『(教えてください)スピーカーについて』のクチコミ掲示板

2017年 6月中旬 発売

RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]

  • 「ディスクリートパワーアンプ」を搭載した、Bluetooth対応のCDレシーバー。スマートフォン、タブレット、PCなどとのワイヤレス接続により、音楽を楽しめる。
  • CDのほか、MP3ファイルやWMAファイルを記録したCD-RやCD-RWを再生可能。また、最大192kHz/24bitのリニアPCM入力に対応する光デジタル入力を2系統備えている。
  • スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載し、パフォーマンスを十分に引き出す。3段階のゲイン切り替え機能を備えている。
最安価格(税込):

¥39,599

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥39,600

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,599¥44,000 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:60W RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]の価格比較
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のレビュー
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のオークション

RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]DENON

最安価格(税込):¥39,599 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月中旬

  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]の価格比較
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のレビュー
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]

『(教えてください)スピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]」のクチコミ掲示板に
RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]を新規書き込みRCD-M41-SP [プレミアムシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

(教えてください)スピーカーについて

2024/10/25 22:06(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]

クチコミ投稿数:13件

Polk Audio Signature Elite ES50というスピーカーと本機(RCD-M41)を組み合わせて使おうと思っているのですが、
本機:メーカーはスピーカーについて「インピーダンスが6〜16Ωのものを使用してください。」と記載している。
    定格出力が6Ωで30w+30w
上記スピーカー:
    インピーダンスが4Ω
    推奨アンプ出力が40w-200w

店頭では本機で同じPolk AudioのES15(4Ω、推奨アンプ出力は20w-100w)をとてもいい感じに鳴らしていたので、インピーダンスについては大丈夫なのかと思っているのですが、本機の出力がES50の推奨アンプ出力を下回っていても大丈夫なのでしょうか。
ほかの書き込みを見ると、よほどの爆音で鳴らそうとしない限り、問題ないということなのかとは思っているのですが、買ってから失敗が判明しないよう、教えていただければ幸いです。

なお、ほかの理由で本機でES50を鳴らすのは組み合わせが悪い等ありましたら、そちらも教えていただければ有難いです。

よろしくお願いします。

書込番号:25938405

ナイスクチコミ!1


返信する
osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2024/10/25 22:41(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん

>インピーダンスについては大丈夫なのかと思っている
あまり良くないですが、大音量で鳴らさないなら、まあ大丈夫かなぁ、という感じです。
ただ、メーカーの保証値を超えているので、大音量で鳴らすと故障の可能性が高くなります。
軽トラに500kgくらいの荷物を積むようなものです。

>本機の出力がES50の推奨アンプ出力を下回っていても大丈夫なのでしょうか。
こちらは故障とかまったく問題ありません。40W以上推奨というのはスピーカーメーカーが言っていることで、40W以上のアンプで豪快に鳴らした方がスピーカーの真価がより発揮できるだろうという推奨なので、30Wでも大丈夫です。30Wでも一般的な部屋の広さなら十分な爆音が出ます。
スポーツカーで、30km/hで走らせるより40km/h〜で走らせて欲しい、というようなものです。

なお、RCD-M41が6Ωで30Wなら、4Ωなら40Wくらい出てしまうのですが、それだけアンプが無理しているので、大音量だと保護回路が働く可能性があります。
RCD-M41はアナログアンプで発熱が大きいのですが、4Ωのスピーカーをつなぐとより発熱するので、放熱には十分注意してください。

書込番号:25938438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/25 22:44(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん
>よほどの爆音で鳴らそうとしない限り、問題ない

問題はないでしょう。十分かどうかは分かりません。

書込番号:25938440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2024/10/25 22:51(1年以上前)

スピーカーの仕様に書かれているのは、“推奨”値であり、
絶対に守らないといけない値ではありません。

だいたい、アンプの最大出力(30+30)も出すことは無いと思いますよ。

スピーカーの入力インピーダンスは、周波数とともに変化し、その最小値が
4Ωということですが、アンプ側で約19W以上を出さない限り、アンプが壊れることは無いと思います。

書込番号:25938446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2024/10/26 15:39(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん
こんにちは
せっかく買うならマランツM-CR612にすれば機能も多いし後悔も無いと思います。
ポークのスピーカーは中低音寄りなのでパワー感があるアンプの方が満足度が高いと思いますので、デジタルアンプのマランツの方が相性も良くて気分良く楽しめるように思います。

書込番号:25939191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/26 18:16(1年以上前)

>osmvさん、コピスタスフグさん、不具合勃発中さん
教えていただきありがとうございました。RCD-M41でも大丈夫そうなので安心しました。

〉cantakeさん
ありがとうございます。
M-CR612はRCD-M41よりも結構高いのでどうかなと思っていました。(当初はDAPやスマホの音楽をライン入力やBluetoothでコンポ再生するのをメイン用途に考えてます。)
M-CR612がネットワーク再生やNASに貯めた音楽を再生できるのは興味があるものの、それらはスマホでも再生できるはずなので、それをライン入力等経由でコンポで音を出すのと比べ、コンポ自体にネットワーク機能があることにどの程度の優位性があるのかよく分からない、というのが正直なところではあります。
コンポ自体にネットワーク機能があるとかなり便利なのでしょうか。

書込番号:25939373

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2024/10/26 20:52(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん
再度ですが、M-CR612ネットワークプレーヤー接続での利点は、余分なケーブル類が無いのでNS感が良くなります。
デジタル再生するとき、DAC部が良いと音質が良くなりますのでDAC部の差が出ると感じます。
HEOSという操作アプリで選曲もしますので、専用アプリでネットワークプレーヤーを操作できます。
音源としてはアマゾンがメインですがQobuzもはじまります。PCにある音源はポータブルSSDなどにコピーして、本体USB‐A端子に挿し込めば、NASも不要になりますので、その他便利な機能も完結できるメリットが大きいと思います。

書込番号:25939584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/10/26 21:53(1年以上前)

>cantakeさん
ありがとうございます。
USBに差したメモリーの曲をHEOSでアーティストからアルバムを選んで再生できれば、昔あったソニーのHDDコンポのように使えそうでとてもいいと思いますが、どうもこういったメーカー製アプリにはいい思い出がなく、ちょっと警戒しています。
過去の口コミでは、アルバムの曲順がぐちゃぐちゃになる(本来の曲順ではなく、タイトルのABC順になる?)等の口コミもありましたが、アップデートもあったようで、今はそういったことはないでしょうか?(HEOS対応機器のクチコミでお尋ねすべきとは思うのですが。)

書込番号:25939663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/26 22:13(1年以上前)

HEOS
ネットワークプレーヤー
Qobuz
NAS

普通に音楽を聴く多くの人には要らないものですね。DACの性能に文句を言ったらテレビなんか観られませんし。スマホとBluetoothがあれば十分、AirPlayがあればベスト、ぐらいで一般人のニーズは満たすはず。

書込番号:25939688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2024/10/26 23:16(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん

>それらはスマホでも再生できるはずなので、それをライン入力等経由でコンポで音を出すのと
>比べ、コンポ自体にネットワーク機能があることにどの程度の優位性があるのかよく分からない
ネットワークでデータを受信し、コンポ自体でD/A変換すれば、音質が良くなる可能性はありますね。
スマホのイヤホン出力はそれほど音質にこだわっていないでしょう。DAPのイヤホン出力なら良いでしょうけれど…。
また、Bluetoothはロッシー圧縮なので、音質が多少劣化するのはご存知の通りです。RCD-M41のコーデックがSBC、AACなので、なおさらです。

>コンポ自体にネットワーク機能があるとかなり便利なのでしょうか。
利便性で言えば、スマホで直接選曲・再生した方がより便利かもしれません。この辺は、コンポのネットワーク機能をコントロールするアプリの出来によりますね。

ところで、ES50は1本売りなので、ペアだと\75,000ほどします。\29,000のRCD-M41にすれば、スピーカーに十分予算を取った組み合わせですね。
なお、Polk Audioで一番売れ筋なのはR100です。
https://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=13176
低音はES50の方が出るでしょうけれど、音質はR100の方が良いのではないでしょうか。
こちらはペア売りなので値段はES50ペアより安いです。ただ、きちんとしたスピーカースタンドを用意するとトータルの値段は同じくらいでしょうか。

書込番号:25939775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/26 23:54(1年以上前)

>osmvさん
ありがとうございます。

ライン入力では音質が満足できない場合、スマホやPCのUSB端子から光デジタルに変換してくれる機器があるようなので、それを使ってコンポの光入力に入れることも考えたいと思います。

スピーカーについては、部屋のインテリア的な面からもフロア型を置きたい!というところから始まっているところがあり、ブックシェルフ型はあまり候補にしていません。PolkのReserveのフロア型だと私には高すぎ、また重くて設置が大変そうで、ES50が限界と考えています。
お店で本機とES15の組み合わせを聞いたらとても良い音と感じました。
といいつつ、なんだかわけが分からなくなって、ひとまずお安いSC-M41(こちらも、ES15ほどではないものの、本機との組み合わせでとても良く鳴っていました。)でも買って、スピーカーはまたいつか考えることにする(そして、それで満足してSC-M41を使い続けることになる)かもしれません。

書込番号:25939804

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2024/10/27 00:21(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん

>スマホやPCのUSB端子から光デジタルに変換してくれる機器があるようなので、
>それを使ってコンポの光入力に入れることも考えたいと思います。
DDC(Ditigal to Digital Converter)ですね。それで、USB→SPDIF(光)に変換します。
PCは大丈夫ですが、Androidの場合は機器によってUSBポートの仕様がバラバラなので、うまく出力できるかどうかは賭けですね。

ところで、CDは聴かれるのでしょうか?
CDは不要なら、PMA-600NEがあります。
Bluetoothも不要なら、A-S301があります。
どちらも4Ωに対応していますが、筐体が大きいのは良くないですかね。

書込番号:25939832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/27 00:44(1年以上前)

>osmvさん

そうですね。現状、専らDAPとスマホを使っていてCDはあまり聞かないのですが、あれば聞くかもしれないし、という感じです。最近、図書館にPops含むCDがたくさんあることを知ったので、またCDを聞く機会が増えるかもしれません。
また、フルサイズのアンプは大きすぎると思っています。
15年くらい前には、アンプでも横幅が小さい製品があったと思うのですが、最近では大手メーカーは作っていないのですね。

スマホでDDCが使えるかはおっしゃる通りよく分からないのですが、イヤホン端子がないスマホ(USB端子しかなく、イヤホンはアダプタ経由でUSBから接続するタイプ)で余っているのがあるので、音楽専用にしようと画策しています。

書込番号:25939852

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2024/10/27 22:55(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん

RCD-M41+SC-M41を使い続ける可能性があるのなら、SC-PMX90やSC-PMX900も検討してみてください。SC-PMX90/900は付属スピーカーに合わせてアンプがチューニングされているので、スピーカーを替えることはお勧めできません。RCD-M41もSC-M41に合わせてチューニングされているのですが、設定でチューニングを外すこともできるので、他のスピーカーを接続することができます。
ES50などのスピーカーをつなぐのならRCD-M41ですが、SC-PMX90/900はかなりコスパが良いし音も良いです。USBメモリも差せるし、PCからUSBケーブルで直接つなぐこともできます(スマホから接続できるかは賭けです)。一度試聴されると良いかもしれません。
https://review.kakaku.com/review/K0001363629/ReviewCD=1635812/#tab

書込番号:25940996

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2024/10/28 13:00(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん
再度ですが、オーディオで心配しながらアンプを使うよりも、能力のあるアンプで安心して音楽を聴く方が良いですよ。
音楽を気分良く聴けるのがオーディオの楽しみですし、お買い物の楽しみです。
単体のスピーカーが候補ならば、ミニコンポなどでは楽しめません。重さが違いすぎますから満足感も違いすぎます。

書込番号:25941435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/28 14:41(1年以上前)

>ぽくぽく祭りさん

買ってみて、不足を感じれば買い替えで良いと思います。正直スピーカー(ES50)の実力を想像するとRCD-M41ではその本来の性能を発揮出来ない可能性を感じますが、それが目的ではないでしょうし、気にならないでしょう。

より駆動力のあるアンプを組み合わせればより解像感高くメリハリの効いた音が出そうですが、どこまで求めるかだけの話です。

書込番号:25941534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/28 16:41(1年以上前)

>osmvさん
ありがとうございます。SC-PMX900は試聴したら音の傾向が好みと違う気がしたので候補から外してしまいました。付属スピーカー以外は基本的に使用できないということで、スピーカーを選ぶ(変える?)楽しみもないようですし。

>cantakeさん
>コピスタスフグさん
ご助言ありがとうございます。RCD-M41は3万円もしないため、試しに使ってみて「失敗した!」となってもそこまでダメージはないので、RCD-M41で満足できなくなったらもっと本格的な機材への買い替えを検討しようと思います。

>コピスタスフグさん
RCD-M41で本来の能力を発揮できるのは、Polk(別にPolk縛りというわけでもないのですが。)だとES15くらいでしょうか?

書込番号:25941628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/28 17:04(1年以上前)

>ES15くらいでしょうか?

気にすることはないと思います。その組み合わせ「なりに」鳴ると思いますので。ES15もES20も割と能率低めな分4Ωにしてゲインを稼いでいるようなので、十分かどうかと言えば「もっといいアンプにすればもっと良く鳴るかも」という可能性もあります。

金をかければ、あるいは金を掛けない分多少の知恵とリスクと手間を取ればもっとよく鳴らす方法もありそうですが、まずはベーシックなこれでも良いと思います。上を見ればキリがありませんし、ご自分なりの基準を作るのが先かと。

書込番号:25941657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/11 23:56(1年以上前)

先日は多々アドバイスをいただきありがとうございました。

Polk audioのスピーカーを中心に試聴して、結局、RCD-M41とPolk audioのR100を購入しました。
鳴らしてみて思ったのは、低音は上階などにも伝わりやすいので、低音が強い(と感じた)トールボーイは環境によっては真価を発揮させにくい場合もあるかなということです。

ヨドバシAkibaは、よく行くヨドバシ(ここも結構大きなお店なのですが)よりもオーディオコーナーが段違いに充実していました。

書込番号:25957963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
DENON

RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]

最安価格(税込):¥39,599発売日:2017年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング