)らワコーズのディーゼルワン(F170)を1L給油時に
燃料タンクに入れインジェクターのすすを除去するとDPF再生周期が元に戻ります。
個人的におすすめの一品です。
他のすす問題だとEGR(排気ガスを吸気に戻す)パイプのつまりですが、これは、10万km以上乗ってからOHで
清掃してもらうしかないかと思います。
オイル交換もパックdeメンテレベルで気にしなくても大丈夫です。(私は走行距離が長いので3か月に1回交換しています。)
今のところ快調です。
ディーゼルワンを入れる以外は普通に乗ってます。
書込番号:23116746
7点
たくさんの回答ありがとうございます。
ひとつひとつの回答を拝見させていただき、涙が出そうな程嬉しかったです。
これで安眠できそうです。
メンテナンスをしっかり行えばあまり気にすることはないということで安心しました。
納車が1月末予定なのでそれまでワクワクしていられそうです。
基本的に自分が運転することになるので、cx8の運転を楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23116961
30点
当方間もなく2年目になります。使い方は典型的近距離乗りです。年に何回か遠出もしますが、買い物メインですので1日に4、5キロが普通です。当初はネット情報などで心配してましたが全く問題ありません。初代cx5では少なからず問題あった様ですが既に改善されたのでは?一般論ですが自動車メーカーが、こんな問題放置する筈ありません。心配しないで安心して乗って下さい。
書込番号:23120951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
納車後もうすぐ半年程度ですが、ガソリン車と違ってゆったり乗れます。故障等今の所ありません。ディーゼルは初めてですが、常用域では力強く走ってくれますし、坂道や屋上駐車場のスロープ登坂など、十分なトルクがあるので少しアクセル踏むだけで非常にゆっくりと登ったり、エンジン回ることなく加速したりとストレス無しです。遠出したくなる車ですので、時々高速道路使ってあげれば良いかと思います。1月納車、楽しみですね。取扱説明書700ページありますが、事前にパラパラと目を通しておくと良いかと思います。
見慣れてくると小さく見えるかもしれませんが、ハリアーとかと並べて見るとホイールベース長く、負けずに上質な印象のある車ですので悲観なさらず。
書込番号:23121480
3点
正直私も不安が有ります。
最新のレビューで、走行中エンストの人の内容が有ったと思いますが、今見るとないなあ。
見間違いか幻か。。
CX-30のリコールも有って最近ナーバスでしたが、皆さんの書き込みで少し安心しました。
書込番号:23122435
4点
初期型の方の書き込みはまだ最新にいらっしゃいます。年次改良後は距離走っても同症状でないのかな。色々とレビューを見ていると。
書込番号:23122873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
cx5 XD KFを夫婦で同じグレードを白と黒の2台所有し、約3年弱乗っていますが 私はちょい乗り➕週末遠距離で妻はちょい乗りオンリー(1回2、3キロ)ですが、2台とも一度の不具合ありますせん。半年おきの点検にオイル交換はしてます。
ネットではいろいろ言われてますが燃費は良いし、軽油安いしトルクは凄くて運転が楽すぎて私はもうガソリン車には戻れませんし、ちょい乗りでも2台とも1回もトラブル有りません。現在のディーゼルエンジンは良く出来てると思います。ネットで言われてる様なちょい乗りでのトラブル事態が多発したならあれだけの台数が売れてるのでもっと大ごとにってると思います。
前車はプリウスで運転次第で燃費が大きく変わるので、アクセル踏み込まない様に運転してて後続車に迷惑かけない様ストレスがたまりましたが、ディーゼルはどんな運転しても燃費に差が出ないのも良いです。街乗りではパワーがすごくて、アクセルを軽く踏むだけで軽く前車に追いつくし、ちょい踏み込んだら煽り運転と勘違いされそうになるぐらい街中では早いです。特に登り坂での2000クラスのガソリン車との差はビックリで圧巻です。
マツダはディーゼルのが断然査定も高いみたいです。(ビックモーターの人にCX5や8のディーゼルは評価も値段も高いといわれました。4躯は更に強いようです。あとマツダのcx5でガソリン車の査定は厳しいとも言われました。
購入時にリセールの良さでハリアーのエレガンス(ハリアーはオプション入れるとcx5のLパケと支払額は同等ぐらい)と迷いましたが、結果ハリアーと同じぐらいかちょい上のリセールだったので、好きな方買って良かったです。
2年半の点検時での査定でマツダで260 ビックモーターで270万付いたので乗り換えの為RAV4やフォレスターも試乗しましたが、やはりディーゼルの魅力が凄いし運転の楽しさ疲労度の少なさ燃料費の安さなどなど夫婦揃って同じcx5のディーゼル車以外は考えられないとの結論で2台とも同じcx5 XD Lパケ同じ色同じグレードにしました。
まあ結論として現行のマツダ車のディーゼルでのちょい乗りに特に神経質になる必要は無いと思います。
書込番号:23123455
13点
>ピンキープリムさん
私もCX-5(KF-2017年 LpkAWD)、
来年1月に(KF-ExcAWD2020年モデル納車待ち)。
相方もCX-5(KE後期型)からCX-5(KF-2017年型)。
この4台ともディーゼルAWDですが、まったくのノートラブルです。
お互いに、今のKF2台とも、3年満たないで9万キロに迫る乗り方を
していますが、やはり肝はディーラーできっちりとオイル交換をしても
らうことがポイントだと思っております。
そして、よかったことは、やはり売るときに高かったのがよかったと
おもいました。
DPFのご心配はあるとおもいますが、再生がはじまってから10kmも走れば
確実に再生終了していることが多いですね。
まったく心配はないとおもいますよ。DPF再生中は、CX-8がもう少し
ドライブしたいと言ってると思ってあげて、すこしドライブのつもりで
付き合っていただけたらと・・
私はもう一台、他社ガソリンターボのSUVを所有していますがハイオク
なので、やはり、ディーゼルは燃料のコストが安いので、とても助かってます。
書込番号:23132994
2点
三◯自動車がディーゼルエンジン開発中止、2021年までに主力車からディーゼル設定を無くすというニュースを見ました。
個人的にはデリカD5とCX8のディーゼル競合させていましたのでこのニュースを見た時、衝撃でした。
今後ディーゼルの市場は縮小していくでしょうが、ディーゼルという選択肢のため、マツダには頑張ってもらいです。
書込番号:23134759
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,069物件)
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 292.8万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 251.0万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















